のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もう一つのお引っ越し

昨日の冷蔵庫のお掃除にともないまして、
一つお引っ越ししたものが。

f0182618_16251045.jpg

糠床のお引っ越し。

今まで大きめのタッパーで生活していましたが、
丁度良い大きさのタッパーが見つからず
(まだどこかの段ボールに入っているはず)、
唯一他の荷物に紛れていたタッパーの出番がやってきました!

きっとこれもお導き(笑)!
キミに決定!

ということで、
糠床のお引っ越し。

母の何年越しの糠でしょう。
(いつまで保てるかはわかりません・・・)
唐辛子混ぜのため赤い糠です。

引っ越しで
なぜか捨てなかった大根をさっそく漬けました。

私の目標の一つに「漬け物名人」があるのですが、
不精者なので(笑)。

とりあえず、大根食べましょう。
[PR]
by tarte-pie | 2014-04-30 07:23 | 野菜・果物

冷蔵庫のお掃除

引っ越して10日目。
このところの暖かさに不安になり、
冷蔵庫の電源ONを決意!

1日段ボール一つのペースでしか
引っ越しの荷ほどきをしてないので、
私らしくスローペースの新しい生活。

洗濯は毎日やってますよ!
そして、
ガスも通りましたからスーパー銭湯も2日間で卒業。

鍋やヤカンも出したので、
お茶も温かいものが飲めます。

炊飯器も出したので、
ご飯もOK!

・・・その時の食べ物を買ったり、
作って食べると、
冷蔵庫って意外と要らないもんです。
(これは職場に近くなって時間に余裕があるからだけどね)

しかし。
そろそろ、いろんなものを食べたくなってきました。

あと、朝ご飯のおにぎりも作っておきたいし。

ということで、冷蔵庫分解。
f0182618_1616596.jpg


意外とガランとなるもんですね。
もう、10年選手の冷蔵庫。
今の冷蔵庫はもっと便利なのかな??

f0182618_16171847.jpg

ザブザブ洗ってベランダに。
雨降らなくて良かった。

きれいになった冷蔵庫には、
いただいた飲み物がすこし。

前の家から持ってきた調味料数本。
お菓子で使いたいチョコレート。

後はガランとしてますよ。

今回の引っ越しで
少しずつ私もシンプルライフに変われるかな(笑)??

野菜や肉魚のストックもちょっとはありがたいですけど。
(やっぱりそこは譲れないかもね)
[PR]
by tarte-pie | 2014-04-29 16:08 | エコロジー

天気の良い一年忌

母の一年忌が無事に昨日終わりました。
天気の良い1日。

f0182618_12492482.jpg

霊園の八重桜も落ちそうなくらいコロンと満開!

f0182618_1250484.jpg



命日は来月ですが、
仕事の関係やらなにやらが予想されたので、
1ヶ月前に行いました。

皆、遠方から来るので、
お寺ではなく、
霊園にある法事会館で。
法要も墓参りもお食事もまかなってしまいました。

移動に時間かけたくなかったので(笑)。
本当は道案内とかややこしいから(笑)。

皆での会食も意外と楽しく。
名残惜しく。
f0182618_12514515.jpg


マメな一族ではないのですが、
会えば仲良し。
そのくらいで良いんです。

先週引っ越したので、
家にはお招きできませんでした。
申し訳なく思いますが、
ご勘弁を・・・。

私は親兄弟がいないので、
だんだんと
いとこたちとの繋がりだけになっていきますね。

それもまた意味のあることと思っています。

その分、
お友達にも職場の皆さんにも恵まれていますから。
[PR]
by tarte-pie | 2014-04-27 12:36 | とある風景

仮住まい

私は片付けが苦手です。

なんでもかんでもできないかというと、
そうでもなく、
どちらかというと
片付けをしたならば、
もうそれは(その場所の物は使いたくない)ぐらいになります。
乱れるのが嫌なのです。

なので、大切なものはきれいにしまったところで、
もう出されることも使われることも無くなる(笑)。

なので、
日常的に使うものはしまいたくないのです。
しまえないとも言う(笑)。
だから、普段使いのもので部屋があふれる(T_T)。

最近は、
しまい込んでしまったものは、
物としての価値が無くなってしまうことに気づきまして、
せっかくだから使った方がよいとようやく思えるようになりました。

そして、途中のものがあるのに、
新しいものをおろせない・・・。
使い切りたいのです。

使い切れるまでに、
同じものをいただいたり、目欲しくて買ってしまったりして、
ものがあふれる。

・・・典型的な貧乏性です。

ものを増やさずして居られたら、
実はかなりのシンプルライフができるタイプだと思ってます。
意外と応用がきくタイプ。

・・・しかし、集めたい人。
いや、捨てられない人(笑)。


そんな私が実家の荷物整理をして、
一度引っ越すことになりました。
f0182618_22594630.jpg


家の片付け業者さん、解体やさんの予定が合わず、
急遽、日程が決まったのが二週間前。

無理です!と即答したのですが、
それも叶わず。
寝ないで詰めました。
仕事もちょっと時間休暇をとりました。

引っ越しの前日→引っ越し当日は
人生初の徹夜からの活動。
トータル42時間起きていました。
初めてだわ~。

荷物は
かなり処分したはず。

しかし、かなりの段ボール。
f0182618_237851.jpg

倉庫の中もいっぱい。

これをまた持って帰ると思うとね。
おそろしいっっ。

仮住まいのアパートも正式に決まったのが3日前。
掃除もする暇もなく引っ越し当日。
運良く、前の方がキレイにしてくれていたので、たすかりました。

部屋の段ボールをきれいに出し終わる頃に、
また引っ越しかもしれません。
[PR]
by tarte-pie | 2014-04-20 22:46 | とある風景

ゴールデンオレンジ

四月ももう中旬。
四月にお別れした同僚たちが職場にやってきました。
お別れ会の開催です。

みんな、まだ二週間しか経ってないのに、何年も会えなかったかのように再開をしました。

そして。
お餞別、頂き物の多い季節です。
ゴールデンオレンジをいただきました。

f0182618_211918100.jpg

かなりの高級感~っ。
とっても良い香り!!!!

f0182618_21201478.jpg

直径7㎝ぐらいです。

f0182618_21205974.jpg

皮も薄くて、スマイル切りして
かぶりつきます。

ひゃ~っ。
柑橘の良いところをキュッと濃縮したかんじ!!
美味しいんですね~!
ゴールデンオレンジって。

こんな甘いゴールデンオレンジ初めて食べました。

2つ食べたら、
もう大満足な濃縮感。

春って
柑橘系とか炭酸飲料とか口にしたく飲みたくなってきますね。

高級ゴールデンオレンジに感謝です!!
[PR]
by tarte-pie | 2014-04-12 21:15 | 野菜・果物

4月になって

水戸も桜が満開となりました。
f0182618_935555.jpg

日立はあと少しかな。
十分見頃です。

今日の強い風に耐えてくれると良いですねぇ。

3月に長く共に働いてきた同僚たちがたくさん転勤してしまい、
翌日の4月になったとたん新たなメンバーとの生活になりました。

そして、あっという間の一週間。
昨日の夜から不調(笑)。
寝込んでしまいました(笑)。

気持ちは意外と穏やかなんですが、
身体が(笑)ついていけず。

今年度のスタートですね。
[PR]
by tarte-pie | 2014-04-05 09:34 | とある風景