のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大地の贈り物

新じゃがを売りに来たので、
職場で競争(笑)。

キタアカリはゲットならず(T^T)。

小粒のを欲しがったので、
お姉さま方が
「それならば残ってるよ~。」と。
男爵ゲット。
かなりの激安。
良かった。

f0182618_2021769.jpg

まずはそのまま楽しまないとね。
レンジでチン。

f0182618_20223776.jpg

バターと醤油を乗せて、
いただきます!


大地の贈り物と聞いて
真っ先に浮かぶ物はジャガイモ!

サツマイモよりもテンション上がる私です。
[PR]
by tarte-pie | 2014-06-29 20:14 | 野菜・果物

コンビーフ

コンビーフのイメージって、
私の中では
ポテトコロッケに混ざっているものなんです。

我が家のコロッケのひとつ。

あんまり肉臭さが得意ではない母の工夫でしょうね。

しかし。
おいしいコンビーフをいただいてしまいまして、
これは大切に食べないとと。
f0182618_11374096.jpg

見たことない缶かん。

ちょっと味見。
ふぉぉぉぉ。
おいしい。

牛だけのコンビーフはクサくないのです。
お上品な味。

そのまま食べたい!

野菜不足の解消にサラダにしましょう。
f0182618_1141106.jpg

茹でてあったブロッコリーと
マリネにしてあった玉ねぎと
コンビーフ。

マリネのお酢とコンビーフの塩気とで
満足。

おいしい物を教えていただけて嬉しいです。
[PR]
by tarte-pie | 2014-06-28 11:34 | うちごはん

初物ずくし

この時期の食べ物って好きです。
いや、
いつの季節も旬の物は美味しいものです(笑)。

単なる食いしん坊(笑)。

実は
季節を大切にする事を目標に掲げています(笑)。

無理はできませんが、
食せる物はその時期に一度は食したい。
そして、
観ることができるならば観てみたい。

・・・のであります。

で。
今年の初物ずくしの夕食。
f0182618_20354418.jpg

すみません。
唐揚げは買いました(笑)。

で。
どこが初物かというと。
f0182618_20363662.jpg

こちらです。

ミョウガ!
ぬか漬けにしました。

ゴーヤ!
克服してからはよく食べるようになりました。
しかし、初物。
身体が受け付けるかどうか不安だったので(笑)、
ゴマとおかかで和えてしまいました。
小心者(笑)。

そして!!
お花の先生から頂いた、
ビワとさくらんぼ!!!!!
ヒャッホ~!!

ビワもさくらんぼも
幼き頃から大好きなのでごじゃります!!

この、何とも言えぬ香り高き二種。

し、幸せだぁ~。

野菜はシャキシャキ感がある季節。

地味な夕食。
でも、私は大満足な一食になりました。
[PR]
by tarte-pie | 2014-06-23 07:41 | うちごはん

丸亀製麺の豆乳うどん

昨日は午前中話し合いがあり、
午後からの仕事に行く前に家を見に行き・・・。

お昼過ぎちゃいましたので、
旗が気になっていた
丸亀製麺の豆乳豚キムチうどんを食べに。

f0182618_2026076.jpg

カボチャとちくわの天ぷらも付けちゃいました。

冷製うどん。
温かい豆乳うどんもよく作りますが、
かなり、これは・・・。

濃厚!!!

うどんをよそってくれているところを見てびっくり。

「の、濃厚ですね~」と思わず言ってしまいました。
「うどんによく絡まるようになってます!」とお店の人。

豚キムチも
ラー油も
なかなかの本格的な辛さ。

美味しかったです!

しかし、
暑くても熱いうどんも捨てがたい(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2014-06-22 06:47 | おいしいもの

基礎工事もあと少し

外で働く職人さんたちはスゴいと
いつも思います。

父親が職人さんだったので、
本当に心からお疲れさまです!と
言いたくなります。

基礎工事もあと少しで終わりになりそうです。
f0182618_2092487.jpg


庭のユリちゃんも遠くから見ると、
赤いオリジナルラブも
ピンクのカプレットも
白のクーリアも
黄色のポリアナも
きれいにたくさん咲いていてくれました。

職人さんに差し入れを持って行ったら、
すかさず隣のおばさま出てきて。

間取りの確認と
ユリをもらっても良いかという確認。
ちょっとひく(泣)。

まぁ、
私が普段現場に来られないから
こんなおばさまがいると良いのかもしれませんね。

しかし。
留守の間、庭の他の花を採って飾っていたと言うのには・・・。

なんなんでしょ。
ま、仕方ない。
うまくお付き合いするしかないですから。

とにかく皆さんに守られていくしかないのですね。
ありがたいです。
[PR]
by tarte-pie | 2014-06-21 20:07 |
チロルチョコのパッケージにはまりつつあります。

今回は
くまもんのジャージー乳ソフトチロル。
f0182618_21502097.jpg


チロルチョコを写真に撮るのって意外と難しい(笑)。

f0182618_2151717.jpg

チョコはもちろんホワイトチョコ。
コーンが中にクランチで入っていました。

甘さ控えめで、爽やかな味。
確かにソフトっぽい。
[PR]
by tarte-pie | 2014-06-16 21:48 | パン・お菓子

地盤改良と丁張り

梅雨に入って、昨日、今日は合間の晴れ空。

しかし、急に暑すぎです(泣)。

五月晴れって、この梅雨の間のことだと聞きました。
ふーん。

ひさびさに家の様子を見に行きました。
f0182618_19422147.jpg

地盤改良が終わって
丁張りっていう作業だそうです。

とても良い協力会社の人。
本当は顔を出して、労いたいのになぁ。

初めてお会いできたので、
2、3日分の差し入れをして
挨拶をして帰ってきました。

f0182618_19443274.jpg

そして、
庭の奥に押しやられたユリちゃん。
赤いオリジナルラブは満開でした。

オシベとりたいなぁ・・・。
来年は球根小さくなってしまうよな・・・。
と思いつつ、何もしないで帰ってきました。

梅雨の晴れ間が長くなるときに
コンクリートうってもらいます。
[PR]
by tarte-pie | 2014-06-14 19:39 |
先週からの雨続きで洗濯物がパンク。

しかも、
先週は毎日のように出張やら研修やらで、
通勤着→ジャージ→スーツ→ジャージなどという一日の中でも着替えることに。

一度着替えたものも、
汗かいていたり食事介助で汚れていたりで、
また同じものを着る気持ちにもなれず。

さらに洗濯物ドーン!!!

住宅会社の人に「洗濯物が多いんです!」と伝えてもなかなかわかってもらえないのがココ。

一日同じ服で過ごせる仕事ばかりではないんですのよ。

火曜日、水曜日、木曜日・・・
そして今日は宿泊開けの日曜日。

何日分の洗濯だ???

恐ろしい。

でも、まだまだ洋服は足ります(笑)。
しかし、洗濯物がジメジメで心配。

なので、貧乏性の私は洗濯だけを家でやって、
乾燥だけをコインランドリーに。

タイミング良く、大きな乾燥機が空いていたので、ガチャリンコ。

待っている間、お買い物。
f0182618_2162689.jpg

お野菜無くなったから、JAに。

警備員さん出るくらいの混雑。
メロンフェアやってました。

そして、サービスのよもぎだんご。
あんころバージョンです。

お、大きかった・・・。

ごちそうさまでした~!

乾燥機にかけた洗濯物っていいですなぁ。
洗濯干して乾いて、取り込んだあと、
なんとなく乾燥機に10分かける
友達のお父さんの気持ちはわからなくもない(笑)。

友達は「細かすぎてやだ!」と言ってましたが(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2014-06-08 20:56 | パン・お菓子

薔薇のお庭

定年された同僚(と言っても先輩です)のお宅訪問をしてきました。

「是非、薔薇を見に来てください!」と言われたので楽しみに!

そしたら。
見事な薔薇が咲いていました。
f0182618_22414893.jpg


私は、薔薇の魅力に年々魅了されていて、
お家問題が片付いたら植えてみようと野望をもっているのです。

f0182618_22433075.jpg

コロンとした形が好きです!

f0182618_22444283.jpg

目に付くのは淡い色ばかり(笑)。

f0182618_22444912.jpg

天気の良い、気温の高い日曜日でした。

f0182618_22452847.jpg

お庭は奥様の趣味。

そして元同僚は住まいを手づくり!!!
土台基礎から電気配線までぜんぶご自分で制作されています。
そちらもかなり興味津々。

かなりできあがっていました。
完成したらまた、連絡くれるかなぁ。

素敵な人生の先輩です。
[PR]
by tarte-pie | 2014-06-03 18:39 |

プレミアムうまい棒

ついついプレミアムという言葉に負けて買ってしまった。
f0182618_22334084.jpg

プレミアムうまい棒。

チーズ味です。

普通のチーズ味よりも
中も白っぽい感じ。

そしてクサくない(笑)。

味はチーズ。
(当たり前です)

そして長い。

プレミアムと思えば確かにプレミアム。

ただし、うまい棒(笑)。

うまい棒の概念はそのまま残しています。
うまい棒だからそれでいいのか(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2014-06-02 22:32 | パン・お菓子