のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おかひじき

食卓に出ていると
とめどなく食べてしまうお野菜。

おかひじきです。
f0182618_21133078.jpg

もう結構硬くなってました。

茹でて、カニ缶が見つかったので混ぜ混ぜ。
f0182618_2115181.jpg

マヨネーズ和えでいただきます。

しゃりしゃり感が美味しいなぁ。
[PR]
by tarte-pie | 2014-08-28 21:12 | 野菜・果物

スーラースープ

気仙沼で買ってきたフカヒレスープ。
f0182618_20422394.jpg


薄めるタイプ。
椎茸たっぷり入れて作りました。
f0182618_20424088.jpg


そして。
最後はお酢と食べるラー油があったので入れて、
スーラースープに。

f0182618_2043537.jpg


満喫しました!
[PR]
by tarte-pie | 2014-08-24 20:41 | うちごはん

ひょうたんのランプ

夜の海浜公園の続き。
コキアさんたちを観たあとは、
古民家に移動。

f0182618_19472810.jpg


これが観たかったんです。
f0182618_1948646.jpg


f0182618_194914.jpg

ひょうたんに穴を開けて
中のライトの光でアート。

f0182618_1950559.jpg

刺し子のような模様とか


f0182618_19503163.jpg

イラスト的な物とか


f0182618_1951991.jpg

ひょうたんの形も様々で、
同じ物は二つとないアート。

f0182618_1952550.jpg

鯨になったりして。

f0182618_19521880.jpg

ゆっくり観たかったけど、
たくさんの人で遠慮して流れるように観てきました。

f0182618_19535160.jpg

素敵なランプでした。
[PR]
by tarte-pie | 2014-08-22 19:45 | かわいいもの

夜の海浜公園

ひたちなか海浜公園の夜のイベント?
コキアのライトアップを観てきました。

f0182618_19371648.jpg

噴水もキレイ!

f0182618_19374554.jpg

なんとも幻想的。
もう少し大きくなってると良いのにね。
まだまだ成長過程。

f0182618_19385165.jpg

赤くなったり。

f0182618_19392048.jpg

緑になったり。

f0182618_19393013.jpg

青くなったり。

コキアも忙しい(笑)。

f0182618_19403748.jpg

このコキアさんたち。
ライトが消えて誰もいなくなった頃、
動き出して・・・
次の日の朝には
誰かと誰かが入れ違っている。
誰にも気づかれないことを楽しみながら(笑)。

むふふ。
そんなことを妄想しながら観てきました。
[PR]
by tarte-pie | 2014-08-21 07:34 | おでかけ
常磐道のどこだったのか・・・

立ち寄ったサービスエリアで見つけたプレミアムソフトクリーム。
ソフトクリームをしばらく食べていない私は、
久々に「良いよね!」と覚悟を決めて食べることにしました。

なぜ覚悟を決めたのか・・・
f0182618_916211.jpg

プレミアムソフトクリームは500円だからです(笑)。

一度は食べるのだ!

ということで。
f0182618_918722.jpg

やったぁ!

クレミア食べました!

練乳のような贅沢な香りと、上品な甘さで。
おいしかったぁ。
純度が高いので、溶けやすいと思いました。

不純物が多く入っている方が融点が低いですよね。

そして、
ランクドシャーのクッキーもホロホロとしたさっくり感なので、
飽きずに食べました。

食べ終わって駐車スペースに戻ると・・・

「おいしかった???」と言わんばかりの方々が。
f0182618_923433.jpg

荷台の隙間から覗いていました。

大きくなったらあなた達も戦力ね!
と応援して。

あぁ。
ソフトクリームってとっても美味しい!
[PR]
by tarte-pie | 2014-08-20 05:13 | おいしいもの

凍天

国見SAで見つけた凍天。
しみてん・・・と読むらしい。

確かに茨城にもある凍こんにゃくを思えば、
そう読むことはわかりますね。

f0182618_1631814.jpg

看板の写真なくなっちゃったので、袋だけ(笑)。

揚げたてを一個買ってぱくっと。
f0182618_1632218.jpg

よもぎ餅のドーナツ
よもぎ餅のアメリカンドック

いろんな表現ができますね。

f0182618_16324940.jpg

手で割ったのできたなくてすみません。
そして、あちあち。
手によもぎ餅が付いて、あちあちと悶えました。

揚げ物だけど、甘味押さえで一個食べられましたよ。

今度はこのお店のほうに行ってみたいです。
[PR]
by tarte-pie | 2014-08-18 16:34 | パン・お菓子

なが~い雲

台風が過ぎたある日。

研修帰りの運転中
ふと空を見ると・・・
なが~い雲が。

田んぼ道に停車して観察。

しかも近い雲。

画面に収まりきれなかったんだけど、
パチリ。
f0182618_224116.jpg


前後にあと少しずつ続いていたんですけどね。
f0182618_2254826.jpg


どうやっても入らないっ(笑)。

上のクルクル具合も面白い。

空にも楽しさはあるんだなぁ。
[PR]
by tarte-pie | 2014-08-17 16:02 | とある風景

お盆も終わりますね

お盆も終わります。
今年のお盆はアパートで迎えたので、
お客様もなく。
(段ボールの生活なので来られては大変!)

のんびりでもないのですが、
普通に過ごしました(笑)。

f0182618_21563022.jpg


12日までは研修や出張があったので、
13日からのお休み。

13日にお墓参りに行きましたよ。
3霊園、5墓石。

父母のお墓を掃除していると、
一列後ろの方が近寄ってきて、
「お参りさせてください!」と言うので、どなたかと思っていると、
母が転院する前に入院した時の同部屋の娘さんでした。

娘さんと言っても、私よりもお姉さんですけど(笑)。

甘えん坊になったお母様の付き添いで、食事介助にいつも病室にいらっしゃった方でした。

お顔は覚えてなかったのですが、
ベッドの場所で覚えていましたよ。

なんたる偶然。
母は5月に亡くなりましたが、そちらのお母様は9月に亡くなられたそうです。

そんなご縁に感動していました。
ら!!
「お嬢さんはほとんど病室にいらっしゃらないとお母様おっしゃっていましたよ。気になっていたんです・・・」と。

えええええ~っっっ。
仕事終わって、飛び乗るように高速突っ走って、毎日病室通っていたんですけどぉっ(汗)。

そりゃ、食事介助して帰られる方にはお目にかかるのは休日だけでしたよ。

でもね、消灯間際に行き、
看護婦さん達に「あと一時間ぐらいいいわよ!」と許可を得て、
毎日いたんですよね。

そして、実家で洗濯して、アパート帰って持ち帰った仕事して。
睡眠時間なんて3時間あればよい日々でしたよ。
何年も続けられたなぁと思ったのに。

がーん。

ま。
そんな事を言う母だったんですけどね。

母の友達たちは、母の線香をあげにきたときに必ず、
「洗濯も料理もなにもできなくてこれから大変だろうから、そのくらいならばやってあげられるから言ってね!」と
皆に言われたのでした。

いやいやそれならば、20年も一人暮らしできないでしょ。

その時も唖然としたのですが、
一年以上経った今でさえ、
何もしてくれなかった娘として言われるとは(笑)。

誰かにほめてもらいたくてやっていたわけではないので、
そんな事は腹も立ちませんが、
しかしまぁ、
どこまでも私がやることはお気に召さない母だったのだと改めて思ってしまいました。

これから先、私が家族を持つことがあったならば、
私はそんな風にならないようにしようと心に誓いました。

しかし、人の口って怖いもんだなぁと思いますね。
[PR]
by tarte-pie | 2014-08-16 07:17 | とある風景

常陸太田の花火

今年も機会があって常陸太田市の花火を観ることができました。

いつもは駅からだけど、時間があったので、
ぷらっと歩いて橋の上から観ましたよ。

f0182618_2345311.jpg

どーん

f0182618_23511100.jpg

ピンクかわいいっ

f0182618_2353352.jpg

幾つかの連鎖

f0182618_236247.jpg

小さく撮れちゃった

f0182618_2362089.jpg

今度は正面から

f0182618_2364228.jpg

周りの人達からはピンク人気です

f0182618_237133.jpg

車が通らないときれいに撮れました

f0182618_2373955.jpg

どーん!!!

満喫。
ラストの連発は携帯電池切れと、
ライブで楽しんだため撮れず。

花火好きだなぁ。
今年は県内の花火は天気に恵まれて、
延期無しの所が多いみたいですね。

近隣の花火でも十分楽しめますね~。
[PR]
by tarte-pie | 2014-08-15 23:15 | とある風景

笹かまぼこ!

まだ続く(笑)。
ボランティア旅行のお土産。

南三陸町の復興商店街で見つけた笹かまぼこ。

f0182618_21264824.jpg

お買い得セットを迷わず選びました。
こういうときは、優柔不断の私も速い!

乃善蒲鉾店さんの笹かまぼこ。
農林水産大臣賞にかがやいていると、食べるときに知りました。
お店の方々、すみません。
トークもせずに買い物に夢中になっておりました。

肉厚で美味しいんです。
変な臭みもないし。

蒲鉾って臭みが気になるときがあるんです。
魚の香りなのか、保存料なのかわかりませんけど、あれが蒲鉾の風味と言われてしまえばそれまでなんですが(笑)。

おいしくいただきました。
[PR]
by tarte-pie | 2014-08-15 08:25 | おいしいもの