のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

落書きバス

今日は水戸まちなかフェスティバルでした。

私が居た場所は日陰とビル風で凍える寒さ(笑)。
暑がりの私でも寒かったので、
細~いスリムな方々は、お祭りどころではなく、上着を買ってきていましたね。

そして。
今回はほとんど見て回れなかったけど、参加しちゃった「落書きバス」。
f0182618_1929161.jpg

昨年も書いた「happy bus」の文字。
昨年はなんと。
走ってるバスを見たらその文字は消されていた(>_<)。
個人的な名前とかは残っていたのに~。

今年は昨年とは場所を変えて後ろから。
でっかく書いてみました。

水戸市内でこのバスに会えることを楽しみにしています!
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-28 19:25 | 紙・工作

大きな桃

お花の先生から大きな桃をいただきました。
桃太郎が入っているかも(笑)。

f0182618_1191052.jpg

片方の手のひらでも精一杯。
写真だとうまく伝わらないけど、
かなり大きいです。

f0182618_1194937.jpg

剥いているうちに、
黄色になっちゃった(>_<)。

桃の香りって幸せになります。
桃の香りの紅茶とか
時々飲むととても幸せ。
プュアであり、セレブであり・・と
色んな趣があると思います。

とても大きな桃なので、
食べるのにもたいへん。
お腹いっぱいになってしまいました。
ほぼ水分ですものね。

働き始めた頃、
職場の親睦旅行(かつてはそんな時代もあったものです)で、桃狩りに行ったことを思い出しました。

初めての桃狩り。

散々、バスの中でお茶を飲んだりしていた私は、
桃狩りをしてもせいぜい二つが限界。

炎天下の桃はジューシーではありますが、ぬるかった(笑)。

頑なにお茶を拒んでいた主任のおば様は、
もちろんたくさん食べられていました。

「だから飲まない方が良いって言ったのよ~(笑)」

・・・そんな理由ならば早めに教えてください。

いろんな事を思いながら、
大きな桃をいただきました。
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-27 01:17 | 野菜・果物

どっちがお好み?

お彼岸の中日。
夜と昼の長さが同じくらい。
これからは夜が長くなっていくんですね。

そして。
恒例のおはぎ作り。

お盆のおはぎは
暑さの中で小豆を煮るので精一杯。
粒あん。
f0182618_2120569.jpg

f0182618_21212266.jpg

餡もご飯につきやすいです。


そして。
今回は漉しあんに挑戦してみました。
f0182618_21223227.jpg

木ベラに粒がついていて、
2、3粒混ざってしまいました。

f0182618_21243941.jpg

作りまする~。

f0182618_2124165.jpg

いつもラップを使うのですが、
粒あん程はきれいになりません。

f0182618_21251514.jpg

ま。
いい感じにできました。

まだ、お味見はしていませんの。
それなのに職場に持って行くという(笑)。
お毒味よろしくお願いいたします。


漉しあんに挑戦した理由は、
漉しあん好きの方にいつも「漉しあんじゃないんですね…」としょげられ、
さすがに毎回粒あんだったので、
可哀想になり、
今回は漉してみたんです。

それが美味しいかどうかはその人しだいですけど。
気に入ってくれると良いなぁと思います。
せっかくなのでね。

右手がこわばりました・・。
ばーちゃんになったら、手が痛くて漉せないだろうな・・(笑)。
ならばできるときに作ってあげよう!

いつまでも誰かのために作ることができる自分でいたいな。
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-24 00:18 | パン・お菓子

スポーツの秋

秋空真っ盛り(というのかしら)。
湿度もなく、
体調も一年の中で一番ベストな時期を迎えております!

心地良いわ~。
まだまだ私は半袖です。

この前の日曜日は県のスポーツ大会に行ってきました。
f0182618_836021.jpg

身体障害者スポーツ大会。
最近はあんまり障害者区分をこのようにうちだすことは少なくなってきているかもしれませんね。

ただ、
脚や身体のバランスがとれない方にとっては、
知的障害の方や聾者などと同じレースでは完璧に不利になりますので、
陸上大会ではレースに区分をつけているのだと思います。

f0182618_8385534.jpg


目を凝らしてみると(笑)、
電光掲示板もこのように記載されています。
その中でも、麻痺の部分などによっても実は細かく分けています。

こんなに天気良くなるとは思わず、
帽子を忘れまして
恐ろしい・・・。

先日お肌チェックをうけたら、
頬骨はかなりのシミ予備軍が!!!
きぇ~っと思っていたのに、
これではダメですよね。

ああ。
学生の頃、何も気にせず野球部のマネージャーなどやっていた頃の日焼けが、
40代に入って出てくるのね。

しかし。
帽子を忘れては同じ。
結局、性格の問題なのです(笑)。

良い記録を出した方、
持っている力を発揮した方、
緊張して途中で凹みそうになりながら踏ん張った方、
皆様お疲れさまでした。

良い大会になりましたね!
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-23 08:33 | とある風景

ふんわりスフレ

とある日のランチ。
今となれば夏の思い出(笑)。
私はパンケーキが食べたくて行ったお店。
(今は食べられないけど・・・)

f0182618_1745172.jpg

クレームブリュレのようなアイス?が
乗っていて、
お砂糖パリパリで美味しい。

そして。
気になると言っていた
ふわふわドリアを頼んだ人がいて。
f0182618_17494636.jpg

ひゃ~っ。
ふわふわ過ぎです(笑)。

f0182618_17505774.jpg

どこまでもスフレ(笑)。
甘いような気持ちで食べると覆される塩味。
もう少し掘るとチキンライスが出てきていました。

しぼむ前に食べてね~
私がシェフならばそう言うだろうな。

猫舌なのに、頼んじゃって。
大変そうに食べているのを放って
私はパンケーキを食べました。

また機会があったら行きましょうね~!
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-15 11:02 | おいしいもの

初めてのヘチマ

ヘチマでしみじみ身体を洗ったことは
今回が初めてに違いない。
f0182618_1737971.jpg

8月の終わりにもらってきたので、
しばらく使っていることになりますね。

身体のかたい私は背中が洗いにくいけど(笑)、
ストレッチだと思ってがんばる。

ボディータオルの硬いのは苦手だから、
ヘチマの硬さにビビっていたけど、
意外と大丈夫。

ほほぅ。
自然派な感じ(笑)??

お風呂の友としてあと少し使えそう。
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-14 06:36 | エコロジー

スーパームーン

今年は最後のスーパームーンが
9月9日がありましたね。

今、仕事で学んでいるのですが、
地球がちょっぴり楕円な事を話していた後なので、
今回のスーパームーンの事は良い例になりました。

f0182618_13434272.jpg

携帯ではこれが限度(笑)。
ただの丸ですね(笑)。

そして。
このスーパームーンをみていて、ふと心に閃いた!ことがあります。
その内容は言えないですけど(笑)。
みんなからしてみれば大したことではないはず。

結構、真面目に閃いたので、
自分の中での出来事として手帳にも書いてしまった(笑)。

忘れないように、願掛けを。
大好きな小麦粉とお煎餅を絶つ!
(もちろん期間限定です)

これ、私にとってはかなり大きい食変化ですね。
麺類、パン、お好み焼きとか、天ぷらとか・・・。
ケーキとかクッキーとか・・・。
うううっ。
でも決めたから、やってみます。

と、決めたのがお昼前。
決めた直後のお昼がうどんだった(T_T)。
試されているのね…私(T_T)。

うどんを食べず、
具だくさん(で良かった)お汁だけ食べていたら、
周りからかなり驚かれた(笑)。
そのくらいいつもは「うどんだぁっ!」と騒いでいるから。

うどん同盟の高校生の女の子は、
「なんで食べないんですか???」と。
そうだよね~。
小学生の頃からのうどん同盟だもんねぇ。

なので。
皆やさしいの??で、
残業のおやつにマドレーヌやらロールケーキやら餡ドーナツやらを持ってきてくれました(怒)。

「だから!食べないって!決めたんですって!!」
そのあとにはヨーグルトやプリンなどくれましたけど( ´艸`)。

加工品で入っていて気づかないものもあるとは思うんですけれどね。
自分で気づいたものは絶つ!
というくらいでがんばろうっと。
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-13 13:40 | とある風景
家の方に久しぶりに行ってきました。
大工さんを信頼してますので、お任せしたまま。
早い時間に行けるときは、時に差し入れをするために行っています。

f0182618_8265373.jpg

お盆の時に行った時。
大工さんもさすがにお休み。
なので、大工さんのご自宅に伺いました。
偶然にもご近所なので(笑)。

f0182618_8282369.jpg

そして、この前の日曜日。
外壁もついてました。
私にしては意外にも黒い家。

f0182618_829111.jpg

近づくとこんな感じなので、
黒でもナチュラル感はあるでしょ?

f0182618_8301550.jpg

窓の大きい方は明るくて良かった。
夏の暑さが心配だけど(笑)。

f0182618_8311099.jpg

台所の収納が欲しくて、
頼んだカウンターにもなる台。
写真だと少し広く見えるかな(笑)。

こじんまりしたお家です。

f0182618_832393.jpg

二階?ロフト?の窓の無い西側。
階段や通路の柵を作って取り付けています。

久しぶりに行って、
なんだか楽しみになってきました。

不安の方があった時期もあるけれど、
銀行の方も良い方だし、
本当に恵まれました。

そして。
大工さんから連絡。
「トイレのカウンターなんだけど~」

たくさんの現場を作っているので、
いろんなアイデアを教えてくれました。
コーディネーターさんとは違う目線。

カウンターの幅によって便器のつく場所も10センチずれる。
なるほどね。
ペーパーホルダーも使う度に邪魔になったら嫌だもんな。

大工さんのアドバイスの方にすると、その場所は収納にもなるらしい。

もともと収納が無い家なので、
それはありがたい。

ということで、
大工さんのアイデアをその場で即決。
この次行くときはできているでしょう。

皆の計画、技術、協力で出来上がっていく家。
本当に感謝しかありません。

ご近所の方にも、騒音、粉塵・・・ご迷惑をおかけしています。

皆さん本当にありがとうございます。
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-08 08:24 |

ザ・東京見物

一応、日帰りのできる東京方面。
なので、
出張、買い物、観劇などなど
時間に行って、時間で帰るという事が多いですね。

たまには!
東京見物をしてみました。

f0182618_23583441.jpg

東京タワー!
向かい側のビルから!!

そして。
f0182618_23591211.jpg

日隠れるまでのんびりさん。

その間は・・・
おしゃれにカクテル!
とはいけないのが下戸の私(笑)。
f0182618_001033.jpg

辛口ジンジャーエールを。
いやいや
これ、大好きなんですのよ。

f0182618_025517.jpg

そして、
いつもは素通りだった増上寺にも。

タワーとコラボできるんですね。

増上寺、奥深い。
というか、広大かつ壮大でした。
圧巻。
f0182618_064961.jpg



地域にも開放されているみたいで、
この日も色んなセミナー会場になっていました。

皆が足を運べるようになっているのが、地域を守ることにも繋がりますものね。

私たちの職場でもこれからの課題なのです。
見習わねば…。

日光とはまた違う徳川様を感じました。

はとバスとか乗ると、回るんだろうなぁ。

ザ・東京見物という感じでした。
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-05 23:54 | おでかけ

ドラちゃんとトラちゃん

思いもかけず行ってしまった
虎ノ門ヒルズ。

f0182618_2218373.jpg



オフィスビルでした。
素敵なオフィスですね。

しかし。
何より素敵なのは・・・
ビルの中に大好きなドラちゃんがいること。
f0182618_22174523.jpg


エスカレーターのフロアにも。
f0182618_2218355.jpg


・・・あやつは何者??

f0182618_22191899.jpg

トラのもん???

確かに、未来の世界の猫型ロボット・・・
そんな未来に日に日に
なってきているのですよね。

門の漢字をトラ柄とデザイン化して、
そんな粋なことをするもんだ!
と思いつつ。

ぶらぶら。

そして。
私の中で素敵なオフィスに認定された決定的瞬間。
f0182618_22225534.jpg

等身大のお二人がいたんです!!!

ひゃ~っ。
写真よ!写真!!!
パチパチ撮影。

外からの光で、
f0182618_22241278.jpg


ドラちゃん、
カッパみたいになっちゃった(T_T)


せっかくなので一人ずつ。
f0182618_22242033.jpg

ドラちゃん。

f0182618_22245379.jpg

トラちゃん。

ラブリー。
ブラボー。

可愛いな。

そして。
このあと、体調激変。
余韻に浸ることなく帰ってきました。

お友達にも心配かけちゃった。
ごめんなさいでした。
また一緒に遊んでください(笑)。

あぁ。
ドラちゃん・・・。
トラちゃん・・・。
ガードマンが居なかったら、抱きついてたな。
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-04 06:14 | かわいいもの