のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

グリューワインにはまる

スパイスの種類を教えてもらうときに、
グリューワインをつくりました。
f0182618_23205772.jpg

クローブ、八角、シナモン、オールスパイス・・・などなど。

赤ワインとオレンジ、レモンと一緒に煮ていきました。

f0182618_2323841.jpg

私、アルコールが苦手なので、
煮ている間は蒸発したアルコールで
かなり酔いまして(笑)、
座ってました。

出来上がったグリューワインを飲むのもかなり躊躇しましたが、
あまりの寒さに寝る前に飲むことに。

お湯で倍ぐらいに割って、
ほっとワインに。

うん。
とってもおいしい。
甘くないのがまた良いのです。
香りは甘いんだけどね。

もともと、お酒の味は好きなのです。
生ビールなんてサイコー!
しかし、アルコールが(T^T)。

なので、この、グリューワインはどんぴしゃです。
味わいはあるけど、アルコール分はない。

ホットワインを飲むなんて、
ドイツのクリスマス市に行ったみたい!
憧れなんです。
ドイツのクリスマス市。

雰囲気だけは感じて。

そもそも、グリューワインを作ったのは、スパイスで滋養をするため。
八角って、タミフルの原料なんだそうです。
しばらくがんばらないといけないので、感染予防にと。

思わぬ美味しさにはまりました。

無くなったら自分で作ってみようかな。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-28 23:19 | のみもの

にっこり梨

初めて知った「にっこり梨」。
f0182618_1811296.jpg


いただき物なのですが、
片手では一個も持てません。
どの位大きいかというと、

こんな感じです。

近くにあった「ファイト~!一~発!」のドリンク剤も
小さな小瓶にしか見えません(笑)。
f0182618_1812955.jpg

すご~い!
こんな梨があるのですね。

お父さんは豊水
お母さんは新高?だったかな。
新しい栃木県の農産物です。

甘くてジューシー。
とてもとても一人では一個食べ切れませんね。
一緒に食べてくれる方、募集します(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-25 06:18 | 野菜・果物

今年最後のバザー

今年たくさんのバザーに行きました。
バザーがたくさんあるのは
活動の場所がたくさんあること。
ありがたいことです。

f0182618_21223128.jpg

f0182618_21233618.jpg



しかし、いや~
在庫管理や日程調整など表にはでない事で難しかったですね(笑)。

いろいろな工作や手芸をして楽しかったんですよ。
そして、袋つめ作業。
大量生産。
楽しいものです。

関係者のみなさん。
ご協力、応援ありがとうございました。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-24 08:07 | かわいいもの

音符が並んだ

最終夜なべは音符つくり。
f0182618_20564670.jpg

画用紙一枚だと弱かったので、
二枚貼り合わせてから切りました。

五線譜をイメージした紐に結んで
オーナメントにしたら終了です。

4分の4では真面目すぎるので、
8分の6にしてみました。
ちょっとした遊び心です。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-23 20:55 | 紙・工作

タルトタタン

紅玉があったので、タルトタタンを作りました。
f0182618_18511831.jpg

一回くらいは、秋にりんごのお菓子を食べたいものです。

f0182618_1852671.jpg

カラメリーゼ・・。
上手くできず。
トホホ。

f0182618_18524829.jpg

引っ越し前の大仕事。
プリンカップが時々役立つ瞬間です。
引っ越しの荷物の中に今や入ったままでございます。

f0182618_18542784.jpg

な、なんとか形を保つくらいにはなりました。
ホッ。

もう少し、ぱりっとしたものが食べたかったなぁ。
この頃は小麦断ちの真っ最中だったので、私はりんごだけを食べました。

小麦断ち終わったから、
今なら食べられます(笑)。

来年のリベンジ。
誰が食べてくれるかな。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-17 18:49 | パン・お菓子

音楽祭にて

音楽ネタは久しぶり。
オカリナも休止中なのです。

先日は県民文化センターにて
音楽祭を観てきました。
f0182618_104339.jpg


お琴の演奏からの始まり。
お琴って、数名集まっての合奏になるとかなりの迫力。
でも、きれいな音には変わりなく、
雅でございました。


和太鼓、合唱、吹奏楽など。
など。
良いですねぇ~。
高校生たち、眩しいです。

帰りの時間は決まっていたのですが、
マーチングだけは観たかった、
いえ、観せたかったので、
おしおしなのは了解の上、
マーチングバンドまでの鑑賞。

県立大洗高校のマーチングバンドは
有名です。
だって。
f0182618_1082694.jpg

公共バスの広告にもなっているくらいですもの。

色々な催しものに快く来てくれて、皆に感動を与えてくれています。

もちろん、音楽祭の皆さんも素晴らしかったです~。

素敵な一日になりました。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-16 10:01 | 音楽

とりあえず引っ越し

今日は茨城県民の日。
土日、けっこう出張していたので、振休がたくさんあり、
消化の意味も込めて(笑)、お休みをとりました。

そして。
いよいよお引っ越し。
f0182618_1652248.jpg

往路も頼んだので、
復路も同じ引っ越しやさんにお願いしました。

そして、同じお兄さん来てくれましたので。
私の物の多さと種類とをリサーチして覚えて来て手際よくやってくれました。

本当に快くいろいろやっていただき、ありがたいです。
一応、私にも不安はあるんですよ。
その所をちゃんとフォローして、組み立てや設置まで心配してくださりました。

お願いしているお仕事とはいえ、
心がこもっているのと、機械的なのは違いますから。
引っ越しやさんに頼んで、
変な気を使うこともなく、
お心配りまで頂けて本当に感激です。
ありがとう!
お兄さん達!!!

まだまだ段ボールの日々と
アパートの清掃が残っていますが、
ひとまずお引っ越し。

カーテンも駐車スペースもなんとか間にあって、
お隣様にお恥ずかしい姿を見せずにすみます(笑)。

f0182618_16564957.jpg

カーテンはキャメル色にしました。
一段と柔らかい雰囲気になりましたよ。

f0182618_16573416.jpg

三角窓には縦型ブラインドを。
こういうカーテンあるんですねぇ。


久しぶりに民放テレビ観ることができます(笑)。
・・・調子こんでテレビっ子になってると、明日からの通勤に影響でちゃうな。

30分でついていたアパート生活。
便利だと本当に思いました。
プラス一時間。
朝の一時間はかなりつらい・・・。

元に戻るだけなんですけどね~。

楽しい新生活になりますように。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-13 16:48 |

菊を食べる

年中栽培しているものもありますが、
私の住むところではやはり収穫は秋になります。

食用菊。
f0182618_23113592.jpg

スーパーの地元コーナーにありました。
お安かったので。

小さい頃は食べられなかった菊。
春菊を克服してからは、菊も平気に。
今や、カモミールまでも平気になりましたもの。
うふ。

f0182618_23124775.jpg

母、愛子さんはこのガクまでも茹でてましたが、
それがそもそもの菊嫌いの根源。
花弁だけだと、それほど臭みはありません。

f0182618_13610.jpg

茹でてキュウリの塩もみとあえて、
ポン酢でいただきます。
歯ごたえがなんとも言えず美味しいです。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-09 23:09 | うちごはん

「へんじんもっこ」さん

先月、お誘いを受けて共同お取り寄せに参加。

それは「へんじんもっこ」さんのウインナーセット。
f0182618_21495747.jpg


f0182618_21511879.jpg

美味しそうなものがたくさん!
いろんな種類があります。

f0182618_21511645.jpg

ソーセージ系は年々好物になります。
一時期苦手になった若かりし頃もありましたが、
美味しいお店のものを食べてからは好きです。

f0182618_21535831.jpg

ある日はこんなおつまみ系の盛り合わせにしてみましたよ。
私は下戸なので、
おつまみ系であっておつまみにはしていません(笑)。
アボカドのごまドレ和えと、ビアソーセージ。

うまうま。
パンが食べられたらサンドしたのにな。
小麦粉断ちもあとちょっとのがまんよ。

f0182618_2153127.jpg

もともと、お取り寄せするという話題になったのは、
貴腐サラミを食べたことがないという話題から。

貴腐サラミはカマンベールチーズのサラミバージョン。
食べてみると、柔らかい味とマイルドな感じのサラミ。
そして、カマンベールチーズの味がした(笑)。
いや、それが白カビの効果なんでしょうね。

どっちの料理ショーでも放送されたんですって。
そんな事もわからないまま、新潟のへんじんもっこさんのソーセージに出会いました。

クセがなくてとても美味しい。
私好みでした。

送っていただきありがとうございました~。

明日から早起き出張です。
3日間、とりあえず乗り切らないとな。
引っ越しも来週なのに・・・
今年一番の忙しさ。
再来週まで8割が出張の日々。
しかも、全部違うところに通います。
トホホ。

今日は何だった?と手帳を見てから起き出す始末です。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-05 21:48 | おいしいもの

衝撃的な擦過傷?

あぁ。
三連休も毎日仕事が入ってしまって
なんだかなぁという日々でした。

そして。
私、気づいたことがあります。

膝から下の向こうずね。
弁慶の泣き所というところです。
が、なんとなんと、
ふと見るとちばちばと擦り傷のような細かい傷が一面に。
両足ともにです。

こどもの頃アスファルトの上で転んだときのような擦り傷。

なぜだ???
転んでないし、かすってもないし・・・。

よーく観ると、なんと。
乾燥によるかさかさ足のあかぎれのような感じ。

足のお手入れなどに気が回らないほどになっていたのね(T_T)。
この数年、
冬は乾燥するなあとカサカサはしたけど、切れるまではならなかったのに。

ハーブの先生に質問したところ、
疲れで皮膚の表面まで血行が回らないのでは??
ということでした。

そして、今こそ以前作ったハーブオイルを使うときがやってきたのです!!
f0182618_2112470.jpg

左から
セントジョーンズのオイル
カモミールのオイル、ローズヒップのオイルを使います。

もう、混ぜておこう。
f0182618_215299.jpg

お風呂でよく温まって、
オイルをぬりぬり。

あんまり得意ではないべたつき感。
でも、すねのためにがんばります。

そうなるまで気づかなかったなんて。
その方がショックです(笑)。
まだ皮膚で済んでよかったとハーブの先生には言われました。
危ない危ない。
健康は自分で保たないとね。

ひとまず今晩の分の仕事は終わったので、寝ます。
たくさん寝たいなぁ。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-04 00:23 | ハーブ・アロマ