のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

かわいいおみやげ物たちです。
f0182618_08203891.jpg

クッキーとチョコレートのセット。

このクッキー、おいしかった!!!
f0182618_08204231.jpg

なかはツリー形のサクサククッキー
f0182618_08204637.jpg

チョコレートもセット です。

f0182618_08205103.jpg

入れ物かわいい。
以前、これらの缶が捨てられず、
おみやげは買わないようにしていた時期もある。

これは別の缶に入ってました。
f0182618_08431508.jpg

クッキーはかたいので、
お好みかな。

缶が私好み。
というのは、蓋がとれないタイプ。
f0182618_08431828.jpg

こうなります。
ものぐさな私にはぴったりです。

編み物グッズを入れたいと思います。

f0182618_08432029.jpg

ああぁ。
またまたミッキーちゃんたちに会いたい。

小さい頃はあんまり行けなかったけど、
働いてから本当にあの空間の凄さをひしひしと感じます。

f0182618_08432208.jpg

こんなところもメリークリスマス!

f0182618_08432404.jpg

ミッキー肉まんでほっこり。
f0182618_08432642.jpg

食いしん坊のためにチェック!
みみまでお肉入ってます!
安心してください!入ってますよ!!

f0182618_08432809.jpg


あ、行ったのはクリスマスではなく、
嵐のような日に別件で御近所まで行ったので、
帰りに寄り道しました。

体調も悪かったけど、
リフレッシュして元気になりました。

[PR]
by tarte-pie | 2015-12-25 23:30 | おでかけ

12月の庭仕事

やらねばと思いつつ…先延ばしにしていて、
寒くなってしまったという(>_<)。

私の悪い習性です。

ようやく植え終わったミニ葉牡丹。
f0182618_13045862.jpg

写真には金のなる木がちょこっと乱入。

そして。
ユリちゃんの植え替え。
f0182618_13050117.jpg

かつては人の頭ぐらいあった球根も
日立に持ち帰ってからはダメですね。
育ちません。
日当たりって大事なんだとつくづく。
アパートは気温は寒かったけど、
南向きのベランダで良かったんですよね。

でも、咲いてくれるうちはまだまだ!
植え替えました。

f0182618_13050471.jpg

そして、
暖かい日があったお陰で、いまだにシソが元気です。

その傍らには、
活きの良いハコベが。
20センチぐらいに育ってましたが、
柔らかいので、
新春を待たずにハコベ粥をいただきました。
プランターに生えてたから食べる気持ちにもなりますが、
その辺のはちょっと…(笑)。

まだ、草取りはしていませんが、
もうギブ(笑)。
無理はしません。辛くなるから。

さぁ、今日は祝日。
ありがたいお休みです。
[PR]
by tarte-pie | 2015-12-23 12:49 | 花のはなし

チャンポンで暖まろう

f0182618_19422345.jpg

寒さ本番!
相変わらず、体温も上がったり下がったりです。
この冬は、さらにのんびり過ごそうかなと決めました(笑)。

熱が上がりそうなそんな日は。
チャンポンで野菜もたくさんとって、
温かいスープで
身体も暖めます。

麺好き!です。

[PR]
by tarte-pie | 2015-12-21 19:37 | おいしいもの

アメリカセンダングサ

本格的に寒くなってきましたね。
そう、こんな季節にあるイベント…。
私の苦手なマラソン大会!!!
かつてのトラウマが~(T^T)。
本当に苦手でした。
見た目は丈夫そうに見えるんですが、
案外弱いんです(笑)。
根性とか以前に、身体が辛いんです。
今はもう、心臓も不安なのでできませんね~。

で。
職場でも私はカメラマンになりました。

外回りコースで6キロコース。
私は田んぼの真ん中で待機。
そこで見つけたアメリカセンダングサ。
f0182618_16021078.jpg

名前は知らないけど、みんなよく知ってる草。

f0182618_16021772.jpg

これです~。
種子が弾ける前の緑の時は投げたりして
おもちゃになりますね。

ただ、弾けてからは迷惑この上ない。
f0182618_16022448.jpg

チバチバくっつきますね。

キク科なので、マリーゴールドに似てると納得。
マリーゴールドの種子もこんな感じですもんね。

マラソン大会の試走のときに、
私の担当する男子高校生が右半身に数えきれないほどの
チバチバをくっつけて帰ってきて、
「ひぇぇぇぇっ!どこ走ってきたのよ‼」
久しぶりに悲鳴をあげたんです。

彼いわく、なるべく近道になるように、
道路の端を走ったとのこと。

むむむむむっ。
犬以上のつきっぷりに驚き。
そして、とれなくてびっくり。

女子高校生に
「なんだか毛繕いしてる猿の親子みたいです」と
大爆笑されましたが、
あんなにたくさん付けたジャージを洗濯機に入れられたりしたら…
と考えるととるしかないです~。

種の保存のために種子を運んでもらうだろうけど、
彼に付いた種子は私が処分しました~(笑)。

なので、
大会本番は自分がつけないように気を付けました(笑)。

[PR]
by tarte-pie | 2015-12-20 15:34 | エコロジー

忘年会も終わって

職場の忘年会が昨日終りました~。
体調崩して約1ヶ月半。
ようやく耳も聞こえるようになってきました。
でも、
同僚たちでも体調崩している人多く、
熱も落ち着いたと思うとまた再発するケースが多いので、しばらくは薬と共に過ごしていこうと思います。

前菜はサーモン。
f0182618_13124985.jpg

本当は生サーモンは得意な方ではないのです。
一年に一度の忘年会でのサーモン頻度ぐらい(笑)。
でも、臭みがなくて良かった。

お刺身や茶碗蒸しも出て。
満足です。
f0182618_13125221.jpg

メインのお肉!
ローストビーフ!!
裏面は炙ってありました。
表面はレア。
ソースが和風でそれが良かったな~。
幸せです。

お蕎麦、お寿司の主食もいただき、
デザートに。
f0182618_13125458.jpg

チョコレートケーキでした。
甘さ控えめで大人のケーキ。
merry Christmasのチョコレートが嬉しいっ。

とりあえず、食べるだけ食べて、
一次会でおいとましました。
まだ仕事納めまでは働かないといけないので休養です。
一次会終わって帰宅しても、
いつもより早い帰宅という(笑)。

ごちそうさまでした。
会費はお給料からの積立ですので、安心で~す。
[PR]
by tarte-pie | 2015-12-19 12:59 | おいしいもの

スイーツ プチ マルシェ

編み物教室の帰りにのぞいたスイーツプチマルシェ。
f0182618_20581576.jpg


日立のシビックセンターでやってました。
市内のいくつかのケーキ屋さんが出店していました。
そこに飾ってあったお菓子のお家!
f0182618_20582161.jpg

クッキー!
かわいかった!!
f0182618_20582948.jpg


小さい頃、絵本で見たときに、
「その家はべたべたしないのかな…。」と辛党だった
私は思っていたのでした(笑)。
今でこそ、甘いものたくさん食べますけどね~。

お菓子…しばらく作ってないなぁ。
おかずもあんまり作ってないなぁ。

あぁ(T^T)。


[PR]
by tarte-pie | 2015-12-14 20:34 | パン・お菓子
月に一度の習い事。
編み物教室。

最近は仕事が不規則に入るので、
人数に余裕のある日立教室に通っております。
それも、土曜日がダメなら水曜日の夜とか、
先生が工面してくれてます。

春先にお取り寄せしたベビーシューズのキット。
ようやく編み上げました。
f0182618_20300078.jpg

中にはラベンダーを入れたサシェを詰めてあります。

大きさは、
私はけっこうきつめに編んでしまうので
見本よりも小さめです。
f0182618_20300300.jpg


ただ、糸は夏糸なので。
先生には「夏の思い出が出来上がりました~!」と報告してみました(笑)。

今はマフラーとネックウォーマー(スヌードというのかな…)を編んでます。
春になる前に仕上げないとな(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2015-12-13 20:15 | 手芸

タイムの刈り取り

駐車スペースのコンクリート代を浮かすために
土の部分を残したので、
そこにタイムを植えてあります。

夏にも刈り込みましたが、またまた伸びたので。
ばっさり刈り取り。

f0182618_21470113.jpg

ついでにレモンタイムも。

タイムはちょっとでも香りがあるので、
料理にばかりは使いきれないなぁ。

…ちょうど良いタイミングで風邪をもらっているではないか!!
去年作った物も無くなったし。

なので。
タイムを漬け込んでチンキを作りました。
タイムは殺菌力No.1!!!
ハーブの先生から教えてもらいましたから。
f0182618_21471241.jpg


ホントにね。
市販のうがい薬と同じ匂いがする液体になります。
すごいなぁ。

三日目にはもう真っ黒。
タイムってすごい。
葉っぱ、小さいのにな。

ありがたい植物の恵み。

がらがらしたいと思います。
[PR]
by tarte-pie | 2015-12-07 21:34 | ハーブ・アロマ

キーバッテリー

今の車になって3年と3ヶ月。
母の看護に右往左往するのに活躍した乗り出し。
今は外回りに重宝しています。

そんな外回り期間が始まった11月末。
車に乗るとピーっと警告音が。
ガソリンは入れたし…なんだろうと見回すと。
「キーバッテリーの残量がわずか」という表示がありました。

うーん。
そう言われても、今日は無理じゃん??
とか思いながら、
ディーラーには行く余裕もなく。
自分の病院にも行けずにいるのにさ。

そして。
そのまま1週間経過。
とうとう電池切れました。

不幸中の幸い。
(…放置していたのは私なので、不幸でもなんでもないのですけどw)
なんと。
ホームセンターの駐車場で電池が力尽きたんです!!

これはもう、自分でやるしかないのです。
電池を調べて買いに行きました。

f0182618_21330051.jpg

ありがたや情報社会。
ケータイで調べて交換しましたよ~。
簡単で良かった。

すぐにはずれました。
f0182618_21330574.jpg


電池入れて、直ぐに使える‼
当たり前ですが、
機械って…正直。

あっという間に車も元のように使えました。
良かった。

あぁ。
自分のメンテナンスもしなくちゃならないほどに風邪をこじらせてしまいました。
耳が聞こえなくなってしまって、
副鼻腔炎も治りきらないのに次なる風邪をもらってしまったのです(T^T)。
熱が続きましたが休めず、通勤してたんですけどね。

さすがに耳が聞こえないのは辛いので、
やっと通院にこぎつけました。
中耳炎にはなってないけど、
神経がうまく働かなくて聴力おちてるとのこと。
中耳炎の痛みがなくて「良かった~」と言ったら、
ドクターに「よくありません💢」と怒られましたわ。

とりあえず、副鼻腔炎の顔の痛みだけで済みそうです。

「身体は魂の乗り物」と江原さんがテレビで言っていたなぁと、
キーバッテリーを交換しながら、
耳鼻科にかかりながら
思い出しました。

出世をしたいとか目立ちたいとかは全く思ってないけれど、
まだ何もやり遂げてないので、
まだまだこの身体にはお世話になる予定です。

メンテナンスしてあげないとなと
反省しました。

[PR]
by tarte-pie | 2015-12-06 21:21 | エコロジー

ドリカムツリー

メディカルハーブの試験が終わったあと、
電車までの時間があったので何かしようかなと。

テレビでやってたドリカムツリーを見に行くことに決定!

f0182618_21442236.jpg

渋谷のヒカリエに行きましたよ。

お店はさらっとみて、ツリーへ。
f0182618_21502270.jpg

写真が横で残念。


もう暗くなっていてライトも点灯していました。
ドリカムツリーはリボンの飾りで可愛らしく。
f0182618_21445490.jpg



街もますます賑やかになりますね~。
f0182618_21454416.jpg

ヒカリエにあった飾りは
バラのボンボンもかわいらしく。

もう12月になりました。
華やかな季節がやってきますね。
[PR]
by tarte-pie | 2015-12-02 21:29 | とある風景