のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちんすこうセット!




前の職場の方からちんすこうセットが届きました。
f0182618_17573519.jpg

いろんな味が混ざっております。

その方のご子息が、沖縄で学生生活を送っていて。
どきどき届くそうです。
私の方までありがとうございました。

ちんすこうにも色々ありまして、
私もこの銘柄がサクサク、少ししっとりな感じで美味しいと思います~。

わーい!
大切にいただきます♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-04-24 17:53 | パン・お菓子

ハナニラが咲きました

職場でこのところ農業班に入ってるので、
陽に当たり、疲れます(笑)。
でも、楽しいのは間違いありません。

今日は一日、家にいられます♪
なので、
気になっていた庭の草取りを午前中にやりました。
さらに疲れました(T_T)。

今年はハナニラが庭に咲きました。
今までもあったのかな…?
覚えがありませんけど、埋もれてたのかなぁ。

f0182618_14142799.jpg

あちこちに咲いてます。

切ると臭いので(笑)、そのままです。

ハナニラを調べてみました。

ハナニラ
学名:Ipheion uniflorum
科名:ヒガンバナ科ネギ亜科ハナニラ属
原産:アルゼンチン(中央~南アメリカ)
草丈:15~20㎝
花色:白、淡青、淡紫
花期:3~4月
特徴:茎や葉を折るとニラのような香りがする。
耐寒性があり、丈夫で繁殖旺盛。
球根で増える。
地上部が見られるのは開花期を含め春のみ。
別名イエイオン、アイフェイオン、
ベツレヘムの星とも呼ばれる。


なるほどね。
春しか地上部が見えないならば、
もしかすると去年も咲いていたのかもしれない…。

そしてなんとも素敵な名前の「ベツレヘムの星」!
クリスマスツリーのてっぺんにある星ですよね♪
イエス様が産まれたときに出ていたという…。
プラネタリウムを見たときに、説明がありました。
ま、天文学をやっている方からすれば
その時期にこの星は季節的に見られないとか
星同士の接近して見える角度だったから大きく見えたとか
いろんな説があるそうです。

私は、どちらでも良く(笑)、
星のように輝くイエス様が産まれたんじゃないかなと
自分勝手な解釈で終わりにしています(笑)。

せっかくなので、
今日、またプラネタリウム観に行こうと思います~。

そんな素敵な名前の花が咲いているのを見つけて
嬉しかったです。
全身疲労ですけど…。
[PR]
by tarte-pie | 2016-04-23 13:37 | 花のはなし
暖かい日が増えてくると
野菜もパリパリと食べたくなりますね。
寒い頃は、
味噌汁やスープにして野菜を取りましたが、
あっさりと野菜を食べたくなりました。

f0182618_16305201.jpg

この前、農業作業で収穫したカブ。
ラッキー!
スーパーよりお安く新鮮です。
すごく軟らかくておいしい!
キュウリと塩揉みにしました。

f0182618_16305593.jpg

春キャベツをさっと茹でて、
穂先メンマと混ぜます。
緑の葉は、カラスノエンドウ。
その辺に生えてますけど(笑)、雑草でも食用です。

まだまだこの辺りは小さいですが
(それに、まだ収穫しても出荷できません(T_T))
タケノコの季節にもなってきましたね。

極めつけは、ハーブの勉強会で出た春満載のサラダ。
f0182618_16305923.jpg

からし菜の葉、花が乗っただけで、春満載!
満開です!

中にはパンジーの花も入ってました。

我が家には伸びきったルッコラがあったので、
さっそく花摘。
f0182618_16310283.jpg

花の柔らかいところを摘んで食べましょう♪
花は葉のように辛くないんですよ。

見て楽しんで、体にも良い。
植物からありがたくいただきましょう♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-04-18 15:15 | うちごはん
夜、帰宅するとチューリップのつぼみはキュッとしていて。
朝は朝で、キュッとしたままの時間に家を出るので、
色はついてきたけど、
いつになったら家のチューリップ達は咲くのだろうと思っていました。

土曜日になって昼間見たら。
ちゃんと咲いてました(笑)。
f0182618_11351546.jpg


しかも、白色は終わりに近い位の咲き具合(笑)。
見てあげられなくてごめんねぇ。

色の薄いものから春は咲きますね。

f0182618_11352827.jpg

この赤色は去年のチューリップからできた球根を植えたもの。
小さい球根でしたが、
なかなかしっかり咲いてくれました。
追肥もせずにいるのに、球根を作ってくれたんですよね。
今年も楽しませてくれました。

きれいな春です。

[PR]
by tarte-pie | 2016-04-17 11:25 | 花のはなし

桜祭りに行きました

日立の駅前通りの桜祭りに行きました。
今日はさくらマラソンなのでかなりの混雑日。
f0182618_20134655.jpg


例年ならば違う日に行くのですけど、
今年は佐貫から来てくれる人がいたので、
気力で(笑)。

f0182618_20135262.jpg

歩行者天国になるので、ゆっくり歩きます。

f0182618_20140678.jpg

出初め式のようなパフォーマンスも。
ひやひやどきどき。

f0182618_20142300.jpg

文化財に指定されている日立風流物。
けっこう縦長。
風が出てきたので心配してしまいました。

f0182618_20164295.jpg

お神輿も、桜の枝に触りそうなほど。

f0182618_20193054.jpg

帰り道も桜のトンネルをくぐって。

お花見というよりは、
珍しくお祭りを楽しんだ感じです。

桜は小学生にナンパされて堪能したので、
いいんです(笑)。

あとね、
マラソン大会の試走でアメリカセンダンギクの種を百数十個付けてきた彼から、
「さくらが好きだと言っていたので、写真送ります!」
と写メが届きました。
近くの公園に自転車で行ったみたいで。
公園に行って桜を見たときに、
思い出してくれただけでも嬉しいですね。
癒されました。

桜がいろんな幸せを運んでくれました。

今週一杯は桜を堪能しようと思います。
[PR]
by tarte-pie | 2016-04-11 20:01 | おでかけ

イースターのケーキ

コージーコーナーのポスターで気になっていたものがいよいよ発売されていました。
f0182618_21083551.jpg

イースターのタルトケーキ!!!
リンパマッサージの先生と分けっこするために
買っちゃいました~♪

f0182618_21083754.jpg

シンデレラかな?
イースターだからアリスかな??
ピンクはデージー??
でも、かわいい。
うううっ。
かわいいよぉ。

f0182618_21084058.jpg

王道!
プーさんとミッキー。
この、コロンとした丸さがかわいいよね。
たまらん。

ディズニーのイベントもイースターが一番かわいいと思う私なのです。
色合いとか。

たまには形から入ってもいいよね(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2016-04-10 20:58 | パン・お菓子

かわいいナンパ!!

f0182618_20563596.jpg
かわいらしい出来事があったので書いておきましょ。

日立市北部にあるJR十王駅前の銀行に立ち寄ったとき。
銀行の向かい側にある公園の桜が満開だったので
ふらふらと見に行きました。
f0182618_20572067.jpg

ふぁ~!!桜が大好きです。
とってもきれい。
風は少しあったけど、まだ散りません。
f0182618_20572624.jpg


パチリと
ケータイを出して写真を撮っていたところ…。
おしゃれなメットをかぶった自転車がうろうろ。

気にせず写真撮ったり、桜を眺めていたら、
気づいてほしそうに、自転車くんがうろうろ。

…。
なんだろうなと思っていたら、
メットをとって近寄ってきた自転車くん。
小学4、5年生ぐらいかな。

…。
知らない子だしな…。

我慢しかねたらしく、しびれを切らして自転車くん。
「ここの桜よりきれいな桜の木、知ってるんだけどな。」と。

おおお~。そういうことなのね。
「そうなの?ここから近い?」と聞いたら、
「駅の駐輪所の隣に大きな桜の木があるんだ!」と自慢気。
そして、
「今、満開なんだ。とっても大きな桜の木なんだよ。きれいに咲いてるよ!」と熱弁。

歩きたくない私は(笑)、何度も
「近いの?歩いていけるの?」とか
「君のかっこいい自転車だから早く行けるとかじゃないの?」
と疑いの質問を投げ掛けると、
自転車くんは、
「駅のとなりだよ!ちかいよ!」とおすすめのようす。

そしたらなんと、自転車くんは
「なんなら、案内しますか?」と紳士的な対応まで。
笑ってしまいました。
「遊びに行く途中でしょ?」と言ったら、
「すぐそこなんで。見えるところまで案内します!」と。

そんなにおすすめならば、もう、行くしかないな。
「じゃあ、曲がり角まで教えてね」
「わかりました!行きましょう!」と
自転車くんは自転車を降りて私に合わせて歩いてくれました。
なんて、紳士的な対応なの!!!
自分はゆっくり走っても自転車に乗って行ってしまう子も多いだろうに!

確かに彼の言うとおり、駅の正面まで行くと、
駐輪所が見えてきて。
その駐輪所にも桜があったので
「これかなぁ??」と呟いたら、
自転車くんはノンノンと首を降り、
指を指して「あっちですよ!」と。

線路沿いに伸びた路地に植えてある大きな桜の木がありました。
「すごい!きれい!」と思わず言ってしまったら、
自転車くんは満足したらしく、
ふふんと笑って去っていきました。

自転車に乗って走り去る彼に
「ありがとー」と手を降ってさようなら。

桜の下まで行きました。
f0182618_20575616.jpg

幹が四方に伸びて立派な桜の木です。
でも、少し寂しげに感じました。
ずっとこの地域をまもってきた木なんだろうなぁ。

自転車の彼の爽やかさに感動し、
桜の木に感激し、
木の下をしばらくうろうろ。
通行人には不思議ちゃんだったに違いない(笑)。

f0182618_20580514.jpg

特急がすぐとなりを走っていきました。
f0182618_20581368.jpg

自転車くんが言っていた通り、満開!!!
きれい!
きれい!
鳥もたくさん集まってきていましたね。
そしたらね。
鳥が飛び立った枝から
はらはらと降ってきたのは桜の花。
いつもどんくさくて花びらもとれないのに、
f0182618_20581747.jpg

みごとに手の上に受け止めることができました。

あぁ。
今年は良い花見ができました。

小学生といえど、あなどれません。
さりげないかわいらしいナンパに癒されました。



[PR]
by tarte-pie | 2016-04-09 20:16 | とある風景

パールのブローチ作り

4月に入り、大変大変っ。
予定外に入学の準備をすることになりました。

小学生の係の時は白っぽいワンピーススーツでしたが、
今回は相手は高校生。
落ち着いたスーツが定番のようです(T_T)。

むー。
どうしよう。
紺色のスーツが比較的新しいので、
それにすることにします。

しかし…。
化繊に弱いので、フリフリのブラウスはありません。
華やかさに欠けますが、私が主役じゃないので(笑)、
レースのついたカットソーを中に着ることにします。

で。
恐ろしいほどタイミング良く、
パールのブローチキットを頼んでいましたので、
昨日の編み物教室にて一気に仕上げました。
ビーズ通しから出来上がりまで、3時間弱でした。

f0182618_18571973.jpg

指示通りビーズを通しまして。

f0182618_18573454.jpg

ワイヤーを編みました。

f0182618_18575247.jpg

ブローチの台座に付けていって出来上がり!
後ろにはピンがあるので、
f0182618_18580300.jpg

ジャケットに付けてみます。
f0182618_18581271.jpg

こんな感じ。

f0182618_18582367.jpg

おおおっ。
ちょうど良い!!

こうなることを予測したかのような発注!!
編み物のsakurako先生にお願いしたのはいつだったかな。
そんな自分にビックリです。

とりあえず、準備できて良かったです♪


[PR]
by tarte-pie | 2016-04-03 18:43 | 手芸

飲む点滴!甘酒

米麹が手に入ったので、甘酒作り。
f0182618_11371833.jpg

お粥一合に250グラムぐらいの麹を混ぜました。

麹が1キロあったのですが、
少しずつ作ることにしました。
面倒な私は一気にやりたいところですが、
作ったものを冷凍するのと、
麹を冷凍するのとをさすがに比較しまして、
麹のまま残すことに(笑)。

寝る前に作り始めて、
朝起きたらできているという。
f0182618_11372209.jpg

保温のきくシャトルシェフを使いました。

f0182618_11372720.jpg

あっという間にお粥のもったりが、
さらさらの甘麹に。
ほんのり甘くて素晴らしい。

飲みやすくするのに、少しの水と豆乳を混ぜてマイルドにしましたよ。

ハーブの師匠が言うには、
米麹には、ビタミンBの1,2,6,12のみならず、
ビオチンやパントテン酸などなど
たくさんの栄養素が入っているそうです。

米麹は日本独特のもの。
ニホンコウジカビっていう名前もあるくらいですもんね。

醤油麹も美味しいからなぁ。
でも、今回は甘酒を非常に飲みたい気分なので、
しばらく飲んでみようと思います。


[PR]
by tarte-pie | 2016-04-02 11:23 | のみもの

我が家の満開スポット

今、我が家の満開スポットはパンジーです。
f0182618_21274646.jpg

いつも、株が大きくなることを期待して
間隔を開けて植え付けていましたが、
意外と寂しかったので、
今シーズンはつめつめで植えてみたのです。

そしたら、満開になったらおだんごになりました。
ピンクというか赤紫というか…のお花も、
中央に黄色が入ってるものを選んだので、
甘過ぎず良い感じです。

チューリップもつぼみをつけてきました。
楽しみな季節です!!

今日から新年度、平成28年度が始まりました。
心機一転、がんばっていきましょ。
[PR]
by tarte-pie | 2016-04-01 21:18 | 花のはなし