のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

虫除け、ダニ避けに植えてみた
ペニーロイヤルミントが満開になりました。
f0182618_17362701.jpg

ミントの花をみるとシソ科の植物という事を
突きつけられたような気持ちになります(笑)

ペニーロイヤルミントは
小さな花の集まったぼんぼんができます‼
美味しいミントたちは花の色も薄いものが多いけれど、
これは紫が濃くて、部屋に飾ってもなかなかきれいです。

大きくなりすぎたペニーロイヤルミント。
一握りぐらいずつ切り取って、
ドライにしています。
靴箱の中や予備の布団の所にいれてあります。
そして、煮出してお風呂にいれると、
スースー します。

今年は、肘から手首にかけて湿疹がたくさんできてしまいました。
小さなぷつぷつがぎっしりと。
一見、怖いです。
そして、肌触りも非常に悪いです。
毛虫?と思って一週間様子を見ましたが、
治りません(T_T)。

いよいよ皮膚科に行こうと決めてむかいました。
「外側からの刺激でできている訳じゃないわねぇ…。」とドクター。
そして、「腕の外側より、内側がひどい‼」
そうなんですよぉ(T_T)。
「これは…汗疹です。」

!!!!

汗疹~!???

首とかならできたことあるけど、腕に~???
肘の内側でなくて、腕全部ですよ??

「汗の通り道が細くなっちゃったのかもね。」
そ、そうですかぁ。
という事で、かゆみ止めと炎症止めと、ステロイドクリームをもらってきました。

薬を塗ったらてきめんによくなってきました。
1回塗っただけでも良くなってきました。

湯船にゆったりつかること…。
暑くても忘れてはなりませんね。



[PR]
by tarte-pie | 2016-07-31 15:50 | ハーブ・アロマ

カラーが細々と

かれこれ三年目になるカラーが一輪だけ咲きました♪
栄養不足??
日当たりも不足だと思います~。
f0182618_22522140.jpg

急いで撮ったら手が入ってましたね…。

この黄色のカラーがね、
一週間すると…。
f0182618_22531228.jpg

緑かがってくるんですよ。
枯れる前なんて、どれが花だか葉だか(笑)。

黄色と緑がラッキーカラーなんです♪
ちょうどぴったりです~。

土も耕さずに植えたカラー。
品があって好きなのです。
来年も生えてくれることを祈ります♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-07-25 22:45 | 花のはなし

趣味の園芸 遊ガーデン

今日の趣味の園芸は遊ガーデン!
f0182618_08422707.jpg


なんと!
先日行った横浜の港の見える丘公園にあったんです~!!!
知らずに行ったので、
見つけたときにはけっこう感動しました。
f0182618_08432584.jpg


f0182618_08443185.jpg


f0182618_08453341.jpg

ちゃんと表札は「柴田」になってました。
ふふふっ。

今日は福くんが出演!
かわいいですね。
[PR]
by tarte-pie | 2016-07-24 08:34 |

披露宴におよばれして

何年ぶりでしょう♪
披露宴におよばれしていただきました♪

f0182618_13064006.jpg

チャペルのお式にも参列したゃった!

f0182618_13072696.jpg

白とグリーンの涼し気なコーディネート。
f0182618_13082195.jpg


f0182618_13085920.jpg

そしてお吸い物の「寿」昆布に感動(笑)

f0182618_13094208.jpg

いろいろあってのご縁ですね。
大人だからいろいろあるのは仕方ない。
傷つけた人たちの分まで幸せにならないとね!

[PR]
by tarte-pie | 2016-07-23 12:55 | おでかけ

卓球の応援でした

この前の土曜日は卓球の応援に行きました!
f0182618_09365876.jpg

いや~たくさんのチーム!!!
盛り上がってました。

私の応援するチームは、高校生男子チームでしたが…。
中学生女子チームとあたると、ボロ負け(笑)。
平常心で戦いなさいと言ったんですけど、
女子の迫力に押されてしまいました。
ったく。
同級生の女子には動じないのに…。
意識しちゃうんですねぇ。

誰とでも、どこででも同じことができるようになってほしいです。

いつも同じメンバーとしか練習してない彼らも、
時々試合に連れ出すことで、
試合慣れしてきました。
そうそう!
場数を踏むことも大事なんですねぇ。

これからもがんばっていきましよ~♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-07-18 09:29 | おでかけ

ちょっぴり傷心

たくさんのお土産をいたただいて、
旅先でこんなに思い出してもらえて幸福だなぁと思いました。

そして。
極めつけのお土産。
たくさんの写真がラインに届きました。

抜群の天候に恵まれた四日間。
とっても素敵な写真です。

f0182618_01344315.jpg


f0182618_01344898.jpg


f0182618_01345224.jpg


f0182618_01345985.jpg


f0182618_01350770.jpg


f0182618_01351449.jpg


f0182618_01351791.jpg


f0182618_01352404.jpg


f0182618_01352929.jpg


f0182618_01353256.jpg


一緒に行った気持ちになりたいから
思い出話を聞かせてね~とお願いしたYくんは
たくさんの写真を撮ってきてくれました。

「お花好きですもんね♪」とお好みまで。

きれいだなぁと思って眺めていて。
行く先々で、
写真撮ったら見せようと思っていたんだなぁと思うと
本当に感激なのですが…。

欲張りな私は、
そんなYくん達と
どうしてそこに一緒にいられなかったのかなと
楽しいきれいな想い出の中に一緒にいたかったなと
思ってしまい、ちょっぴり傷心になりました。

Yくんは丁寧に一日目の日程から四日目の日程のすべてを教えてくれました。

どこに行ったのかとか
何を食べたのかとか

とっても楽しいおしゃべりタイムになりました。
まぁ、それを宝物にしていきます!

傷心が癒されつつあります。
Yくんのおかげです。どうもありがとう。
[PR]
by tarte-pie | 2016-07-14 22:53 | とある風景

北海道のお土産たくさん


「やっぱり行きたかった…。」
「まだ言ってるんですか?
大人なんですから諦めてください…。」と
高校生に呆れられたんですが(T_T)。

つまんなくて、映画行ったり、
横浜行ったりとしてみたんですよ。
私なりに。
でもね。
計画だけしておいて行けないってあんまりだわよ~。

しかし、愛されている私は幸福者でして、
みんなからお土産をたくさんいただいたんです。

話し相手がいないから、一緒に行きたいと
出発の時まで言ってくれた女子高生Hちゃん。
いろんなお菓子の詰め合わせを作ってくれました。
f0182618_02360659.jpg

北海道いろいろ!開けたらどんどん出てきて
楽しかったよ。
どうもありがとう♪

f0182618_02360984.jpg

大好物のじゃがポックル!!!
さっそくいただきました。

恥ずかしがり屋のSくん。
まさかのお土産でビックリしました。
わざわざ帰りによってくれて、
「お土産買ってきました。ストラップです」と
たどたどしくお話ししてくれました。
f0182618_02361634.jpg

ゴマちゃんが入ってます。
担当者の話によると、
のんびり屋の彼はお土産を買うのも遅かったらしく、
帰りの空港で
「あとひとつ、北海道の形をしたキーホルダーを買いたい!」と
珍しく主張して買っていたそうなんです。
誰のお土産か聞いてもずっと言わなかったみたいで、
帰ってきてからのお小遣い帳との照らし合わせの時に、
ようやく私宛だと言えたそうです。
一週間たった金曜日に勇気を出して持ってきてくれました。

去年、作業が一緒だったんだけど、
遅いからいつも怒られちゃうんだけど、
彼の良さを見つけた私は、からかいつつも、
彼の実は秘めた能力の高さを出したいと思ってきました。
まさか、こんな気の利いたことをするなんて(T_T)。

ありがとう。Sくん。


そして、これまた気分屋のKちゃんは、
きゃぴきゃぴしながらイニシャル入りのキーホルダーを持ってきてくれました。
f0182618_02362096.jpg

「間違ってないといいんですが~♪」と。
大丈夫!バッチリあたってます!!
さっそく、ネームホルダーに着けました!

そして、私の応援のかいあって交際することになったんですけど!
そのKちゃんのことが大好きなFくん。
「たぶん溶けてます」とと届けてくれたのが、
f0182618_02362233.jpg

北海道土産、間違いなし!の白い恋人!!!
しかもこんなにたくさん!!!
お小遣いなくなっちゃうじゃん…。
みんなで分けて食べますね♪

いつも楽しく仕事をしている同僚Tさんから。
f0182618_02362544.jpg

なかなか通なものを!!!
さすがです。

そして、昨年の相棒からも!!!
f0182618_02362733.jpg

やだ~♪すてき!
モテる人は選ぶものもすてきです♪

おっと、そして、
同僚 兼 同級生からは
ハーブ好きな私のためにファーム富田の有名石鹸を!
f0182618_02365745.jpg

なんて良い香りなんでしょ‼
しばらく枕の下に入れて寝よう~♪


本当に本当にみなさん、
どうもありがとうございました。
なんだか、申し訳ないくらいにいたただいてしまって…。
「行きたかった~」って言い過ぎました(T_T)。
本当に、大人なのに…。
ごめんなさいです。
[PR]
by tarte-pie | 2016-07-13 01:52 | おでかけ

港の見える丘公園

まだまだ山手散策続きます。
f0182618_15030095.jpg

港の見える丘公園に最後寄りました。

高校生の頃、大好きだった松岡英明さんが
よくラジオで「港の見える丘公園に行ってます」と
言っていて、
当時からの憧れの公園。

f0182618_15030274.jpg

港も明治の頃から比べるとどのくらい変わったのかなぁと
思いながら見てきました。

f0182618_15030690.jpg

バラがまだ咲いてました!

f0182618_15030922.jpg

大きなシルバーのリーフも花の少なくなる季節には
引き立ちます。

f0182618_15031276.jpg

背丈ほどある花も!
でかっ!!

f0182618_15031502.jpg

階段スペースも無駄にはしないのだなぁとか。

f0182618_15031805.jpg

ちょっと覗きたくなる脇道があったり。

f0182618_15032609.jpg

自然な感じに草におおわれたベンチとか。

無駄な空間を作らないのですなぁ。
すごいです♪

f0182618_15032950.jpg

奥に延びる橋も涼しげ。

f0182618_15033265.jpg

涌き出る水場は、下に流れ落ちるつくり。
しばらくすると、
散歩中のラブラドールが下からばしゃばしゃと
登ってきて可愛かったです!

ふぁ~。
満喫です♪
元町、中華街…
いろいろ寄りたいところはあったけれど、
今回はこれでおしまいにします。

テニスの応援からはじまり、
山手散策まで。
爽やかな一日でした。

港の見える丘公園をあとにして、
LINEをやると応援していた彼は土浦駅を降りて
もうすぐ家につくとか。
さすが!!!
電車、早いです!
お疲れさまでした。
お互い、日焼けで次の日は顔痛いだろうね…なんて
話しました。

後日、十番館のビスカウトを彼に横浜名物として
渡しました。
テニスだけに来たから、ね。
世の中には各地の名物があるものなのです。
そういうのを楽しめるような大人になってほしいと思います♪


[PR]
by tarte-pie | 2016-07-12 20:49 | とある風景

横浜山手散策

つくづく、バラの咲く季節に来たいなぁと思いました。
f0182618_12333337.jpg

十番館のお隣の建物。
山手資料館です。

こんな石碑もありました。
f0182618_12333747.jpg

確かに向かい側は外国人墓地です。

f0182618_12334044.jpg

そのならびには素敵な建物が続きます。
明治時代に建てられたものとか。

f0182618_12334274.jpg


元町公園のホールやエリスマン邸なども
中には入りませんでしたが、
うろうろさせてもらいました(笑)。
f0182618_12334661.jpg

f0182618_12334972.jpg

f0182618_12335340.jpg

もう18時過ぎる時間ですが、美しいですね。

何気ない植え込みも素敵でしたよ。
f0182618_12335639.jpg


f0182618_12335981.jpg


f0182618_12340251.jpg


今、植え込みをどうしようかと思っているので、
なかなか興味深く見てきました。
季節ごとに楽しめるように工夫されてましたよ。

わさわさするのと、
おしゃれに見えるのは紙一重だと思ってます。
かなり気分転換になりました~。
[PR]
by tarte-pie | 2016-07-11 06:14 | とある風景

山手十番館で一息

暑かったテニス観戦。
みんなとお別れしてから、
一人で山手をこっそり堪能しました。
f0182618_12340614.jpg

馬車道まで行かずに山手にもあるじゃん!!
という発見をしたので、
すかさず入った十番館。

f0182618_12340828.jpg

ステキな洋館です!

f0182618_12340932.jpg

紅茶とガトーショコラをいただきました。
本当の狙いは…。
この緑色のピスタチオのアイスが食べたかったんです。
おいしいお店はナッツ系のものがおいしいと思いますね。
むふふ。

あとは、ビスカウトを購入して♪
大満足!
f0182618_07390701.jpg

ボリュームあるクッキーです!
職場にておすそわけしたので、
ピーナツ味は無くなっちゃいました。

テニス観戦の後のちょっとの時間、
楽しみました!

[PR]
by tarte-pie | 2016-07-10 22:19 | パン・お菓子