のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネットでカラーニスの検索をしていて、
何故かとんだ画面にネズミちゃんが居ました。

ただ居るだけかと思ったら…。
f0182618_22200218.jpg


クリックすると餌をあげられてポリポリと食べてくれます。
f0182618_22204829.jpg


そして、様子を見てると、
鼻のところ(お髭さんをやってるのかな)を
わしわしと毛繕いしたり、
滑車を回ったり、
水を飲んだりします♪

f0182618_22213315.jpg


ちょーーーーかわいい~っ!!!!
ずっきゅーんでした。

はわぁ~。
まさに、画面のなかでネズミちゃんを飼っているかのよう。
かわいすぎですっ!

職場では、携帯で「猫あつめ」を癒しだわ~と
言ってる女子多しですが、
私はこれがいいです♪

時々、のぞいてみようっと。

[PR]
by tarte-pie | 2016-08-31 06:41 | デグー

バリバラすごい!!!

この前の八月最後の土日は24時間TVでしたね。
年々、企画は素晴らしくなっていると思います。
が、
好きか嫌いかと言えば(笑)、好きではありません。

特別視し過ぎと思ってしまいます。
これで理解が深まればと取材に応じる方もいることでしょう。
感動をしたことを持続して
優しい社会になっていってほしいって思います。
繰り返すことが大切!なのかもしれませんけどね。

そして。
日曜日のEテレで裏番組でやっていたバリバラがすごい!
f0182618_20275312.jpg

日テレを観てるのかと思う黄色い出演者!
コラボではなく(笑)、
純粋な番組でした!

そして、これは良い言葉だと思ったのは、
f0182618_20283214.jpg

彼女の言った言葉。
障害者の方が
みんなに感動を与えなくてはならない存在として
取り上げることを
「感動ポルノ」と!!!!

ほほほほぅ。
これは素晴らしい!
女性を性の対象にすることを性的ポルノ。
感動の対象にすることを感動ポルノ!!!
なるほどね…。

本人たちは普通に生きているはずなのに、
障害の枠にはめてみると感動?ということですね。
非障害者の方でも懸命に生きている方はいますからね。

もちろん私も甲子園やオリンピックは感動しました。
24時間TVのよさこいとか素晴らしいと思いましたよ~。
(重複障害の子はいたのかな…とか思ってしまいますけど。)

f0182618_20291673.jpg

当事者の方に失礼じゃない取り上げ方を
ぜひともお願いしたいものです。

NHKさんをはじめです。
真実は放送されなかったりしますからね。

世論を動かすことのできるマスコミの責任は
それだけ重大なんですね~。
どこを選びとるかも私たちにかかっています。
ひねくれているのではなく(笑)、
見る目も養いたいなぁと思います。

いや~。今日のバリバラに感服。
カッパになってくれていた方に
突っ込まないで終わったのも気になりました(笑)。


[PR]
by tarte-pie | 2016-08-30 19:58 | 本・テレビ
また台風かぁ。
明日はどうかなぁと思います。

この前は、台風よりもそのあとの不安定な天気の
どしゃ降りで、
国道の冠水やら、
1本隣路地の小川があふれたりとかでびびりましたが、
幸いぐぐぐーっと急に水が引けたので大事には至りませんでした。
それの繰り返しだったです。
おおおおっ、あふれてきたっ(汗)→ひいてきた~→
またまたあふれそうになる(泣)→大丈夫だぁ…と。

私も帰宅時は車、壊れたらヤバイなと思いながら、
ざっぷーんってなりながらでしたが、
大丈夫だした。
ありがたや。

そして、一番の良かったと思うことは、家を直したこと。
風の強い度に、テラスの屋根を補強していたのにも関わらず、
バタバタの音。
そして、音がしなくなったら、屋根が飛んでいるということ。
ご近所迷惑な家でしたから。
それがなくなったので、ホントにストレス減りました。

そして。
庭のシュウメイギクが咲き始めました。
f0182618_13243064.jpg

葉っぱから茎だけがひょーんと伸びて、
花だけ咲くのでかわいいですね。

ま、物干し竿のところに咲いているのは、仕方ない。
もともとそこは土日しか使わないから、譲りましょう♪。


[PR]
by tarte-pie | 2016-08-29 05:37 | 花のはなし

宇都宮に視察!

仕事で宇都宮に視察に行きました。
が!!!!
出張にもならない、日曜日のこと…。
ま、いいんですけどね。

で。
いっしょに行った同僚も腑に落ちないお出かけに、
お昼ぐらい、楽しもう!!
と一致しまして(笑)。

名店巡りをする時間はないので、
一度で二度、いや、一ヶ所でたくさん美味しい、
餃子の専門店「きらっせ」さんに行ってきましたよ。

f0182618_00423306.jpg


夏休みもお互いとれないままいた私たちなので、
餃子をつまみつつ、グチり大会(笑)。

歳も二つぐらいしか変わらないし、
前の職場も同じだし、
実家も意外と近い!という彼女。
でも、とても洗礼されていて私から見てもとっても素敵な人なんです。

でも、餃子(笑)!
くさくさになったかも!?といいながら、
追加する私たち。
f0182618_00431886.jpg

たくさ~ん食べてきました。

夜、少し炭水化物を控えてるので
(ドックでひっかかりましたの(>_<))
久々の餃子!!
おいしかったよぉ。

ちなみに、
このお皿は一皿で6店舗の餃子を味わえます♪

楽しかった視察になりました。うふふ。

[PR]
by tarte-pie | 2016-08-28 06:32 | おでかけ
メディカルハーブのハーバルセラピスト講座を終え、
次なる植物療法科を意欲的に受けようと
思っていたのもつかの間…。

五月に始まった講座も、
その一度きりの出席しかできてなく(T_T)。

そしたら、お盆休みに集中講座があるというので、
これは気分転換にと参加しました。
f0182618_00310243.jpg


千葉からいらっしゃる方もいまして、
お土産いただいちゃいました。
甘いもの~。
頭が欲しがってます。
…というくらい、内容を忘れてましたね。

先生ごめんなさいです(≧□≦)。

f0182618_00315204.jpg

でも、先生はそんな言葉も耳に入らないくらい、
講義をし、
私たちが板書している間に、ランチを作ってるという。

先生は魔女のようだと言われますが、
忍者のようでもありまする。
忍法!にんにん。

はぁぁぁ。
講座を受けていると、私の生活に不安を感じます。
いけない気がします。

今回は、プリン体が多い食品目に
かつお節やおダシ顆粒などがあったこと。
おだし効いてると、美味しいのに~。

美味しいもの=カロリーのあるもの
という式のみでなく、
美味しい味=プリン体が多いもの
でした。

ふぉぉぉ。
体質的に不安な方は取りすぎにお気をつけください。


[PR]
by tarte-pie | 2016-08-27 00:18 | ハーブ・アロマ

本でも読んでみました

お盆が過ぎると早いもので、八月も後半になりました。
物事が進んでないことに…あぁ、恐ろしい…。

先日、人間ドックやら、皮膚科やらで
病院に行くことがあり、
待ち時間に本を読みました。

f0182618_00543106.jpg

これこれ!
植物図鑑♪

映画を観て面白かったので、是非原作を!とおもって。
映画でストーリーも大まかには知っているから、
さくさくと読めました。

あぁ。
まず、植物が出てくるから良いかなぁ♪
そして、嫌みのない恋愛もので、きゅんとしました。

さらに。

映画ではなかった、カーテンコールの樹くん編。
本を読んで久々に泣いてしまった(笑)。
突然、相手が消えてしまったさやかの気持ちしか映画でも本編でも描かれませんが、
置いてこざるえなかった樹の気持ちが切ないですね。
ある意味、悪者にならなくちゃいけないんですからね。
自分の気持ちを抑えたまま…。

この夏、SMAPの解散が速報で流れて、
ちょっと傷心なのですが、
それは、私の気持ちであって…。
解散せざるえない当の本人たちは、
どれだけ切ないのだろう…とこの樹くん編を読んで思いました。
本人たちの意思ではない事もたくさんあるだろうに。
報道されていることも真実ではないかもしれないけど。
誰も本当の事は言えないんだろうな。

樹くんは自分の居場所に戻れて、自分を取り戻せたみたいです。
SMAPのメンバーの笑顔が早くそれぞれに戻りますように。
そう考えたら、傷心とか言ってる場合ではなく、
彼らの活躍を信じて応援していくしかないんです‼

一冊の本、そして、SMAPの解散報道。
奥深い夏のひとときになりました。

[PR]
by tarte-pie | 2016-08-22 00:33 | 本・テレビ

卓球の試合にて

山の日に卓球の試合の応援に行きました。

f0182618_21315911.jpg


夏休みなので、中学生やら高校生やらでたっくさんでした。
午後から冷房が切れて…。
わたくし、動いてないのに猛烈に具合が悪くなってしまい、
しかし、電車で行ったので、
みんなをおいて帰るわけにもいかず、
がんばりました。

選手たちもがんばっていたので、
成績も良かったです~。

いろんな選手と試合ができるって、自分のプレーを見直す良い機会ですね。
明日からの練習に活かせると良いね♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-08-13 09:05 | おでかけ
ホントにホントに久しぶりに編み物教室に行きました。
毎月、申し込んでいたのに…。
なにかしらと重なってしまい、ずっと行けなかったんです。
悪い生徒でごめんなさい(T_T)。

今日も仕事が入りましたが、
午前中だけは許してくれ~と頼んで休みをもらい
(と言ったって、夏季休業届け出してたんですから!)
お教室に行きました。

久しぶりなので、簡単に編めるものにしましたよ。

ワイヤークロッシェのレッスン1は指輪でしたが、
逸れとお揃いになれるネックレスを作りました。
爽やかな作品ですね。
f0182618_21260147.jpg

鎖編みと、細編みで簡単にできました~。

ちょこちょこ編めると良いのだけど…。

忘れない程度にがんばりまっす!
[PR]
by tarte-pie | 2016-08-12 21:14 | 手芸

久々のおいしい麺

休日研修の帰りに、
何かしないともったいない!!と急き立てられ(笑)、
久しぶりにラーメンを食べに行きました。

タイミング合わないとなかなか入れない、
麺や 花菱
f0182618_21103286.jpg


ラッキーにすぐに入れて、すぐに食べられました♪

f0182618_21103502.jpg

外は最高気温34度だというのに
普通に温麺で。

海老+味噌味にしました♪
うまうま。

濃厚スープのお店で、
苦く感じてしまったり、
途中もたれてしまったり、飽きてしまったり…
するお店もありますが、
花菱さんとは相性が良いんですよね。

いつでも大丈夫ですっ!

麺好きの私ですが、この1年くらい、
何となく控えてるんです。
なので、ホントに久しぶりの麺!!
美味しかったです♪
大満足~!
[PR]
by tarte-pie | 2016-08-09 21:02 | おいしいもの

花火を楽しむ

昨日は思いもかけず、仕事帰りに、
水戸の黄門祭りの花火を観ることができました♪
あ、もちろん、打ち上げだけが見える場所でしたが。

ラッキー!!!
そんな事でも嬉しいなんて…。
私、さびしいかしら…。
でも、花火好きなんです~。

海までがんばれば歩いていける距離に住んでいたのに、
一度も連れていってもらったことなく、
ホントにつまらない幼き日々。
なので、思いもかけずに観ることができると
かなりテンションあがります!!!

そして。
今日は、その幼き日々、行けたであろう花火大会があり、
今の住まいからは家の中から遠くに望めました♪
f0182618_20295371.jpg

線路の電線がありますが、気にしませんっ。

f0182618_20300900.jpg

どーーーんっ!

きれいですぅ!!

ロフトのような二階は暑くて、汗だくになりました。
満足です!!
[PR]
by tarte-pie | 2016-08-06 20:16 | とある風景