のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

少しずつ進めよう

月に一度の編み物教室。
行けないときもあります(T_T)。
そして、申し込んでいるのにもかかわらず、
浮気をして違うキットを編んでしまったりして…。

優しい先生は私の興味を優先してくれて、
気長にお付き合いしてくれています。
なので、続けられていると思います。
感謝ですよ~(^ー^)!!!

さて。ワイヤーレースの認定講座の
レッスン2に挑戦しました。

毛糸のときには気づかない自分の癖が
ワイヤーだとわかりますね…。
糸をかけるときに少しねじってしまうんですが、
ワイヤーだとぽこっとその癖でワイヤーが歪むんです。
ほぅほぅ。
奥深いものです。
f0182618_13225605.jpg

ビーズをいれて編み編みです。

f0182618_13225988.jpg

なんと!
このレッスン2は
そのありがた~い先生のデザインされたネックレスなんです。
日常でも使いやすいデザインですが、
細やかなところにも素敵な仕上がりなんです。
うふふ。

9月になってから、やはり、いろんな問題がおき、
先週は連続4日間午前様の日々でした。
さすがにこたえますなぁ…。
残業代ほしいっ(笑)。

[PR]
by tarte-pie | 2016-09-12 06:05 | 手芸

君の名は


夏の思い出、第二段。
もがくように映画鑑賞です。
これは、すごく楽しみにしてたんです♪
「言の葉の庭」の衝撃的な出会いからですね。
公開、待ちにまってました。

f0182618_13044217.jpg

やっぱり、きれいな映像でしたね。
そして、リピーターになる予定です。

8月の終わりはまだそれほど満員ではなかったので、
飛び入りで行っても平気でしたよ~。

曲が「前前前世」なのでどんな話かなぁと思ってたら、
生まれ変わりというよりは、
パラレルワールドでしたね。

パラレルワールドの考えを聞いたのは
学生の頃。
とにかく歴史に興味もなく、苦手な科目だったけど、
歴史好きの先輩から
「こう考えたら面白いんだよ~」と教えてもらいました。
(だからって得意科目になったわけではないけど…。)

過去を変えることって、
倫理的に?タブーで、
ドラえもんの中でもなかなか実現しなかったこと。

見終わったあと、
「これっていいのかな」って思いましたけど、
「今を変えたから未来が変わった」と思えば良いかと
思うようにしました(笑)。

境遇とか年齢とか関係なく、
何故かわからないけど気になることとか
心引かれる人ってホントにありますよね。
きっと、不思議な力が働いているに違いない!と思ってます。

もう一度観て、細かなところも観てみたいと思いま~す。
[PR]
by tarte-pie | 2016-09-11 06:47 | 本・テレビ

青空エール!

f0182618_12270097.jpg

8月の終わりにどうしても夏が終わるのが
やりきれなくて(笑)、
映画を観ました。

まずは、「青空エール」。
これは、今、学生であるみんなに観てもらいたいなぁと思います。
恋愛ものとして扱われるかもしれないけど、
あの部活のぴりぴり感とか
(ホントはもっと過酷だけどね)
を感じてほしいなぁと思うからです。

夏休みなんて特に練習も大会もあるから、
吐くまで練習するもんね(笑)。

そんななかで、真剣になることとか、
諦めないこととか、逆に諦めることとかを
体験するんだと思うんです。
実は今近くにいる私の回りの高校生たちは、
こういう経験をしてないんですよね。

一生懸命、人にも関わらないし。

だから、
自分は何でもできると思っているし、
できないと人のせいにしてしまうんだとこの頃感じてます。
でも、理想は高く…。
でも、こつこつ練習、努力はしない。
それでイライラばかり。
解決しようとはしない。考えない。
社会人になったばかりの人たちも、
それでせっかく決まった就職先をやめてしまう!!
衝撃的な流れに乗ってしまいます…。

そんな彼らはこの映画を観て、
疑似体験でもいいから一生懸命過ごすことを
感じてほしいなぁと思います。

漫画の方が繊細な感じもしましたけど、
映画も良かったです。

そして!!!!!
なんと言っても、
ブラバンの顧問が上野樹里ちゃんだったので、
「うわぁ!」と登場したとき言ってしまいました。

上野樹里ちゃん…。
舞台が東北だったらスイングガールの彼女が
先生になったのかなぁとか思えたんですが、
今回の舞台は北海道でした(笑)。

そして、指揮をする樹里ちゃん!
のだめも千秋先輩に対抗して
自分の楽団持ったのかなとか(*˘︶˘*).。.:*♡ 

あぁ。妄想しました。
それが楽しかったひとつでもありまする!

なんかいろんな視点で観てしまった映画となりました。
夏休み始めに公開だったら良かったのに!
あ、でも、甲子園終わってからで良かったのかな…。


[PR]
by tarte-pie | 2016-09-10 12:26 | 音楽