のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie

<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ワイヤーレースの編み物。
lesson3にすすみました。

ワイヤーにどちらからビーズを通すれば良いのか
いつも忘れちゃう(T_T)。
f0182618_00422009.jpg


ワイヤーでの話の目の作り方で編むのって難しいなぁ。
きゅっとやってるうちにワイヤー切れそう…。
f0182618_00422509.jpg

ふたつ作りました!

f0182618_00422730.jpg

チェーンで繋げて完成です♪

教室では、丸カンをピーンとはじいてしまい、
紛失騒動を起こしましたが、
見つかりましたぁ!!
ほっ。

で。
出来上がりです♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-31 00:42 | 手芸

風邪予防の牛乳かん

急に寒いぐらいの天候になりました。
周りでは喉、鼻水の風邪がブーム。
秋の花粉のひどい人も多くて。

何年も前に漬けたエルダーフラワーのチンキを
混ぜて、牛乳かんを作りました。

f0182618_22240252.jpg


f0182618_22240407.jpg


おしゃれにするならば濾したもので。
でも、今回はお花のところも入れてしまいました。

むしょ~うに食べたくなったので(笑)。
「食べたい」と思ってから3日以内に食べた方がいいそうですよ。
身体というか脳が欲しがっているサインをだしているそうです。

早くみんなの風邪なおるといいな。

[PR]
by tarte-pie | 2016-10-30 22:12 | パン・お菓子

岩手のお土産~!!!

岩手国体、全国障害者スポーツ大会のお土産をいただきました。

マスコットキャラのわんこきょうだい!
かわいいっ。
f0182618_19003777.jpg

そばっち、うにっち、とふっち、おもっち、
こくっち!
かわいすぎです。

わんこきょうだいのイラスト集を検索すると出てきます。
癒しです。
岩手の名物を上手に表現していて。

いばラッキー!がんばって!!
そういうところも、アピール下手な茨城県。
最下位ここまで続くなら、それを売りにしても
良いんじゃないかな(笑)。
他にもこんな種類がありました。
f0182618_19012225.jpg

f0182618_19020779.jpg

f0182618_19025263.jpg

f0182618_19033735.jpg


ラブリーです♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-10-29 22:33 | かわいいもの

ベニアオイ生けてみたら

ずいぶん前になりますが、
お花の教室でベニアオイ(ローゼル)を使いました。

f0182618_08500424.jpg


赤いやつがベニアオイ。

f0182618_08504211.jpg

この御方です。

帰ってきたら、
花を包んでいた新聞紙がなにやらカサカサ言うので、
恐る恐るそっと開けると…。
f0182618_08512292.jpg

朝顔のような種子が出てきました。

?????

もしやと思って、ベニアオイのひとつひとつ覗いてみると、
ぱかっと割れて種子が今にもこぼれそうなものが。
これかぁ。

生け直す前に、逆さにしてゆさゆさと。
そして、生けて次の週末にもゆさゆさと。

f0182618_08520770.jpg

たくさん採れました!

なんか生け花終わっても2倍活用している感じ!!!

で!!!
これって、思えば、ハイビスカスティーになるもの。
真っ赤なお茶になりますね。
園芸用のハイビスカスではありませんけど。
実ではなく、ガクのところでした。

ハーブのお店でときどき買うハイビスカス。
f0182618_08525617.jpg


f0182618_08532861.jpg

堅そうだけど、ローズヒップよりは堅くないです。
ま、もともとはガクですもんね。
実のローズヒップより堅くないのは当たり前か…。

ハーブの先生がよく作ってくれるご飯。
f0182618_08541385.jpg

がーっとミルをかけて…粗い粉にして…。

f0182618_08545270.jpg

ご飯に混ぜると!
ビタミンCたっぷりのピンクご飯ができます♪

あ!
生け花用の花屋さんで売っているのは、
消毒やら薬がたくさんかかっているので食べてはダメです(笑)。
食べ物はハーブやさんで買いましょ♪

種子がたくさん採れたので、
蒔いてみたいと思います♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-28 21:59 | ハーブ・アロマ

満月がきれい

これは10月16日の満月。
f0182618_11425280.jpg

11月14日は超がつくほどのスーパームーンとか。

9月の満月の時は一応、丸いもの飾りました。
f0182618_11433011.jpg

ススキというか、パンパグラスは生け花で出た課題。
タイムリーです!
(当たり前か…そのための生け花ですもんね…)

さぁさぁ。
来月も楽しみにしましょ♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-27 23:51 | とある風景

田んぼアートみとちゃん

時過ぎましたが、
前から気になっていた田んぼアート。
職場からも歩いていけなくはないのですが、
もちろん明るいうちに行けるはずもなく。

しかし。
仕事で、大洗鹿島線に乗る機会があったのです。
こ、こ、これはチャンス!
f0182618_11350468.jpg

シャッターチャンス!?
いや、少し遅れました。
大洗から常澄への車内からパチリ。

正面に見えるのはあっという間なので、
斜めからの撮影になりました。

この日も、周りの田んぼは稲刈り最盛期。
この数日後はほとんど刈られてました。
まだまだ残暑厳しい9月の終わりの話です。

来年は観賞台から見てみようかな。

水戸市の方々はがんばられてますよ~!!!
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-26 23:24 | とある風景

新潟の旅 マンホール

村上市のマンホールは前にまとめましたが、
残りのものを。

移動範囲がおおきかったので、撮りたかったけど、
何もできなくなりそうなので、
立ち寄った先だけにしました。

まずは…。
新潟市!
三種類が至るところにありました。

f0182618_18122201.jpg

万代橋かな。

f0182618_18122673.jpg

チューリップ!

f0182618_18122994.jpg

そして、市のマーク。


寺泊のカラーマンホール!
f0182618_18123282.jpg

もちろん海鮮っ!


そして、最終日の夕方、
走りやの先生の後をついていって撒かれた(笑)、
銀山平のマンホール。
f0182618_18123680.jpg

旧 湯之谷村のものだそうです。
たしかに(ゆ)って書いてあります。


生まれてはじめて、三泊四日の旅行をしました。
はじめの二日間は一人旅。
後半二日間はハーブの仲間と。

もともとは出不精の私なのですが、
本当にリフレッシュしました。

仕事にもなんだか、
初めての閉塞感を感じてきた頃だったので、
生き返りました。

またがんばって行こうっと!
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-25 23:43 | かわいいもの

嵐渓荘のお食事

スゴイ山道のおかげで、
変な興奮状態だったのですが、
お食事を皆さんと囲んでホッとできました。

夜は贅沢三昧!
f0182618_17561747.jpg

山でとれた山菜も上手し!
ゼンマイ大好きです♪

f0182618_17562462.jpg

アユもきれい♪

f0182618_17562700.jpg

むほほほほほほ。
松茸さん。
土瓶蒸しもありました。
これは追加です。

f0182618_17563109.jpg

お肉は焼けた石の上でじゅーっと。

f0182618_17563512.jpg

なんと!
アワビまで!!!
しかも、柔くて。

f0182618_17564023.jpg

しめは栗ご飯。

で、デザートに
f0182618_17564352.jpg

リンゴのゼリーと抹茶ケーキ。

さすがに満腹過ぎて、休み休み食べました。

あ、鯉のあらいが出たけど、撮り忘れました。
苦手なんだけど(T_T)。
臭くなく、骨ばってなく…。
良かった。食べられました。
(私にも苦手なものはあるのです)


そして。朝ごはんっ!
f0182618_17564907.jpg


お粥さんでした。
しかも、温泉で炊いたもの。
温泉からの塩分がこれまた上手い~!!!
f0182618_17565411.jpg


f0182618_17565806.jpg

この鱒がこれまた美味しい。
通販で買えるみたい。
年末にお願いしたいところです。

作りたてのお豆腐もありました。

うわぁ。
来て良かったです~。
先生!誘ってくださってどうもありがとうございました♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-10-24 23:42 | おいしいもの
ハーブの先生が予約してくれた宿。
それは、今や寝たきりになってしまった伯母が
教えてくれたことがある温泉宿でした。

日本祕湯を守る会にも登録されている
嵐渓荘さんです♪

夜ついたので、建家の写真は朝のもの。
夜も撮れば良かったなー。
f0182618_17413868.jpg


f0182618_17414690.jpg


f0182618_17415033.jpg


空いていれば入れる露天。
これはガラスの外に立ち湯がありました。
f0182618_17415540.jpg

露天風呂にもシャワーありで素晴らしい。
岩風呂タイプの露天風呂もありましたし、
大浴場にも。
大浴場は大きくて使いやすかったです。

f0182618_17420701.jpg

露天風呂のある棟に行くためには、小川を越えます。

玄関にある看板。
f0182618_17421307.jpg


スタンプ帳のスタンプと同じ♪
f0182618_17421833.jpg


あぁ。また始めてしまった…。
祕湯を守る会。
働きはじめたときに、職場にいた先輩もやっていて、
その頃みんなで行きましたね♪

女子職員の半分が参加したときもあって。
車を出しあい、乗り合い、和気あいあい。
f0182618_17422381.jpg

三年で10個はたまらず…。
しばらく遠のいていました。
f0182618_17422939.jpg

この本は2001年発行の第14版。
今では新しい温泉が登録されていたり、
震災や火山活動などの自然災害で
変更になっているところもあるみたいです。

ここでまた巡り会えるとは。
スタンプ帳いただいたし、
出張などで県外に出ることもあるので、
また巡ってみようかな。

塩分の多いお湯で、つるつる、後からぽかぽか。
吊り橋はどこにあったのだろうか。


そ、そして。
こうやってブログを書いてますが、
走りやの先生の車を見失った私は、
ナビ通りに進んだんですけど…。

段々と山道になり。
ま、祕湯の会の宿はこういう感じのところもあるなぁと思いつつ、
突き進んだのですが…。

途中から、車一台しか通れない山道になり。
山側の左端は側溝があり、
右側の山肌はガードレールない切り崩しだし。
若干、こ、高所恐怖症の私は一気にアドレナリン出ました。
そして、どんどん上っていくと、
道路事態も苔むしまして…。
草や小枝も両脇にバシバシ当たるし。
まだ当たったいるうちはいいのですが、
右側、崖っぷちだとひょぉぉぉぉっと風が吹き上げてきて。

こ、これって、ほとんど通ってないんじゃん!!!!
という感想。

あぁ、
まだ舗装されてるだけいいかとか、
ナビは続いてるからいつかは大きな道路に着くかとか。
考えつつ、音楽ガンガンならして気を紛らせて、
泣きそうになりながら運転しました。

そして、やっとこ平坦な道についたときは、
手が震えてましたよ。
私、けっこう、山道平気な方なんですよ。
でも、あれは、無い!!!
ひどいナビ!

生きてて良かった~。
みんなはどこを通ったんだろう…。
と思ったら、宿の駐車場で会えました。
みんなは、油揚げやさんに寄ったり、
山を越えずにきたとか。

ひぇーん(>_<)。
何でなのぉ。

みんなに話しても信じてもらえない感じだし。
生まれてはじめてあんな山道通りました。

次の日の出発の時に、看板みたら、
私がきた方向は「左折行き止まり」と。
やっぱりな。
だって苔むしてたもん。

距離だってあったはず。
どんな道選んだんだろ。

ま、無事だったので良かったです。
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-23 07:56 | とある風景

国営越後丘陵公園

ハーブの先生が講座をされているので、
終わるまでは各自まわります。

f0182618_16553310.jpg

国営越後丘陵公園に初めていきましたが、
さすがにお腹一杯で動けず…。
つけ麺がお腹で膨れております。

研修館の中には多肉をかわいく飾ってありました。
f0182618_16553652.jpg


f0182618_16554094.jpg


秋バラぐらいは見ておこうかな。
動くのキツいけど…。
f0182618_16554457.jpg

ムラサキシキブ。
ちょうど良いグラデーション!
近所に生えてたやつ、刈られちゃって…。
久しぶりに見ましたよ~。

やっぱりかわいいエキナセア。
f0182618_16554806.jpg

私には派手な気がしていて、手が出せずにいます。
でも、そのうちいつかは。
色あわせをすれば、いいんだなというお手本。

f0182618_16555209.jpg


f0182618_16555482.jpg


f0182618_16555750.jpg


f0182618_16560001.jpg

時期的に同じ色が咲いてるの?
それとも意図的に合わせてるの??

秋バラは控えめなところが好感持てます。

コスモスも三分咲きかなぁ。
f0182618_16560312.jpg

かわいいな。

お花見たり、トイレいったり(笑)、休憩したりしていたら、
筑波からいらした方にばったり!
久しぶりにお会いしたので、
座ってお話しすることにしました。

暗くなるのが早かったな。
思えば、新潟旅行、
この日が三日目にして初めての晴れでした。

話しているうちに、メンバー達が集まってきました。

宿に向けて出発です♪



[PR]
by tarte-pie | 2016-10-22 16:41 | 花のはなし