のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

白石市を観光しました。
これを知ったのは、
宿の部屋においてあった地元の紹介冊子にて。
白石市では縁結びスポットを紹介していました。
f0182618_22245735.jpg

その中で、行ってみたのは、
和紙のこよりを結びつけるという神石白石です。

f0182618_22250278.jpg

住宅地の中にひっそりとありました。

f0182618_22250607.jpg

白石市の名前の由来になったという白い岩。
仙台までこの石は繋がっているそうな。

大切な人との繋がりも強いといいですね♪
f0182618_22251727.jpg

伝説の岩です!
厳かです。

華美でなく、押しつけがましくもなく。
しかし、芯がしっかりしているという観光地ですね。
茨城県も見習いたいものです。


[PR]
by tarte-pie | 2016-11-24 05:28 | とある風景

鎌先温泉「最上屋旅館」

f0182618_11453477.jpg

鎌先温泉に入るところにある看板!
分かりやすいです~!

そして、めざすは最上屋旅館さんです。
f0182618_11454257.jpg

到着しました!

かつての古い本には載っていませんが、
今では登録されて、
日本秘湯を守る会の会員宿です。
f0182618_11454549.jpg


趣のある建家とお部屋です。
f0182618_11454878.jpg

過ごしやすかったです。

f0182618_11455088.jpg

お部屋にもついていましたが、廊下にも洗面所が。
素敵な焼き物の流しでした。
そして、ストーブがさらに暖かい!

f0182618_11455459.jpg

お食事はお部屋御膳。
贅沢です。

f0182618_11455659.jpg

お風呂もやや透明のお湯で温度も良い感じ。
ずーっと入っていられる温度でした。
窓の外には温泉の神様が祀られていました。

温泉街の上の方には神社があるらしいです。
朝見てくればよかったな…。

f0182618_11455845.jpg

お湯。こんな感じです。
湯治コースもあるらしい。
ほんとにずっと入っていられます。

朝食もお部屋御膳!!!
f0182618_11460173.jpg

美味しかったです~。

もちろんスタンプもいただきました。
f0182618_11460507.jpg

以前は温泉のためだけに行ってましたが、
こうやって何かのついでに回ることもできると
秘湯の会もすすむのかもしれません。

今回は一人で泊まりましたが、
一人旅ができるなんて
私もかなり図々しくなりました。
楽しんだ方が良いと思えるようになったんですよね。

始めた来た地域だったので、少し観光もしてみました。


[PR]
by tarte-pie | 2016-11-23 11:25 | おでかけ
温泉に向かう通り道にあった弥次郎こけし村に寄りました。
f0182618_23371712.jpg


館内は撮影できないけれど、
いろいろな作家さんのこけしちゃんがいました。
比べると個性ありますね。

我が家にあったこけしちゃんはどこの展示館に行ったのだろう…。
寄付してしまったんです。
なので、こけしちゃんには少し名残惜しくも、
罪悪感もあります。
可愛がってもらっているに違いないと信じてます♪

f0182618_23372059.jpg

こけしちゃんは買えないけど、
こけしちゃん模様のメモと小さな便箋を買いました。

こけしちゃんメモは、アイラブ東北!バージョンです。

弥治郎こけし館を出ていよいよ温泉宿に!
途中の橋にもこけしちゃん!
f0182618_23372240.jpg


反対側にも!
f0182618_23372593.jpg


そして。
宿近くのガードレールにも。
f0182618_23372871.jpg

大切にされてます♪

地元の方はもう気にしないのかな。
とても、名産を上手にアピールしてるところですね。
素敵です!

[PR]
by tarte-pie | 2016-11-19 16:23 | かわいいもの

宮城蔵王キツネ村

御釜で冷えた後は温泉に!
しかし。
時間がまだあるので寄り道しました。

宮城蔵王キツネ村へ!
f0182618_23221383.jpg

大きなゴリラがお出迎え。

ゲージに入ってるキツネさんもいるけど、

f0182618_23221609.jpg


f0182618_23222060.jpg

放たれているものもたくさんいました!
びっくり‼
キツネさん、こんなにたくさんを近くで見るのは
初めてです~。

f0182618_23222395.jpg

ズーム使わなくてもこんなに近いよ。

ただ、やはり寒くて。
私も丸まりたい。

餌あげスペースからはこんな感じ。
f0182618_23222900.jpg

私は一本ずつ、ちゃんとあげる子を狙って投げました。
見事!!!
空中キャッチ!!!
素晴らしいです♪

f0182618_23223353.jpg

尻尾もふさふさ。
かわいいな。

抱っこ体験は時間切れでできませんでした(T_T)。
やりたかったよ~。
また行きますっ!
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-18 23:09 | かわいいもの

蔵王の御釜

またまた書けない日々になってしまいました。
日にち空いちゃうと、忘れちゃうので、
ささっとまとめましょ♪

天童でお蕎麦屋さんに行った後は、
一度行ってみたかったお釜へgo!!!
f0182618_22062718.jpg

地上はピカピカの晴れだったのに、
標高が高くなるにつれて怪しい天気に。
リフトであがってみたかったけど…。

降りてくる人たちからも、リフト場の方からも、
「やめた方がいいかもね」とのアドバイス。
カーディガンとフリースでは耐えられないらしい…。
マイナス4度になってました。
合計5枚は着てたんだけどな(笑)。

おおおおおっ。
蔵王、なめてました(T_T)。

コートは車生活のため、
よっぽどでないと出さないのです。
しかし、この状態はよっぽどでした(笑)。
マイナス4度…。そんなに無いですね。

あぁ。
残念。リフト…。
車で上まで行きました。
f0182618_22063223.jpg

木も凍ってます♪なので白いです。
ブルブル。さ、さむいです。


雪が積もっているかも!?とよーく見ると…。
f0182618_22063878.jpg


f0182618_22064322.jpg

樹氷の赤ちゃんができてました!!
おおおおお~。
こうやって段々できていくのね♪と感動です!

山頂の神社。
雲のなかですね。
f0182618_22064771.jpg

人の行列は見えます。

f0182618_22065372.jpg

神社の近くはこんなに凍ってました。
枝に霜柱みたいな氷がついてます。
すごいなぁ。
風向きもわかりますよね。

f0182618_22065970.jpg

たどり着きました!
それほどの坂ではなかったのですが、
次の日から、膝痛が復活しましたけど(T_T)。
凍えた手でお賽銭やっとこ入れて。
温泉と美味しいものと、この樹氷の赤ちゃんたちと
そして、御釜と。
自然の恵みを体験できたことを感謝申し上げました。
本当に素敵な旅行をありがとうございます~。

思いきって来て良かったな♪

念願の御釜。
f0182618_22070844.jpg


角度変えて。
f0182618_22071619.jpg


いや~。晴れた日に来たかったなぁ。
…。
できれば寒くない日に(笑)。

五色に変わるという御釜。
また来たいと思いました!
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-17 10:07 | とある風景

天童市のお蕎麦屋さん

蕎麦処はたくさんありそうな天童市。
ま、初心者なので、まっぷるに載っていた所へ行きました。

f0182618_23152546.jpg

水車さんです。
ちょうどお昼時。
混んでいましたが、タイミングよく駐車場が空いて、
お店の脇にとめられましたよ

f0182618_23152958.jpg

表通りからは水車が屋根のところにあるのが見られます。

蕎麦食べる気持ち満々で行ったのに…。
f0182618_23153483.jpg

鶏中華麺頼んじゃいました(笑)。
あっさりしすぎず、でも上品なスープ。
おいしいです~!

あちあちの麺をいただいて、蔵王に戻ることになります。

せっかくなので、天童市のマンホールをパチリ。
f0182618_23153958.jpg

紅葉が描かれてると思います。
紅葉は
f0182618_23154393.jpg

もう真っ赤です♪

冬はすぐそこまで来ていますね!
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-11 23:07 | おいしいもの

山形市をあとにして

アビリンピックの閉会式をみたあと、
玉こんにゃくを食べながら(笑)移動です。
f0182618_23064422.jpg

立派な閉会式でした。

玉子と玉こん
f0182618_23065967.jpg

別のお店で玉こんにゃく!
f0182618_23070277.jpg

はまりました(笑)。
時々、牛タン♪
f0182618_23070414.jpg


そして、次回の障害者技能競技大会の開催地は
栃木県です!
ご近所なので行きやすい!
f0182618_23070855.jpg

次回のキャラが挨拶に来ていました!
お会いできて良かった~!

さ。
天童市を少しぶらついてから蔵王に戻ります♪

f0182618_23071173.jpg

もう、紅葉は真っ赤でしたね♪

f0182618_23071518.jpg

閉会式会場の体育館までの道もこんな感じでした。

冬はすぐそこまで来ています。
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-10 22:53 | とある風景
アビリンピックを堪能したあとは温泉♨を堪能(笑)。
アビリンも思ったより時間がかかり、
5時過ぎまでいたのです。

宿をとるときに、
山形市内からどこに移動しようか考えまして…。
スキーに縁遠くなったので
なかなか行かなくなった蔵王に決めました。

国民宿舎 竜山荘へ。
f0182618_09022293.jpg

建物の写真、忘れちゃった(T_T)。

お夕飯は牛肉ステーキ付にグレードアップ!
f0182618_09022492.jpg

山形牛!うまうまでっす♪

芋煮も付きました。
おいもが大きくて、ご飯要らないくらい。
昨日のスーパーホテルの朝食にも赤魚出ましたが、
こちらでも赤魚のホイル焼きでした。
美味しかったです。

土曜の宿泊でしたが、賑やかすぎず、
落ち着いていて良かった~。

お風呂もタイミングばっちり。
貸しきり状態でした!
f0182618_09022730.jpg


f0182618_09022988.jpg

乳白色というより、乳碧色という感じ。
温度によって色もかわるのかな。
f0182618_09023141.jpg


もちろん、蔵王温泉なので熱めでしたが、
入ってると不思議と直ぐに馴染んで、
ずっと入っていられました。

硫黄泉でも、臭すぎず、なめらか。
ひゃー。
蔵王温泉、ファンになりました!

夕飯後、寝る前、朝と
三回ちゃんと入ることできました。

f0182618_09023409.jpg

朝ごはん。
卵…。まさか…。
恐る恐るお隣のご夫婦に確認しちゃいました。
「大丈夫ですよ!温泉卵です♪」と返事。
良かったぁ。
生は無理なので(笑)。

朝からもりもりです‼

f0182618_09023778.jpg

もう、紅葉シーズン真っ只中。
部屋から見えたナナカマドも真っ赤でした。

f0182618_09024046.jpg

そう。ゆっくりはしていられないのです。
アビリンの閉会式があるので、出発。

温泉街を今度は楽しみたいなぁ。
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-09 23:40 | おでかけ
アビリンピックのその2です。
まずは縫製部門から。
f0182618_08372718.jpg

規定時間内にエプロンを仕上げます。
ダーツやフリル、紐も共布で作りますよ。
スゴいなぁ。
f0182618_08373655.jpg

ミシンもたくさん並んでます♪

そして。
こちらは初めて知った部門。
洋裁部門です。
f0182618_08374047.jpg

ジャケットたちは前回の作品のよう。
縫製が2Dならば、洋裁は3Dなんですね。
ふむふむ。なるほど~。

こんなのもあるのかぁ。
義肢部門。
f0182618_08374507.jpg

ちょうど、ひざの部分をシリコンや金属を駆使して
作ってました。
確かに、
前のしょくばでお世話になっていた技士さんは
車椅子の方でしたね。
こういうのにも出場してたのかなぁ…。

こちらも初めて知った部門です。
歯科技工部門。
f0182618_08374945.jpg

義歯を作るらしい。
「へえぇぇぇぇ」と言いながら見てしまいました。

別会場のビルクリーニング部門。
f0182618_08375295.jpg

これはねぇ。私は無理(笑)。
規定枠のなかを手順を守って清掃します。
モップも数種類、布巾も数種類使い分けます。
そして。
隅々は腰を落としてモップも拭くんですよ。
ひざ痛いから無理(笑)。

衛生面でのきれいさはもちろん。
身のこなしもきれいでないとね。
高得点はいただけません。

あと。
こちらの情報が欲しくて行ったこともあります。
オフィスアシスタント部門。
f0182618_08375502.jpg

文書の三つ折作業の正確さ、封入作業など。
宛先も複数、書類も数種類。
間違えずに、きれいに、速くやります。

シャトルバスの時間がなくて、
小一時間しか見ることできなかった(T_T)。

会場を回りきれず。
木工部門、家具部門、フラワーアレンジメント部門、
パッキング部門、電子機器組み立て部門などは
諦めました。

デモンストレーションで今回あったのが、
クリーニング部門とケーキデコ部門。
f0182618_08375864.jpg

ケーキナッペとクリームデコをやってました。
これは、微妙な気もします…。

クリーニングの方を正式種目にしてもらいたいなぁ。

もちろん。
スタンプラリーは忘れません(笑)。
f0182618_08380250.jpg

f0182618_08380598.jpg

それぞれの特徴を表すスタンプでした。

お昼食べる時間がなくて、
作業所ブースでやっていた
玉こんにゃくと牛タンを食べて済ませました。

めっきり寒くなり、さすがにフリース着ましたよ。
カーディガンも着たのになぁ。
山形をなめてました。

奥深いアビリンピック。
開会式も閉会式も素晴らしい演出!
開会式はビデオでみました。
閉会式は翌日だったので、参加できました。

出場されたみなさま!
素晴らしいご披露をありがとうございました。
ただただ感動です。
そして、勉強になりました。

本当に奥深いものづくりの大会です。
行って良かった~と心から思いました。
また職場で生かしていきます!
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-08 22:05 | おでかけ
朝から万全の待機ですよ!
障害者技能競技大会(いわゆるアビリンピックですな)
に行きました!
f0182618_08021543.jpg

山形ビッグウィングです。

様々な競技がありまして。
f0182618_08021931.jpg


まずは喫茶サービス部門。
接客態度を競いあいます。
f0182618_08022229.jpg


f0182618_08022640.jpg

大きな喫茶スペースですね。
見てるだけでも、き、緊張する~。

PC部門はいくつかあります。
f0182618_08022971.jpg

こんなものも。
伝票処理やアンケート処理のような入力です。
的確さと速さが求められますね。
f0182618_08023428.jpg


次いでこちら。
f0182618_08023811.jpg

たくさんの情報を利用しやすいように
ファイル化したり…。

別会場では、こんな難しいものも…。
f0182618_08024339.jpg


f0182618_08024699.jpg

…。
微分積分つかいますよね…。
私は学生の時にすでに諦めましたけど(笑)。

写真はありませんが、
ホームページ作成部門、ワードプロセッサ部門、
表計算部門、パソコン操作部門もあります。

まだまだありますので、その2に続きます。

[PR]
by tarte-pie | 2016-11-07 06:18 | おでかけ