のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕事納めを今年も無事に迎えました。
皆さんに支えられて、本当に感謝です。

ちょっと、自分を振り返り、
今の仕事を今までは天職だと思っていたのに、
行き詰まってきたなぁと思い始めたりして。

しかし、レポートを提出する機会があり、
いろいろな面でハンデを持ち、
生きづらいみんなをいとおしいと思えたりして、
まだまだがんばらないといけないな…と奮起したのでした。

昨日仕事納めとはいえ、
今日も注文していた備品を受け取りに事務屋さんに
行ったりしてました(笑)。

その事務屋さんは、前の職場の近くなので!!
せっかくだから、スタミナラーメンを食べるのです!!!
f0182618_09311689.jpg

私はスープの入ったホットがお好み。

甘辛のレバー炒めが乗ってます。
レバーは嫌いです(笑)。
しかし。
このお店のレバーだけは臭くないので食べられます。

風邪引きそうなときは、食べたくなります。
今日は、近くに行ったので食べました♪

マスター!また来年です♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-29 19:38 | おいしいもの

那珂湊にて

今年は職場の忘年会の幹事です。
総勢85名くらいかな。
景品も用意します。

他の幹事さんたちと分担したのですが、
私は「お出かけセット」担当。
県内の公園や温泉の入場券を求めてさ迷う私。

そして。
海の見える温泉の前売り入場券を求めて、那珂湊港に。
せっかくなので(笑)、美味しいものも食べました。
f0182618_12010403.jpg

これ。
並んでましたが、食べまっす♪
f0182618_12033279.jpg

高校生のバイトなのかな…。
すぐとなりには、県立海洋高校がありますので。

f0182618_12033585.jpg

大きい~!
一口じゃ、入らなかったです。
うふふ。
うまうまです。
いつからこんなに牡蠣好きになったのか…。
小さい頃は大嫌いでしたから。

半分仕事だけど、楽しまなくちゃね~!
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-25 11:53 | おいしいもの

メリークリスマス!

f0182618_12521000.jpg

我が家の愉快な仲間たち‼
やっとのことで出してもらえました。
数日のお飾りです(笑)。

日立シビックセンターでやっていた
アロマプラネタリウムを観た帰りに、
一応ライトアップも見てきましたよ!
f0182618_12521372.jpg

今年はツリーと家がありました。
そり?のイメージなのかな…。
ベンチにはチビッ子がたーくさんいました。

かなりの強風のなか、元気だなぁ。

f0182618_12521620.jpg

どうやらこの中に石が置いてあるらしいけど、
もう、写真撮るのでギブ。
冬将軍が~!
むりむりむり。

とっととシビックセンターに戻りました。

アロマプラネタリウムは
クリスマスに因んだお話と正座で楽しかったです♪
担当は女の方で、とても可愛らしい声も、
またクリスマスにぴったりでした。

昨年もクリスマス特集の時に行きました。
季節ごとに行きたいなぁ。

アロマ担当された方々にも
お会いできて嬉しかったです♪
シナモンの香りはおもーいのだなと改めて感じました。
家に帰ってからも、
なんとなく鼻の中?脳の中?に残っていて、
深い眠りにつきました。

ホットワイン作りたくなりました~。
今年は土日で暇なクリスマスなので(T_T)、
お正月の買い出しと、
ホットワイン作りにしようと思います♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-24 12:41 | かわいいもの

萬蔵稲荷神社

山形、宮城の旅の締めくくりは稲荷神社です。
白石市にありましたが、福島との境ですね。
f0182618_08311603.jpg

鳥居がたーくさん並んでました。

f0182618_12404523.jpg

自然の木を使っているものも多く、
趣がありましたね。
商店の方などの看板があったので、
稲荷神社だし、納得です。

皆さんをお守りしてくださってるんですね。

そして。
白石市と思いつつ、道路にあったマンホールをパチリ。
f0182618_12413264.jpg

福島県国見町のマンホールでした!
思いかけずだったので、ラッキー!!!
桃の花が描かれています♪
かわいいです♪

今となれば、ずいぶん前のお出掛けでした。
気持ち的には、その後の怒濤のような日々に流され、
一年前ぐらいの感覚です(笑)。

またお出かけ楽しみたいですね~。
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-20 21:31 | おでかけ
材木岩もみて感動したあと、
帰り道にあった七ヶ宿ダムに行ってしまいました。

f0182618_12053228.jpg

見学自由だそうですよ。

f0182618_12060351.jpg


f0182618_12061650.jpg


自然な形の泉だし、
元々の湖を利用したのかとおもっていたら、
三つの町を利用してダムになったとのことでした。
仙台の水瓶です。

ダムを作ることで水害も減らせた地域になっています。
この下流には、材木岩があります。

f0182618_12061957.jpg

こういうところは人工的な感じです。
そして。
実は…。
ダムってシステム的には好きなんですが、
何とも言えない恐怖感が湧いてきます。
苦手なんです。
(それなのに行ってしまった…)

f0182618_12062250.jpg

事務所のお姉さんがいらしてくださり、
屋上にまで連れていってくれて。
噴水を見せてくれました。
f0182618_12062476.jpg

事務所です。
f0182618_12062737.jpg

そして…。とうとう…手に入れてしまった…。
ダムカード!!!!

あぁ。
いいのだろうか。
私は管理しきれるのだろうか。
ダムカードには
f0182618_12063016.jpg

そのダムの利用目的がアルファベットで記されています。
七ヶ宿ダムは
Fの洪水調製
Nの流水の正常な機能の維持
Aのかんがい
Wの上水道
として利用していることがわかります。

なんと。
ダムの形もRと書いてあるので、
ロックフィルダムという種類だとわかりました。

あぁ。奥深いダムカード!!!

f0182618_12063287.jpg


私の好きなマンホールカードもできたみたいなので、
そちらも集めたいんですけどね。
集めてどうするかは…。
聞かないでください(笑)。

それを理由にその街のことを知りたいのです。

f0182618_12063546.jpg

事務所の担当お姉さん。
ありがとうございました♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-18 11:38 | おでかけ
そして。
お待ちかねの‼材木岩!

ジャーン。
おおおおおっ。
素晴らしい‼
f0182618_10400325.jpg

何が素晴らしいかと思ったか。

f0182618_10400778.jpg

縦に長く結晶している岩というところと。
f0182618_10401275.jpg

このもともとあった横模様の地盤を突き抜けて、
ニョッキり材木岩が出ているところです‼
f0182618_10401689.jpg

ほらほら。見てください‼

もともとあった地盤を突き抜けてこれだけの高さで
冷え固まったと思うと
その瞬時のエネルギーってすごかったんだろうなとか。

東日本大震災の影響もあり崩れていますが、
もろそうな剥がれやすそうな結晶なのに。
横模様の地盤を突き抜けたなんて。
ふぇぇぇ。
すごいです。
f0182618_10402065.jpg


説明書きがあったので読んでみると、
(簡単に読んだのですが(笑))
『石英安山岩質のマグマが水平層状の岩をつらぬいて噴出し、冷え固まるときに三角~六角柱状の節理を表したもの』
とありました。
さらさらのマグマだと流れますが、
もりもりと高くまであがったんですね…。

三角~六角柱。
f0182618_10402322.jpg

切れ口、確かに。
f0182618_10402861.jpg

落ちてる岩も確かに。

すごいなぁと。
テンションあがりました!!!
自然ってすごいですね♪
だからこそ、怖いんですけどね。
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-15 06:11 | おいしいもの
旅館のタウン情報紙で見て、
初めて知った材木岩の存在。
これは、ぜひ行かねばと決めたのでした。
f0182618_10340024.jpg


ど、どんなだろう…。
興味ありつつ、ちょっと不安。
公園化されていて、安心しました(笑)。
f0182618_10340500.jpg

岩をイメージした噴水もありましたよ。

敷地内には、
f0182618_10340958.jpg

昔の住宅(お店のような造りでした)があったり。
検断屋敷って書いてありました。
f0182618_10341381.jpg

住まいと、店先があって、広かったです。
武家屋敷とは違ってました。
f0182618_10341685.jpg


あとは、天然の冷蔵庫。
氷室があったり。
f0182618_10342027.jpg

f0182618_10342304.jpg

蚕さんの卵を保存していたと。
養蚕が盛んだったみたいですね。
いや、氷室ができてからもっと盛んになったのかもしれません。
10月の末だったので、
外気温と室内の温度はほぼ同じでした。

お昼の時間だったので、
農家蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました♪
f0182618_10342653.jpg

セットに天ぷらとお汁もついてました。
おいしかったですよ♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-12-13 00:33 | おいしいもの

白石市のマーク

白石城のお隣に鐘がありました。
f0182618_09442415.jpg


f0182618_09442770.jpg


なので!!
白石市のマンホールにもその象徴が‼
f0182618_09443078.jpg


f0182618_09443341.jpg


f0182618_09443752.jpg


散策中に三種類見つけました。

そして、この後から行った公園でもうひとつ見つけました。
f0182618_09474253.jpg

真ん中に鐘の市マークがあります。

そして、
この花はヤマブキかボケかなぁと思っていたら、
市の花がヤマブキだそうです。
おっ。当たり‼(←ちょっと嬉しい)

そして、シルクロードにも。
f0182618_09444029.jpg

こんな道案内がありました。
見つけてやはりちょっと嬉しい(笑)。

マンホールとかも
ホントにその地域の象徴を表していて、
なるほど~と納得&感動してしまうんです。
その地域に初めて訪れたら私にも分かりやすいなと。
楽しいです♪

下ばかり見ないで(笑)、
お城の後は自然のスゴさを見に行きました。
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-12 22:33 | とある風景

白石城の中にて!

f0182618_09330183.jpg

伊達家の家紋って…。
鳥さんのイメージだったんですけど…。

そしたら、分かりやすい資料がおいてありました。
f0182618_09330468.jpg

家紋をたくさん持たれていたんですねぇ。

瓦の紋は「三引両」というんですね。
ふむふむ。
『源頼朝から拝領した幕の紋を改めたもの』とありました。
なので、伊達家の家紋でも、古いものみたいです。

そして。
先程のミュージアムでみた片倉小十郎さんの紋は
こちら。
f0182618_09330804.jpg


お城見学でも、知らないことがたくさんあって、
なるほど…と思いながら見てきました。

お城から駐車場までの道には
「シルクロード」という標示がたくさん。
なんだろうと思っていたら、
なるほど納得(笑)。
f0182618_09331243.jpg

これでした(笑)。
おもしろい~。
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-11 06:05 | おでかけ
武家屋敷のあとは、いよいよお城を見学です!
f0182618_09151685.jpg

まずは、武家屋敷の係りの方が教えてくれた
ミュージアムから。

真田幸村と片倉小十郎のお話でした。
f0182618_09151995.jpg

なんと!!!!!
ナビゲーターは今では日本を代表する俳優の渡辺謙さんでした。
豪華です~!
歴史を知らない私でも面白く観ました。


さ。ミュージアムが終わったあとは、天守閣へ!
f0182618_09152211.jpg


f0182618_09152579.jpg


f0182618_09153193.jpg

ここは先程のミュージアムで見た、
戦いで買った息子を入れなかった門ですね。
敵からの攻撃に備えて、いろいろな仕組みがありました。
その仕組みはお城のなかに入ってからも見ることができます。
f0182618_09153497.jpg

小石などを下にいる敵に落とす床であったり。

f0182618_09153658.jpg

槍を矢を放つ穴であったり。
感心します。
…寒そうですけど…。

f0182618_09154007.jpg

かなり急な階段を昇って2階、3階へ。
私、着物着てこの階段は昇り降りできないなぁと
考えてしまいました(笑)。
姫様には縁がないのだね。きっと。

だって、上から見たらこの角度だもん。
f0182618_09154388.jpg

怖いよぉ(>_<)。

f0182618_09154650.jpg

景色はとっても良かったです。

とてもきれいに管理されていて、
埃なんてまったく無い!
木の床もすべすべでした‼
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-10 09:03 | おでかけ