のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

水仙が咲きました!

もともと中古で母が購入した家。
前の住人の方は、信仰深い方だったみたいで、
季節に応じてたくさんの花が常に咲いているような家だったとか。
その後、次の次に私たち家族が住むことになり、
母の好きなものとか、
いただいた木とかが植えてありました。
なので、今風のおしゃれな庭ではなく、
それぞれがそれぞれに咲いたり生えてたりと(笑)。

しかし、前の住人の方の名残で毎年咲いていた水仙。

母が購入した家が朽ちましたので直すことになったのはここ3年前。
庭を削ったり、整地したりした部分では、
今まで咲いていたものがもちろん無くなったり。

水仙も定位置のいつもの場所で、
一昨年、昨年は葉っぱだけ出ていました。
そして、ついに!!!
今年は正月明けから咲いたんです♪
やったぁヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 
f0182618_15371400.jpg


ほとんどが数日前の強風で折れてしまって、
切り花にしました。
とっても良い香り~♪
学生の頃は特に気にもしなかった花。
どこかにはいつも咲いているし…のような。

数年待って咲いてくれると、
とっても嬉しい花になりました。
そして、我が家の水仙は八重だったのね(笑)。

スノードロップは昨年、一本だけ咲いたんだけど、
別の場所に植え替えたら、今年は葉も出ず(T_T)。
どこにいっちゃったのかな。

あ!
スノードロップの花言葉には
「あなたの死を望みます」という意味にもなるそう。
贈り物でもらった方は、
一発パンチをくらわしてやりましょヽ(#`Д´)ノ!


[PR]
by tarte-pie | 2017-01-29 15:19 | 花のはなし

マクドナルド総選挙!

時折食べるマック。
一時期、食べなかった時代も私のなかであったけど、
どーしても楽チンなので、
またまた働きだしてからは
行くようになってしまいましたね…。

まして、以前の職場は歩いて五分もかからないところにあったし…。
今も、通勤路にもあります。
うふふ。

いつも面白い企画をやってまして
今回の総選挙は面白い。
ただの人気投票かと思ったら、
マニフェストありでした!

f0182618_10334768.jpg


ダブルチーズバーガーと悩んだけど、
きっとあちらは他の方達の投票で大丈夫だろうから、
ベーコンレタスバーガーに1評!!!
マスタードのきいたソースが美味しいんです。
(最近気づきました)

しかーし。
絶賛!?胃腸炎中の私。
胃が痛くて食べられません。

治ったら食べる~(>_<)


[PR]
by tarte-pie | 2017-01-21 10:25 | パン・お菓子

今年の手帳

今年の手帳は緑チェックになりました。
f0182618_01354387.jpg

サーモンピンクは昨年のもの。
よれよれです。

中身はほぼ日手帳。
自由に書き込めるのですが、さすがに毎日は書き込めず。
しかし、一ページで足りない日も時々あったり、
覚え書きしたい日もあるので、
メモがわりに使っています。

徐々にシフトしていってます。
急に新しいのにすると、
「あのページに書いてあったのに」とか
「前の手帳に挟んでた!」とかに
なってしまうのです(^_^;)。

今年は昨年よりも楽しいことが書きこめるといいな。


しかし。
職場で流行り始めた胃腸炎にもれなくかかってしまいました。
ひどくはなかったけど、
ようやくお粥でなくご飯になった感じ。
さすがにまだ油ものは食べられないままです。
…。
でも、痩せない(笑)。

私の周りの空気には栄養が入っているに違いない。
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-20 01:24 | 紙・工作

スパイスを求めて

寒い!寒い!寒い~!
空気が冷たすぎます(T_T)。
冬だから仕方ないけど…。
冬将軍、活躍中ですね。

茨城は雪ちらっとしか降りませんでしたが、
ニュースで見るとすごいですね。
お気をつけください。

そして。
寒さのために(かどうかはわからないけど(笑))、
私はずっとシナモンが欲しくて仕方なかったのです。

なので、久しぶりにグリューワイン作りました。
赤ワイン…火を通すとえぐみがなくなり、
飲みやすくなります。
ポリフェノールはそのまま!なので、素晴らしい。

f0182618_19260714.jpg

急に思いつき、オレンジが無かったので、
おミカンとリンゴを入れました。
シナモン、カルダモン、グローブなどなども一緒に。

コトコト、コトコト。
今日は一時間煮込んでしまった。
ミカンはもちろん、
リンゴも崩れるくらいまでになりましたよ。

f0182618_19261495.jpg

ブドウのカップでいただきます。

お、お、美味しいっす♪
なんだろう…。この上品な甘味。
ミカンとリンゴ。
国産の常備果物で充分ですね。

元々のワインの瓶に移しかえて、
冷える夜は飲んで寝ましょう!
よーく眠れます♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-15 06:15 | のみもの
f0182618_22253617.jpg

編んでいる途中を撮るの忘れました(笑)。
そして、出来上がりました。

私の姿勢のせいなのか、いつも正面がずれちゃうんです。
でも、これ、使えそうな作品!!

ジャケットを着る機会が増えたので、
(というか、着なくちゃダメなので(T_T))
ピンは使っていきたいなと思っているところです♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-14 05:19 | 手芸

今季のスヌード

先週の土曜日に
久しぶりに行った年明けの編み物教室で
編み始めたスヌード。

モヘア毛糸でのぽこぽこスヌードです。
思ったよりも早く編めて、
先ほど出来上がりました♪
f0182618_21425057.jpg


ただ…。
ぽこぽこ感が少し足りない気持ちがあります。
毛糸の残量を気にしてしまって、
ちょっと遠慮ぎみに編んでしまいました。
もう1つ毛糸だま頼めばよかったです…。

毎年?1つぐらい編めるといいかなぁと思います。
ハンドウォーマーも欲しくてキットをお願いするのですが、
編みあがったことがなく(笑)。
はぁぁ。

でも、楽しむことが一番ですから!

私にしては珍しい色を選んだのですが、
通勤にも使えるかなと。
早速使いたいと思います♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-13 21:33 | 手芸

ホッとする時間

今日から寒いというニュースが!!
冬だから仕方ないけど…。
なかなか暖のとれないあの職場では、
過酷だと(>_<)。
そして、今日は作業服のみ。
中に着るには限度があるし
(ま、私の体型にも問題はあるのだけど)、
上には着ることは許されないから
非常に寒いです。

休憩時間には、あらゆる作業部屋から出てきたみんな。
更衣室へわらわらと。

???

不思議に思っていたけど、みんなやることは同じ。
使い捨てカイロを身体に貼っていました(笑)。
無理するよりもいいんです。

私は綿入りキルティングの下着を着ていたので、
まだ貼らずにすみました。

そして、午後からは半年に一度の定期通院。
特に変わりはないので、一年に一度に戻りそうです。
良かったです。

そして。
市内で一番大きな病院も震災後の復旧&センター化などで、
館内も整いまして、
スタバなんか入っちゃって!!!
寄っちゃいました(笑)。

f0182618_16425283.jpg

バレンタインより一足先にいただきます。
ザッハトルテ!
見た目よりも軽くて食べやすかったです。
ソイラテも自分で作るより美味しいのですね。

当たり前なんですが(笑)

近くの高校生、寄り道してましたが、
繁華街(そんなに栄えてないけど(笑))に寄るよりも、
病院内のスタバは安心な感じがしました。

高校生でスタバに寄れるなんて、
日本はなんだかんだ言っても裕福ですよね。
私は今の高校生ならばスタバもマックも
行けないくらいしかお小遣い無かったです。
今や、働いて好きなことできるようになりましたけどね。

冷えた身体に暖かい飲み物、
異常の無かった検診の結果のどちらも
ホッとする一時になりました。

たまに違う職場(今日は病院)を垣間見るのは楽しいものです。
明日からまたがんばりまっす!
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-11 16:21 | のみもの

お正月飾りはロウバイで

今年はお花の先生の勧めもあり、
ロウバイを生けました。
f0182618_20204440.jpg

マツ、バラ、ロウバイのすっきりした組合せです。

ロウバイが時折香ってきて、とてもステキです。
ヒヤシンスと同じような香りだと私は思ってます。
癒されます♪

バラも思ったよりも水揚げしてくれて、
まだ今日も元気です。

[PR]
by tarte-pie | 2017-01-08 07:28 | 花のはなし

七草粥は中華風味

1月4日から仕事始め。
そして、1月6日には早速の大仕事があり、
すでに燃え尽きました。

計画が年末に邪魔されて変更、変更の大仕事でしたので、
皆さんが不憫に思って、
とってもたくさんのお手伝いをしてくれました。
感謝です!

今日は七の日。
七草粥を食べるのです!!!
ちょうどおせちも食べ終わりましたの~!

まだまだ茨城では寒くて小さな草なので
セットを買いました。
野草も身近なのですが、和風ハーブですからね。
f0182618_19511732.jpg

…。
ハコベ、セリ、ゴギョウ、大根(スズシロ)、
ナズナ???、カブ、ホトケノザ??

うーん。
ナズナが探せなかった。
注意書きをみると、
ホトケノザはコオニタビラコを使用と書いてありました。
それでいいんですけれど、
ナズナが無いよぉ。

これでは六草です~(>_<)。

…。

冷凍しておいたフキを慌てて入れて、
春らしい七草にしました。

草取りをサボる口実だった、
庭で採れた!?(勝手に生えていた)
ゴギョウを追加しましょ♪
f0182618_19511905.jpg

さすがに花が咲くと茎は硬いので、
株元の葉っぱと花とを入れました。

f0182618_19512291.jpg

もちろん!お餅も入れちゃいます。
そして、最近ずっと同じ味気のものだったので、
今日は中華風味にしました。

中華スープの素と、すりごま、溶き卵でできあがり。
f0182618_19513013.jpg

見た目悪いですが、
久々のお粥さんと違うジャンルに満足しました。

セリが少なかったので、
フキを入れたのは美味しかったな!
あ、あと!!
ゴギョウの花は菊の花の香りが強かったです。
ま、キク科ですから当たり前なんですが…。
なんか、初めて味わいました。
雑草…いえいえ、野草です。

さぁ、まったりと編み物でもしようっと。
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-07 19:24 | うちごはん

今年は酉年!

私は鳥のモチーフとかイラストとか好きなんです。
もちろん、ねずみちゃんは当然ですけど!

あとは、カエルちゃんも好きです♪

ま、そんなこんなで、今年は酉年。
お店にもお好みのものが並んでます。
(がまんがまんです…)

年賀状作りが滞った年末。
仕事で一波瀾あり。
コッコちゃん作りが遅くなりました。
f0182618_17062596.jpg

今年も編みぐるみ!
f0182618_17062850.jpg

こんなのとか。
パーツを編み編み。

八がしらとか黒豆とか煮込みながら、パーツ作り。

さて。
出来上がりました!
f0182618_17063484.jpg

じゃーん!
コッコちゃん登場でっす。
顔の付け方が(笑)。
斜に構えてしまって、昭和のモデルのようです。
もしくは、東南アジアのきれいな御姉様達のようです。
(あのまま御姉様方、写真撮るときのポーズ、
みんなキメてますよね…。)

そして。年賀状のために正月バージョンも。
f0182618_17063893.jpg

うっふふ~。
ラブリーです♪
そして、思ったよりもデカい(笑)。
小脇に抱えられます!

クリスマスには、みんなを幸せにしたコッコちゃん!
今年は主役だよ♪

年賀状…。
プリンターの不調により、
さんざんな結果になりました。
む、無念です。
コッコちゃんのかわいさが半減です(T_T)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-04 20:47 | 手芸