のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大根の花が咲きました!

大根を加工して花を作っている方々にお会いする機会があり、
見せていただきました。
f0182618_10260452.jpg

牡丹!
とってもきれい‼
f0182618_10264166.jpg

お気に入りになりました。

f0182618_10272042.jpg

菖蒲。
ひっそりと、可憐に咲いています。

f0182618_10280325.jpg

菊です♪
ふわーっと花びらが広がるときに
「うわぁ♪」と言ってしまいました。

職人の方々は意外にも男の方がほとんど。
女の人だと繊細な仕事はできないみたい。

確かに、「もったいない」とか
せかせかと包丁を動かしてしまいそう(笑)。

大根でも芸術。
素敵です‼

[PR]
by tarte-pie | 2017-02-26 10:18 | 紙・工作

梅が満開でした

f0182618_21481293.jpg

アサバ杯が行われた茨城大学の水戸キャンパス。
日当たりの良い校門辺りの梅の木はすでに満開でした。
梅の香りもとっても良い香り!!!
ほっと癒されました。

寒い寒いと言いながらも、
春は来ていたんですねぇ。

偕楽園の梅祭りも始まりましたね♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-02-20 21:44 | 花のはなし

卓球アサバ杯 水戸大会

水戸では2月18日から三日間、
エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジin水戸
という催し物が開かれています。

昨日は著名人の方々が講義をされるために、
茨城大学の水戸キャンパスにいらしてました。

が。
私は体育館で行われる卓球のアサバ杯の方に。
老若男女が集合して行われたアサバ杯。
日本の誇るアートディレクター浅葉克己さんが
発明した3人リレー卓球マッチ。
失点したら次の選手に交代というルールです。
相手も代わるし、味方も代わる。
自分のペースで進められた方が有利なのかな??

f0182618_11291593.jpg


我がチームは
(といっても私はマネージャーなので出ません)
以前は女子学生にめっきり弱いシャイボーイたちでしたが、
どうやら回数を重ねて強くなりまして、
リーグ内の女子学生には圧勝できました!
よし!!行けるぞ~!!!

…。

が、しかし。
彼らにも勝てない相手がいたんです。
それは…。
おばさまたちのチーム(笑)。
おばさまパワーに持っていかれてしまいまして、
ペース乱され(笑)、
見ていて私は爆笑しました。
敵ながら、おばさまたちに可愛がられ、
構われまくり、乱されるという(笑)。

四月から社会人になる君たち。
職場にもおばさまはたくさんいるぞ。
そして、可愛がられないと仕事は続かないのさ。
一瞬にしておばさま達の気持ちをつかんだ君たちは
四月からは心配ないね。

…。
うまく交わす方法、身に付けようね…。

久しぶりの試合でも良いプレーがたくさん出ましたね。
素晴らしかったです♪
f0182618_11291556.jpg

全国で大会を実施されているアサバ杯。
社会貢献されている浅葉克己様に感謝いたします♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-02-19 11:02 | おでかけ
選挙。
総選挙。
アイドルの総選挙はほとんど興味ありませんが、
マックの総選挙は楽しみました(笑)。
胃腸炎真っ只中だったのが悔やまれます。

マニフェスト通りに、
ダブルチーズバーガーさんはトリプルに。
f0182618_17480418.jpg

うまく撮れなかった…。
ズーム(笑)。
f0182618_17480814.jpg

てりやきさんはダブルてりやきに。

何て面白い企画なんだろう。

そして。ちゃんと。
f0182618_17481017.jpg

最終日に滑り込みました(笑)。
忘れるところだった!!!

f0182618_17481366.jpg

シールつきです。

さすがにトリプルチーズバーガーは
ボリューミーでしたね。
高校生のランチにはもってこいですね。

そして。
ダブルてりやき…。
おいしい。とってもおいしいのだが、
てりやき過ぎて、ツルツル滑って
お上品にいただけなかった(笑)。
幸せな苦情です(笑)。

職場でも、
18歳からの選挙権に向けての説明があったりと、
ちょうどタイムリーな企画でしたね。

そして。
最近の職場でのテーマ「有言実行」を
マックはやってくれたのです。

分かりやすい内容だったので、
責任感というものに全く興味のない
(ホントに呆れるほど無い…。)
あの高校生たちにも
「立候補するってこういうことか…。」とか
「公約ってみんなのためなのね…。」とか
「約束を守るってこういうことなのね」とか
置き換えて話しやすかったですね(笑)。

ま、私が食いしん坊だということを
みんな知ってるから聞いてくれたんですけど(笑)。
「なるほど~」と妙に納得していました。
力説だったに違いない(笑)。

「もうやりません」って約束するってことは
二度とやらないということなんだよ?
えぇ?
なぜ「やらない」かというと
「やらない方が自分のためにもみんなのためにも良いからなんだよ???」
おい、わかってんのか???
…と言うところまでは繋がらないかと思いますが、
一応伝えました。
ふんっ( ̄^ ̄)

そして。
新たな誘惑♪。
大好物のキチンタツタが始まりました。
一番好きです。
また行くしかないのですね♪
あぁ、帰り道にあることが悩ましい…。
[PR]
by tarte-pie | 2017-02-12 17:47 | おいしいもの

復活したのだ‼

一月の中旬に胃腸炎になり、
なんとなくこの私が食べられ無いものもまらましたが。
いよいよ、復活したかと思いまして!!!

大洗でのマラソン大会の応援のあと、
体を暖めようと(都合の良い理由です)、
美味しいラーメンを食べに行きました。

f0182618_15134086.jpg

渡来人さんです

職場の同僚に教えてもらいました。
しつこくないけど、濃厚。
うまうまです。
魚の出汁も香りよくです。

つけ麺よりも温麺の方が好きなので、
味たまラーメンにしました♪
f0182618_15142410.jpg

チャーシューもおっきいんです。
メンマには黒胡椒がまぶしてあって私好みです♪
初めて行ったときは、
そんな余裕もなく食べちゃったけど(笑)、
今回は味わいました。

チャーシュー麺だとどれだけの量なのか…。
味たまチャーシュー麺もありました。
とてもボリューミーに違いない‼

おいしかったです♪
日曜のお昼なのにすんなり入れました。
かなりのラッキー。
平日でもすぐに座れることはまれですから…。

休みなしの土日で二週目に突入になりますね。
明日からもがんばろ(ง •̀_•́)ง
[PR]
by tarte-pie | 2017-02-05 14:33 | おいしいもの