のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie

<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ハムコレ始めてみました

本当はすぐにでもネズミを飼いたい!
ラブリーです。
しかし、ちょっと生活の都合上、今は難しく。
来年の春には大丈夫かなぁと思ってるけど。

あまりの可愛さに始めてしまいましたハムコレ。
f0182618_21462342.jpg

時々出てきてくれるハムちゃんたち。
いろいろやってくれます。
f0182618_21462550.jpg

時間によって外の色もちゃんと変わっていますね♪

f0182618_21462962.jpg

入れ替わったり。

f0182618_21463242.jpg

なかなか楽しめます。
放置系でも大丈夫なゲーム(笑)。

ひまわりの種集めてガチャ回したいな♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-12 21:40 | かわいいもの

長崎物産展にて

なかなかイベント中には訪れないデパート。
今回はちょうど物産展やっていたので、寄りました。
長崎物産展です。
f0182618_02340885.jpg


佐世保バーガーありました。
f0182618_02341085.jpg

お昼だし!
いただきましょう!
f0182618_02341786.jpg

ボリューミーです。
f0182618_02341736.jpg

うまく撮れなかった…。
お店の方ごめんなさい!

レギュラーにベーコンと玉子を追加して、
スペシャルバーガーにしました。
これでも、まだ下から二番目の大きさです‼

パンが甘めのパンで意外。
美味しかったです!
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-12 12:06 | パン・お菓子

桜のお菓子

水戸の町中散策を久々にしたこの前の週末。
春になると一度は食べたくなるもの。
それは桜のお菓子。
f0182618_02250471.jpg

今回は水戸井熊総本家さんのお菓子をゲットです!

f0182618_02251082.jpg


f0182618_02250810.jpg


その日の気分でどちらかになる感じですね。

道明寺と桜餅。
あなたはどちらがお好みですか??

もちろん日本茶と一緒にいただきました。
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-11 02:18 | パン・お菓子

梅を見たあとは

水戸の弘道館にて観梅したら次はこれ。
f0182618_02182088.jpg

マンホールを楽しみます。

梅とウグイス♪

そして。
f0182618_02182247.jpg

水戸市内のマンホール。

そして。
偕楽園の好文亭と梅マンホール。
f0182618_02182416.jpg


ああぁ。
楽しい(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-10 23:57 | とある風景

水戸弘道館の梅

サバイバルファミリーの後は、
駅から歩いて、
弘道館の梅を観に行きました。
f0182618_02000258.jpg


さすがにいつもよりは人が多いですね。

f0182618_02000709.jpg

もう、梅は満開でした。
f0182618_02000968.jpg


f0182618_02001196.jpg

枝下は好きですね♪

f0182618_02001443.jpg

梅越しの弘道館!

f0182618_02001756.jpg

清々しています。
f0182618_02002140.jpg

ピンクも!

f0182618_02002440.jpg

サンシュユも満開でした!

歩くと汗ばむくらいの日差しで、
春を感じました~。
思わぬ散歩の機会(笑)を
生かさないのはもったいないですもんね。
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-08 05:32 | 花のはなし
前の晩にサバイバル体験をするところだった私。
水戸駅の近くに泊まり、
つくづく便利なところに住むって楽チンなんだなと。
いつもと同じ時間に目が覚めたけど、
起きる時間も一時間は違うかもな~
なんて思いながら、二度寝。
いや、三度寝しました(笑)。

駅前の映画館は何時からかなぁなんて調べていたら、
8時過ぎからやっていることが判明!
これは、行くしかない‼
だって、目の前なんだもん。

気になっていた映画を観ることにしました。
「サバイバル ファミリー」
ふふふっ。
ぴったりだわ(笑)。

f0182618_21570659.jpg


便利な生活に慣れすぎず、上手に使いこなせば良い感じ。
しかし、浸りすぎると、
この映画に出てくるみんなのようになるのですね。
大事なものは何なのか。
必要なものは何なのか。
震災の時を思い出しながら観ていました。

ハイスペックな時任三郎さん家族(笑)。
あそこまではなれないけど、
「その時々を楽しむ」事は大事なのかな。

ブタ農家のおじさんや鹿児島のジーちゃんとの
その後の関わりがあったら良かったなぁと思いつつ。

「しょーがないでしょ!お父さんはもともとそういう人なんだから!!!」
笑えました。

のんびり大切なものに囲まれて過ごしたいものです。


[PR]
by tarte-pie | 2017-03-07 21:32 | エコロジー

夜中の街中にて

職場のお食事会があり行ってみました。
韓国料理美味しかったです♪
私はもともとお酒が飲めないので、車で行きました。
駐車場は次の日まで置いておけるようにしたというので、
安心して駐車場をお借りしていました。

そのあと、「叫びたい」という人たちのために、
夜の町を移動。
そんな時、みとちゃんに会いました♪
いつの間にあったのかしら。
f0182618_21324977.jpg

看板の企業が提供???
分かりませんが…。

で。
ここからが、大変な出来事に(笑)。

いざ帰ろうとして駐車場に戻ると。

…。

シャッターが降りていたんですね。

?????

これって、車出せないよね…(T_T)。
なぬ~!!!
となりまして…。

そこからが慌てて考えを巡らせましたよ~。

隣駅の人だけはまだ終電がありました。
二駅先の人は一駅分ならタクシー代間に合うかな…と
終電+タクシー。

おうちの人がお迎えに来てくれた人は安心。

さて。私。
うーん。
タクシーで帰って、
翌日車取りに来るとなるとかなりのロス。
お金の面も、移動手段も。
これは、泊まった方が楽チンかなと。

という事で。
夜中の一時過ぎにビジネスホテル探しをしました。
駅直結のホテルは満室。
「そんなわけないんじゃん??」と思いましたけど、
梅祭り真っ只中の水戸です。
ま、年に一度の賑わいなのかな…。

三件目にして空いていることに。
しかも禁煙室!
ラッキー‼
早速お願いして、お泊まりしました。
不思議なことにマスク買っておいたし、
歯ブラシセットも鞄に入ってた!
なんだぁ。
ホテルでも安心(笑)です。

車社会の我が茨城県。
学生の頃から車で通学し、
その後の社会人生活でももちろん必需品。
バイトも飲み会やら食事会やらボランティアやら…
全てが車ですからね…。
お酒は飲めないからどんなに遅くなっても
家に帰れなくなることはなかったんですけど、
この年齢にして初めての
「終電を逃す」「帰れない」「路頭に迷う」
ということを体験しました。

大人で良かった(笑)。
一人でお泊まりできました(笑)。
次の日、予定なく、休みで良かったです~。

[PR]
by tarte-pie | 2017-03-06 06:25 |

久々のアイス♪

小さい頃はとってもアイスが好きでした。
あんまり、甘いものは好まなかった子どもでしたが、
アイスとかかき氷は別でしたね。

最近なんとなく食べる機会も減りました。
でも、ハーゲンダッツシリーズでどうしても気になるものが…。
f0182618_19411745.jpg

このお餅シリーズです。

ふたを開けるとアイスの上に薄いお餅が乗っています。
溶ける一歩前ぐらいが全てがからまって美味しいかな♪

久々のアイスを買いました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-05 19:36 | パン・お菓子

映画「君と100回目の恋」

思いもかけず、時間が空いた夕方。
映画館の隣にいたので、覗いてみたら、
あと10分で上映というタイミング!

これは、観るしかないね♪と早速チケット購入。
良い席も空いていて、お隣気にせず観ることができました。
f0182618_02011982.jpg

登場人物も限られていて、とっても観やすいお話でした。
ちょうど、バレンタインの頃にやっていたんですね。
なるほど~!それは良い‼
これは、映画が先で、
後から小説とマンガになったということはテレビでやっていたので、
昨今珍しいなと思っていました。

音楽もとっても良かった。

時をかける少年!ですね。
彼だけたくさん生きているのだから、
おじさんになっていくのかな(そういうことでしょ?)
と思ってましたが、
そこまではやりませんでした(笑)。

でも、とっても素敵な二人に癒されました。
相手を想うことって
今をいきることって
こういうことなんだなぁ…。
お互いを信じていられること
(幼なじみだから)分かり合えてることが自然でした。

彼氏彼女を作るものだと思っている
私の回りの高校生たちがほとんど。
今の若者がそうなのか、
その高校生達が特にそうなのかはわからないんですが。

「作る」んじゃなくて
「できる」ものなんじゃないか??
と改めて思いました。

一緒にいるのが自然だったり、
となりにいるのが楽しかったり…
肩書きのために作るもんじゃないよね。

そんな話をしたくても、
卒業して離れていく真っ只中の彼ら、彼女らです。
また、さびしくなっちゃいました(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-04 20:19 | 音楽

春のお菓子

3月1日は県内の高校生達の多くが卒業式でしたね。
今年は久しぶりにさびしい日となりました。

社会に出ていく若者たち。
今までの生活を基に
しっかりと正しい道を進んでもらいたいなぁと思います。
ずーっと応援したい人もいますから、
時々は近況報告してくれると良いなぁ。
これからは人生の先輩(年寄りとは言いません)では
ありますが(笑)、
同じ社会人として!ですからね。
対等な立場です。

f0182618_23190143.jpg

春らしいお菓子をいただきました。
とっても大きい大福です。

おいしくいただいて、元気出さなくちゃ!

でも、ふとさびしくなって、
泣いちゃう三日間を過ごしてます…。

[PR]
by tarte-pie | 2017-03-03 23:09 | パン・お菓子