のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

足利市のマンホールです。
f0182618_09091151.jpg

シンプルで良いです。
以前は
このような市のマークしか入らないマンホールは
写メしませんでしたが、
今回はしました!

そして、足利学校内にあったマンホール。
f0182618_09101017.jpg



最近、マンホールブーム?が少しずつきてますね。
欲しいと思いつつ、
もらったことのないマンホールカードを
何気に入った観光協会でいただきました。
f0182618_09105481.jpg

ガイドブックも持たずに訪れたので、
次の行動をどうしようかと
パンフや地図を見るために入った観光協会。

職員のかたに
「このカード見せると入場料安くなりますよ♪」ともらい、
よく見たら…!!!!!
「マンホールカードじゃないですかっっ!」
と大きな声で言ってしまいました。
さぞ変なやつと思われたに違いない。

思いもかけず手に入るとはこういうことですね♪
びっくりしました~♪

せっかくカードいただいたのですが、
突然の雷雨により断念しまして、
お宿の方に向かいました。
次回は探します!

[PR]
by tarte-pie | 2017-05-21 06:55 | とある風景

足利学校にて~その2~

いよいよ校舎である方丈に向かいました!
f0182618_00552218.jpg

お隣は書院です。

f0182618_00552400.jpg

向きを変えてパチリ。
休憩している広間が教室です。

f0182618_00552629.jpg

瓦には「学」の文字が入ってます。

f0182618_00552840.jpg

入り口に復元された宥座之器です。
ゆうざのき???って。
水瓶がありますが、
空っぽの時は傾いていて、
水が入ると少しずつ起きてきまして…。
ちょうど良いところ(6分目~7分目)で正面に。
もっと入るかと思っていれると、あっという間にジャバーっとひっくり返ります。

孔子様の「中庸の教え」だそうです。
何事もほどほどが良いということですね。

中に入ると本物の学校門が!
f0182618_00553079.jpg

感動です。
良くわからないけど、感動しまして、
しばらく立ち止まりました。

f0182618_00553327.jpg

建物の入り口正面にも
先生方の像がありました。

必然的に建物や部屋に入る時には
一礼することになります。
これって、すごく良い習慣なのでは?と
感心しました。

f0182618_00553677.jpg

渡り廊下とか素敵‼
濡れ縁で「さっきの講義だけどさぁ…。」とか
生徒たちが話し合ったり、
確認しあったりしていたに違いありません。

f0182618_00553855.jpg

漢字のクイズ問題などがおいてあり、
お時間ある人は解いていました。

おかしくなっちゃったのは、
何も言われたり書いてあったりしないのに、
自然と同じ方向を向いて座っていること。
日本人すごい(笑)!
美しいですね。

突然の雷と大粒の雨。
しばらく休憩しながら見学することにしました。
f0182618_00554071.jpg


f0182618_00554317.jpg

北の中庭。
築山には祠がありました。

そして。
先程見てきた伊万里焼の食器なども
使っていたのかな。
飾られていました。
ここでもまた繋がりましたよ♪

足利学校では、
易学を元に戦学とのコラボで
世の中を動かすことを学んでいたようです。

水戸の弘道館も江戸時代の学校でしたね。
この前行った水戸市植物園で見たばかり。
医学や薬学の勉強していたとのこと。
学校遺跡として共に残っています。

また一つ繋がりました!

なんだか、今年に入って思いもかけず
行ったところが次々と繋がりました。
不思議。
私に必要なことなのかなぁと思いましたよ~。

足利学校に行って良かったと思いました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-20 22:52

足利学校にて~その1~

栗田美術館を満喫したあと、
混んでいるフラワーパークに行くのには時間が無く、
宿に行くにはつまらない…。

足利学校に行くことにしました。
f0182618_22464013.jpg

日本最古の学校です。

f0182618_22464338.jpg

日本遺産に認定されているそうです。
お世話になりますm(__)m。

全国から生徒が集まり、勉強して、
もういいかなって思ったら、
生徒さんたちはふるさとに帰り、
その教えを伝えたり、
地元のために活躍したそうです。

あのザビエルさんも
「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と
世界に紹介してくれたとか。

f0182618_22464703.jpg

入徳門です。
第一の門をくぐると…。

f0182618_22465073.jpg

子曰く…の孔子様がおられます。
「教えをありがとうございます」と
頭を下げましたm(__)m。

f0182618_22465288.jpg

足利学校のシンボルですよね~。
学校門です。

f0182618_22465479.jpg

学校門をくぐると、図書館がありました。
足利学校が廃校になっても
地域の図書館として利用されていたようです。
地域の人が集う場所だったのかと改めて思いました。

f0182618_22465673.jpg

杏檀門です。
中の建物には孔子様の像がまつられています。
f0182618_22465825.jpg

生徒たちは登校したらまずはご挨拶したのでしょう。

太平洋戦争が終わるまでの学校では、
校門を入ると正面に
天皇陛下の像とか
教育勅語
(なんだか別のニュースで賑わってしまいましたが)
とかがまつられていて、
生徒たちは学ばせていただくという
一礼をしてから教室に入ったと
数日前にお花の先生ご夫婦から聞いていたので、
おおぉ。これかぁ!
と時代は遡れども、
話が繋がったので感動しました。

f0182618_22470121.jpg

不断梅。
実が熟さず黒くなって冬を迎えても残っているみたいです。
完成しない生徒たち、
でも落ちることなく熟すのを待っているみたいで
深いなぁと思いました。

いよいよ校舎にいきます!
が。
次で~す(。☌ᴗ☌。)!
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-19 23:17 | おでかけ

栗田美術館を満喫!

昔行った時になんとなく全ての物に感動し、
その後、度々夢に見ている敷地の様子…。

足利フラワーパークの向かい側にある
栗田美術館にも行きました。
というか、こちらが本当はメインの旅です♪
f0182618_22113791.jpg

とても広い敷地内に数ヵ所の展示館や資料館があります。
f0182618_22113973.jpg

お昼ご飯はこちらの栗田山荘でいただきました。
f0182618_22114265.jpg

本館の前にある石畳の御言葉。

f0182618_22114542.jpg

このような蔵を改装したものもあります。

f0182618_22114753.jpg

ベンチには焼き物の壷がそれぞれおいてあります。

f0182618_22114989.jpg

歴史館です。
展示室にはおーーーーきな壷が展示されていて
感動しました。
写真に納められないので、思い出の中に。

f0182618_22115243.jpg

登り釜があったり。

f0182618_22115403.jpg

大きな木が門のようになっている建物があったり。

f0182618_22115701.jpg

焼き物もすごいのですが、
あの空間(お庭も含めて)が忘れられないのです。
またまた夢に見てしまいそうです。

この後、
本当は藤を見る予定だったのですが、
美術館堪能しすぎて時間がなくなりましたので(笑)、
予定変更。
翌日のフラワーパークになったのでした。
ま、ちょうど大混雑していたみたいだから
いいかっ(^ー^)。

荷物整理でたくさんの食器を処分したのに、
見学すると素敵だなぁ…
あのお皿たちはどこにいったのかなぁ…と
残念な気持ちになります。
しかし、あの時はそれで仕方なかったので、
自分を「それで良いのだ」と奮い立たせます。

そして、見ると欲しくなる…。
うーっ。
笠間の陶器祭も行かないで我慢したのに(笑)。

必要なもので暮らしていくと決めたのに、
欲深い私です(¯―¯٥)

そして。
昨年亡くなった伯母から送られてきた食器は
良いものだったのだと改めて思います。
さすが!
おしゃれな叔母だけあります。

しかし…知らないって怖い((( ;゚Д゚)))。
…知らない方が良かったのかな(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-18 21:47 | とある風景
f0182618_23390736.jpg

ブドウではありません。

これは八重の藤です。
f0182618_23391114.jpg

モコモコしてますね。
そして、香りがより強いので、
ちょっと苦手な人はいるかもしれません。


藤だけではなく、植え込みもきれい。
そして、これから楽しめる季節の花も。
f0182618_23391414.jpg

これはクレマチスの塔。
f0182618_23391780.jpg

鉢植えもありました。
f0182618_23391973.jpg


f0182618_23392273.jpg


そして。
これからの楽しみは!!!
f0182618_23392585.jpg

バラです~♪
f0182618_23392728.jpg


f0182618_23393081.jpg

まだまだ咲き始めでした。


さすがに花に癒されても、
私は暑さにやされました。
頭いたくなる前に、少し冷やしましょう(笑)。
f0182618_23393124.jpg

ご当地ソフト。
藤ソフトクリームでした。
甘い香りがしましたよ。
気になりません。
かなりの行列でした!

油断してると溶けちゃいます。
黙々と食べます(笑)。

そんな園内にはツアー客の集合案内に混ざって、
韓国語や中国語が飛び交っていました。
一瞬、ここはどこなの?と思うほどです。
しかも、ツアーでなく、個人で来てる人が多い。
どして?と思いつつ…。
駐車場からの道のりも、多国籍でした。
ホームステイしているのかな。

あ。
外国の方が多い観光地って、
トイレが汚いじゃないですか。
文化の違いだから仕方ないけど…。
でも、フラワーパークは常に清掃の方がいてくださり、安心して入れます。
仮設トイレもホントにきれいで好感度満点です♪
お心遣いありがとうございます!

トイレってけっこう重要ポイントですよね。
コンビニでも思うけど。
誰が入るかわからないけど、きれいにしてあると
リピーターが増えると思います。

ライトアップまでは待ちきれないので
(暑くて無理でした…)
またの機会に!
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-17 05:25 | おでかけ
f0182618_23215043.jpg

とてもきれいな藤で有名な足利フラワーパーク。

藤だけではありません。
植え込みも凝っています。
f0182618_23215431.jpg


f0182618_23215717.jpg


f0182618_23220199.jpg


f0182618_23220459.jpg


f0182618_23220713.jpg

どれどれみんな満開です♪

f0182618_23221050.jpg


f0182618_23221357.jpg


f0182618_23221760.jpg


f0182618_23222119.jpg


とっても暑い一日でした。
園内も「熱中症にご注意ください」という放送が。
確かに…。

あぁ。
立ち止まってジリジリ照らされながらも
…きれいです♪ね。
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-16 23:14 | おでかけ
世の中GW中に出勤があり、振休があったので
お出かけして足利フラワーパークに行きました。
何年ぶりだろう。
初めて行ったときはまだまだマイナーで、
臨時駐車場もなかったように思います。

平日でしたが、人混みはたくさん!
f0182618_19043384.jpg

でも。仕方ない。
こんな立派な大藤があるのですもの!!!
一本の木がこんなに広がっています~♪

中に入ると50センチはありそうな藤の花が
下がっています♪
木漏れ日でキラキラしてきれいです♪

f0182618_19043715.jpg

圧巻(ღˇ◡ˇ*)♡

f0182618_19044229.jpg

ふぉぉぉぉぉ。
きれいです♪
そして、藤の花の甘い香りがしっかりと届きます。

f0182618_19044653.jpg

もちろん、大藤だけでなく、通常の藤もたくさん。
池の水面に写っています。

f0182618_19045030.jpg

こんなステキな植え込みもあります!

f0182618_19045355.jpg

白藤の大木も。

f0182618_19045628.jpg

トンネルになっていてステキです♪

f0182618_19045990.jpg

黄色の藤もあります!

f0182618_19050376.jpg

トンネルはこれからが見頃でしょう!

f0182618_19050778.jpg

ピンクというか薄紫の藤もありました。
花の中央が黄色なので一つ一つがかわいらしいですね。

ものすごい快晴で、この一日で日焼けバッチリ。
日焼け止め塗ってもかなり焼けました。
一週間経ってもいまだに少し頬は痒いです。

まだまだあるので、続きます。


…今週は想像できないほどの激務の一週間。
がんばらないと…。肉体疲労に耐えられるか(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-15 06:03 | おでかけ
休日の午後、ふらりと立ち寄った水戸市植物園で
イベントをやっていたので参加しました。
f0182618_13315634.jpg

ハウスさんの方をお招きしてのスパイス講座です。
パワフルポイントを使っての
クイズ形式で話が進み、とっても分かりやすかったです。
スパイスマイスターの先生は
もっと伝えたいこともあったろうけど
私たち入門編の市民に合わせてくださいました。

植物園長にもお会いできて感激です♪
てきぱきとされてさすが…です。

f0182618_13315945.jpg

水戸の黄門様は食べ物だけでなく、
薬用植物にも長けてらしたみたい。
日本最古の家庭療法の本をまとめさせたりもしているようです。
前日に養命酒との協定で作られた薬用ハーブ園がオープンしていました。

f0182618_13320610.jpg

石積が目印です。

f0182618_13321053.jpg

大きなウッドデッキがあったりして。
今後の活用が見物です!

f0182618_13321532.jpg

私がハプニングで帰れなくなった時に
梅を愛でに行った水戸弘道館の瓦で花壇は仕切られていました。
弘道館は水戸藩の藩校で医学館や薬園があったと聞いています。
東日本大震災で落ちてしまった瓦の利用ですって。
なるほど~です。

日本のものではなく西洋ハーブも植えてありました。
f0182618_13322051.jpg

大好きなナスタチューム!
でも、私が育てるとこんなに育たないので、
トラウマです(笑)。

f0182618_13322408.jpg

私の頭痛の時にハーブティーでお世話になっている
フィーバーフューもありました。
これを干して煎じれば鎮痛剤です。
私にはとっても合っていてかなりの効き目です♪
寝込むこと激減です。
夕方から肩こりで起こる頭痛には、
このままだとヤバイなぁと思ったら入れて飲みます。
15分もすれば平気になります。

こんな天気の良すぎる日に外に長くいると疲れますね。
f0182618_13322842.jpg

蝶々や蜂さんが忙しく働いていました。
燃えるようなツツジの蜜を吸いに来てました。

f0182618_13323131.jpg

今年は早く咲いてしまったみたい。
ハンカチの木です。

念願だった植物園の回数券をとうとう購入してしまいました!
しばらくの間、通えそうです!
時期を変えてまた行こうと思います♪

f0182618_13323575.jpg

時々、NHKの趣味の園芸で放送されています。
三上王子のサインもありました!

[PR]
by tarte-pie | 2017-05-14 06:55 | ハーブ・アロマ
お花のきれいな季節になりました。
今日は雨の土曜日です。
気持ちも雨音でゆったり癒されます♪

連休中、用事を済ませたあと、
そのまま帰るのはつまらない…と思い、
ふらりと水戸市にある植物園に行って来ました。
センスの良い植え込みが好きです。
f0182618_12594277.jpg

開園30周年記念の装飾がしてありました。

f0182618_12594636.jpg

お出迎えの寄せ植えたち。
とってもきれいです。

f0182618_12594995.jpg

ルピナスも満開です。
日差しが強くて、日傘では間に合わないくらいでした。

花壇もとてもきれいです♪
f0182618_12595395.jpg

キボウシがこんなに立派に!

f0182618_12595645.jpg

クリスマスローズもまだまだ満開でした!

f0182618_13000066.jpg

ネモフィラは青いだけではないのです。
(海浜公園の渋滞に巻き込まれてブーブーの私です)
黒いネモフィラだってあるんだもん!

f0182618_13000224.jpg

トイレには剪定などした花を
自然に可愛らしく生けてあります。
癒されます♪

f0182618_13000517.jpg

日陰スペースにはシャガが咲いていました。

f0182618_13000859.jpg

シャクナゲもまだまだ負けません‼

f0182618_13001006.jpg

オオデマリも満開です♪
隣のおばさまが「あじさい、もう咲いてるよ!」と
言っていました。
確かに似てます。
でも、オオデマリです~♪
散ると地面が真っ白になるくらい、
小さな花がたくさん集まって、ボンボンになってます。

まだまだたくさんの花が咲いていました!
続きます…。

[PR]
by tarte-pie | 2017-05-13 12:38 | おでかけ

紫色の庭に

楽しみだったGWが終わる頃から
庭の花たちが涼やかになってきました。
f0182618_21241927.jpg

オダマキ草が満開です。
葉っぱをグランドカバーにしている花壇を見かけて、
なるほどなぁと思ったりしているこの頃です。

あとは、ミヤコワスレが咲き始めました。
f0182618_21242361.jpg

以前ほどの勢いが無くなってきましたね…。
昨年の秋は、虫に食われて葉無しになってしまったのです。
ヨトウムシがたくさんいるに違いない。

数週間、爽やかな庭ですね。
爽やかな気持ちで仕事に向かいたいと思います!
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-08 05:17 | 花のはなし