のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハムコレ報告8

ハムスター達もなついてきたので(笑)、
仲良しの姿を確認できるようになってきました。
ま、あくまでもゲームです~♪

仲良くご飯食べてます♪
f0182618_20442928.jpg


f0182618_20443682.jpg


f0182618_20444326.jpg


f0182618_20445054.jpg


f0182618_20445702.jpg


f0182618_20450360.jpg


f0182618_20451105.jpg


f0182618_20451883.jpg


f0182618_20452569.jpg


ラブリーです(。☌ᴗ☌。)

f0182618_20453110.jpg

[PR]
by tarte-pie | 2017-06-25 05:39 | かわいいもの

ユリの下剋上

毎年咲いてくれていたユリも
昨年辺りからスランプで…。
だんだん小さくなってしまいました。

そして。
今年は異変が!?

ずっと一番に咲くのは
赤いユリのオリジナルラブだったのですが…。
なんと。
今年はクーリアが先に花開きました!
f0182618_10380119.jpg


その一週間後にオリジナルラブ咲いてます。
f0182618_10385089.jpg


今日はコラボが撮れました♪
f0182618_10393979.jpg


なんとも残念なのは、
今年は一本に一つの花しか咲かないこと。
つぼみがつきませんでした(T_T)。

花後の肥料と冬の植え替えをマメにやって
様子を見たいと思います。
どーしちゃったのかしら…。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-24 10:27 | 花のはなし
なんとなく諦めきれず…。
水戸の七つ同公園にもバラを見に行きました。
f0182618_18071516.jpg


ここがお庭だったらどんなに素敵なのでしょう!
といつも思います。
とっても管理された公園です♪
f0182618_18075079.jpg

きれいに咲いていました。
f0182618_18085412.jpg

オールドローズもあります。

f0182618_18094172.jpg

今年はピンクがきれいなのかなぁ。
気候によって目立つ花が違うように思います。
時期だけではないような…。

そして。
七つ同公園はレンガが随所にあるので、
無造作にとっても絵になります!
f0182618_18103155.jpg

この色好きだなぁと毎年思います。
f0182618_18111368.jpg


f0182618_18120549.jpg

クレマチスも満開でした♪

f0182618_18124504.jpg

伸びた枝の先に鈴なりのバラ。
この色も好きです♪
f0182618_18133032.jpg

もう閉園する時間なのに青空!
f0182618_18142940.jpg


おしゃれな植え込みに感激して
もう少し居たかったのですが、
帰ることにしました。
(当たり前ですw)

なんか気持ちが癒されました。
のんびり歩いて公園散策しましたよ!
時々、出没しています。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-18 14:36 | 花のはなし
f0182618_02292183.jpg

かわいいいばらっきー!!

最近、いろいろなイベントに来てくれます。
茨城国体までに…
いばらっきー…汚れちゃうんじゃないかと
余計な心配してしまいます。

この前のお祭り「なかまるしぇ」に
いばらっきーのママのお店がありました。

いばらっきーのママ???

覗いてみるとかわいい雑貨ばかり。
f0182618_02293667.jpg


f0182618_02293868.jpg

葉書と缶バッジ買いました♪
ネズミさんのキャラもいたので嬉しくなりましたよ♪

缶バッジはなんて事ない100均のバッグに
つけてみました。
f0182618_02294010.jpg

か、かわいいですっ!

デザイナーさんもとても素敵な方でした。
いばらっきーのママに
お会いできて幸せです(。☌ᴗ☌。)!
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-16 22:33 | かわいいもの

きれいなデザート♪

お花の先生が背骨の疲労骨折になり、
ずいぶん良くなったというものの、
重いものは負担がかかるので、
「お米は2キロしか買えないのよ(笑)」と。

我が家にあった10キロのお米を
お届けしました。

そのお礼にと何やら箱をいただいて。

ふたを開けた時に
「ふわぁぁぁ♪」と声あげちゃいました。
f0182618_20320528.jpg

FLOさんのデザートセット!

反対からも(笑)
f0182618_20320908.jpg

何層にもなっていて、とってもきれい‼

ありがとうございます~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 
自分ではなかなか買えないかもです。

お店の方からの情報によると
この時期の限定デザートらしいです♪
先生~ありがとうございました♪

癒されたひととき(。☌ᴗ☌。)
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-15 20:19 | パン・お菓子
f0182618_22222082.jpg

私の愛するピエール様。
園内を歩いていて、
「あのバラきれい!」と思って近づくと
必ずピエール様なのでした。

プリンセスシリーズ(*˘︶˘*).。.:*♡ 
f0182618_22222343.jpg

プリンセス ドゥ モナコ


f0182618_22222675.jpg

プリンセス ミチコ
みちこ皇后様のバラ。

f0182618_22223142.jpg

まだ若いのね♪
これはプリンセス アイコ

f0182618_22223425.jpg

もうシーズン終わりそうな感じの
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ。
とっても良い香りです♪

こんな色のバラもきれい。
f0182618_22223745.jpg


f0182618_22224130.jpg


f0182618_22224498.jpg


f0182618_22224885.jpg


f0182618_22225144.jpg



香りのバラを集めた花壇もあります。
リンゴのようなフルーツの香り(同じ科だからね)、
ムスクのような甘い香り、
紅茶のようなすっきりした香りなどなど。
楽しめました♪

久しぶりの雨の後だったので、
花がまだ元気ない午後でしたね…。

とってもきれいなバラを見ることができました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-14 06:02 | おでかけ
いつからバラが好きになったのでしょう。
前はそんなに好きではなかったのですけど…。

まぁ、ラメ入りの毛糸や布が
良いと思うようになった
今日この頃なので(笑)。
それと同じでしょうかねぇ。

茨城県フラワーパークに
五月末に行ってみました。
午前中は所用あり。午後からの入園です。
f0182618_22021392.jpg

よーくみると…。
白いお花で「フラワーパーク」となっています。
前も色盲検査みたいだなと呟いたことあります(笑)。

たくさんのバラが咲いています!
たくさんの品種株もあります♪
でも!!!
ガーデニングではなく植物園なのです。
通りすがりのバラ愛好家のおばば様達は
「土が見えていて残念よね~」と。
そうなんです。
植物園感が強いんです。

ま、そこが良いのですが、ね。

f0182618_22021648.jpg

一応アーチもあるんですよ。
おばば様達、見たかなぁ。

f0182618_22022052.jpg

こんなオベリスク?もあるんです。
f0182618_22022314.jpg

ガゼボもあるんです。
f0182618_22022642.jpg

私が憧れてやまないピエールさんも
とってもきれいに咲いていました♪

あぁ。
コロンとした形!
なんてすてきなのだろう。
「すてき」を通り越して、
かなり「好き」です♪

f0182618_22023068.jpg

垂れてもいます。
f0182618_22023483.jpg

遠慮がちな株もありました。

f0182618_22023768.jpg

ピンク系のバラがきれいな時期でした。
白などは終わりそうでしたよ。

f0182618_22024171.jpg

「琴音」
満開でした!
淡いピンクで好感もてます♪

まだまだありましたよ!
次回に続きます*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

[PR]
by tarte-pie | 2017-06-13 21:42 | 花のはなし

ハムコレ報告7

ハムちゃんたちからの
プレゼントポイントをためて
お菓子の家をゲットしました♪

f0182618_20314871.jpg

やったね♪

f0182618_20315185.jpg

屋根に登ったり。

f0182618_20315407.jpg

よーくみるとコスプレしていました(笑)。
f0182618_20315503.jpg

うけました(笑)。

そして。
フードファイターくん(名前です)は
f0182618_20315605.jpg

屋根に穴を開けてしまったり。
美味しそうだもんね。
でもさ。
横綱先輩でさえ我慢してるから、
そのくらいにしてね♪
f0182618_20315895.jpg

ただ、横綱先輩は体が大きくて
寄りかかったらドアが外れました。

もう…。

と思っていたら!!!!!

よ、横綱先輩!!!!
ダメですよ~(^_^;)。
f0182618_20315908.jpg

次にはこんなになってました(⊙⊙)。
ケータイ見て、
「わー(⊙⊙)!!!」と
声を出してしまいました。

お、驚いたぁ。

解説には「進撃のハムちゃん」と
書かれておりました。
進撃の巨人…。
いや、進撃の巨ハム!!!

いろんな面が見られて楽しいです♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-12 20:19 | かわいいもの

ハーブの花の力を

コモンセージが今年は7本も咲きました♪
f0182618_00022472.jpg

去年は虫に食べられてしまって…。
でも今年は大丈夫みたいで、
花も咲いたんです!
なので、咲いている花を
セージさんに頼んで半分もらい、
ウォッカに浸けてフローラルチンキを作りました。

タイムも同じくです。
f0182618_00022802.jpg


せっかく咲いたのに…とも思いますが、
逆にせっかくだからいただくことにしました。
剪定にもなってくれるといいな。

どちらも抗菌力、殺菌力抜群です。
タイムの乾燥葉で作ったチンキは
うがい薬として常備しています。


メドゥスイートも咲きました♪
やった!
f0182618_12072326.jpg

かなり甘い香りです。
f0182618_12073253.jpg

葉もいただきます♪
痛み止めのアスピリン(サリチル酸)は
これから抽出されて薬になったのが始まりです!

これらもチンキに。

乾燥させたほうが植物の持っている成分は
使いやすくなりますが、
花が咲いているときは
そのパワーをもらった方が良いと教えてもらいました。

植えている意味はそこにある!…はず(^_^;)。
とりあえず挑戦です!

あとは上手に使わないとなぁ。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-11 07:54 | ハーブ・アロマ
f0182618_11515267.jpg

5月の終わりに日立駅前で行われた
「なかまるしぇ」!
地域のお祭りです。
出店ばかりでなく、音楽会や
クラフト系のテントがたくさんあって、
文化的なお祭りです。
すてきです♪
f0182618_11515494.jpg


編み物のsakurako先生が出展されていたので
行ってみました!
f0182618_11515746.jpg

予約していたペンダントをつくります♪
ワイヤー編みです。
教室では乗り遅れていた作品だったので、
嬉しいです~!
f0182618_11515969.jpg

できあがりました!

なんとΣ(゚д゚;) 。
いつの間に!!!
日立市のケーブルテレビJWAYでの
なかまるしぇ紹介番組?で
sakurako先生とのツーショット映ったみたいです♪
まぁ…私はJWAYひいてないので見られませんけど(笑)。
先生から写メが届きました(笑)!!!

野外でのお祭り!
これからの季節たくさんありますね~。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-10 11:38 | 手芸