のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大子町にて軍鶏親子丼

弥満喜さんに久しぶりに行きました♪
f0182618_23404553.jpg

この裏のアパートに住んでいたのですが、
なかなか行くこともなかった当時…。
新卒の社会人1年生。
若き私はなかなか食堂の扉をくぐれずでした。
今でこそ、一人でも食べに行きますけどね♪

混んでいたらやめようと思っていたら、
なんと車停まってなく!
ラッキー!!!
すぐに入っちゃいました。
f0182618_23412622.jpg

本来ならば、
卵の黄身は生のまま乗っているのですが、
お願いして、
全とじにしてもらいました。

実は生卵がちょっと苦手です(T_T)。

張りのあるお肉と出汁のきいたふんわり卵。
私のなかで、親子丼って家庭的な食べ物。
ごちそうさまでした~♪

親子丼食べていたら、
続々と車が入ってきてあっという間に満席です。
客寄せするタイプです!

美味しいものばかり載せてる(食べている)と
思われそうですが、
いっつも行っているわけではありません~(笑)。
大子町にも久しぶりに外回りの日々で行きました♪
ブログもまとめて書くから
連日出かけて食べてる感じしますね(笑)。

普段は朝7時に家を出て、
夜は22時頃帰宅して、
淡々とした?
いやいろいろ目まぐるしいのですが
じみーな暮らしをしております(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-31 23:21

ハムコレ報告9

癒し系ゲームハムスターコレクション。
アイテムゲットしました♪
f0182618_18570953.jpg

ハムスター用の車ですっ!
f0182618_18574686.jpg

なので、きゅうきゅうに設置しました(笑)。

時々、運転する姿が見られます♪
f0182618_18575324.jpg

おっ!よく見ると…。
ドライブデートですね♪
保護色ですけど(笑)。

さ。またまた面白い姿を発見したいな。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-30 06:50 | かわいいもの

ボリューミーなランチ

ランチを食べたのはもう1ヶ月も前。
外回りの日々だったときの事ですね。
f0182618_18462315.jpg

ラプソディアさんでいただいたランチが
ボリューミーでした。

f0182618_18470507.jpg

野菜が食べたくてサラダバーセットにしました。
f0182618_18474882.jpg

パスタとピザも二種からそれぞれ選べます。

そして、メイン。
f0182618_18484448.jpg

ハンバーグついてきました!!!
とっても美味しかったです。

さ、さすがにお腹いっぱいでした。
女子会に良いかな~というお店です♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-29 18:37 | おいしいもの

笑いを求めて寄席を体験

「もういろんな事に限界です٩(๑`^´๑)۶」と
言ったのは7月の初め。
が、言ってもどうにもならなかった(笑)。

気分転換しようと思った時に、
ツイッターの記事で気になるものを発見!
「東京メトロ」&「落語」のコラボ。
都内の寄席の入場券と
東京メトロの24時間券がセットで3000円というもの。

寄席かぁ。
行ってみたかったんだよな…ぐらいの気持ちで
急遽行くことにしました。
寄席の昼の部も12時頃からだから間に合うし。
f0182618_16433736.jpg

駅に行くと、特急の券も取れました。
行きます♪

f0182618_16434043.jpg

師匠の絵が書いてある24時間券!
そして。
f0182618_16434318.jpg

寄席の券。
通常、2800円~3000円なので、
コラボだとメトロ券がサービスのように感じます。

そして、指定された飲食店で食事もします。
f0182618_16434638.jpg

たいめいけん!にしました。
上野駅にもあるけど…。
ま、気にせずに、お店に並びます。
f0182618_16434946.jpg

ハンバーグステーキにしました。
休日はデミソース特別つくのですって。
おーきなハンバーグでびっくりしました。
老舗のデミソースは大人味。
苦めのコクのあるソースでした。

f0182618_16435291.jpg

お昼の部は新宿の末広亭にしました。
木久蔵改め木久扇師匠が座長でした。
知らないで行ったけれど、
ちょっとラッキーです。
もちろん、立ち見でした。

小さい頃からきくちゃんは馴染みがあります。
高校の時も講演に来てくれました!

猫八さんのご子息子猫さんも出ていて、
楽しかったです♪
すごいライブ感あるんですね。
来てみて良かった。
こんなに盛り上がるもんなんですねぇ。

さてさて。
f0182618_16435565.jpg

早めの夕飯をカドさんでいただきました。
和コースは時間のあるときにいただいてみたいです。
ランチに来た方が良かったと反省しました(T_T)。

f0182618_16435842.jpg

さささ。
気を取り直して夜の部です。
21時30分の特急で帰ってきたいので、
上野駅近くの鈴本演芸場に行ってみました。

夜の部とあって、大人な感じ。
それとも場所かなぁ。
観客はアルコールを飲みながら、
おつまみを食べながら鑑賞していました。
夏らしく怪談話からのお笑いもあって。
粋です♪

f0182618_16440050.jpg

弾丸ツアーでスタンプ4個集めましたので
手ぬぐいいただきました♪
f0182618_16440757.jpg


あはは。
ちゃんと東京メトロの文字も入ってますね。

思いきる機会をくださった
東京メトロ&落語協会の企画に感謝します。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-26 07:20 | おでかけ

パンダでお茶を!

暑い!暑い!
職場ではクーラーつけないので、
正しくは
普段長く過ごすところには
クーラーが無いのでバテてます。

暑くても温かいお茶を飲める人なんですが、
さすがに冷たいものばかり飲んでます。

この前ね、かわいい和菓子をゲットしたので
今日はそれでお茶にしました。
f0182618_14222286.jpg

パンダですっ!
あぁ。なんてかわいいの。
舟和さんのお菓子です。

f0182618_14230144.jpg

アップ(笑)。

上野動物園ではベィビー誕生ですし!

…。
罪悪感もありますが…。
でも、食べます(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-23 14:16 | パン・お菓子

ラベンダーの収穫

一昨年よりは去年が
そして、去年より今年は
ラベンダーの収穫量が少しずつ増えてます♪
f0182618_21520384.jpg

ラベンダーって花だけが役に立つみたいだけど、
本当は葉もかなりの香りがしますっ!

力説!!!

ほとんどはドライにしますが、
今年はね、旬のエネルギーをいただくべく!
チンキを作りました!
f0182618_21524576.jpg

ウォッカで漬け込みました。
生き埋め…いやいや、ちゃんと使いますから。

虫刺されにはラベンダーが大活躍です♪
刺されやすいので、常備ですね。

あと1ヶ月ぐらいはヒタヒタに浸けておきます!
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-17 13:13 | ハーブ・アロマ

特別な日を思い出します

何かもって生まれたものというか
小さい頃に理由もなく
なぜか好きな色があると思います。
赤とか青とかは多いかもしれない…。

裏に住んでたYちゃんは茶色が好きでした。
私は緑。

少し知恵がついたり他からの情報が入ると
ピンクになったり黒になったり
それぞれの作られてくる個性?で変わりますね。
あ、あと、年齢で(笑)。
私も明るい色が最近は好きです♪

そんな緑好きの私にとって
クリームソーダとの出会いは衝撃的でした。
f0182618_01090667.jpg

とにかく未知のものには拒否感の強い母は
こんな飲み物を与えるわけもなく。

断片的に覚えているのは、
3才、4才の私は
初めて横浜の伯父のところに行き、
これをデパートのレストランで
ごちそうになった時の衝撃を受けたのです。

で。
これを飲みたいと時々おねだりするのですが、
母は自分が飲めないものを「良い」と言うわけもなく。
私はいつもがっかりしていたんですね。

そして。次のチャンスが!!
母の姉である埼玉の伯母が来ると電話があり、
幼稚園児の私に
「おみやげは何が良い??」と
聞いてくれたんです。
私は物欲がまったくない子だったんですが、
初めてお願いしたのが
「クリームソーダが飲みたい」ということでした。
伯母はびっくりしたみたいで、
母にも
「色々な経験をさせてやらないとダメだ」と
言ってくれたみたいです。
数日後、
伯母が来てくれた時に総合スーパーの
二階にあったレストランでごちそうしてくれました。
あとは、そのスーパーで
家でも作れるようにと材料を買ってくれました。

それ以後、とりあえずクリームソーダは
我が家の鉄板になりました。
その後、レモンスカッシュの時代も来るのですが(笑)。

久しぶりに外回りだった日のランチで
ピラフセットとクリームソーダを頼みました。
心底疲れている日だったので自分にご褒美(笑)。
もう珍しくもなくなったけれど、
なんとなくクリームソーダを飲むと
元気になります。

あ。屋台のかき氷はもちろん!メロンです♪

[PR]
by tarte-pie | 2017-07-16 00:41 | おいしいもの
蚊に刺されやすいんです。
このところ落ち着いてますが、
虫刺されに若干アレルギー気味でもあります。

庭にはたくさんの蚊がいまして、
ムカつきます(笑)。
外でも使えるように蚊取り線香入れを
注文しました。
f0182618_20134487.jpg

お気に入りのピンクの蚊取り線香を入れます♪

蓋には鳥さんがついていてかわいいんです♪

f0182618_20135188.jpg

とりあえず今以上増えないように
休みの日は焚いていきます。

ただ…。
一巻きの大きさと直径が同じ大きさなので、
少し折って小さくしてからでないと
入らなかった(笑)。

ま、良いです。
この夏のアイテムの一つとして加わりました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-10 01:01 | かわいいもの

今の庭には

最近の庭では
ペチュニアが咲いています。
何も植えないでおくと、
雀ちゃんが砂浴びして土が散らかるので
植えました。
f0182618_00064043.jpg

京成バラ園で格安買いした苗です。
もともとベタベタのペチュニア。
雨が降るとさらにペタッとしています。

隣のおばさんが私が平日留守の間、
勝手に入ってきて偵察してまして…。

私が土日、外に出ているとすぐに出てきて、
「私は剪定したけどしないの?」とか
「どこで苗買ったの?けっこう高いから大変だよね」
とか言いつつ。
人の家に自分の持っていない花があるのが気に入らないのです。
「花がなくなったら剪定しようかな~。
ホントは今やった方が良いんですけどね~。」
とか交わしてます。
「これは一苗90ぐらいの原始的なやつだから、
そちらにある高い苗の方が改良されていて良いかもですね~♪」
とか言ってあげます。
そうすると満足なんでしょうね。
人の家の庭まで見て回って暇なんでしょう。
勝手に花も折って持ち帰っている人です。
図々しい。

f0182618_00064254.jpg

で。
初めて今は亡き母上と
京成バラ園に行った時に記念にと買ったバラ。
時々咲きます(笑)。
もう、10年ぐらい前になるけど、
株も大きくもならず、
忘れた頃に一枝くらい咲きます。
ま、そのくらい手入れもしてないのですが(^_^;)。


f0182618_00064525.jpg

衝動買いしたカラーも小さくなりながらも
毎年一輪ぐらいは咲いてくれます。

f0182618_00064774.jpg

そして。下剋上の百合ちゃん。
ピンクのカプレットはとうとう咲きませんでした。
きいろの百合ちゃんもこの一輪だけです。


はぁぁぁ(´-д-`)。
放置した私のせいです。

f0182618_00064966.jpg

紫陽花は切り花にしました。
ローズマリーとオレガノ、ミントと一緒に!
長持ちしてます♪

さすがに暑い日が多くなってきました。
ちょっとお疲れモードです。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-09 00:05 |

紫陽花も後半戦

少し遅れていた紫陽花も
茨城ではそろそろ見頃も過ぎてきました。

いつもなら盛りの頃、
まだ色づき始めた頃でしたが、
水戸の保和苑に行ってみました。

f0182618_21312408.jpg

雨が少ないから情緒深くない感じ(笑)。
f0182618_21312811.jpg

やはり、梅雨には雨と紫陽花なのかもしれません。
f0182618_21313181.jpg


f0182618_21313463.jpg


f0182618_21313735.jpg


f0182618_21314047.jpg

なんとなくハート型の花も探してみました♪
あと数日遅かったらもっときれいだよね…。
f0182618_21314267.jpg

これもちょっとハートっぽい♪
f0182618_21314592.jpg


f0182618_21314980.jpg


f0182618_21315150.jpg

虫さんも葉の陰で少し休憩。

今年は紫陽花、少ない感じでした。
でも、街角などにあるのは
意外と満開だったりして(笑)。

季節を楽しむのは
とっても気持ちが満足します。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-08 21:21 | おでかけ