のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン

今年も可愛いお菓子が並ぶ季節に
なりましたね♪
今年はアイシングのクッキーをゲットしました!
f0182618_17415617.jpg

あと少し飾っておきたいと思います。

やることいっぱいあるのに
だるい毎日。
風邪だけひかないようにしないとな…。
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-28 17:38 | かわいいもの

アロマプラネタリウムへ

日立駅前にあるシビックセンターのプラネタリウム。
季節に合わせてアロマとプラネタリウムのコラボ企画があります。
f0182618_20165785.jpg
先日は秋の香りでした。
会場に入ると、とっても素敵なローズの香りが!!!!
ろ、ローズですよ!?
なんとも優雅な企画なんでしょう…。
f0182618_20313254.jpg
全部で四種類の香りが流れましたが、
星のお話ととっても合っていてうっとりでした!

またいきたいなぁと思います!

[PR]
by tarte-pie | 2017-10-22 20:11 | ハーブ・アロマ
庭に至るところ生えていたシソ。
実がなる季節となりました。
f0182618_12463622.jpg

一昨年、たくさん取ってしまったら、
去年はほとんどシソ生えず(笑)。

今年は、
夏の葉を食べるのには困らないくらいは
あったので、実も取れます。
少ないときはそれなりに、
多いときはそれなりにいただけば良いんですよね。
(結局はお恵みなのでいただきまっす!)
f0182618_12463978.jpg

小さなボウルに八分目まで取れました。
塩揉みしておきます。

冷凍庫の整理として見つけた筍。
筍ごはんにしましょう!

時間と気持ちに余裕があれば
こういう行動もとれます♪
こんな気持ちになったのは、
何ヶ月ぶりだろうな。

f0182618_12464215.jpg

筍ごはんにシソの実。
春のものと秋のもの…コラボです。

美味しいので良いんです(笑)。

まだまだあるシソの実はとりあえず、
キュウリと混ぜて夕飯に食べましょ。
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-10 00:36 | うちごはん

犬の編みぐるみ

気になっていた「ほし みつき」さんの
本を手に入れてしまいました~♪
f0182618_17353991.jpg

編み物教室の作品で精一杯の私なので、
なかなか気になっていても
キットや材料も自粛しているのですが…。

気になるものは気になるものです。

そして。
来年は戌年でもあるんですよね。
なので。記念に。
(なんとか自分のなかで理由を見つけたのでありますっ)

形にするべく、合間を見てやってみます♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-09 05:31 | 手芸

スタンプカーニバルへ!

先週の浅草ではスタンプカーニバルが!
f0182618_16142246.jpg

毎年行かれている先輩にお願いして
連れていってもらいました!

f0182618_16142520.jpg

こんな入場券を付けます♪

さ。いざ!
f0182618_16142829.jpg

私の手帳にはスタンプたくさん押しました。
みなさん、スタンプ帳お持ちなんですね。
(当たり前か…)

f0182618_16143133.jpg

消しゴムはんこの作家さんたちたくさん!
感動です。
仕事で使えるものをゲット!!!

名前入りスタンプを「EMIHANKO」さんに
作ってもらいました。
嬉しくも同じ名前なのでw
見本品で!と思ったら、
新たに掘ってくれるとのこと。
きゃーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 
ありがとうございます♪

好きなキャラも多くて
実は密かにファンなのでした。
ご本人に会えてとても嬉しい‼
素敵な方でした!

f0182618_16143400.jpg

これも確認印にします。
ラクダママさんに作ってもらいました!
いろいろな髪型の女の子、男の子いましたが、
私はおかっぱを選んでます!

手仕事、丁寧で素晴らしいです。
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-08 14:23 | 紙・工作
昨日までの三日間は本当に歩きっぱなしの
三日間。
一日平均35000歩。

そして。
わがままな高校生たちとの濃~い時間。

かなりのスケジュールでした。

f0182618_14205978.jpg

高尾山のマンホール。
ああぁ。ケーブルカー乗りたかった!!!
でも許されないし。

昨日の夜はやっと解放されて、
美味しいものでも食べて帰ろうと。
久しぶりのら~めんです。
f0182618_14210240.jpg

ひたちなか市の麺屋饗者さんに。
味玉つけました!
混んでると入りにくいけど、
ちょうど誰もいなかったのでよしっ!
ラッキー!!

一口食べ始める頃には満席に。
タイミングバッチリでしたね♪

あぁ。美味しい。
疲れた気持ちが癒されました。
筋肉痛はしばらく残ります…。
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-07 14:07 | おいしいもの

彼岸には

秋の彼岸にはやはり…作りましたよ。
おはぎ!
f0182618_18565225.jpg

裸足で失礼します(笑)!
餡が煮詰まらなくて、
ちょっと時間かかってしまいました。
が。しかし。
よく出来上がったんですよ~♪
我ながらあっぱれです(。☌ᴗ☌。)
f0182618_18565502.jpg

でも、そこからはあっという間にできました~♪
私はラップでくるみます。
f0182618_18570018.jpg

母が作っていた大きさの半分ですな。
…。
といっても、お店で売ってるものと変わりません。
いかに、母が作るものがデカかったか。
私は1つでもう限界です。
お醤油ご飯ならば
いくらでも食べられますけどね~♪

f0182618_18570348.jpg

そして。
夜中にスーパーに行くと、
大好きないちじくが半額以下に♪
もちろん、普段は我慢していたので、
即かごに入れました。

わーい。
お供えして、私もあやかりました。

季節を楽しむのは悪くないもんですね。
秋は美味しいものたくさんあります♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-02 06:48 | パン・お菓子

秋を感じる

庭のシュウメイギクが満開です。
f0182618_15352832.jpg


これでも夏にかなり抜いたのですが、
かわいそうで潔くなれずにいます。
f0182618_15353041.jpg

切り花にしてもなかなか日持ちしないので、
このまま咲かせておきましょう。

10月になりました。
ケータイのデータ量も戻りましたので、
さくさく作業が進みます。
今月は、きっと、仕事で使うので
一週間でデータ一杯になるだろうな。
んー…。

残業が更に増え、
午前様も3週続くとさすがに辛いですね。
そして、明々後日は山登り。
あぁ。やるしかないのだけど、
どうにかならないかな(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-01 15:30 | 花のはなし