のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先日のトマトスープで

日にちがあいてしまったので,今も食べているように思われてしまいそうな話題を・・。

先日,にんじんがどこまで穴が空いているのかな~と思い,
輪切りにしていった私。
残ったものは切られたにんじん。
・・・・・。こんなにどうしましょう。

ということで,たくさんになったトマトスープ。
にんじんばかりが入ったようになるのが嫌で,全体量を増やしたのです。
にんじんの配分は良くなりましたが,
残ったものはたくさんのトマトスープ。
・・・・・。こんなにどうしましょう。
(これを悪循環と言うのでしょうね)

トマトスープたくさん飲みました。
しかし,さすがに続くと飽きるような大丈夫なような。

そんなとき,パンきちさんが教えてくれたので,
パスタにしました。
f0182618_1503184.jpg
スープがうまく減ってパスタソースになった感じでした。
大好きなチーズをのせてオーブンで焼きました。
あつあつですよ~。


工夫していろいろ食べられます。
[PR]
# by tarte-pie | 2009-03-09 04:13 | うちごはん

詰め替えボトル

シャンプーの詰め替えボトルがかなりお古になったので,
思い切って新しいのに替えてみました。
(思い切らないと,捨てられない人なのです・・・いろいろボロばっかりですよ・・・)

今回はフランフランの詰め替えボトルにしました。
f0182618_2156742.jpg
緑のボトルが欲しかったのですが,品切れ・・・。なので,ここでも思い切ってピンクに。


お風呂のラックに入れると,それほどピンクの浮かないので良かったです。
たまにはこういう色も良いかな・・。
中身が無色透明と白なので意外ときれいでした。
プッシュする所が大きいので,使いやすいです。

シャンプー,洗剤,石鹸・・・詰め替え用のものが増えてきました。

近くの地ビール屋さんも瓶に入れてくれる所がありました。
今もやっているのかな~。久しく行ってないです。
[PR]
# by tarte-pie | 2009-03-05 22:05 | エコロジー

太陽にんじん

野菜ストックにはいっているにんじんを使ってみようと,
包丁でさくっと切ってみてびっくりしました。

なんと・・・・そこにはまねしようともなかなかできない模様が。
f0182618_21184219.jpg
見てください!!
すがあいたにんじんだったのでしょうけれど・・。


無性にスタンプにしたい気持ちで一杯になりましたが,何に押すかも決まらず,
切り刻んでしまいました。
野菜スタンプでこれを作ろうと思ってもなかなか作れませんよ~。

切ったにんじんがたくさんできたので,煮込んでトマトスープを作りました。
f0182618_2123356.jpg
キャベツも入れて柔らかくなるまで煮込みました。粉チーズを振って食べました。


この前のパン教室で作った「ハニーキングスライン」と一緒にたべました。
[PR]
# by tarte-pie | 2009-03-04 23:48 | うちごはん

桃の節句

今日は桃の節句・おひなさまです。
飾るお雛様は実家にあるので,
今の部屋には桃の花で我慢(と言うほどではないのですが)・・・です。


雛遊びは平安時代からはじまったそうです。
桃には邪気を祓う力があるといわれていたようで,女の子の節句に使われたのですって。

なぜ,女の子か・・・。
桃の字の「兆」は妊娠の「兆し」・・・(こじつけてないですか?)を表しているようですよ。
桃太郎の話も本当は爺,婆が若返って子どもを授かるのでしょ?

なんだかな~・・・。そんななんだ・・・。

あ,桃→もも→百→百歳(ももとせ)と言うころから,
長寿の願いも込めて,3月3日は桃の節句(季節の変わり目)なのだそうです。


去年飾った桃の花からは虫がたくさん出てきて,
気がつくと落ちていたり,柱を這っていたり・・・・・・ひぇぇぇ~と何度も驚きました。
今年の花は質が良かったので,そんなことはありませんでした。
f0182618_2155644.jpg
つぼみの形もかわいらしい桃です。



続きはこちら・・・
[PR]
# by tarte-pie | 2009-03-03 22:21 | 花のはなし

東京スイーツ

昨日,本当は載せようと思っていたのに,
予想以上に熱く語ってしまったので(?),忘れていたものがあります。

公演がおわり,ちょっとお買い物にぶらぶらして楽しみました。
ときどきしか行かないから,
「違う街にくると何もかも新鮮よね~」なんていいながらぶらぶら・・・。

しかし,なにかが足りない・・。何かをしたい・・・・。なんだろう・・・。
はっ!!!
のどがかわいた~っ。
都会の雰囲気に飲まれていて自分が飲むのを忘れていました。
気がついてしまうと,無性に我慢できなくなるもの。

夕食を食べるために降りた東京駅。
まずは飲み物。
f0182618_171564.jpg
フレッシュジュースのお店に寄りました。
期間限定のイチゴちゃん「あまおうジュース」もあったのですが,悩んで・・さっぱり系を。


f0182618_22301072.jpg
宮崎の日向夏ジュースに決定!
果実がときどき口に入ってきておいしかったです。



続きはこちら・・・
[PR]
# by tarte-pie | 2009-03-02 01:38 | おいしいもの