のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

国民宿舎「鵜の岬」

この土・日は法事(大きなものではないのですが)があり,
伯母が実家に来たり・・・と久しぶりに顔をあわせたのでした。

土曜日はお墓参りが終わった後,母とお食事に。
「どこにする~・・・ちょっとおいしいもの食べたいね。」という問いに,
いつもなら「どこでもいい」と返ってくるのですが,
今回は「鵜の岬に行きたい!!!」。
おぉぉぉぉ。珍しい。
「では,参りますか~」と国道6号を北上。

やって参りました。国民宿舎「鵜の岬」。
f0182618_22244192.jpg
風は強かったのですが,天気が良かったので,車中ぽかぽか。
この建屋は海の近くなのに,きれいなままですね。


f0182618_22264885.jpg
宿舎の隣にあるレストラン「しおさい」。
魚介が中心で,お肉系はハンバーグでした。時期的にアンコウ鍋定食もありましたよ。


f0182618_22285184.jpg
なんと,今回は大奮発!!お刺身有り,天ぷら有り,海鮮しゃぶしゃぶ有り・・の定食を頼みました。昨年はまった,ブリしゃぶがついていて大感激でした。エビの天ぷらも半生っぽくてぷりぷりでした。
あは。


f0182618_22313592.jpg
デザートは杏仁豆腐。下には甘さ控えめの小豆煮が。上にかかっている海(川?)を連想するシロップは酸っぱかったです。
卵なのか・・?。と思って割ってみると,中は黄色のカボチャ餡。
こだわり~っ。


f0182618_22341847.jpg
大満足のボリュームでお腹いっぱい。駐車場のふもとから見える海の景色もパチリ。
ここは,まだ砂浜残っているなと感じました。うちの近くの海岸はほとんどなくなってしまったのです。


帰りは海沿いの道を抜けて帰ってきました。
道もレストランも空いていて,ラッキーな一日でした。
[PR]
# by tarte-pie | 2008-12-07 22:42 | おでかけ
今日は久々に早く帰宅できました。

前に,ある場所で出会ったもの・・。
おがわじゅりさんのイラストです。
馬のイラストが中心なのですが(さて,馬のいる場所とは・・・。),
一目で気に入りまして,鞄など購入したりしてしまいました。
ブログなどでも惜しみなくイラストを公開してくださってますので,
時々見ては,かなり癒されたりしております。

その中で,はまってしまったのが,この本!
f0182618_1739182.jpg
「オレっち」という元競走馬の第2の人生(馬だから馬生?)が可愛らしく描いてあります。
動物は好きですが,あんまりべたかわいがりのできない私・・。執着はないのでしょう。


しかし,馬の話題にはべらぼう弱く,テレビなどでもやっていると号泣しながら見てしまいます。
先月だったか,フジテレビの「エチカの鏡」でやっていた競走馬「テンポイント」の話も
かなり号泣したので,次の日は顔が腫れました(笑)。

我が家のネズミさんデグーもそれぞれ性格が違うので,見ていて飽きません。
f0182618_17553033.jpg


ケージを覗いていると,覗き返されます。
「見ないでよ!!!」
ってところでしょうか・・・・。
[PR]
# by tarte-pie | 2008-12-03 17:58 | 本・テレビ

日帰り温泉

この前,旧山方町にある日帰り温泉に誘われて行ってきました。
私の住まいは通り道なので,途中で合流。
拾ってもらって,118号を北上続けたのでした。f0182618_2203414.jpg
車の中からパチリ。紅葉の葉が落ちかけていますが,針葉樹とのコントラストがわかりやすくて良いかな~なんて。


f0182618_2222647.jpg
数年前はこんな景色の中を通勤していたのです。一緒に行く人たちは,初めてだったみたいで,「県内にもこんな所あるのねぇ・・・」なんてしみじみしていました。毎日観ていたなんて,贅沢だったのでしょうか・・・。


f0182618_225236.jpg
118号から久慈川を渡ってしばらく行くと,梅屋山荘があります。宿泊もできますが,今回は日帰り。でも,部屋をとってくれたので,お昼を部屋で食べて,温泉に入りました。


f0182618_2226163.jpg
途中にあったたくさんの紅葉の木。ここは他の木とのコントラストがキレイでした。


f0182618_22123440.jpg
ここは近くまで寄って撮りました。きれいだなぁ。


f0182618_22135873.jpg
これは黄色と赤色の混ざり具合がキレイでしょ。ウフ。真っ赤なのも良いけど,こういう中間色もキレイ。


なんだか,秋を身近に感じました。もっとキレイな写真がありますが,加工できず容量が大きいので,載せられず。今回は自分だけのものにしておきま~す。
[PR]
# by tarte-pie | 2008-12-01 22:29 | おでかけ
昨日は,昨年度一緒に組んでいた同僚の方々とお食事をして帰ってきました。
韓国料理屋さんだったのですが,辛いもの好きな私は大満足。
豚トロにはニンニクがまぶしてあって,焼いて食べてもおいしかったです。

・・・。と言うことで,今日は魚にしました。
近くのスーパーに行くとブリの切り身が安かったのです(ウフ)。
やはり臭くないように(どうやら私の中のポイントはここか・・・!?)してから,
大根と煮ました。
ピントも合ってなく,ネギも多くて見づらい写真になってしまったけど。
f0182618_16391040.jpg


ホント,煮物なんて好きじゃなかったのにな・・・。
今では作り置きのようにしてしまいます。
大人・・おばさんの領域か・・・・。
味付けは目分量のため,いつも同じではありませんが,ずいぶん落ち着いてきました。
[PR]
# by tarte-pie | 2008-11-29 16:43 | うちごはん
久々の休日のように感じます。
いや~・・・。だらだらしました。
ちょっとお疲れモードが抜けず,お仕事休んだときもありまして,
その時はどうしようかと思っていたのですが,
無事にゆっくりですが気持ちも身体も回復しております。

と・・・思っていると玄関先に頂き物が置いてありまして。
バテそうだ・・とみんな思ってみてくれていたようです。
ピンポンもならず(なったけど寝てたのかな・・),
ドアを開けると置いてありました。

第1陣のお届け物。それはリンゴ!!
f0182618_16175472.jpg
今年は台風が来なかったからか,果物がたわわに実ってますね。
たくさんいただいたので,むいて食べるにも限度が・・・。
半分は朝食用として。残りの半分をジャムにしました。


f0182618_1619849.jpg
毎年,こういうものはちょっと作るのですが,今年はキャラメル味にはまっていまして・・。
カラメルを作って少しミルクとバターも入れてみました。なのでちょっと大人味です。


f0182618_16205964.jpg
2つの瓶に分けました。明日のお昼に持って行って,みんなでパンに塗って食べようと思います。クリーミーな味にできあがりました。さめたら白っぽくなりましたよ。
[PR]
# by tarte-pie | 2008-11-24 16:37 | パン・お菓子