のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

国文祭!

最近,街のいろんな所に「ハッスル黄門くん」の旗がはためいている・・。
こくぶんさい。

近くの?那珂市では,もう秋も半ばだというのに,ひまわりフェスタをやっていました。
ホントに咲いてるの?と疑いつつ通ってみると・・・。
f0182618_21553946.jpg
うーむ。ちゃんと満開!す,すごい。
この夕方の寒さと
「ひまわり」・・・。
不思議な感覚でした。


f0182618_2157351.jpg
ひまわりってみんなこっち向いてるように感じるのは私だけでしょうか。


科名  キク科ヒマワリ属
学名  Helianthus annuus
原産地 北アメリカ
特徴  英名は有名なサンフラワー。
     キク科なのでもちろんたくさんの小さな花の集合体。
花言葉 「あなたはすばらしい」「崇拝」「光輝」など

[PR]
# by tarte-pie | 2008-11-05 22:11 | 花のはなし
ちょっと前に家路につきました。
続き,続き書かなくちゃ!

午前中はショー的な内容だったのですが,
パイロットが休憩しているお昼の時間は,
これまた観ている人を飽きさせないようにいろんな内容が盛りだくさんでした。

アルファフライトチーム。
f0182618_22581085.jpg
まずは,ヘリコプターの実演。世界選手権で上位の方々の息がぴったりの操縦。
2機がつかず離れず平行移動したり,交差したり・・・。
ひええぇぇぇ。ぶつかる~という状態でした。

そして初めて知った事実・・・。ヘリはバック移動ができる!

続きはこちら・・・
[PR]
# by tarte-pie | 2008-11-04 23:40 | おでかけ

オートボルテージュ

今日は,前から一度見てみたかった飛行機ショーを母と見に行きました。

f0182618_0393538.jpg
いや・・・ショーではなく,世界選手権だったのです。
「オートボルテージュ」アエロバティックス日本グランプリです。
初めての観戦にしては,えらいものを選んでしまった。


f0182618_057914.jpg
栃木県の「ツインリンクもてぎ」に行ってきました。
何回も前を通ったことはあるのですが,中に入ったのは初めてでした。



続きはこちら・・・
[PR]
# by tarte-pie | 2008-11-02 23:43 | おでかけ

ハロウィン

昨日はハロウィンでした。
いつからでしょう・・・。ハロウィンがこんなに定着したのは・・・。
数あるイベントの中でも,なかなかかわいいイベントだと思うのですが,
みなさんはいかがでしょう。

以前住んでいたことのある地域では,今でも「お月見泥棒」があり,
生まれて初めて知った行事なのですが,
ハロウィンとイメージが似ていると思ってしまいます。
(ちょっと違うかな?)

かなり前に行った,守谷のケーキ屋さん。サンタムール。
f0182618_22291895.jpg
初めて行きましたが,ケーキ屋さんと言うより,ホントお菓子の家ですね。
建物もおしゃれでした。一番気になったのは,お店の入口のディスプレイ。
かわいかったので収めてきました。


f0182618_22313628.jpg
そしてクッキーの詰め合わせを買いました。いろいろな形と味が入っていました。
おばけ・・・。かわいい・・・。最近もっと黒くなるココアパウダー売っていますよね。
ちょっと食べてみたい。



もうきっと,この場所は,クリスマス一色のことに違いありません。
これは,余韻になどひたっていられませんな。
[PR]
# by tarte-pie | 2008-11-01 22:37 | パン・お菓子

コットンのふしぎ

職場で育っていたワタ。
こんなに大きくなると思ってなかったので,びっくりです。

キレイな花が咲きました。
f0182618_21553838.jpg
白い花です。中央が赤くて,キレイ。中が赤くなるのはアジア綿なんだって。


f0182618_215771.jpg
しかし・・・。同じ枝には黄色の花が・・・。
???なぜだ・・・。同じ枝には同じ色の花が咲くのではないの?


f0182618_21591823.jpg
そしてその後ろには,黄色だけどピンクの縁取りのものもありました。
う~ん。ふしぎふしぎ。


f0182618_220541.jpg
とどめは・・・。この鮮やかなピンク。咲いているのが撮れずに残念。
どうやら色が変わるみたいですね。日光の当たる量によって変わるみたい。


f0182618_2214614.jpg
これがワタの実です。つぼみも三角錐だけど,これもそうだね。
これが割れると・・・・


f0182618_2231040.jpg
ワタになります。
ワタについて調べてみました。


科名 アオイ科ワタ(ゴッシビウム)属    
学名 Gossypium arboreum
原産 熱帯アジア・熱帯アメリカ
花期 6月~10月(一日花)
草丈 60~100cm


なるほど・・・。アオイ科・・・・。だからオクラみたいな花なのね。

雷がひどくなって来たので(こんな時期になんで?),PCをいったん止めようかな。
[PR]
# by tarte-pie | 2008-10-27 22:09 | 花のはなし