のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

富良野のいろいろ

ずっとあこがれていた富良野。
仕事でも行きそびれまして、
悔しい思いをしたのです。
なので、自分で行きました(笑)。
富良野と言えば…。
もちろん!私はラベンダーです。

f0182618_13331409.jpg

ラベンダー畑巡りは別にまとめます。

富良野のマンホール。
f0182618_13332535.jpg


f0182618_13333873.jpg

スキー場ですものね。
あと1種類ありそうでしたが、
見つからずでした。

道路標識はシカさん。
これは北関東でも時々みますよね。
f0182618_13335143.jpg


これはなっとく。クマさん。
クマさん♪クマさん♪両手を挙げて♪
標識見つける度、歌いました(笑)。
f0182618_13340120.jpg

写真は撮れなかったけど、
キタキツネさんを二回見ました~♪
痩せた犬だの~…
???
くるっとこっちを見てくれて、
おおおおおっ!キツネだよ~♪と。
しっぽで再確認。
二回ともやせっぽちでした。
夏毛だからそう見えても仕方ないか。

そして。
北海道の空港を降りてから思っていたことは、
レースフラワーが雑草のように
路肩や畑の合間に繁っていること。
f0182618_13341340.jpg

素敵です。
私は時々、生け花の花材として買います。
うーん。

f0182618_13342594.jpg

稲?麦?の穂も丸!まる!まる!です。

そしてね。今年初めて知ったことの1つ。
f0182618_13343337.jpg

北海道の中心は富良野だということ。
へぇ~♪と職場で言ったのを思い出しました。
そうそう!これです♪
富良野小学校にありました!

そして。
富良野の一泊目はライジングサンさんに
お世話になりました。
f0182618_13343990.jpg

素敵な外観は写真が消えてしまって無しです。
グリーンの木の香りがするお宿でした。
快適快適!!

そして。一番の素敵なところは!
100%のカモミールティーが置いてあったこと。
素晴らしい‼
連泊される方はわからないかもしれないけれど、
千歳空港から富良野まで移動し、
観光したあとは、
ドライブ好きと言っても疲れてましたので、
カモミールティーでほんのりの頭痛も消えました!
長く抽出して、薄めて何回も飲みましたよ。
疲れや気疲れからくる頭痛にはぴったりです♪

もう一度ライジングサンさんには
お世話になりたいと思いました。
朝食も焼きたてクロワッサンとマフィン。
うまし!でしたね!

過度なサービスでのもてなしではなく、
必要なことが必要な時に間違いなくある!
ほっとするお宿でした。

さ。
夜の部にうつりまっす!


[PR]
# by tarte-pie | 2017-08-13 13:02 | おでかけ

ふらのジャムをゲット

北の国からを満喫し、さらにその奥には
アンパンマンショップに並んで
ふらのジャム園があります。
f0182618_02263707.jpg

もっと早く着いていたら
ラクレット食べたかったなぁ(T_T)。
今度は必ずっ!!!
荷物が増えるので今回はお土産は買わないと
決めていましたが、
やはりそうもいかず(^_^;)。
少し買いました。
試食もたくさんありました。
野菜のジャムもあるので、
トマトとかニンジンとか気になるものを
パクっと。
癖なく仕上げてありました。
欲しくなったらお取り寄せにします。
f0182618_02264026.jpg

とりあえず、ハスカップのジャムは王道で。
こちらに帰ってきてから
ヨーグルトにかけていただきました!
f0182618_02264275.jpg


ショップの前にはたくさん!
f0182618_02264687.jpg

それはオブジェ。
f0182618_02264902.jpg

もちろん!私の大好きなしょくぱんまん様も。
f0182618_02265391.jpg

ここにも!
あぁ。
ちびっこ達がいなければツーショットで撮れたのに…。
諦めました(T_T)。
f0182618_02270079.jpg

そんな私もバイキンマンは笑ってます。

ふんっ。バイバイキ~ンです。
時間も遅くなってきたので富良野の市街地に戻りましょうね!

[PR]
# by tarte-pie | 2017-08-12 01:05 | 野菜・果物
次は麓郷の森に行きました。
夕方にさしかかってきているので
足早です。
f0182618_02114742.jpg

奥に歩いていくと丸太小屋の家がありました!
見た目はとっても好みです。
f0182618_02115231.jpg

f0182618_02115670.jpg

デッキもあって良い感じです♪
正吉と純が焼いてしまったお家ですが、
残っていて良かった。

丸太小屋が無くなってから住んだお家です。
f0182618_02115903.jpg

やり直しがきくということを教えてくれた
シリーズでもありましたね。

麓郷の森というだけあって、
虫も多かったです。
来ていたファミリーは虫除けスプレーを
かけてました。

最後は石の家に移動です。
f0182618_02120374.jpg

素朴で良いです♪
こんな道を歩いて行きます♪
f0182618_02120778.jpg


倉本聰さんの言葉がありました。
f0182618_02121015.jpg


坂道をのぼっていくと待ちに待った
石の家がありました!!
f0182618_02121434.jpg

これは一番感動しました。
f0182618_02121873.jpg

別アングルでもパチリ!
家のなかも

f0182618_02122170.jpg

小さい純と蛍が東京から連れてこられて、
「電気がない」どうする??という
議論を親子でしてましたね。

北の国から…周りにファンがたくさんいて、
(私はモンゴルから愛の方が好きだったんですが…)
スペシャルと再放送を見てきました。
内装もそのままで、
あのシーンはこのお風呂かぁとか
この土間で語ってたなとか思い出しました。
他の観光客もコアなファンがいらっしゃって、
あの時の…と解説していた方がいましたね♪

時代が変わっても変わらないもの。
変わっていっても良いもの。
五郎さんはこれからどうやっていくのだろう…
などと考えました。
[PR]
# by tarte-pie | 2017-08-10 06:56 | とある風景
富良野に着いたので、
一度は来てみたかった麓郷へ。
もちろん、北の国からのロケ地を見るためです。
そこまでのコアなファンではありませんが。
f0182618_00471922.jpg

維持されるためにきれいに整備されています。
f0182618_00472472.jpg

何気ないドラマの紹介も
白樺の木とマッチして良い雰囲気です。
歴史を感じますね~。

f0182618_00472808.jpg

至るところに五郎さんの言葉や
倉本聰さんの言葉が残されています。

さていよいよロケで使われた建物のコーナーへ。
純と結の家
f0182618_00473278.jpg

バスが見えます♪
f0182618_00473774.jpg

中は喫茶店の雰囲気が残っていて、
若夫婦にはぴったりですね。
街中で暮らす息子夫婦が
六郷に戻った来たときに住む家として
五郎さん作ってました。
自立させてあげても良いんじゃないか(笑)とも思いますが、
親心なのでしょう。

雪子おばさんのお家
f0182618_00474115.jpg

電話ボックスが見えます。
f0182618_00474551.jpg

ゴンドラを再利用した家。
一番好きかな~と思いながらお部屋も見ました。
二世帯みたいに2つの建家が繋がっているので、
広いです。

五郎さんの仮住まいもありました。
f0182618_00474918.jpg

宮沢りえちゃんが出ていた頃の家かな。
これはギバちゃんの家
f0182618_00475390.jpg

ゴンドラ使ってますね。
f0182618_00475778.jpg

五郎さんの遺言が書かれてました。
読んでいて泣きそうになったけど、
次に移動しました。
[PR]
# by tarte-pie | 2017-08-09 00:16 | とある風景
どこをどう走っているのか…。
地図と照らし合わせることもなく
ナビちゃんの言うとおりに車を運転中。

お、思い出した。
私はスタンプ集めもしていたのですっ。
岩見沢サービスエリアに寄りました。
f0182618_12213265.jpg

アンモナイトの碑がありました。
くびれの話…思い出して、ちょっと…。
あ、アンモナイトも
くびれがあるのが美しいそうですよ。
f0182618_12213768.jpg

おおおっ。道産子!

f0182618_12214415.jpg

今度は道産子を観に来よう!!!

でも今回の目的はこちらなんです。
f0182618_12215511.jpg

目的地の1つである上野ファームが
プロデュースしたガーデンがSA内にありました。
f0182618_12220343.jpg

エキナセア大活躍だなぁ。
f0182618_12221166.jpg

背丈などが並びすぎずに植えてあるのは
天才的なバランスだと思います。

もちろん!
スタンプにもアンモナイトがいますよ。
f0182618_12221579.jpg


寂しくないように(笑)
北海道限定のおやつを1つ買って
また移動します♪
f0182618_12222021.jpg


ちょっとずつ満喫♪
[PR]
# by tarte-pie | 2017-08-08 00:11 | とある風景