のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おかず ( 141 ) タグの人気記事

今年のおせちの反省点

今年は買い物も早めにしたり、
逆に欲しいと思っていた物が安く手に入ったり!
ラッキーですね。

f0182618_21575903.jpg

もちろん、食べたいものしか作りません(笑)。

良く話す高校生たちは、
みんなして「おせち、きらーい」とか
「正月って食べるものないよな!」とか言ってます。
まぁ、私も昆布巻きとかは食べなくてもいいかなと思いますけど…。
昆布は出汁とった後の昆布を雑煮で食べますから!
蓮根も酢の物よりはきんぴらが好きです~。

そして。
そんな食べたいものでも、反省点がありまして…。

自画自賛のものはこれ!
黒豆です♪
f0182618_21581007.jpg

豆もスーパーで買ったので、品質も保たれていて、
固い豆が残るなどのこともなかったです!
そして、甘すぎず、醤油の味もほとんど感じないくらいで!
ふっくら、つやつやに出来上がりました♪
きゃー!嬉しいです。

そして、残念なのは、煮豚です(>_<)
f0182618_21582198.jpg

味はよし(笑)!
しかし。
包丁が切れないこともありますが、
網を外したら崩れちゃいました。
む、無念です。
網に入った塊を買いましたが、
自分で巻かないとダメなのかな(T_T)。

そして。
はんぺんを買い忘れて、作れなかった伊達巻の代わり。
煮豚のお供。煮卵です。
む、無念です。

あー。あとは。
f0182618_21583410.jpg

おなますのお酢は、
初夏に摘んで漬けておいたセントジョーンズのお酢です。
お砂糖の色でさらに茶色くなりました。
年末年始の気持ち的な焦りや落ち込み対策です♪
セントジョーンズのパワーで元気に過ごしてますよ。

…。
年末に出来なかった、年賀状作りと、
掃除を元旦の朝からやるという。
セントジョーンズのパワーがないとできなかったかも(笑)。
初日の出から帰ってきて、時間もあったので、
進められました。
3日までのお休みです。
ちょっとは有意義に使えたかな。

お墓参りにも行きましたよ♪

お墓参りのあとのお昼にはお雑煮~!
f0182618_21584945.jpg

お餅見えませんが(笑)。
お出汁の功労者はこのお方。
f0182618_21591676.jpg

新潟で買ってきたあごさんです!
すっかりファンです!

今年はお餅もたくさんいただけて、幸せです~!
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-03 06:21 | うちごはん
そして。
お待ちかねの‼材木岩!

ジャーン。
おおおおおっ。
素晴らしい‼
f0182618_10400325.jpg

何が素晴らしいかと思ったか。

f0182618_10400778.jpg

縦に長く結晶している岩というところと。
f0182618_10401275.jpg

このもともとあった横模様の地盤を突き抜けて、
ニョッキり材木岩が出ているところです‼
f0182618_10401689.jpg

ほらほら。見てください‼

もともとあった地盤を突き抜けてこれだけの高さで
冷え固まったと思うと
その瞬時のエネルギーってすごかったんだろうなとか。

東日本大震災の影響もあり崩れていますが、
もろそうな剥がれやすそうな結晶なのに。
横模様の地盤を突き抜けたなんて。
ふぇぇぇ。
すごいです。
f0182618_10402065.jpg


説明書きがあったので読んでみると、
(簡単に読んだのですが(笑))
『石英安山岩質のマグマが水平層状の岩をつらぬいて噴出し、冷え固まるときに三角~六角柱状の節理を表したもの』
とありました。
さらさらのマグマだと流れますが、
もりもりと高くまであがったんですね…。

三角~六角柱。
f0182618_10402322.jpg

切れ口、確かに。
f0182618_10402861.jpg

落ちてる岩も確かに。

すごいなぁと。
テンションあがりました!!!
自然ってすごいですね♪
だからこそ、怖いんですけどね。
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-15 06:11 | おいしいもの
旅館のタウン情報紙で見て、
初めて知った材木岩の存在。
これは、ぜひ行かねばと決めたのでした。
f0182618_10340024.jpg


ど、どんなだろう…。
興味ありつつ、ちょっと不安。
公園化されていて、安心しました(笑)。
f0182618_10340500.jpg

岩をイメージした噴水もありましたよ。

敷地内には、
f0182618_10340958.jpg

昔の住宅(お店のような造りでした)があったり。
検断屋敷って書いてありました。
f0182618_10341381.jpg

住まいと、店先があって、広かったです。
武家屋敷とは違ってました。
f0182618_10341685.jpg


あとは、天然の冷蔵庫。
氷室があったり。
f0182618_10342027.jpg

f0182618_10342304.jpg

蚕さんの卵を保存していたと。
養蚕が盛んだったみたいですね。
いや、氷室ができてからもっと盛んになったのかもしれません。
10月の末だったので、
外気温と室内の温度はほぼ同じでした。

お昼の時間だったので、
農家蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました♪
f0182618_10342653.jpg

セットに天ぷらとお汁もついてました。
おいしかったですよ♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-12-13 00:33 | おいしいもの

鎌先温泉「最上屋旅館」

f0182618_11453477.jpg

鎌先温泉に入るところにある看板!
分かりやすいです~!

そして、めざすは最上屋旅館さんです。
f0182618_11454257.jpg

到着しました!

かつての古い本には載っていませんが、
今では登録されて、
日本秘湯を守る会の会員宿です。
f0182618_11454549.jpg


趣のある建家とお部屋です。
f0182618_11454878.jpg

過ごしやすかったです。

f0182618_11455088.jpg

お部屋にもついていましたが、廊下にも洗面所が。
素敵な焼き物の流しでした。
そして、ストーブがさらに暖かい!

f0182618_11455459.jpg

お食事はお部屋御膳。
贅沢です。

f0182618_11455659.jpg

お風呂もやや透明のお湯で温度も良い感じ。
ずーっと入っていられる温度でした。
窓の外には温泉の神様が祀られていました。

温泉街の上の方には神社があるらしいです。
朝見てくればよかったな…。

f0182618_11455845.jpg

お湯。こんな感じです。
湯治コースもあるらしい。
ほんとにずっと入っていられます。

朝食もお部屋御膳!!!
f0182618_11460173.jpg

美味しかったです~。

もちろんスタンプもいただきました。
f0182618_11460507.jpg

以前は温泉のためだけに行ってましたが、
こうやって何かのついでに回ることもできると
秘湯の会もすすむのかもしれません。

今回は一人で泊まりましたが、
一人旅ができるなんて
私もかなり図々しくなりました。
楽しんだ方が良いと思えるようになったんですよね。

始めた来た地域だったので、少し観光もしてみました。


[PR]
by tarte-pie | 2016-11-23 11:25 | おでかけ

山形市をあとにして

アビリンピックの閉会式をみたあと、
玉こんにゃくを食べながら(笑)移動です。
f0182618_23064422.jpg

立派な閉会式でした。

玉子と玉こん
f0182618_23065967.jpg

別のお店で玉こんにゃく!
f0182618_23070277.jpg

はまりました(笑)。
時々、牛タン♪
f0182618_23070414.jpg


そして、次回の障害者技能競技大会の開催地は
栃木県です!
ご近所なので行きやすい!
f0182618_23070855.jpg

次回のキャラが挨拶に来ていました!
お会いできて良かった~!

さ。
天童市を少しぶらついてから蔵王に戻ります♪

f0182618_23071173.jpg

もう、紅葉は真っ赤でしたね♪

f0182618_23071518.jpg

閉会式会場の体育館までの道もこんな感じでした。

冬はすぐそこまで来ています。
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-10 22:53 | とある風景
アビリンピックを堪能したあとは温泉♨を堪能(笑)。
アビリンも思ったより時間がかかり、
5時過ぎまでいたのです。

宿をとるときに、
山形市内からどこに移動しようか考えまして…。
スキーに縁遠くなったので
なかなか行かなくなった蔵王に決めました。

国民宿舎 竜山荘へ。
f0182618_09022293.jpg

建物の写真、忘れちゃった(T_T)。

お夕飯は牛肉ステーキ付にグレードアップ!
f0182618_09022492.jpg

山形牛!うまうまでっす♪

芋煮も付きました。
おいもが大きくて、ご飯要らないくらい。
昨日のスーパーホテルの朝食にも赤魚出ましたが、
こちらでも赤魚のホイル焼きでした。
美味しかったです。

土曜の宿泊でしたが、賑やかすぎず、
落ち着いていて良かった~。

お風呂もタイミングばっちり。
貸しきり状態でした!
f0182618_09022730.jpg


f0182618_09022988.jpg

乳白色というより、乳碧色という感じ。
温度によって色もかわるのかな。
f0182618_09023141.jpg


もちろん、蔵王温泉なので熱めでしたが、
入ってると不思議と直ぐに馴染んで、
ずっと入っていられました。

硫黄泉でも、臭すぎず、なめらか。
ひゃー。
蔵王温泉、ファンになりました!

夕飯後、寝る前、朝と
三回ちゃんと入ることできました。

f0182618_09023409.jpg

朝ごはん。
卵…。まさか…。
恐る恐るお隣のご夫婦に確認しちゃいました。
「大丈夫ですよ!温泉卵です♪」と返事。
良かったぁ。
生は無理なので(笑)。

朝からもりもりです‼

f0182618_09023778.jpg

もう、紅葉シーズン真っ只中。
部屋から見えたナナカマドも真っ赤でした。

f0182618_09024046.jpg

そう。ゆっくりはしていられないのです。
アビリンの閉会式があるので、出発。

温泉街を今度は楽しみたいなぁ。
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-09 23:40 | おでかけ

嵐渓荘のお食事

スゴイ山道のおかげで、
変な興奮状態だったのですが、
お食事を皆さんと囲んでホッとできました。

夜は贅沢三昧!
f0182618_17561747.jpg

山でとれた山菜も上手し!
ゼンマイ大好きです♪

f0182618_17562462.jpg

アユもきれい♪

f0182618_17562700.jpg

むほほほほほほ。
松茸さん。
土瓶蒸しもありました。
これは追加です。

f0182618_17563109.jpg

お肉は焼けた石の上でじゅーっと。

f0182618_17563512.jpg

なんと!
アワビまで!!!
しかも、柔くて。

f0182618_17564023.jpg

しめは栗ご飯。

で、デザートに
f0182618_17564352.jpg

リンゴのゼリーと抹茶ケーキ。

さすがに満腹過ぎて、休み休み食べました。

あ、鯉のあらいが出たけど、撮り忘れました。
苦手なんだけど(T_T)。
臭くなく、骨ばってなく…。
良かった。食べられました。
(私にも苦手なものはあるのです)


そして。朝ごはんっ!
f0182618_17564907.jpg


お粥さんでした。
しかも、温泉で炊いたもの。
温泉からの塩分がこれまた上手い~!!!
f0182618_17565411.jpg


f0182618_17565806.jpg

この鱒がこれまた美味しい。
通販で買えるみたい。
年末にお願いしたいところです。

作りたてのお豆腐もありました。

うわぁ。
来て良かったです~。
先生!誘ってくださってどうもありがとうございました♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-10-24 23:42 | おいしいもの

寺泊で炭火焼き海鮮!

串焼きなどを食べ…。
これからどうしようかなと。

う~。牡蛎もっと食べたい(T_T)。
さっき焼いてもらってる人いたよなぁ。
うろうろ。
店先で串焼きと同じように
牡蛎やサザエ、ホタテを焼いてもらっている人がいました。
そうしようかなと路地裏を覗いてみたら、
炭火焼きを発見。

一人でもオッケー。
今からでもオッケー。
…入るしかないでしょ!

f0182618_14151446.jpg

七輪で焼きます。
焼き方は教えてくれます。

牡蛎、3つも頼みました。
一人、5個までだそうです。

f0182618_14152403.jpg

生牡蛎用なのですが、
火が通ったか通らないかぐらいまでは待ちます。
牡蛎からでる海の香りがたまりません~!!!

f0182618_14152814.jpg

あちあちをはぐはぐと。
おーーーーいーーーーしーーーーいーーーーー!
今まで食べた焼き牡蛎の中で一番美味しかった!
自然の塩味。
最高です(T_T)。

次は(まだ食べるのか…)、ホタテ。
さっき食べましたよね?
気のせいですね。
f0182618_14153329.jpg

これまた、おっきぃです。
上手にどちらにも火が通るように調整して
(あ、自分でやっちまいました)
f0182618_14153832.jpg

パカッととれるようにしました。
肝を少し潰しちゃったので汚くなっちゃった。
バターを少したらして、醤油もちょっと。
うまうまっです。

あぁ。ビールのみたい人はぜひバター焼きを(笑)。
いつもの事ながら、私は烏龍茶で!

そして。メニューで見つけてしまったのはハマグリ。
ひとつだと申し訳なくて、二つ。
f0182618_14154272.jpg

f0182618_14154764.jpg

おおっ。
美味しいところが流れちゃう‼
という事で、写真どころではありませんっ。

上品なお味でした~。
もしかすると、ハマグリ、最初が良かったかも(笑)。

ホントに満足です♪

また来たい!また来る!
海鮮バーベキュー カイさんご馳走さまでした!

[PR]
by tarte-pie | 2016-10-19 00:56 | おいしいもの

寺泊で海鮮!

長岡に夕方までに戻れば良いから…。
どこにいこうかなと悩み…。
ホテルにあったパンフで寺泊に行くことに決定!

そもそも、まっぷるを家に置いてきたとこから
この旅はより一層、気まま感満載です。
行く先々で発見あるので、なかなかのお導きです。

ま、今日はとりあえず、寺泊まで行くのだ!

そして。
ナビにも出ないので、カンで行ったらついた!
海の近くはなんとなくイメージついたので(笑)。
日立っ子です。

寺泊の市場通り♪
f0182618_13552675.jpg

わーい*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

海鮮並んでまっす!
f0182618_13553070.jpg

持ち帰りはもちろんできないから、
ここで楽しもう!

そのために
朝ごはんでウインナーやら卵やら食べなかったのよ。
ま、たくさん食べてはきたけどね(笑)。

美味しい海鮮は、きっと別腹。

たくさんお店があるので、
一つずつ食べてみようかと。
値段の違いは、大きさの違いですね。
みんな同じだと思います♪

まずは!
生牡蛎です!
f0182618_13553476.jpg

昨日、笹川流れの辺りで食べられるかと思ったけど
ありつけなかったので。
牡蛎を美味しいと思えたのは大人になってから。

おっきぃです~!!!
さすがに一口では無理。
うまうまっ。

次は~串焼き!
f0182618_13553896.jpg

イカは…。
お腹一杯になるだろうな…。
断念。
汐美荘でイカのお刺身食べられたからいっか。
なので、香ばしいたれのホタテを。
f0182618_13554023.jpg

味、しみしみです。
一回炙ってから渡してもらえるので、
さらにうまうまっ。

そして。
やっぱり食べなくちゃ!
のどぐろさんです♪
f0182618_13554226.jpg

小さい方にしてます。
いや~。脂のっていて、ホントに美味しいし、
口のなかで溶けちゃいますね。
お皿とかはもらえないので、
骨を上手にとりながら、串に刺したまま食べ続けるのです。
鮎が上手に食べられるならば、大丈夫です♪

あぁ。
幸せだ!

まだまだ寺泊の海鮮は続きます♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-18 23:26 | おいしいもの
本当は新潟市内をもっと観光して
そのまま新潟駅周辺のビジネスホテルに泊まろうかなと思いましたが、
この日はどこも満室。
こんな事ってあるの??
何かイベントあったのかなぁ。
金曜日の夜なのに…。
確かに日曜日には、
この辺りを使ったトライアスロン大会があるらしい…。

近隣の駅周辺もまったく無し。

じゃ、土曜日にハーブの皆様と合流予定なので、
長岡まで行っちゃいましょ。
ビジネスホテルなのに天然温泉がついている
ホテルビジネスイン長岡さんにしました!

夜ご飯を諦めてましたが、
ホテルの一階に併設してあった
「どんぐりと山猫の森」さんがまだやっていた!!
行くしかないです~!!!

食べたいものだけ注文(笑)。
イカの軟骨揚げと名物の油揚げ。
f0182618_13262893.jpg

新潟に来たら食べないとね♪
f0182618_13263232.jpg

トッピングチョイスできたのです♪
昔、行ったお店では納豆が乗っていたのですが、
悩んだ末にかんずりのお味噌にしました。

お酒のお供にぴったり。
でも、私は烏龍茶で(笑)。

もっと食べる~(^ー^)
f0182618_13263844.jpg

美明豚だったかな…。
アグー豚だったかな…。
ごめんなさい忘れました。
ローズポークでなかったことは確か(笑)。

蒸したお野菜と豚をいただきました。
野菜食べたかった~!!!
美味しいっ。
満足です♪

ホテルのお風呂もホントにまたもや貸切状態。
幸せです~!!!

フロントで鍵を借りて女子専用感(当たり前か…)ありました。
他のかたが入るときも、
別の鍵を借りて開けて一緒に入る事ができます。
写真撮ることなどすっかり忘れました。

翌朝もどんぐりと山猫の森さんで。
バイキング~。
f0182618_13264154.jpg

とろろがありました!
お野菜がとにかく何食べても美味しかった。
一日のエネルギー補給完了!

ただ、ずっと考えていたこと。
このホテルに来たことあるってずっと考えていたんです。
いつだろう…。
誰とだろう…。
向かい側のローソンに読み物買いに行ったこともあるし。
はたと思い出しました。

従兄弟のお嫁様の方でお悔やみがあったときに、
茨城から行く親戚たちを取りまとめて一緒に行った時に使ったんだ!
と思い出しました。
私は母と同じ部屋で、
旅なれない母は壁に頭ぶつけて、
私に「ホテルチョイスが悪い!あんたのせいで痛い思いをした」と
八つ当たりして。
ムカついた一晩を過ごしたことを思い出しました。
思い出せず、もやもやしてたからスッキリ!
でも、
あぁ。何て不愉快な事思い出したんだ。
ふんっ。

夜も朝も大浴場を貸切状態で使い、
ホテルのフロントの方に
美味しい長岡ラーメンのお薦めを教えてもらったりして
今回の良い思い出で上書きしましたよ。

ハーブの先生は良く長岡にいらっしゃるので、
なか何かあったら利用したいと思います♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-10-17 05:51 | おいしいもの