のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お菓子 ( 143 ) タグの人気記事

彼岸には

秋の彼岸にはやはり…作りましたよ。
おはぎ!
f0182618_18565225.jpg

裸足で失礼します(笑)!
餡が煮詰まらなくて、
ちょっと時間かかってしまいました。
が。しかし。
よく出来上がったんですよ~♪
我ながらあっぱれです(。☌ᴗ☌。)
f0182618_18565502.jpg

でも、そこからはあっという間にできました~♪
私はラップでくるみます。
f0182618_18570018.jpg

母が作っていた大きさの半分ですな。
…。
といっても、お店で売ってるものと変わりません。
いかに、母が作るものがデカかったか。
私は1つでもう限界です。
お醤油ご飯ならば
いくらでも食べられますけどね~♪

f0182618_18570348.jpg

そして。
夜中にスーパーに行くと、
大好きないちじくが半額以下に♪
もちろん、普段は我慢していたので、
即かごに入れました。

わーい。
お供えして、私もあやかりました。

季節を楽しむのは悪くないもんですね。
秋は美味しいものたくさんあります♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-02 06:48 | パン・お菓子

念願の!湘南クッキー

9月になってしまいました。
はぁ(´-д-`)。

今年のお盆は伯父の新盆でしたので、
神奈川の旅。
ずーっと気になっていた自販機の事を
ついに従兄弟たちに質問してみたところ…。

工場に連れていってもらっちゃいました!
きゃー!!!
言ってみるもんです。
f0182618_18570016.jpg

黄色の自販機があるのかと思っていたら…。

工場にはこんなロッカールームがありました。
f0182618_18570298.jpg

わくわく!
中を覗きます♪
…。
覗くのって楽しいね(笑)。

お気に入りの組み合わせが入っているロッカーに
コインをいれると~。
f0182618_18570352.jpg

ガチャりとロッカーが開けられます。

ふふふっ。
クッキーゲットです。
f0182618_18570422.jpg

大磯の洗出はあんちゃんが買ってくれました!

これは職場の同僚たちにお土産です。
「湘南クッキーの自販機で…」
「???」
となりましたので、
みんなでネット検索をして、
「おおおおおおっ!!!!」となり、
これは楽しそうだと話題沸騰でした。

心理作戦!
湘南クッキーあなどれませんっ!
[PR]
by tarte-pie | 2017-09-01 18:45 | パン・お菓子
どこをどう走っているのか…。
地図と照らし合わせることもなく
ナビちゃんの言うとおりに車を運転中。

お、思い出した。
私はスタンプ集めもしていたのですっ。
岩見沢サービスエリアに寄りました。
f0182618_12213265.jpg

アンモナイトの碑がありました。
くびれの話…思い出して、ちょっと…。
あ、アンモナイトも
くびれがあるのが美しいそうですよ。
f0182618_12213768.jpg

おおおっ。道産子!

f0182618_12214415.jpg

今度は道産子を観に来よう!!!

でも今回の目的はこちらなんです。
f0182618_12215511.jpg

目的地の1つである上野ファームが
プロデュースしたガーデンがSA内にありました。
f0182618_12220343.jpg

エキナセア大活躍だなぁ。
f0182618_12221166.jpg

背丈などが並びすぎずに植えてあるのは
天才的なバランスだと思います。

もちろん!
スタンプにもアンモナイトがいますよ。
f0182618_12221579.jpg


寂しくないように(笑)
北海道限定のおやつを1つ買って
また移動します♪
f0182618_12222021.jpg


ちょっとずつ満喫♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-08 00:11 | とある風景

北海道旅の成功を祈願

千歳空港から向かったのは
旅の成功を祈願するために北海道神宮に行きました。
f0182618_11534996.jpg

本当に大きく、
北海道を表しているかのようなどーんとした
神宮です。
f0182618_11535315.jpg

とっても落ち着きます。
北海道の国土の神様が祀られていますので、
北海道に来ることをゆるしていただけたことのお礼と、
旅がよきものになるようにお願いをしました。
f0182618_11535905.jpg

大きな大木から落ちてきた松ぼっくりも
ビッグ‼
靴の半分はあったから、15センチ弱ぐらい。

この頃です写真が残らないんです。
お茶所がありまして、六花亭でした。
お店の写真とったのにな…。
f0182618_11540425.jpg

あまりのかわいさに買ってしまった
クリアファイルとテープ。
f0182618_11541054.jpg

そして、おやつ!
生キャラメル、欲しかったんです♪
お土産にはこのくらい暑さで無理だなぁと諦めていたけど、
ここでお会いできるとは!
その場ですぐ食べました(笑)。
テーブルと椅子がありますので。

そして、夏らしいお菓子もありましたけど、
私の場合はやっぱりこれで決まりです(笑)。

北海道に来るとこの神宮に来るんだ~♪と
教えてくれたお友だちに感謝ですね♪
あの弾丸ツアーから何年たったんだろう…。
と思い出しながら。

さぁ。
お礼をお伝えできたので今回の目的地に向かいます♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-07 11:27 | おでかけ
茨城空港から一時間半ぐらいで到着する新千歳空港。

朝御飯を少なくしたので空港でスイーツ楽しみました。
f0182618_20202112.jpg

北菓楼さんの空港限定のシューがあると!
f0182618_20205999.jpg

カップ焼きしてあります。
ほうほう。
なにやら美味しそう。
では、早速!!
f0182618_20213520.jpg

店内のイートインは一杯だったので、
ベンチにて。
新千歳空港は座るところがたくさんあって便利!

上にかかっていたシュガーが
紙についてしまったのでとれてしまいました。
f0182618_20221196.jpg

中までクリームがたっぷり。
甘すぎず。ミルキー。
カスタードとも言えないような感じですね。
美味しいっ!

隣の椅子ではパーラーのソフトクリームを食べている人がいました。
お互いに幸せ感出てしまいましたね(笑)。

f0182618_20224463.jpg

同じく、ちぎりシューとやらも。
これは道内は販売してるみたいです。
物産展などではお見かけしないですね。
米粉で、もっちり。
かなりボリューミー。
お値段以上です。
クリームは同じかな。
お腹が空いているときにおすすめです♪

その他いろいろありましたが、
その先がありますので今回はこの二点で。
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-06 16:44 | パン・お菓子

パンダでお茶を!

暑い!暑い!
職場ではクーラーつけないので、
正しくは
普段長く過ごすところには
クーラーが無いのでバテてます。

暑くても温かいお茶を飲める人なんですが、
さすがに冷たいものばかり飲んでます。

この前ね、かわいい和菓子をゲットしたので
今日はそれでお茶にしました。
f0182618_14222286.jpg

パンダですっ!
あぁ。なんてかわいいの。
舟和さんのお菓子です。

f0182618_14230144.jpg

アップ(笑)。

上野動物園ではベィビー誕生ですし!

…。
罪悪感もありますが…。
でも、食べます(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-23 14:16 | パン・お菓子
f0182618_23390736.jpg

ブドウではありません。

これは八重の藤です。
f0182618_23391114.jpg

モコモコしてますね。
そして、香りがより強いので、
ちょっと苦手な人はいるかもしれません。


藤だけではなく、植え込みもきれい。
そして、これから楽しめる季節の花も。
f0182618_23391414.jpg

これはクレマチスの塔。
f0182618_23391780.jpg

鉢植えもありました。
f0182618_23391973.jpg


f0182618_23392273.jpg


そして。
これからの楽しみは!!!
f0182618_23392585.jpg

バラです~♪
f0182618_23392728.jpg


f0182618_23393081.jpg

まだまだ咲き始めでした。


さすがに花に癒されても、
私は暑さにやされました。
頭いたくなる前に、少し冷やしましょう(笑)。
f0182618_23393124.jpg

ご当地ソフト。
藤ソフトクリームでした。
甘い香りがしましたよ。
気になりません。
かなりの行列でした!

油断してると溶けちゃいます。
黙々と食べます(笑)。

そんな園内にはツアー客の集合案内に混ざって、
韓国語や中国語が飛び交っていました。
一瞬、ここはどこなの?と思うほどです。
しかも、ツアーでなく、個人で来てる人が多い。
どして?と思いつつ…。
駐車場からの道のりも、多国籍でした。
ホームステイしているのかな。

あ。
外国の方が多い観光地って、
トイレが汚いじゃないですか。
文化の違いだから仕方ないけど…。
でも、フラワーパークは常に清掃の方がいてくださり、安心して入れます。
仮設トイレもホントにきれいで好感度満点です♪
お心遣いありがとうございます!

トイレってけっこう重要ポイントですよね。
コンビニでも思うけど。
誰が入るかわからないけど、きれいにしてあると
リピーターが増えると思います。

ライトアップまでは待ちきれないので
(暑くて無理でした…)
またの機会に!
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-17 05:25 | おでかけ

お彼岸の恒例

もう一週間経ちました。
春のお彼岸がありましたね。
恒例のぼた餅作りました。
f0182618_14295887.jpg

お花も少~しですがお供えしました。

今回の餡は半分潰してのつぶ餡です。
お米一号で10個ほどできました。
もちろん…食べきれないので、
職場に運んで食べてもらいました(T_T)。

暖かいお彼岸でお墓参りも楽でしたね♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-27 05:23 | パン・お菓子

モアナと伝説の海

仕事が一段落した1日だけ(笑)の珍しい金曜日。
結局、会議が入って残業三時間にはなりましたが…。
いつもの残業五時間に比べれば楽チンです。
本当にわからないかもしれないけれど、
私たちは超ブラックです。
100時間なんてざら。
そして、残業代なんて出ない。
そして、そして、クレームばかり(笑)。
真面目に考えるとバカらしくなりますが、
考えないようにしてます(笑)。

愚痴になっちゃうので、この辺で。

二時間も早く帰れるなんて。
映画でも観ようっと。

f0182618_10012520.jpg

時間がぴったりだったのが、
モアナと伝説の海!

ディズニーの音楽は最高!
ライオンキング、アラジン…同じ系統ですね!
モアナもすごく良かったです。

最近全然行ってないな…。
これも劇団四季でやるに違いない!!!
それも楽しみにしようっと。

珍しく、ポップコーンを食べながら観ました。
夜ご飯がわりです(笑)。

ストーリーは気軽に楽しめる感じ。
マウイが良かったなぁと。
後は、お彼岸の入りに観たので、
私もおばぁちゃんに会いたくなったなと(笑)。

そして…。
千と千尋の神隠しと崖の上のポニョを観たくなった(笑)。
伝説とか昔話が絡むとかだと、
こういう話になるのかな。
ポリネシアンの文化を感じるのには良いですね~♪

私、海は苦手だけど、
ポリネシアンの映像とか植物とか観ると癒されるんです。
だから気楽に観られたのかな。

そう考えると、
ある意味宮崎アニメはやっぱりすごいのかもしれません。
外国から帰ってきて日本がいいと思うのと同じ感じ(笑)??

秘めた力が誰にでもあるのかもしれないなぁ…
と思いながら帰ってきました。

あと
ポップコーンはしょっぱい系が好きだなと改めて(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-19 08:07 | おでかけ

桜のお菓子

水戸の町中散策を久々にしたこの前の週末。
春になると一度は食べたくなるもの。
それは桜のお菓子。
f0182618_02250471.jpg

今回は水戸井熊総本家さんのお菓子をゲットです!

f0182618_02251082.jpg


f0182618_02250810.jpg


その日の気分でどちらかになる感じですね。

道明寺と桜餅。
あなたはどちらがお好みですか??

もちろん日本茶と一緒にいただきました。
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-11 02:18 | パン・お菓子