のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:きれいなもの ( 136 ) タグの人気記事

今年の桜♪

今年は桜の開花が
茨城県の北部ではかなり遅れましたね。
つくばでは散り始めた頃に
ようやく三分咲き??日陰は一分咲きでした。

桜が見たいっ!!!
今日こそは早く帰って夜桜見学するのだ~!と
心に決めて朝出勤。

しかし、毎日叶いませんでした。
ま、年度始めだから仕方ないです。

天気予報とのにらめっこ。
もう、今日見なかったら、
雨と風でダメだ~という日に21時に職場を脱走。
(注・定時は17時です(笑)。)

帰り道の阿漕が浦公園に行きました!
f0182618_23185546.jpg


まだライトアップ間に合いました!
f0182618_23200853.jpg

やっぱりきれいです♪
f0182618_23211885.jpg

なんか上向いて歩いていて酔いそう。
貧血??
お腹すいたのかな(笑)。

f0182618_23215921.jpg

しだれ桜もきれいでした。


…。
なんか、気分悪くなっちゃったし、
不完全燃焼…。
あぁ~桜が見たいのよ~!!

そうだ!!!
職場にもありました!
休憩時間もないこの二週間だったので、
見に行くこともできなかったけど、
10分空いた時間を見つけてゴー!!
f0182618_23231648.jpg

明るいときの桜もすてきです。
f0182618_23240404.jpg

今年も咲いてくれてありがと♪
と思いました!


満開です!

そして、もう今では葉が出始めています。

桜の花を愛でるDNAが日本人にはあるのだろうなぁ。
好きなものは好きなので仕方ないですね。
理由なんてないのです♪

さぁ、次の季節に向かって進んでいきましょう!
[PR]
by tarte-pie | 2017-04-22 23:17 | 花のはなし

大根の花が咲きました!

大根を加工して花を作っている方々にお会いする機会があり、
見せていただきました。
f0182618_10260452.jpg

牡丹!
とってもきれい‼
f0182618_10264166.jpg

お気に入りになりました。

f0182618_10272042.jpg

菖蒲。
ひっそりと、可憐に咲いています。

f0182618_10280325.jpg

菊です♪
ふわーっと花びらが広がるときに
「うわぁ♪」と言ってしまいました。

職人の方々は意外にも男の方がほとんど。
女の人だと繊細な仕事はできないみたい。

確かに、「もったいない」とか
せかせかと包丁を動かしてしまいそう(笑)。

大根でも芸術。
素敵です‼

[PR]
by tarte-pie | 2017-02-26 10:18 | 紙・工作

2017年始まりました

新年明けましておめでとうございます♪
昨年も皆さんに支えていただき、
なんとかやってくることができました!
ありがとうございました~。

今年もよろしくお願いしますです!!!

大晦日は幼馴染みのお友だちと突然会い、
そのままの流れでハワイに!
f0182618_09485825.jpg

常夏でした(笑)。
家からハワイ!?まで高速乗らず、
二時間もかからずに到着!

温泉に入って
f0182618_09490152.jpg

年越しそばを食べて
f0182618_09490301.jpg

f0182618_09490506.jpg

ゆったりまったり!

ハワイアンショーもみたりして。
f0182618_09490838.jpg


20数年応援してきたSMAPが出ないなら、
紅白は観なくてもいいので!
あ、脱衣所で星野源さんだけはちゃんと見ましたよ!

そして。
車のなかで、年を越しました。
思いもかけない年越しを過ごしました!
誘ってくれてありがとう。
感謝です♪

そして。
朝は、恒例の初日の出を見に行きました。
f0182618_09491039.jpg

日の出の頃の空は雲がありましたので、
こんな感じです。
しかし、今年はゴールドでした。
そして、
雲のお陰で光の柱が空に向かって何本も伸びたんです!
すごかったです♪
写真には写らなかったなぁ。

f0182618_09491317.jpg

そして、いよいよ雲から出てきましたよ!

f0182618_09491556.jpg

光の道が伸びました。

本当に新年明けましたね!
皆さんにとって輝かしい年になりますように‼
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-02 09:31 | とある風景

メリークリスマス!

f0182618_12521000.jpg

我が家の愉快な仲間たち‼
やっとのことで出してもらえました。
数日のお飾りです(笑)。

日立シビックセンターでやっていた
アロマプラネタリウムを観た帰りに、
一応ライトアップも見てきましたよ!
f0182618_12521372.jpg

今年はツリーと家がありました。
そり?のイメージなのかな…。
ベンチにはチビッ子がたーくさんいました。

かなりの強風のなか、元気だなぁ。

f0182618_12521620.jpg

どうやらこの中に石が置いてあるらしいけど、
もう、写真撮るのでギブ。
冬将軍が~!
むりむりむり。

とっととシビックセンターに戻りました。

アロマプラネタリウムは
クリスマスに因んだお話と正座で楽しかったです♪
担当は女の方で、とても可愛らしい声も、
またクリスマスにぴったりでした。

昨年もクリスマス特集の時に行きました。
季節ごとに行きたいなぁ。

アロマ担当された方々にも
お会いできて嬉しかったです♪
シナモンの香りはおもーいのだなと改めて感じました。
家に帰ってからも、
なんとなく鼻の中?脳の中?に残っていて、
深い眠りにつきました。

ホットワイン作りたくなりました~。
今年は土日で暇なクリスマスなので(T_T)、
お正月の買い出しと、
ホットワイン作りにしようと思います♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-24 12:41 | かわいいもの
白石市を観光しました。
これを知ったのは、
宿の部屋においてあった地元の紹介冊子にて。
白石市では縁結びスポットを紹介していました。
f0182618_22245735.jpg

その中で、行ってみたのは、
和紙のこよりを結びつけるという神石白石です。

f0182618_22250278.jpg

住宅地の中にひっそりとありました。

f0182618_22250607.jpg

白石市の名前の由来になったという白い岩。
仙台までこの石は繋がっているそうな。

大切な人との繋がりも強いといいですね♪
f0182618_22251727.jpg

伝説の岩です!
厳かです。

華美でなく、押しつけがましくもなく。
しかし、芯がしっかりしているという観光地ですね。
茨城県も見習いたいものです。


[PR]
by tarte-pie | 2016-11-24 05:28 | とある風景

蔵王の御釜

またまた書けない日々になってしまいました。
日にち空いちゃうと、忘れちゃうので、
ささっとまとめましょ♪

天童でお蕎麦屋さんに行った後は、
一度行ってみたかったお釜へgo!!!
f0182618_22062718.jpg

地上はピカピカの晴れだったのに、
標高が高くなるにつれて怪しい天気に。
リフトであがってみたかったけど…。

降りてくる人たちからも、リフト場の方からも、
「やめた方がいいかもね」とのアドバイス。
カーディガンとフリースでは耐えられないらしい…。
マイナス4度になってました。
合計5枚は着てたんだけどな(笑)。

おおおおおっ。
蔵王、なめてました(T_T)。

コートは車生活のため、
よっぽどでないと出さないのです。
しかし、この状態はよっぽどでした(笑)。
マイナス4度…。そんなに無いですね。

あぁ。
残念。リフト…。
車で上まで行きました。
f0182618_22063223.jpg

木も凍ってます♪なので白いです。
ブルブル。さ、さむいです。


雪が積もっているかも!?とよーく見ると…。
f0182618_22063878.jpg


f0182618_22064322.jpg

樹氷の赤ちゃんができてました!!
おおおおお~。
こうやって段々できていくのね♪と感動です!

山頂の神社。
雲のなかですね。
f0182618_22064771.jpg

人の行列は見えます。

f0182618_22065372.jpg

神社の近くはこんなに凍ってました。
枝に霜柱みたいな氷がついてます。
すごいなぁ。
風向きもわかりますよね。

f0182618_22065970.jpg

たどり着きました!
それほどの坂ではなかったのですが、
次の日から、膝痛が復活しましたけど(T_T)。
凍えた手でお賽銭やっとこ入れて。
温泉と美味しいものと、この樹氷の赤ちゃんたちと
そして、御釜と。
自然の恵みを体験できたことを感謝申し上げました。
本当に素敵な旅行をありがとうございます~。

思いきって来て良かったな♪

念願の御釜。
f0182618_22070844.jpg


角度変えて。
f0182618_22071619.jpg


いや~。晴れた日に来たかったなぁ。
…。
できれば寒くない日に(笑)。

五色に変わるという御釜。
また来たいと思いました!
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-17 10:07 | とある風景

山形市をあとにして

アビリンピックの閉会式をみたあと、
玉こんにゃくを食べながら(笑)移動です。
f0182618_23064422.jpg

立派な閉会式でした。

玉子と玉こん
f0182618_23065967.jpg

別のお店で玉こんにゃく!
f0182618_23070277.jpg

はまりました(笑)。
時々、牛タン♪
f0182618_23070414.jpg


そして、次回の障害者技能競技大会の開催地は
栃木県です!
ご近所なので行きやすい!
f0182618_23070855.jpg

次回のキャラが挨拶に来ていました!
お会いできて良かった~!

さ。
天童市を少しぶらついてから蔵王に戻ります♪

f0182618_23071173.jpg

もう、紅葉は真っ赤でしたね♪

f0182618_23071518.jpg

閉会式会場の体育館までの道もこんな感じでした。

冬はすぐそこまで来ています。
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-10 22:53 | とある風景

満月がきれい

これは10月16日の満月。
f0182618_11425280.jpg

11月14日は超がつくほどのスーパームーンとか。

9月の満月の時は一応、丸いもの飾りました。
f0182618_11433011.jpg

ススキというか、パンパグラスは生け花で出た課題。
タイムリーです!
(当たり前か…そのための生け花ですもんね…)

さぁさぁ。
来月も楽しみにしましょ♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-27 23:51 | とある風景

国営越後丘陵公園

ハーブの先生が講座をされているので、
終わるまでは各自まわります。

f0182618_16553310.jpg

国営越後丘陵公園に初めていきましたが、
さすがにお腹一杯で動けず…。
つけ麺がお腹で膨れております。

研修館の中には多肉をかわいく飾ってありました。
f0182618_16553652.jpg


f0182618_16554094.jpg


秋バラぐらいは見ておこうかな。
動くのキツいけど…。
f0182618_16554457.jpg

ムラサキシキブ。
ちょうど良いグラデーション!
近所に生えてたやつ、刈られちゃって…。
久しぶりに見ましたよ~。

やっぱりかわいいエキナセア。
f0182618_16554806.jpg

私には派手な気がしていて、手が出せずにいます。
でも、そのうちいつかは。
色あわせをすれば、いいんだなというお手本。

f0182618_16555209.jpg


f0182618_16555482.jpg


f0182618_16555750.jpg


f0182618_16560001.jpg

時期的に同じ色が咲いてるの?
それとも意図的に合わせてるの??

秋バラは控えめなところが好感持てます。

コスモスも三分咲きかなぁ。
f0182618_16560312.jpg

かわいいな。

お花見たり、トイレいったり(笑)、休憩したりしていたら、
筑波からいらした方にばったり!
久しぶりにお会いしたので、
座ってお話しすることにしました。

暗くなるのが早かったな。
思えば、新潟旅行、
この日が三日目にして初めての晴れでした。

話しているうちに、メンバー達が集まってきました。

宿に向けて出発です♪



[PR]
by tarte-pie | 2016-10-22 16:41 | 花のはなし

笹川流れをドライブ


f0182618_15105780.jpg

日本海側のきれいな岩場です。

国の名勝及び天然記念物に指定されています。
初めて行きました~♪
f0182618_15110063.jpg

小さなゴツゴツから
f0182618_15110363.jpg

大きなゴツゴツまで。
神社もありました。

f0182618_15110659.jpg

水はとってもきれいでした。
こんなに透明!

f0182618_15111170.jpg


f0182618_15111565.jpg


f0182618_15111728.jpg

男岩と女岩があるところです。
f0182618_15112077.jpg

手前が女岩、奥が男岩です。

f0182618_15112393.jpg


残念ながらの雨。
夕日は諦めました(笑)。
そして、雨のなか、遊覧船に乗ったら、
船酔い間違い無しなのでそれも諦めました(T_T)。

そして、そして。
世の中、平日だったんですね。
道の駅などにはあまり特産物もなく…。
前日に売れてしまったに違いない…。
牡蠣も無かったし…。

なので、また今度にします♪

時折、パーキングに止めて砂浜まで降りましたが、
傘と携帯と…落としそう…。
なので、ちょこっとで車に戻ります。

きれいな海を見て、洗われたような気分~♪


[PR]
by tarte-pie | 2016-10-10 07:53 | おでかけ