のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:コミック・物語 ( 35 ) タグの人気記事

3月のライオン

漫画も読みました!
アニメも見ました!
絶対、映画も!!!と思っていたのに、
タイミング合わず。
違う映画を見ていたこの頃。

一日に朝と夜の二回しか上映しなくなっちゃった。
ヤバいこれはヤバい!!!!
という事で。
週末、20時30分まで働いて、
映画館へゴー!
(ま、帰り道にあるんですけどね)
21時上映の3月のライオンを
念願叶って観ることができました。

f0182618_08353070.jpg

慌てて撮ったので斜め(笑)。

キャスト!バッチリですね。
神木くんじゃなきゃダメです(笑)。
彼は天才的だと思ってます。
子役で終わらず、
そのままの爽やかさを残したまま立派な俳優さんに
なりましたね♪

そして。
やはり、とっても良い作品でした!
羽海野チカさんってすごいなぁ。
ハチミツとクローバーの実写化はがっかりしたけど、
今回の映画は大満足です!

戦うことを仕事にしている人…
仕事というより零くんは人生なんだけど
こんなにも大変なんだと切なくなりました。
勝っても負けても傷ついてしまうなんて…。

後編が待ち遠しいです。

[PR]
by tarte-pie | 2017-04-09 08:18 | おでかけ

ひるなかの流星

三月末のお楽しみ。
映画「ひるなかの流星」
f0182618_15543830.jpg

…。
漫画のネタバレみてから観れば良かったと思ってしまった…。
馬村くんの良いところしか描かれず、
先生の葛藤とか自制心とか忙しさとか
もう少し描写されたら切なさも倍増だったのになぁ。
軽い先生にしかみえないよね…。
すずめちゃんも可愛いんだけど…。
あなたの行動でみんな傷ついたよねという感じです。

あぁ。
胸キュン?よりも今以上傷つく人がいないように
ハラハラしてしまいました。

うーん。
まぁ、観たかったから満足なんですけど…。

[PR]
by tarte-pie | 2017-04-04 18:47 | おでかけ

チアダンで元気に!

定時にはさすがに帰れないけれど、
三月末の総まとめ時期。
追い込んだら、最後の3日間は思ったよりも
時間が空きました!

ひゃっほ~♪

お餞別を買い物しがてら映画を観たり、
前の職場の人たちと会ったりして、
リフレッシュしました。
あぁ。
こんな生活、世の中の方々はしているのだろうか。
私は週一でもできないから、
月一できれば良いかなというかんじです。
当たり前じゃないからより楽しいのかな。

で。
あんまり観るつもりもなかったチアダンを
観ました~♪
サクセスストーリーなのは分かっていたので、
きれいな女の子を見るのも目の保養かなと♪
f0182618_15281096.jpg

そして。
意外と良かったというのが感想!
今どきの仲良しだけのチームではなかったし、
甘々の学生生活ではなかったので、
観ていてスカッとしました。

実話はもっとハードなのだろうなぁと思いつつ。
元気もらえました!

[PR]
by tarte-pie | 2017-04-02 15:14 | おでかけ

モアナと伝説の海

仕事が一段落した1日だけ(笑)の珍しい金曜日。
結局、会議が入って残業三時間にはなりましたが…。
いつもの残業五時間に比べれば楽チンです。
本当にわからないかもしれないけれど、
私たちは超ブラックです。
100時間なんてざら。
そして、残業代なんて出ない。
そして、そして、クレームばかり(笑)。
真面目に考えるとバカらしくなりますが、
考えないようにしてます(笑)。

愚痴になっちゃうので、この辺で。

二時間も早く帰れるなんて。
映画でも観ようっと。

f0182618_10012520.jpg

時間がぴったりだったのが、
モアナと伝説の海!

ディズニーの音楽は最高!
ライオンキング、アラジン…同じ系統ですね!
モアナもすごく良かったです。

最近全然行ってないな…。
これも劇団四季でやるに違いない!!!
それも楽しみにしようっと。

珍しく、ポップコーンを食べながら観ました。
夜ご飯がわりです(笑)。

ストーリーは気軽に楽しめる感じ。
マウイが良かったなぁと。
後は、お彼岸の入りに観たので、
私もおばぁちゃんに会いたくなったなと(笑)。

そして…。
千と千尋の神隠しと崖の上のポニョを観たくなった(笑)。
伝説とか昔話が絡むとかだと、
こういう話になるのかな。
ポリネシアンの文化を感じるのには良いですね~♪

私、海は苦手だけど、
ポリネシアンの映像とか植物とか観ると癒されるんです。
だから気楽に観られたのかな。

そう考えると、
ある意味宮崎アニメはやっぱりすごいのかもしれません。
外国から帰ってきて日本がいいと思うのと同じ感じ(笑)??

秘めた力が誰にでもあるのかもしれないなぁ…
と思いながら帰ってきました。

あと
ポップコーンはしょっぱい系が好きだなと改めて(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-19 08:07 | おでかけ

映画「君と100回目の恋」

思いもかけず、時間が空いた夕方。
映画館の隣にいたので、覗いてみたら、
あと10分で上映というタイミング!

これは、観るしかないね♪と早速チケット購入。
良い席も空いていて、お隣気にせず観ることができました。
f0182618_02011982.jpg

登場人物も限られていて、とっても観やすいお話でした。
ちょうど、バレンタインの頃にやっていたんですね。
なるほど~!それは良い‼
これは、映画が先で、
後から小説とマンガになったということはテレビでやっていたので、
昨今珍しいなと思っていました。

音楽もとっても良かった。

時をかける少年!ですね。
彼だけたくさん生きているのだから、
おじさんになっていくのかな(そういうことでしょ?)
と思ってましたが、
そこまではやりませんでした(笑)。

でも、とっても素敵な二人に癒されました。
相手を想うことって
今をいきることって
こういうことなんだなぁ…。
お互いを信じていられること
(幼なじみだから)分かり合えてることが自然でした。

彼氏彼女を作るものだと思っている
私の回りの高校生たちがほとんど。
今の若者がそうなのか、
その高校生達が特にそうなのかはわからないんですが。

「作る」んじゃなくて
「できる」ものなんじゃないか??
と改めて思いました。

一緒にいるのが自然だったり、
となりにいるのが楽しかったり…
肩書きのために作るもんじゃないよね。

そんな話をしたくても、
卒業して離れていく真っ只中の彼ら、彼女らです。
また、さびしくなっちゃいました(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-04 20:19 | 音楽
ホントは二日目の夜は、
新潟市内に泊まろうかと思ってました。
しかし!!!
たくさんのホテルがあるなか、
どっこも空いてなかったのです。
なぜなのよ~(T_T)。

一泊目がとれて、三泊目はみんなと合流。
となったら、二泊目がとれないのは致命傷(笑)。
大袈裟ですけど、ヤバイっと焦りました。
トライアスロン大会があるから???
それとも何かイベントあったのでしょうか。

なので、夜ご飯を頼まないで、
長岡のビジネスホテルにしたんです。
せっかくこの時間まで新潟市内にいたんだから…と
商店街に繰り出しました。

古町商店街です。
f0182618_17343383.jpg

行ってみたかったの。
麹のお店。
おしゃれでした。

移動中みたお店はクラムチャウダーもあったみたいだけど、
ここはドリンクだけです??
閉店間際だったからかなぁ。
ま、甘酒ドリンクをいただきまっす!
生姜酢が入ったやつにしました。

が…。
私の予測が甘かったのです。
商店街。
18時になったら、
閉店がらがらになってしまいました(T_T)。
おおぅ~。

パスタやさんとかは空いてましたけど、
夜は主食控えてるので…ちょっと入れず。
えーん(T_T)。

長岡に向かうことにします。
コンビニ食でも仕方ない…。
新潟縦長なので、移動に時間かかりますからね。

しか~し。
私を励ますように建っていたもの。
それは。オブジェ!

新潟市出身の水島新司さんの漫画の人たちがいたんです♪
きゃ~!!!

ドカベンに出てくる人!岩鬼!!!
ちゃんと葉っぱくわえてた!
f0182618_17343783.jpg


同じくドカベンに出てくるすばしっこい人!
本と同じでだぶだぶ感が嬉しいです。
f0182618_17344214.jpg


ピッチャー岩田!
野球狂の歌の方かな…。
ここにも出てきた!という選手。
f0182618_17344523.jpg

エースナンバー18
ちゃんとつけてて嬉しい!
後ろから撮ろうか、どうしようか、
うろうろしていて、
地元のサラリーマンの方々に怪しまれてしまいました。

f0182618_17344898.jpg

おおおおおっ。
ざ、ドカベン。
ここにいらっしゃいましたか。


里中だあ!
アンダースローのフォーム、
オブジェになるとさらに良いですね。
イケメンw
声優は神谷明さんだったんだそうな。
f0182618_17345196.jpg

「小さな巨人」里中か、オロナミンCか(笑)。

ちょっとこのオブジェは
一番テンション上がりました。
f0182618_17345613.jpg

水原勇気♪
プロですよプロ!
幼心にスゴイ斬新と思いました。
岩田のおっちゃんが見つけてくれたんですよね。

そして、締めくくりはあぶさんです。
f0182618_17345967.jpg

酒飲まなきゃ良いのにって
幼稚園生の私はいつも思ってマンガを覗いてました(笑)。

ご飯無くても、オブジェ見られたからいいや~♪
あると思わなかったので、
(調べてきてなかったので)
かなりのサプライズ的な嬉しさです。

亡き父も喜んだに違いない(笑)。
いや、父ちゃんがここに連れてきたのかもしれない(笑)。

全巻ありましたからね…。
家を壊すのに、処分しちゃいましたけど…。
もったいなかったかな(T_T)。
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-16 09:53 | 本・テレビ

君の名は


夏の思い出、第二段。
もがくように映画鑑賞です。
これは、すごく楽しみにしてたんです♪
「言の葉の庭」の衝撃的な出会いからですね。
公開、待ちにまってました。

f0182618_13044217.jpg

やっぱり、きれいな映像でしたね。
そして、リピーターになる予定です。

8月の終わりはまだそれほど満員ではなかったので、
飛び入りで行っても平気でしたよ~。

曲が「前前前世」なのでどんな話かなぁと思ってたら、
生まれ変わりというよりは、
パラレルワールドでしたね。

パラレルワールドの考えを聞いたのは
学生の頃。
とにかく歴史に興味もなく、苦手な科目だったけど、
歴史好きの先輩から
「こう考えたら面白いんだよ~」と教えてもらいました。
(だからって得意科目になったわけではないけど…。)

過去を変えることって、
倫理的に?タブーで、
ドラえもんの中でもなかなか実現しなかったこと。

見終わったあと、
「これっていいのかな」って思いましたけど、
「今を変えたから未来が変わった」と思えば良いかと
思うようにしました(笑)。

境遇とか年齢とか関係なく、
何故かわからないけど気になることとか
心引かれる人ってホントにありますよね。
きっと、不思議な力が働いているに違いない!と思ってます。

もう一度観て、細かなところも観てみたいと思いま~す。
[PR]
by tarte-pie | 2016-09-11 06:47 | 本・テレビ

青空エール!

f0182618_12270097.jpg

8月の終わりにどうしても夏が終わるのが
やりきれなくて(笑)、
映画を観ました。

まずは、「青空エール」。
これは、今、学生であるみんなに観てもらいたいなぁと思います。
恋愛ものとして扱われるかもしれないけど、
あの部活のぴりぴり感とか
(ホントはもっと過酷だけどね)
を感じてほしいなぁと思うからです。

夏休みなんて特に練習も大会もあるから、
吐くまで練習するもんね(笑)。

そんななかで、真剣になることとか、
諦めないこととか、逆に諦めることとかを
体験するんだと思うんです。
実は今近くにいる私の回りの高校生たちは、
こういう経験をしてないんですよね。

一生懸命、人にも関わらないし。

だから、
自分は何でもできると思っているし、
できないと人のせいにしてしまうんだとこの頃感じてます。
でも、理想は高く…。
でも、こつこつ練習、努力はしない。
それでイライラばかり。
解決しようとはしない。考えない。
社会人になったばかりの人たちも、
それでせっかく決まった就職先をやめてしまう!!
衝撃的な流れに乗ってしまいます…。

そんな彼らはこの映画を観て、
疑似体験でもいいから一生懸命過ごすことを
感じてほしいなぁと思います。

漫画の方が繊細な感じもしましたけど、
映画も良かったです。

そして!!!!!
なんと言っても、
ブラバンの顧問が上野樹里ちゃんだったので、
「うわぁ!」と登場したとき言ってしまいました。

上野樹里ちゃん…。
舞台が東北だったらスイングガールの彼女が
先生になったのかなぁとか思えたんですが、
今回の舞台は北海道でした(笑)。

そして、指揮をする樹里ちゃん!
のだめも千秋先輩に対抗して
自分の楽団持ったのかなとか(*˘︶˘*).。.:*♡ 

あぁ。妄想しました。
それが楽しかったひとつでもありまする!

なんかいろんな視点で観てしまった映画となりました。
夏休み始めに公開だったら良かったのに!
あ、でも、甲子園終わってからで良かったのかな…。


[PR]
by tarte-pie | 2016-09-10 12:26 | 音楽

バリバラすごい!!!

この前の八月最後の土日は24時間TVでしたね。
年々、企画は素晴らしくなっていると思います。
が、
好きか嫌いかと言えば(笑)、好きではありません。

特別視し過ぎと思ってしまいます。
これで理解が深まればと取材に応じる方もいることでしょう。
感動をしたことを持続して
優しい社会になっていってほしいって思います。
繰り返すことが大切!なのかもしれませんけどね。

そして。
日曜日のEテレで裏番組でやっていたバリバラがすごい!
f0182618_20275312.jpg

日テレを観てるのかと思う黄色い出演者!
コラボではなく(笑)、
純粋な番組でした!

そして、これは良い言葉だと思ったのは、
f0182618_20283214.jpg

彼女の言った言葉。
障害者の方が
みんなに感動を与えなくてはならない存在として
取り上げることを
「感動ポルノ」と!!!!

ほほほほぅ。
これは素晴らしい!
女性を性の対象にすることを性的ポルノ。
感動の対象にすることを感動ポルノ!!!
なるほどね…。

本人たちは普通に生きているはずなのに、
障害の枠にはめてみると感動?ということですね。
非障害者の方でも懸命に生きている方はいますからね。

もちろん私も甲子園やオリンピックは感動しました。
24時間TVのよさこいとか素晴らしいと思いましたよ~。
(重複障害の子はいたのかな…とか思ってしまいますけど。)

f0182618_20291673.jpg

当事者の方に失礼じゃない取り上げ方を
ぜひともお願いしたいものです。

NHKさんをはじめです。
真実は放送されなかったりしますからね。

世論を動かすことのできるマスコミの責任は
それだけ重大なんですね~。
どこを選びとるかも私たちにかかっています。
ひねくれているのではなく(笑)、
見る目も養いたいなぁと思います。

いや~。今日のバリバラに感服。
カッパになってくれていた方に
突っ込まないで終わったのも気になりました(笑)。


[PR]
by tarte-pie | 2016-08-30 19:58 | 本・テレビ

本でも読んでみました

お盆が過ぎると早いもので、八月も後半になりました。
物事が進んでないことに…あぁ、恐ろしい…。

先日、人間ドックやら、皮膚科やらで
病院に行くことがあり、
待ち時間に本を読みました。

f0182618_00543106.jpg

これこれ!
植物図鑑♪

映画を観て面白かったので、是非原作を!とおもって。
映画でストーリーも大まかには知っているから、
さくさくと読めました。

あぁ。
まず、植物が出てくるから良いかなぁ♪
そして、嫌みのない恋愛もので、きゅんとしました。

さらに。

映画ではなかった、カーテンコールの樹くん編。
本を読んで久々に泣いてしまった(笑)。
突然、相手が消えてしまったさやかの気持ちしか映画でも本編でも描かれませんが、
置いてこざるえなかった樹の気持ちが切ないですね。
ある意味、悪者にならなくちゃいけないんですからね。
自分の気持ちを抑えたまま…。

この夏、SMAPの解散が速報で流れて、
ちょっと傷心なのですが、
それは、私の気持ちであって…。
解散せざるえない当の本人たちは、
どれだけ切ないのだろう…とこの樹くん編を読んで思いました。
本人たちの意思ではない事もたくさんあるだろうに。
報道されていることも真実ではないかもしれないけど。
誰も本当の事は言えないんだろうな。

樹くんは自分の居場所に戻れて、自分を取り戻せたみたいです。
SMAPのメンバーの笑顔が早くそれぞれに戻りますように。
そう考えたら、傷心とか言ってる場合ではなく、
彼らの活躍を信じて応援していくしかないんです‼

一冊の本、そして、SMAPの解散報道。
奥深い夏のひとときになりました。

[PR]
by tarte-pie | 2016-08-22 00:33 | 本・テレビ