のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:スポーツ ( 25 ) タグの人気記事

嶺公園で休憩

滝沢温泉からまたまた栃木経由で帰るとき、
通り道にあったのが嶺公園。

遊具がたくさんあるというので、
どんな公園か見たくていきました。
f0182618_00335792.jpg

整備されていて素晴らしかったです。
立地条件をうまく活用されていて
楽しい公園。
私に息子がいたら、
毎日通わせたかもしれません。
ここで遊んでいたら、運動得意になりそうです。

そして。そして。
f0182618_00335965.jpg

見つけました~♪
きゃーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 
かわいいですっ!
トトロですっ!

f0182618_00340271.jpg

見張り台になっているので、
基地的に遊べます。
トトロは難易度マックス。
中級、初級の見張り台もありました。
アスレチック要素たっぷり。

これ、設計した人の工夫にしばし感動。
ぐるぐる回って見学しました。
登り棒などがあって、
私は見るだけで終わりにしましたけど(笑)。

しっかし、暑かった…。
日傘と木陰のダブルでもしんどい…。
f0182618_00340701.jpg

いい公園ですね。

日立のきららの里にも
こういうのがあれば良いのに…と
心から思いました。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-03 00:20 | おでかけ

練習会を見学しました

日差しは春らしくなりましたが
まだまだ日が当たらないところは寒々の日々。

強化練習会を見学しました。
f0182618_09380415.jpg

2019年に国体の茨城大会があります。
いばらっきーくんです。

車イスバスケに挑戦始めたMくんも出られるといいな。
そして、
今まで応援してきた卓球の選手たちも出られるといいなぁ。
働きだしても続けられるかが重要ですね。
がんばれー!
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-18 09:29 | おでかけ

卓球アサバ杯 水戸大会

水戸では2月18日から三日間、
エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジin水戸
という催し物が開かれています。

昨日は著名人の方々が講義をされるために、
茨城大学の水戸キャンパスにいらしてました。

が。
私は体育館で行われる卓球のアサバ杯の方に。
老若男女が集合して行われたアサバ杯。
日本の誇るアートディレクター浅葉克己さんが
発明した3人リレー卓球マッチ。
失点したら次の選手に交代というルールです。
相手も代わるし、味方も代わる。
自分のペースで進められた方が有利なのかな??

f0182618_11291593.jpg


我がチームは
(といっても私はマネージャーなので出ません)
以前は女子学生にめっきり弱いシャイボーイたちでしたが、
どうやら回数を重ねて強くなりまして、
リーグ内の女子学生には圧勝できました!
よし!!行けるぞ~!!!

…。

が、しかし。
彼らにも勝てない相手がいたんです。
それは…。
おばさまたちのチーム(笑)。
おばさまパワーに持っていかれてしまいまして、
ペース乱され(笑)、
見ていて私は爆笑しました。
敵ながら、おばさまたちに可愛がられ、
構われまくり、乱されるという(笑)。

四月から社会人になる君たち。
職場にもおばさまはたくさんいるぞ。
そして、可愛がられないと仕事は続かないのさ。
一瞬にしておばさま達の気持ちをつかんだ君たちは
四月からは心配ないね。

…。
うまく交わす方法、身に付けようね…。

久しぶりの試合でも良いプレーがたくさん出ましたね。
素晴らしかったです♪
f0182618_11291556.jpg

全国で大会を実施されているアサバ杯。
社会貢献されている浅葉克己様に感謝いたします♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-02-19 11:02 | おでかけ

卓球の試合にて

山の日に卓球の試合の応援に行きました。

f0182618_21315911.jpg


夏休みなので、中学生やら高校生やらでたっくさんでした。
午後から冷房が切れて…。
わたくし、動いてないのに猛烈に具合が悪くなってしまい、
しかし、電車で行ったので、
みんなをおいて帰るわけにもいかず、
がんばりました。

選手たちもがんばっていたので、
成績も良かったです~。

いろんな選手と試合ができるって、自分のプレーを見直す良い機会ですね。
明日からの練習に活かせると良いね♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-08-13 09:05 | おでかけ

卓球の応援でした

この前の土曜日は卓球の応援に行きました!
f0182618_09365876.jpg

いや~たくさんのチーム!!!
盛り上がってました。

私の応援するチームは、高校生男子チームでしたが…。
中学生女子チームとあたると、ボロ負け(笑)。
平常心で戦いなさいと言ったんですけど、
女子の迫力に押されてしまいました。
ったく。
同級生の女子には動じないのに…。
意識しちゃうんですねぇ。

誰とでも、どこででも同じことができるようになってほしいです。

いつも同じメンバーとしか練習してない彼らも、
時々試合に連れ出すことで、
試合慣れしてきました。
そうそう!
場数を踏むことも大事なんですねぇ。

これからもがんばっていきましよ~♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-07-18 09:29 | おでかけ

横浜に応援隊出動です!

横浜にテニスの応援に行って来ました。
テニス発祥の地、山手公園。

f0182618_22375971.jpg


めっちゃ暑くて…。
気温というよりも、日差しが~っ。

SPF50の日焼け止めを
色白になるくらいがっつり塗って行ったのですが、
二時間もたたないうちに、
頬が痛くなってしまいました。
農業班で一日外にいるときも、ここまでにはならないです。
歩く会で九時間歩いたときも、
この日焼け止めでまったく問題なかったのに…。
三回塗り足しましたが、ダメでしたね。

いや~、すごい一日でした。
数日後の今でも痛がゆいです(T_T)。
もう、若くないんだからね(笑)。
このダメージを早く治めないと。

さてさて。
f0182618_22380212.jpg

迷って迷ってやっとたどり着いた山手公園。
審判の方々もたくさんいて、とってもよい大会でした。
f0182618_22380897.jpg

みなさん、とっても熱心です~。
遠くから参加されている方もいて、
感心しました。

私もせっかくの大会なので、応援隊として!!
晴れ舞台を観戦しました。
去年よりも冷静なプレーをして、
本人の持っている力を出せたと応援してきた彼は言っていました。
いつもと違う感じ。
とーっても素敵でしたよ♪

大人になっても趣味のひとつとして、
ぜひ続けてくれると良いなと思います。

あと二人、応援してきましたが、
まだまだその二人は始めたばかり。
こつこつ練習続けて、メダルをゲットしようね!

実は、私だけ前泊したんです。
うふふ。
f0182618_22381126.jpg

ダイワロイネットホテル様にお世話になりました~♪

f0182618_22381400.jpg

お部屋をグレードアップしていてくれて。
ありがとうございます。
こんな広いお部屋、一人ではもったいなく…。
いやいや、ありがたいです。

しかし、残業のため、あと首都高の事故で
到着したのは23時過ぎてましたけどね(T_T)。
もったいなかった…。
そして、朝起きて外を見ると…。
f0182618_22381657.jpg

部屋からは横浜スタジアムが!!!
くーっ。
夜中に着いたけど、
ナイターの観客まだいっぱいいたもんなぁ…。
確かに賑わっていました~。
あぁっ。ナイター観たかった(T_T)。
今年は野球観戦もしようと密かに企んでいます♪

もっとゆっくりしたかったなぁ。
横浜らぶ。

[PR]
by tarte-pie | 2016-07-09 22:09 | おでかけ

卓球の応援

卓球の応援にこの前の土曜日に行って来ました。
体育館に30台以上の卓球台。
圧巻です。
f0182618_22142705.jpg


ジュニアスクールの小さい子から中学生、高校生、大学生、そして大人。
男女問わずの老若男女。
いろいろな人との対戦は選手としてもカルチャーショック。
…ジェネレーションギャップ?

自分よりはるか小さい子にどうしたらよいかわからなくて挙動不審になる高校生たち(笑)。

相手は真剣勝負なんだから、手を抜こうと思ったり、ふざけたりしたら失礼なことなんだと伝えました。
意地悪な回転かけたりはしなくてもいいけど、
相手によって態度を変えるのはいけないこと。
そして、相手にあわせすぎて自分の力が発揮できなくなることはもっといけないこと。

卓球を通して、みんなの悪いくせが少しでも無くなるといいな~。
そうやって大人になって就職してもらいたいです。


[PR]
by tarte-pie | 2016-03-20 22:00 | おでかけ

横浜から戻りました

このところの追い込み練習は横浜での卓球大会のため。
昨日の2月20日~今日2月21日までの一泊二日で行って参りました。

もちろん。
道中の安全のためで、卓球というよりは試合中はメンタル面のサポートです。

金銭的にも余裕がないため、
移動は普通列車&路線バス。
大人になってからのこの移動は衝撃的で、
特急に乗りたいと何度も駄々をこねましたが叶わず(T_T)。
しかも、常磐線、
北は福島の県境から乗車する人、
南は千葉、東京の県境から乗車する人と地域にばらつきがあるため、
特急では無理なんですね。

あや~。
自分の初横浜旅行の18切符の旅以来の横浜遠征でした。
でも…。そう考えると彼らにとっては当然の普通列車なのかもしれません。

横浜の体育館に着いた彼らを待っていたのは、
練習をしている他団体の選手の練習風景。

元々、小さい頃のいじめられた経験やいろんな事ができなかったというトラウマがある彼らたちは、
あっという間にその雰囲気に飲み込まれ、
がっちがちになってしまいました。

普段の練習と同じように試合すればいいんだと言い聞かせましたが、
なかなか一瞬にしてがっちがちになったハートは溶けず、
結果が伸びませんでした。

でも、これも経験。
こういう経験をどんどん積んで社会人になっていこうね!と
彼らの背中を帰りの電車では見送りました。

そして。
せっかく横浜に行ったのに。
体育館と電車で終りそう…。
夕食も宿の近くのファミレスだったしな。
(彼らは慣れてるファミレスでそれぞれ好きなものを食べる方が楽しいんですが)

ということで。
名物を食べよう!と半ば強制的に(笑)、
今日のお昼は崎陽軒のお弁当にしました。

中華街にでも行きたかったんですが、
帰りの時間を考えると、
予算的にもアウトなので。

彼らのテンション、だださがり。
牛丼チェーンとかがお好みなんです。
でも、それっていつも食べているものだからね。
違うものにも挑戦です!
とりあえず、今回はシウマイです!
f0182618_20001332.jpg

シウマイ弁当とか。

f0182618_20001797.jpg

こんなかわいいの選んだ子もいました。

いやいや、食べ始めれば楽しいし、美味しいし。
自分の選んだお弁当を自慢したり、
交換したりして食べました。

ね。
知らないことを知るっていうのもいいもんでしょ???
これも一つの財産になればいいなと願いを込めて。
どこまで届いているかはわからないけれど、
いつか「横浜のシウマイ美味しかったな」
「僕も食べたことがあります」とか
という会話が役立つときのために。

机の上の勉強だけが勉強じゃない。
こういう自分のやり方以外の経験を拒否しがちな特徴がある彼らのほんとうの意味で大切な勉強。

ほら。やってみたら楽しかった。
やればできる子(笑)。

そして。
せめてものデザートにと、
隣のお店にあった豆腐ドーナツを小遣いで買っていいと言ったら、
みんな荷物置いていきまして…。
おいおい(T_T)。

荷物番とかしていたので、私はどこにも行けず。
見かねた崎陽軒のお姉さんが「何かご注文ありますか?」と聞いてくれたので、
お徳用シウマイセット買いました~!
f0182618_20002069.jpg

五種類入ってました!
昔ながらのシウマイ
えびシウマイ
カニシウマイ
黒豚シウマイ
桜エビシウマイでした。

くたくたになって帰ってきたので、
さっそく夕飯のおかずに!!
ありがたいです~。

チンして食べま~す。
わーい\(^-^)/。

とりあえず、目標だった卓球大会は終わりました。
自分達の課題。
雰囲気にのまれない!かな(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2016-02-21 19:15 | おでかけ

体育館の方が寒い!!

大会に向けた練習が土日にも入りました。
お弁当持ちで、球拾い要員です。

f0182618_22543998.jpg

私にしては薄味にした(笑)、おかず。
今月は年末年始の散財?が影響してお財布さびしいため、
お弁当は絶対持参です(笑)。

ちくわとからし菜の胡麻ドレあえ
パセリとチーズの玉子焼き
赤魚の粕漬け焼き

なので、高菜をご飯にのけました。
この高菜も薄味です。

この他に、ワカメと葱と豆腐の味噌汁をサーモスの入れ物にいれて。

暖かい土日だったのですが、
体育館の中は極寒!!!

休憩中にソフトボールの練習を覗きにグランドに出たらポカポカでびっくり!
こんなに暖かいなんて。
花粉の季節になりますね。

で。
身体があたたまったので、
体育館に戻って球拾い要員復活!

お昼は体育館の外に出てひなたぼっこで食べました。

しかし、風の強いひなたぼっこ。

そこで起きたこと。
①弁当だけでは足りない人はコンビニで
それぞれパンやおにぎりを買い込んできてました。
言うまでもなく、
食べることに没頭している間に、
包み紙はぶっ飛び、追いかける始末に。

「走ったら腹減った~」…。
空腹を満たすための買い食いは、
余計なカロリー消費を生む結果に。

②ワカメの味噌汁を飲んでいた私は、
ワカメからしたたる味噌汁を隣の子に振りまき、
「飛ばさないでくださいよ!」と
怒られる始末。
「よだれじゃないから許して!味噌汁だから。」
「風にのせないだください💢」
「ワカメちゃんのせいなのよ~」

風が止んだときに「食べるなら今です!」と
指示されました(T_T)。

普段のお昼とは違う楽しみも、土日の練習ならではでしょうね。
何だかんだと騒いで、練習して、また明日!と解散しました。

来週の大会ではそれぞれの力を出しきれますように。

[PR]
by tarte-pie | 2016-02-15 22:28 | うちごはん

千波湖にて

ブラックスワンに会いました。
f0182618_01214389.jpg

よからぬことを囁くあのCMのおかげで、
結構、人気者。

蛍ふれあいロードレースの応援に行きました。
あくまでも応援!

役員の方々の企画にいつも感謝です~。
日差しもあり、
暖かな日曜日で良かったです。

そして。
カワイイ人気者にも会えました!
f0182618_01223647.jpg

みとちゃん!!!
「写真撮って良いですか~?」のおねだりに
キュートなポーズ!!

ラブリーですっっ。

良い一日になりましたぁ。
駐車場がどこも満車で、結局千波湖一周以上歩くことになるなんて…。
ま、たまにはウォーキングも仕方ない(T_T)。
[PR]
by tarte-pie | 2016-01-21 01:13 | かわいいもの