のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

タグ:デザート ( 20 ) タグの人気記事

ファーム富田にて

本当に日差しの強い一日で、
朝の風のガーデン散策で少しバテましたので、
まずはラベンダーソフトで
リラックス&クールダウン。
f0182618_17361905.jpg

ラベンダーにはリラックス効果がありますからね。
ほっと一息!

たくさんあるファーム内のガーデンを
1つずつ見て回りました!
f0182618_17371556.jpg

ラベンダーって写真に撮るのは難しいです。
色がなかなか映らないですよね。
f0182618_17384865.jpg

ラベンダー以外のお花も
たくさんきれいに咲いていました。
f0182618_17385883.jpg

もちろん!ラベンダーも種類たくさん。
f0182618_17390610.jpg

種類によって層になって見えます。
これには感動しました。
f0182618_17391475.jpg

もちろん丘になっていますので
登りきるのにはそれまた大変ですけど…。
そして、体力ないと旅はできないと痛感。
f0182618_17392195.jpg

きれいだなぁ。
でも、広すぎて日陰がないのです(笑)。
f0182618_17392538.jpg

そして、気になっていたのはこちら。
収穫したラベンダーを抽出して精油をとりますが、
そのときに出るラベンダー水が欲しかったんです♪
ハーブの先生のところで
蒸留器を使ったことがありますが、
そのおばけサイズですね(笑)。

お土産物も洗練されていました。
ドライフラワーとポプリの専門店。
店内の撮影もオーケーなんて。
素晴らしい。
f0182618_17392910.jpg

素敵なディスプレイがたっくさんありました!!!

私はというと…実用的なものばかりゲット。
f0182618_17393326.jpg

ラベンダー水、精油、石鹸です。
この石鹸、以前お土産にいただいて、
すごくよかったんです。
香りがあるうちは、枕の下に入れますよ。
いつも以上にぐっすりです(笑)。

ラベンダー水は日焼けにも良いので、
ファーム富田さんを満喫して、
車に乗り込んですぐに腕や顔に
ぱしゃぱしゃたたき込みました。

ひりひりしていた肌もおちついてきました。

精油は虫刺されしやすい私は常に持ち歩いて、
刺されたらすぐに塗ります。
虫刺されのクリームなどよりも
はるかに効き目ありです。
個人差はあると思いますが。

ラベンダーって苦手だとずーっと思ってました。
ハーブの先生のところに通うようになって、
本物のラベンダーはこんなに良い香りなんだと
わかってからは愛用です。

ラベンダーって父性を現すものらしい。
父親との確執?がある人は苦手なようです。
私も実はラベンダーが平気になったのは
変わったのかもしれません(笑)。
父との確執があるもなにも

幼い頃に亡くなりましたが、
お父さんがいれば○○できたのに!とかも
わだかまりになるそうです。
そんな風に思ったことなかったけど、
どこかで思ってたのかなぁ…(^_^;)。
うーん。

今ではラベンダー無しでは
いられないくらい好きなので、
来て良かった~♪と感動ですね。

そして。
入園料などもなくてびっくりしました。
北海道、やはりビッグです♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-17 16:50 | 花のはなし
栃木県の大田原にあった蜂巣小学校の跡地が
オシャレなカフェになっていました。
f0182618_00150114.jpg

ヒカリノカフェさんです。

ここの情報に行き着いたのは
ネットで障害者雇用を探していたから。
同じ系列の他施設でお菓子を製造し、
カフェで販売しています。

f0182618_00154485.jpg

たくさんのお客様がいました。
店内もとっても素敵です。
昔の学校の造り。
おトイレの場所を見るとわかります(笑)。
大子町の西金小学校や
いろんなドラマのロケ地になる旧上岡小学校も
同じ感じですね。

f0182618_00162816.jpg

コーヒーの焙煎機があったのにも関わらず、
紅茶とスイーツセットにしてしまいました。

f0182618_00174024.jpg

ビーカーっぽい器で出てきて感激!
かわいいです♪

大子町のお隣、大田原市。
仕事が終わってから向かったので
ラストオーダー近くにギリギリ滑り込みましたが、
同じように次々とお客様が来ていました。
しかも5、6人の団体。
年齢層も子供連れから老人の方まで。

地域の方々に愛されているのかな。
車のナンバーは地元の方ばかりでしたよ。

また行ってみたいなぁと思います。
行くと思います(笑)♪


[PR]
by tarte-pie | 2017-08-01 01:31 | パン・お菓子

念願の京成バラ園に!

書こうと思っていて月日が経ちました…。
春の京成バラ園、
ずーっと行きたかったのに行けなかったのですが、
今年は思いきりました♪

そして、当日の誘いなのに
お付き合いしてくれたAちゃん!
感謝ですっ(。☌ᴗ☌。)!

f0182618_20514644.jpg

表彰された証。
さすがです!
f0182618_20514972.jpg

ベルバラコーナーもありました。
アンドレは紫だったね♪

もう時期終わりの6月初めでしたが、
なんとか…というかんじですね。
f0182618_20515232.jpg

コロンとした形のバラがやっぱり好きです♪
f0182618_20515567.jpg


f0182618_20515898.jpg

撮影会も行われていて、
モデルさんを引き連れたカメラマン…
カメラ愛好家の方達もたくさんいました。
慣れてない私は見ていてちょっと恥ずかしくなったりして(笑)。
f0182618_20520101.jpg

満開!!
f0182618_20520405.jpg

この色も好きです♪

f0182618_20520867.jpg

はっきりした色がやっぱりバラっぽいのかな。
f0182618_20521005.jpg

花びらの重なり具合は芸術ですっ!!!

はぁぁぁ。
一気に見て回ると疲れます(笑)。
f0182618_20521393.jpg

最後にバラソフトでエネルギー補給!
ご当地?ソフトは食べないとね(笑)。

あれから約1ヶ月経つのね…
いや、まだ1ヶ月なのね…
というくらい
心身ともに疲労感半端ないんですけど(笑)。

写真見ていて少し癒されました。

お出かけする事ってすごくエネルギー使うけど
逆に補給する事もできますね。
お出かけできるエネルギーが残っているうちに
気分転換しないとダメです。

今はちょっとムリ(笑)。
いろんな事に追われてヘトヘトです(T_T)。

[PR]
by tarte-pie | 2017-07-01 20:32 | おでかけ

きれいなデザート♪

お花の先生が背骨の疲労骨折になり、
ずいぶん良くなったというものの、
重いものは負担がかかるので、
「お米は2キロしか買えないのよ(笑)」と。

我が家にあった10キロのお米を
お届けしました。

そのお礼にと何やら箱をいただいて。

ふたを開けた時に
「ふわぁぁぁ♪」と声あげちゃいました。
f0182618_20320528.jpg

FLOさんのデザートセット!

反対からも(笑)
f0182618_20320908.jpg

何層にもなっていて、とってもきれい‼

ありがとうございます~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 
自分ではなかなか買えないかもです。

お店の方からの情報によると
この時期の限定デザートらしいです♪
先生~ありがとうございました♪

癒されたひととき(。☌ᴗ☌。)
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-15 20:19 | パン・お菓子

久しぶりのミニップ

久しぶりのミニップ休憩。
f0182618_17282133.jpg

アイス大好きなのに、
この一年ぐらい何となく欲しくなくて。
あ、出てくれば食べますけど(笑)。
毎日ちょこっとでも食べていた頃もあったのに。

でも、コーヒーを少しずつ克服してきている私は
これが気になって買っちゃいました。
ドロリッチとミニップのコラボ。

ソフトクリームの部分が溶けて
下のコーヒーゼリーと絡むと最高‼でした。
うまし!!!

はぁぁぁ。
たまには良いですね♪

[PR]
by tarte-pie | 2017-03-30 17:23 | のみもの

久々のアイス♪

小さい頃はとってもアイスが好きでした。
あんまり、甘いものは好まなかった子どもでしたが、
アイスとかかき氷は別でしたね。

最近なんとなく食べる機会も減りました。
でも、ハーゲンダッツシリーズでどうしても気になるものが…。
f0182618_19411745.jpg

このお餅シリーズです。

ふたを開けるとアイスの上に薄いお餅が乗っています。
溶ける一歩前ぐらいが全てがからまって美味しいかな♪

久々のアイスを買いました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-05 19:36 | パン・お菓子

春のお菓子

3月1日は県内の高校生達の多くが卒業式でしたね。
今年は久しぶりにさびしい日となりました。

社会に出ていく若者たち。
今までの生活を基に
しっかりと正しい道を進んでもらいたいなぁと思います。
ずーっと応援したい人もいますから、
時々は近況報告してくれると良いなぁ。
これからは人生の先輩(年寄りとは言いません)では
ありますが(笑)、
同じ社会人として!ですからね。
対等な立場です。

f0182618_23190143.jpg

春らしいお菓子をいただきました。
とっても大きい大福です。

おいしくいただいて、元気出さなくちゃ!

でも、ふとさびしくなって、
泣いちゃう三日間を過ごしてます…。

[PR]
by tarte-pie | 2017-03-03 23:09 | パン・お菓子

ホッとする時間

今日から寒いというニュースが!!
冬だから仕方ないけど…。
なかなか暖のとれないあの職場では、
過酷だと(>_<)。
そして、今日は作業服のみ。
中に着るには限度があるし
(ま、私の体型にも問題はあるのだけど)、
上には着ることは許されないから
非常に寒いです。

休憩時間には、あらゆる作業部屋から出てきたみんな。
更衣室へわらわらと。

???

不思議に思っていたけど、みんなやることは同じ。
使い捨てカイロを身体に貼っていました(笑)。
無理するよりもいいんです。

私は綿入りキルティングの下着を着ていたので、
まだ貼らずにすみました。

そして、午後からは半年に一度の定期通院。
特に変わりはないので、一年に一度に戻りそうです。
良かったです。

そして。
市内で一番大きな病院も震災後の復旧&センター化などで、
館内も整いまして、
スタバなんか入っちゃって!!!
寄っちゃいました(笑)。

f0182618_16425283.jpg

バレンタインより一足先にいただきます。
ザッハトルテ!
見た目よりも軽くて食べやすかったです。
ソイラテも自分で作るより美味しいのですね。

当たり前なんですが(笑)

近くの高校生、寄り道してましたが、
繁華街(そんなに栄えてないけど(笑))に寄るよりも、
病院内のスタバは安心な感じがしました。

高校生でスタバに寄れるなんて、
日本はなんだかんだ言っても裕福ですよね。
私は今の高校生ならばスタバもマックも
行けないくらいしかお小遣い無かったです。
今や、働いて好きなことできるようになりましたけどね。

冷えた身体に暖かい飲み物、
異常の無かった検診の結果のどちらも
ホッとする一時になりました。

たまに違う職場(今日は病院)を垣間見るのは楽しいものです。
明日からまたがんばりまっす!
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-11 16:21 | のみもの

山手十番館で一息

暑かったテニス観戦。
みんなとお別れしてから、
一人で山手をこっそり堪能しました。
f0182618_12340614.jpg

馬車道まで行かずに山手にもあるじゃん!!
という発見をしたので、
すかさず入った十番館。

f0182618_12340828.jpg

ステキな洋館です!

f0182618_12340932.jpg

紅茶とガトーショコラをいただきました。
本当の狙いは…。
この緑色のピスタチオのアイスが食べたかったんです。
おいしいお店はナッツ系のものがおいしいと思いますね。
むふふ。

あとは、ビスカウトを購入して♪
大満足!
f0182618_07390701.jpg

ボリュームあるクッキーです!
職場にておすそわけしたので、
ピーナツ味は無くなっちゃいました。

テニス観戦の後のちょっとの時間、
楽しみました!

[PR]
by tarte-pie | 2016-07-10 22:19 | パン・お菓子
春も今が盛りでしょうかねぇ。
GWといえど、出かける所もなく(笑)。
ちょこちょこと楽しみました。
ま、休日出勤の振替で今日はお休みです♪

ハーブの先生が作ったケーキ
f0182618_15435739.jpg

食べられるお花、エディブルフラワーで
彩られています♪

…これは好き嫌いがあるかもしれません(笑)。
とりあえず、私は平気です。

で、ダンディライオンの粉末を混ぜ混んだ
シフォンケーキにも飾りました。
f0182618_15440953.jpg

…ホントに好き嫌いがあるかとは思いますが(笑)。
全体に散らしてあるのは、
日本タンポポです♪
稀少な日本タンポポになってきましたね。

ちなみに、ダンディライオンの根の粉末で使ったのは
(もちろん乾燥です)、
西洋タンポポです♪

解毒に使えます。
冬の間に溜め込んだもろもろのむくみやら、
いらないものやらを排出するのにとっても効果的なんだそうです。

春の息吹を感じるエディブルフラワーは
エネルギーがみなぎっていて、
体にいれると、不思議とテンションあがります♪

お花やさんで売っているお花にはお薬がかかっているかもしれないので、
買ってから新たに延びた枝の花を使うと良いかもしれませんね。

まだまだ鑑賞しかできないときもありますが、
ハーブは使っていきたいと思います♪

f0182618_15441915.jpg

こんなにいろんな色が揃うのも、この今の季節だけ!
自然からの贈り物、
お花のエネルギーをいたただきました。
[PR]
by tarte-pie | 2016-05-06 14:43 | おいしいもの