のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ドライブ ( 58 ) タグの人気記事

夜中の街中にて

職場のお食事会があり行ってみました。
韓国料理美味しかったです♪
私はもともとお酒が飲めないので、車で行きました。
駐車場は次の日まで置いておけるようにしたというので、
安心して駐車場をお借りしていました。

そのあと、「叫びたい」という人たちのために、
夜の町を移動。
そんな時、みとちゃんに会いました♪
いつの間にあったのかしら。
f0182618_21324977.jpg

看板の企業が提供???
分かりませんが…。

で。
ここからが、大変な出来事に(笑)。

いざ帰ろうとして駐車場に戻ると。

…。

シャッターが降りていたんですね。

?????

これって、車出せないよね…(T_T)。
なぬ~!!!
となりまして…。

そこからが慌てて考えを巡らせましたよ~。

隣駅の人だけはまだ終電がありました。
二駅先の人は一駅分ならタクシー代間に合うかな…と
終電+タクシー。

おうちの人がお迎えに来てくれた人は安心。

さて。私。
うーん。
タクシーで帰って、
翌日車取りに来るとなるとかなりのロス。
お金の面も、移動手段も。
これは、泊まった方が楽チンかなと。

という事で。
夜中の一時過ぎにビジネスホテル探しをしました。
駅直結のホテルは満室。
「そんなわけないんじゃん??」と思いましたけど、
梅祭り真っ只中の水戸です。
ま、年に一度の賑わいなのかな…。

三件目にして空いていることに。
しかも禁煙室!
ラッキー‼
早速お願いして、お泊まりしました。
不思議なことにマスク買っておいたし、
歯ブラシセットも鞄に入ってた!
なんだぁ。
ホテルでも安心(笑)です。

車社会の我が茨城県。
学生の頃から車で通学し、
その後の社会人生活でももちろん必需品。
バイトも飲み会やら食事会やらボランティアやら…
全てが車ですからね…。
お酒は飲めないからどんなに遅くなっても
家に帰れなくなることはなかったんですけど、
この年齢にして初めての
「終電を逃す」「帰れない」「路頭に迷う」
ということを体験しました。

大人で良かった(笑)。
一人でお泊まりできました(笑)。
次の日、予定なく、休みで良かったです~。

[PR]
by tarte-pie | 2017-03-06 06:25 |
アビリンピックを堪能したあとは温泉♨を堪能(笑)。
アビリンも思ったより時間がかかり、
5時過ぎまでいたのです。

宿をとるときに、
山形市内からどこに移動しようか考えまして…。
スキーに縁遠くなったので
なかなか行かなくなった蔵王に決めました。

国民宿舎 竜山荘へ。
f0182618_09022293.jpg

建物の写真、忘れちゃった(T_T)。

お夕飯は牛肉ステーキ付にグレードアップ!
f0182618_09022492.jpg

山形牛!うまうまでっす♪

芋煮も付きました。
おいもが大きくて、ご飯要らないくらい。
昨日のスーパーホテルの朝食にも赤魚出ましたが、
こちらでも赤魚のホイル焼きでした。
美味しかったです。

土曜の宿泊でしたが、賑やかすぎず、
落ち着いていて良かった~。

お風呂もタイミングばっちり。
貸しきり状態でした!
f0182618_09022730.jpg


f0182618_09022988.jpg

乳白色というより、乳碧色という感じ。
温度によって色もかわるのかな。
f0182618_09023141.jpg


もちろん、蔵王温泉なので熱めでしたが、
入ってると不思議と直ぐに馴染んで、
ずっと入っていられました。

硫黄泉でも、臭すぎず、なめらか。
ひゃー。
蔵王温泉、ファンになりました!

夕飯後、寝る前、朝と
三回ちゃんと入ることできました。

f0182618_09023409.jpg

朝ごはん。
卵…。まさか…。
恐る恐るお隣のご夫婦に確認しちゃいました。
「大丈夫ですよ!温泉卵です♪」と返事。
良かったぁ。
生は無理なので(笑)。

朝からもりもりです‼

f0182618_09023778.jpg

もう、紅葉シーズン真っ只中。
部屋から見えたナナカマドも真っ赤でした。

f0182618_09024046.jpg

そう。ゆっくりはしていられないのです。
アビリンの閉会式があるので、出発。

温泉街を今度は楽しみたいなぁ。
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-09 23:40 | おでかけ
ハーブの先生が予約してくれた宿。
それは、今や寝たきりになってしまった伯母が
教えてくれたことがある温泉宿でした。

日本祕湯を守る会にも登録されている
嵐渓荘さんです♪

夜ついたので、建家の写真は朝のもの。
夜も撮れば良かったなー。
f0182618_17413868.jpg


f0182618_17414690.jpg


f0182618_17415033.jpg


空いていれば入れる露天。
これはガラスの外に立ち湯がありました。
f0182618_17415540.jpg

露天風呂にもシャワーありで素晴らしい。
岩風呂タイプの露天風呂もありましたし、
大浴場にも。
大浴場は大きくて使いやすかったです。

f0182618_17420701.jpg

露天風呂のある棟に行くためには、小川を越えます。

玄関にある看板。
f0182618_17421307.jpg


スタンプ帳のスタンプと同じ♪
f0182618_17421833.jpg


あぁ。また始めてしまった…。
祕湯を守る会。
働きはじめたときに、職場にいた先輩もやっていて、
その頃みんなで行きましたね♪

女子職員の半分が参加したときもあって。
車を出しあい、乗り合い、和気あいあい。
f0182618_17422381.jpg

三年で10個はたまらず…。
しばらく遠のいていました。
f0182618_17422939.jpg

この本は2001年発行の第14版。
今では新しい温泉が登録されていたり、
震災や火山活動などの自然災害で
変更になっているところもあるみたいです。

ここでまた巡り会えるとは。
スタンプ帳いただいたし、
出張などで県外に出ることもあるので、
また巡ってみようかな。

塩分の多いお湯で、つるつる、後からぽかぽか。
吊り橋はどこにあったのだろうか。


そ、そして。
こうやってブログを書いてますが、
走りやの先生の車を見失った私は、
ナビ通りに進んだんですけど…。

段々と山道になり。
ま、祕湯の会の宿はこういう感じのところもあるなぁと思いつつ、
突き進んだのですが…。

途中から、車一台しか通れない山道になり。
山側の左端は側溝があり、
右側の山肌はガードレールない切り崩しだし。
若干、こ、高所恐怖症の私は一気にアドレナリン出ました。
そして、どんどん上っていくと、
道路事態も苔むしまして…。
草や小枝も両脇にバシバシ当たるし。
まだ当たったいるうちはいいのですが、
右側、崖っぷちだとひょぉぉぉぉっと風が吹き上げてきて。

こ、これって、ほとんど通ってないんじゃん!!!!
という感想。

あぁ、
まだ舗装されてるだけいいかとか、
ナビは続いてるからいつかは大きな道路に着くかとか。
考えつつ、音楽ガンガンならして気を紛らせて、
泣きそうになりながら運転しました。

そして、やっとこ平坦な道についたときは、
手が震えてましたよ。
私、けっこう、山道平気な方なんですよ。
でも、あれは、無い!!!
ひどいナビ!

生きてて良かった~。
みんなはどこを通ったんだろう…。
と思ったら、宿の駐車場で会えました。
みんなは、油揚げやさんに寄ったり、
山を越えずにきたとか。

ひぇーん(>_<)。
何でなのぉ。

みんなに話しても信じてもらえない感じだし。
生まれてはじめてあんな山道通りました。

次の日の出発の時に、看板みたら、
私がきた方向は「左折行き止まり」と。
やっぱりな。
だって苔むしてたもん。

距離だってあったはず。
どんな道選んだんだろ。

ま、無事だったので良かったです。
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-23 07:56 | とある風景

笹川流れをドライブ


f0182618_15105780.jpg

日本海側のきれいな岩場です。

国の名勝及び天然記念物に指定されています。
初めて行きました~♪
f0182618_15110063.jpg

小さなゴツゴツから
f0182618_15110363.jpg

大きなゴツゴツまで。
神社もありました。

f0182618_15110659.jpg

水はとってもきれいでした。
こんなに透明!

f0182618_15111170.jpg


f0182618_15111565.jpg


f0182618_15111728.jpg

男岩と女岩があるところです。
f0182618_15112077.jpg

手前が女岩、奥が男岩です。

f0182618_15112393.jpg


残念ながらの雨。
夕日は諦めました(笑)。
そして、雨のなか、遊覧船に乗ったら、
船酔い間違い無しなのでそれも諦めました(T_T)。

そして、そして。
世の中、平日だったんですね。
道の駅などにはあまり特産物もなく…。
前日に売れてしまったに違いない…。
牡蠣も無かったし…。

なので、また今度にします♪

時折、パーキングに止めて砂浜まで降りましたが、
傘と携帯と…落としそう…。
なので、ちょこっとで車に戻ります。

きれいな海を見て、洗われたような気分~♪


[PR]
by tarte-pie | 2016-10-10 07:53 | おでかけ

新潟までの旅路

9月19日は仕事になったので、な、な、なんと!!
9月23日がお休みになったのです♪
ということは…。
9月の最後に四連休~!!!
やっほーい!!!!!

ハーブの発表会が25日にあったので、
みんなよりも一足先に新潟入りして、
観光することにしました。
一人旅です♪

移動は自分の楽しみも込めて、
関越道にて移動!
f0182618_14144008.jpg

いろんなサービスエリアに寄って、
名物をいただきまっす!
f0182618_14144387.jpg

ホルモンソーセージ。
見た目よりも柔らかかったですね。

f0182618_14144637.jpg

枝豆の入ったメンチはごろっとしていて、
美味しかったです。
f0182618_14144810.jpg


美味しいお水をいただける谷川岳のサービスエリアでは、
f0182618_14145172.jpg


味が沁みしみのもつ煮込みがありました。
f0182618_14145302.jpg


ランチ食べずに単品食べ歩きしていたけど、
さすがにお腹いっぱい(笑)。

安田ヨーグルトの限定品のイチゴ味飲むヨーグルトで
終了です。
f0182618_14145632.jpg


雨がずーっと降っていました。
9月で良かった。
まだ雪ではありません(笑)。

あ!
食べることはホントは二番目の目的で、
一番目の目的は、
サービスエリアのスタンプ集めだったんです。
f0182618_14145997.jpg

えへへへ。
たくさん集まりました~♪

スタンプの方のブログ…。
ずっとやってないです(T_T)。

とりあえず、新潟に無事に到着しました。
宿でゆっくりくつろぎましたよ。
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-02 12:18 | おでかけ

宇都宮に視察!

仕事で宇都宮に視察に行きました。
が!!!!
出張にもならない、日曜日のこと…。
ま、いいんですけどね。

で。
いっしょに行った同僚も腑に落ちないお出かけに、
お昼ぐらい、楽しもう!!
と一致しまして(笑)。

名店巡りをする時間はないので、
一度で二度、いや、一ヶ所でたくさん美味しい、
餃子の専門店「きらっせ」さんに行ってきましたよ。

f0182618_00423306.jpg


夏休みもお互いとれないままいた私たちなので、
餃子をつまみつつ、グチり大会(笑)。

歳も二つぐらいしか変わらないし、
前の職場も同じだし、
実家も意外と近い!という彼女。
でも、とても洗礼されていて私から見てもとっても素敵な人なんです。

でも、餃子(笑)!
くさくさになったかも!?といいながら、
追加する私たち。
f0182618_00431886.jpg

たくさ~ん食べてきました。

夜、少し炭水化物を控えてるので
(ドックでひっかかりましたの(>_<))
久々の餃子!!
おいしかったよぉ。

ちなみに、
このお皿は一皿で6店舗の餃子を味わえます♪

楽しかった視察になりました。うふふ。

[PR]
by tarte-pie | 2016-08-28 06:32 | おでかけ

横浜に応援隊出動です!

横浜にテニスの応援に行って来ました。
テニス発祥の地、山手公園。

f0182618_22375971.jpg


めっちゃ暑くて…。
気温というよりも、日差しが~っ。

SPF50の日焼け止めを
色白になるくらいがっつり塗って行ったのですが、
二時間もたたないうちに、
頬が痛くなってしまいました。
農業班で一日外にいるときも、ここまでにはならないです。
歩く会で九時間歩いたときも、
この日焼け止めでまったく問題なかったのに…。
三回塗り足しましたが、ダメでしたね。

いや~、すごい一日でした。
数日後の今でも痛がゆいです(T_T)。
もう、若くないんだからね(笑)。
このダメージを早く治めないと。

さてさて。
f0182618_22380212.jpg

迷って迷ってやっとたどり着いた山手公園。
審判の方々もたくさんいて、とってもよい大会でした。
f0182618_22380897.jpg

みなさん、とっても熱心です~。
遠くから参加されている方もいて、
感心しました。

私もせっかくの大会なので、応援隊として!!
晴れ舞台を観戦しました。
去年よりも冷静なプレーをして、
本人の持っている力を出せたと応援してきた彼は言っていました。
いつもと違う感じ。
とーっても素敵でしたよ♪

大人になっても趣味のひとつとして、
ぜひ続けてくれると良いなと思います。

あと二人、応援してきましたが、
まだまだその二人は始めたばかり。
こつこつ練習続けて、メダルをゲットしようね!

実は、私だけ前泊したんです。
うふふ。
f0182618_22381126.jpg

ダイワロイネットホテル様にお世話になりました~♪

f0182618_22381400.jpg

お部屋をグレードアップしていてくれて。
ありがとうございます。
こんな広いお部屋、一人ではもったいなく…。
いやいや、ありがたいです。

しかし、残業のため、あと首都高の事故で
到着したのは23時過ぎてましたけどね(T_T)。
もったいなかった…。
そして、朝起きて外を見ると…。
f0182618_22381657.jpg

部屋からは横浜スタジアムが!!!
くーっ。
夜中に着いたけど、
ナイターの観客まだいっぱいいたもんなぁ…。
確かに賑わっていました~。
あぁっ。ナイター観たかった(T_T)。
今年は野球観戦もしようと密かに企んでいます♪

もっとゆっくりしたかったなぁ。
横浜らぶ。

[PR]
by tarte-pie | 2016-07-09 22:09 | おでかけ

七つ洞公園にて

昨日の続きです♪
いらいら、ぷりぷりの気持ちを紛らわそうとドライブ。
水戸の七つ洞公園に行ったこと。

f0182618_18492970.jpg

ばら!

f0182618_18493160.jpg

ばら!

f0182618_18493420.jpg

ばら!

f0182618_18493735.jpg

ばら!

f0182618_18494045.jpg

ばら!

そして。
バラを引き立たせる花と言えばクレマチス~!
f0182618_18494229.jpg


f0182618_18494432.jpg


足元を鮮やかにするのはラベンダー。
f0182618_18495024.jpg


レースフラワー
f0182618_18495320.jpg

花びらがハートでキュートです。

昨日、紹介しきれなかった花たちでした。



[PR]
by tarte-pie | 2016-05-31 20:42 | 花のはなし
今年は本当にあちらこちらのお庭で
バラがきれいに咲いていませんか??
とってもきれいに咲き揃ったいるのではないかと思います。
いいなぁ~。

昨日の日曜は、私のなかでは、
千葉の京成バラ園に出向くはずだったのに!!!
予定が崩れまして(T_T)。
急遽、仕事に追われることになったのでした。
くっそぉ~。
朝から報告書書きです。

く、くやしいっ。
バラの見頃を逃してしまうではないのよっ٩(๑`^´๑)۶。

なので、ぷりぷりしながら、手短にドライブ。
そうだ!
水戸の七つ洞公園にいこう!

f0182618_18411479.jpg

大きな木を見上げると、
不思議と自分の気持ちが小さな物に思えてきます。

f0182618_18411701.jpg

もちろん、バラを見るために秘密の花園コーナーへ。
f0182618_18412074.jpg

レンガで囲われた秘密の花園コーナーは
ビクトリア調と言うのかしら。

f0182618_18412222.jpg

やはり、すてきです♪

f0182618_18412529.jpg

去年よりも花数多いです~。
すてきです!!

f0182618_18412853.jpg

イングリッシュローズコーナーはとっても良い香りが。
ふぉ~っ。
優雅ですね。

f0182618_18413190.jpg

頭上の柱に絡まる黄色のバラもすてき~。

f0182618_18413496.jpg

バラと共に並ぶ花もきれいですよ。
f0182618_18413886.jpg

ギボウシもカラーリーフとして活躍してます♪

f0182618_18414059.jpg

自然な感じで植えてあるところも趣がありますね♪

あ~っ。
来て良かったなぁ。
ちょっと気持ちがスッキリしました。

また、家に戻って仕事再開です!
花が持つ癒しの力。
フェアリーちゃんたちは、
私のとげとげした気持ちをまぁるくしてくれました。


[PR]
by tarte-pie | 2016-05-30 06:01 | 花のはなし

キーバッテリー

今の車になって3年と3ヶ月。
母の看護に右往左往するのに活躍した乗り出し。
今は外回りに重宝しています。

そんな外回り期間が始まった11月末。
車に乗るとピーっと警告音が。
ガソリンは入れたし…なんだろうと見回すと。
「キーバッテリーの残量がわずか」という表示がありました。

うーん。
そう言われても、今日は無理じゃん??
とか思いながら、
ディーラーには行く余裕もなく。
自分の病院にも行けずにいるのにさ。

そして。
そのまま1週間経過。
とうとう電池切れました。

不幸中の幸い。
(…放置していたのは私なので、不幸でもなんでもないのですけどw)
なんと。
ホームセンターの駐車場で電池が力尽きたんです!!

これはもう、自分でやるしかないのです。
電池を調べて買いに行きました。

f0182618_21330051.jpg

ありがたや情報社会。
ケータイで調べて交換しましたよ~。
簡単で良かった。

すぐにはずれました。
f0182618_21330574.jpg


電池入れて、直ぐに使える‼
当たり前ですが、
機械って…正直。

あっという間に車も元のように使えました。
良かった。

あぁ。
自分のメンテナンスもしなくちゃならないほどに風邪をこじらせてしまいました。
耳が聞こえなくなってしまって、
副鼻腔炎も治りきらないのに次なる風邪をもらってしまったのです(T^T)。
熱が続きましたが休めず、通勤してたんですけどね。

さすがに耳が聞こえないのは辛いので、
やっと通院にこぎつけました。
中耳炎にはなってないけど、
神経がうまく働かなくて聴力おちてるとのこと。
中耳炎の痛みがなくて「良かった~」と言ったら、
ドクターに「よくありません💢」と怒られましたわ。

とりあえず、副鼻腔炎の顔の痛みだけで済みそうです。

「身体は魂の乗り物」と江原さんがテレビで言っていたなぁと、
キーバッテリーを交換しながら、
耳鼻科にかかりながら
思い出しました。

出世をしたいとか目立ちたいとかは全く思ってないけれど、
まだ何もやり遂げてないので、
まだまだこの身体にはお世話になる予定です。

メンテナンスしてあげないとなと
反省しました。

[PR]
by tarte-pie | 2015-12-06 21:21 | エコロジー