のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ハーブ・アロマ ( 39 ) タグの人気記事

ローズのジョア

時々、職場にヤクルトさんが販売に来ます。
しかし、私はタイミング悪く、
その時間は抜けられないシフトです。
デスク勤務のおねーさまたちがこの前飲んでいて
気になった期間限定ジョアがあります。

コンビニに売っていたので、迷わず買いました(笑)。
f0182618_20255069.jpg

ローズ&カシスのジョア。

ローズの香り!!!すてきです。
美味しかった~♪

ディズニーのプリンセスがイラストになっていますが、
今回は美女と野獣!
好きなお話です!
映画も行きたいなぁと思ってます。
[PR]
by tarte-pie | 2017-04-08 20:19 | のみもの

ヒースが満開でした

ハーブのお店にいったら、
ちょうどヒースが満開でした。
f0182618_23093658.jpg

寒い時期に咲くなんて偉いなぁと思いつつ。
我が家にはヒースはないので、
そのうちお迎えしたいなぁと思って、
はや3年(笑)。

ちょこっとアップ。
f0182618_23102977.jpg

かわいいです♪

美白効果!あやかりたい‼
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-21 05:20 | 花のはなし

メリークリスマス!

f0182618_12521000.jpg

我が家の愉快な仲間たち‼
やっとのことで出してもらえました。
数日のお飾りです(笑)。

日立シビックセンターでやっていた
アロマプラネタリウムを観た帰りに、
一応ライトアップも見てきましたよ!
f0182618_12521372.jpg

今年はツリーと家がありました。
そり?のイメージなのかな…。
ベンチにはチビッ子がたーくさんいました。

かなりの強風のなか、元気だなぁ。

f0182618_12521620.jpg

どうやらこの中に石が置いてあるらしいけど、
もう、写真撮るのでギブ。
冬将軍が~!
むりむりむり。

とっととシビックセンターに戻りました。

アロマプラネタリウムは
クリスマスに因んだお話と正座で楽しかったです♪
担当は女の方で、とても可愛らしい声も、
またクリスマスにぴったりでした。

昨年もクリスマス特集の時に行きました。
季節ごとに行きたいなぁ。

アロマ担当された方々にも
お会いできて嬉しかったです♪
シナモンの香りはおもーいのだなと改めて感じました。
家に帰ってからも、
なんとなく鼻の中?脳の中?に残っていて、
深い眠りにつきました。

ホットワイン作りたくなりました~。
今年は土日で暇なクリスマスなので(T_T)、
お正月の買い出しと、
ホットワイン作りにしようと思います♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-24 12:41 | かわいいもの

風邪予防の牛乳かん

急に寒いぐらいの天候になりました。
周りでは喉、鼻水の風邪がブーム。
秋の花粉のひどい人も多くて。

何年も前に漬けたエルダーフラワーのチンキを
混ぜて、牛乳かんを作りました。

f0182618_22240252.jpg


f0182618_22240407.jpg


おしゃれにするならば濾したもので。
でも、今回はお花のところも入れてしまいました。

むしょ~うに食べたくなったので(笑)。
「食べたい」と思ってから3日以内に食べた方がいいそうですよ。
身体というか脳が欲しがっているサインをだしているそうです。

早くみんなの風邪なおるといいな。

[PR]
by tarte-pie | 2016-10-30 22:12 | パン・お菓子

ベニアオイ生けてみたら

ずいぶん前になりますが、
お花の教室でベニアオイ(ローゼル)を使いました。

f0182618_08500424.jpg


赤いやつがベニアオイ。

f0182618_08504211.jpg

この御方です。

帰ってきたら、
花を包んでいた新聞紙がなにやらカサカサ言うので、
恐る恐るそっと開けると…。
f0182618_08512292.jpg

朝顔のような種子が出てきました。

?????

もしやと思って、ベニアオイのひとつひとつ覗いてみると、
ぱかっと割れて種子が今にもこぼれそうなものが。
これかぁ。

生け直す前に、逆さにしてゆさゆさと。
そして、生けて次の週末にもゆさゆさと。

f0182618_08520770.jpg

たくさん採れました!

なんか生け花終わっても2倍活用している感じ!!!

で!!!
これって、思えば、ハイビスカスティーになるもの。
真っ赤なお茶になりますね。
園芸用のハイビスカスではありませんけど。
実ではなく、ガクのところでした。

ハーブのお店でときどき買うハイビスカス。
f0182618_08525617.jpg


f0182618_08532861.jpg

堅そうだけど、ローズヒップよりは堅くないです。
ま、もともとはガクですもんね。
実のローズヒップより堅くないのは当たり前か…。

ハーブの先生がよく作ってくれるご飯。
f0182618_08541385.jpg

がーっとミルをかけて…粗い粉にして…。

f0182618_08545270.jpg

ご飯に混ぜると!
ビタミンCたっぷりのピンクご飯ができます♪

あ!
生け花用の花屋さんで売っているのは、
消毒やら薬がたくさんかかっているので食べてはダメです(笑)。
食べ物はハーブやさんで買いましょ♪

種子がたくさん採れたので、
蒔いてみたいと思います♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-28 21:59 | ハーブ・アロマ

国営越後丘陵公園

ハーブの先生が講座をされているので、
終わるまでは各自まわります。

f0182618_16553310.jpg

国営越後丘陵公園に初めていきましたが、
さすがにお腹一杯で動けず…。
つけ麺がお腹で膨れております。

研修館の中には多肉をかわいく飾ってありました。
f0182618_16553652.jpg


f0182618_16554094.jpg


秋バラぐらいは見ておこうかな。
動くのキツいけど…。
f0182618_16554457.jpg

ムラサキシキブ。
ちょうど良いグラデーション!
近所に生えてたやつ、刈られちゃって…。
久しぶりに見ましたよ~。

やっぱりかわいいエキナセア。
f0182618_16554806.jpg

私には派手な気がしていて、手が出せずにいます。
でも、そのうちいつかは。
色あわせをすれば、いいんだなというお手本。

f0182618_16555209.jpg


f0182618_16555482.jpg


f0182618_16555750.jpg


f0182618_16560001.jpg

時期的に同じ色が咲いてるの?
それとも意図的に合わせてるの??

秋バラは控えめなところが好感持てます。

コスモスも三分咲きかなぁ。
f0182618_16560312.jpg

かわいいな。

お花見たり、トイレいったり(笑)、休憩したりしていたら、
筑波からいらした方にばったり!
久しぶりにお会いしたので、
座ってお話しすることにしました。

暗くなるのが早かったな。
思えば、新潟旅行、
この日が三日目にして初めての晴れでした。

話しているうちに、メンバー達が集まってきました。

宿に向けて出発です♪



[PR]
by tarte-pie | 2016-10-22 16:41 | 花のはなし
メディカルハーブのハーバルセラピスト講座を終え、
次なる植物療法科を意欲的に受けようと
思っていたのもつかの間…。

五月に始まった講座も、
その一度きりの出席しかできてなく(T_T)。

そしたら、お盆休みに集中講座があるというので、
これは気分転換にと参加しました。
f0182618_00310243.jpg


千葉からいらっしゃる方もいまして、
お土産いただいちゃいました。
甘いもの~。
頭が欲しがってます。
…というくらい、内容を忘れてましたね。

先生ごめんなさいです(≧□≦)。

f0182618_00315204.jpg

でも、先生はそんな言葉も耳に入らないくらい、
講義をし、
私たちが板書している間に、ランチを作ってるという。

先生は魔女のようだと言われますが、
忍者のようでもありまする。
忍法!にんにん。

はぁぁぁ。
講座を受けていると、私の生活に不安を感じます。
いけない気がします。

今回は、プリン体が多い食品目に
かつお節やおダシ顆粒などがあったこと。
おだし効いてると、美味しいのに~。

美味しいもの=カロリーのあるもの
という式のみでなく、
美味しい味=プリン体が多いもの
でした。

ふぉぉぉ。
体質的に不安な方は取りすぎにお気をつけください。


[PR]
by tarte-pie | 2016-08-27 00:18 | ハーブ・アロマ
虫除け、ダニ避けに植えてみた
ペニーロイヤルミントが満開になりました。
f0182618_17362701.jpg

ミントの花をみるとシソ科の植物という事を
突きつけられたような気持ちになります(笑)

ペニーロイヤルミントは
小さな花の集まったぼんぼんができます‼
美味しいミントたちは花の色も薄いものが多いけれど、
これは紫が濃くて、部屋に飾ってもなかなかきれいです。

大きくなりすぎたペニーロイヤルミント。
一握りぐらいずつ切り取って、
ドライにしています。
靴箱の中や予備の布団の所にいれてあります。
そして、煮出してお風呂にいれると、
スースー します。

今年は、肘から手首にかけて湿疹がたくさんできてしまいました。
小さなぷつぷつがぎっしりと。
一見、怖いです。
そして、肌触りも非常に悪いです。
毛虫?と思って一週間様子を見ましたが、
治りません(T_T)。

いよいよ皮膚科に行こうと決めてむかいました。
「外側からの刺激でできている訳じゃないわねぇ…。」とドクター。
そして、「腕の外側より、内側がひどい‼」
そうなんですよぉ(T_T)。
「これは…汗疹です。」

!!!!

汗疹~!???

首とかならできたことあるけど、腕に~???
肘の内側でなくて、腕全部ですよ??

「汗の通り道が細くなっちゃったのかもね。」
そ、そうですかぁ。
という事で、かゆみ止めと炎症止めと、ステロイドクリームをもらってきました。

薬を塗ったらてきめんによくなってきました。
1回塗っただけでも良くなってきました。

湯船にゆったりつかること…。
暑くても忘れてはなりませんね。



[PR]
by tarte-pie | 2016-07-31 15:50 | ハーブ・アロマ
新潟からいらしたお客様のため、
磯原シーサイドホテルに私も一泊してきました!

初めて行きました~♪

地元民はなかなか行かないものです…。

お部屋にはバニラの甘い香りのドライフラワーが
飾られていましたよ。
おしゃれです!

f0182618_20495253.jpg


流れ着いた流木を使って、多肉アート。
ふむふむ。
なるほどね~。
f0182618_20495317.jpg


残業のため、夕飯終わるぎりぎりに飛び込みました。
f0182618_20495599.jpg

アジ!!
新鮮でうまうま~♪
アワビのお刺身撮るの忘れたぁ(T_T)。

お会いするのは今回で二回目の方ですが、
すっかり皆さんとの交流は楽しめました。
名残惜しくて、お風呂のあともお部屋でおしゃべり!
楽しいものです♪

f0182618_20495649.jpg

翌朝、部屋のベランダから見ることができた海岸。
お部屋にいても心地よい「ざっぱーん」という音が聞こえます。

地元の良さも見直さないといけませんね…。

今度は新潟の方にお邪魔するとお約束して別れました!
またお会いしましょ~♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-07-08 20:33 | おでかけ
春も今が盛りでしょうかねぇ。
GWといえど、出かける所もなく(笑)。
ちょこちょこと楽しみました。
ま、休日出勤の振替で今日はお休みです♪

ハーブの先生が作ったケーキ
f0182618_15435739.jpg

食べられるお花、エディブルフラワーで
彩られています♪

…これは好き嫌いがあるかもしれません(笑)。
とりあえず、私は平気です。

で、ダンディライオンの粉末を混ぜ混んだ
シフォンケーキにも飾りました。
f0182618_15440953.jpg

…ホントに好き嫌いがあるかとは思いますが(笑)。
全体に散らしてあるのは、
日本タンポポです♪
稀少な日本タンポポになってきましたね。

ちなみに、ダンディライオンの根の粉末で使ったのは
(もちろん乾燥です)、
西洋タンポポです♪

解毒に使えます。
冬の間に溜め込んだもろもろのむくみやら、
いらないものやらを排出するのにとっても効果的なんだそうです。

春の息吹を感じるエディブルフラワーは
エネルギーがみなぎっていて、
体にいれると、不思議とテンションあがります♪

お花やさんで売っているお花にはお薬がかかっているかもしれないので、
買ってから新たに延びた枝の花を使うと良いかもしれませんね。

まだまだ鑑賞しかできないときもありますが、
ハーブは使っていきたいと思います♪

f0182618_15441915.jpg

こんなにいろんな色が揃うのも、この今の季節だけ!
自然からの贈り物、
お花のエネルギーをいたただきました。
[PR]
by tarte-pie | 2016-05-06 14:43 | おいしいもの