のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:ハーブ ( 8 ) タグの人気記事

今の庭には

最近の庭では
ペチュニアが咲いています。
何も植えないでおくと、
雀ちゃんが砂浴びして土が散らかるので
植えました。
f0182618_00064043.jpg

京成バラ園で格安買いした苗です。
もともとベタベタのペチュニア。
雨が降るとさらにペタッとしています。

隣のおばさんが私が平日留守の間、
勝手に入ってきて偵察してまして…。

私が土日、外に出ているとすぐに出てきて、
「私は剪定したけどしないの?」とか
「どこで苗買ったの?けっこう高いから大変だよね」
とか言いつつ。
人の家に自分の持っていない花があるのが気に入らないのです。
「花がなくなったら剪定しようかな~。
ホントは今やった方が良いんですけどね~。」
とか交わしてます。
「これは一苗90ぐらいの原始的なやつだから、
そちらにある高い苗の方が改良されていて良いかもですね~♪」
とか言ってあげます。
そうすると満足なんでしょうね。
人の家の庭まで見て回って暇なんでしょう。
勝手に花も折って持ち帰っている人です。
図々しい。

f0182618_00064254.jpg

で。
初めて今は亡き母上と
京成バラ園に行った時に記念にと買ったバラ。
時々咲きます(笑)。
もう、10年ぐらい前になるけど、
株も大きくもならず、
忘れた頃に一枝くらい咲きます。
ま、そのくらい手入れもしてないのですが(^_^;)。


f0182618_00064525.jpg

衝動買いしたカラーも小さくなりながらも
毎年一輪ぐらいは咲いてくれます。

f0182618_00064774.jpg

そして。下剋上の百合ちゃん。
ピンクのカプレットはとうとう咲きませんでした。
きいろの百合ちゃんもこの一輪だけです。


はぁぁぁ(´-д-`)。
放置した私のせいです。

f0182618_00064966.jpg

紫陽花は切り花にしました。
ローズマリーとオレガノ、ミントと一緒に!
長持ちしてます♪

さすがに暑い日が多くなってきました。
ちょっとお疲れモードです。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-09 00:05 |

七草粥は中華風味

1月4日から仕事始め。
そして、1月6日には早速の大仕事があり、
すでに燃え尽きました。

計画が年末に邪魔されて変更、変更の大仕事でしたので、
皆さんが不憫に思って、
とってもたくさんのお手伝いをしてくれました。
感謝です!

今日は七の日。
七草粥を食べるのです!!!
ちょうどおせちも食べ終わりましたの~!

まだまだ茨城では寒くて小さな草なので
セットを買いました。
野草も身近なのですが、和風ハーブですからね。
f0182618_19511732.jpg

…。
ハコベ、セリ、ゴギョウ、大根(スズシロ)、
ナズナ???、カブ、ホトケノザ??

うーん。
ナズナが探せなかった。
注意書きをみると、
ホトケノザはコオニタビラコを使用と書いてありました。
それでいいんですけれど、
ナズナが無いよぉ。

これでは六草です~(>_<)。

…。

冷凍しておいたフキを慌てて入れて、
春らしい七草にしました。

草取りをサボる口実だった、
庭で採れた!?(勝手に生えていた)
ゴギョウを追加しましょ♪
f0182618_19511905.jpg

さすがに花が咲くと茎は硬いので、
株元の葉っぱと花とを入れました。

f0182618_19512291.jpg

もちろん!お餅も入れちゃいます。
そして、最近ずっと同じ味気のものだったので、
今日は中華風味にしました。

中華スープの素と、すりごま、溶き卵でできあがり。
f0182618_19513013.jpg

見た目悪いですが、
久々のお粥さんと違うジャンルに満足しました。

セリが少なかったので、
フキを入れたのは美味しかったな!
あ、あと!!
ゴギョウの花は菊の花の香りが強かったです。
ま、キク科ですから当たり前なんですが…。
なんか、初めて味わいました。
雑草…いえいえ、野草です。

さぁ、まったりと編み物でもしようっと。
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-07 19:24 | うちごはん

北海道に行きたかった!

来週、本来ならば北海道に行くはずだったのに…。
いつのまにかそんな事は許されない
ポジションにおかれてしまいました。

ちっ…。

この時期に仕事を休むことなんてできないから、
北海道のラベンダー畑は拝むことができずにおります。
そのチャンスがやっとめぐってくる!はずだったのに…。

ううううっ。
悔しい。
そして、その代わりとしての夜中までの無償の残業が待っていました。
理不尽だわよ‼

我が家のラベンダーは
昨年の5本をはるかに上回った収穫となりました。
f0182618_18170031.jpg

雨で重みをまして倒れちゃったので、
収穫!

f0182618_18170316.jpg

私の左手で握れるほどの束になりましたよ‼
嬉しいです♪

気分だけでも北海道を!

今年のメンバーと行きたかったな…。
[PR]
by tarte-pie | 2016-06-25 18:23 | ハーブ・アロマ
毎日、体調を整えるためにハーブのお茶を飲んでいます。
自分の弱いところを補うためなので、サプリを飲んでいる人と同じですね。

薬に頼る前の食事ということになります!

足りないものが出てきたので、
久しぶりにハーブのお店にいきました。

珍しく、薬剤師の先生がいるなぁと思ったら、
なんと足を剥離骨折したとか!!!
ひぇ~。
超~多忙なので、本当にお大事にされてくださいませ!!!

f0182618_23383648.jpg

お店の前のハーブの花壇にて収穫をしました。
フェンネルとネトルで良かったんですが、
いろいろ、いろいろと。

黄色の花はセントジョーンズワート。
我が家の花は今年も咲きませんが、
先生のところはたくさん咲いたそうです。
今年もみんな疲れる夏になりそうですね…。

もれなく私も元気出さなきゃ‼
という事で、セントジョーンズワートの花を
お酢に浸けました!
f0182618_23384598.jpg


サラダなどにかけて食べたいと思います。


[PR]
by tarte-pie | 2016-06-17 23:36 | ハーブ・アロマ

庭が狭くなってきました

ゴールデンウィークが暑かったので、
一気に草木が伸びましたね。
平成26年の秋にこの家に住み始め、
秋にハーブなどを植えましたが、根付いたのが精一杯。
昨年の春はまだまだ元気なく。
元々生えていた植物がどのように生えてくるのかを様子見ていたんですが、
今年の春はいろんなものが大きくなっていて、
庭が狭くなってきました。

f0182618_22251332.jpg

気がつけば、伸びてきた黄アヤメ。
いつのまに…。
草丈150㎝はありますね。
これは増え続けたら大変です。

そして。
f0182618_22252164.jpg

匍匐性のはずであるペニーロイヤルミント。
なぜこんなに大きくなっているのだ!?
他の雑草が目立たぬように…。
這って欲しかった…。

でも、切って花瓶に生けたら、
清々しい緑のブーケになってきれいでした!!

しかしなぁ。
うーん。どうしたもんかな。

あとは、ドクダミとシュウメイギクと増え続けてます。
あ。ミョウガも葉だけは。

はぁ。
少し今から途方にくれるのでした。

[PR]
by tarte-pie | 2016-05-15 22:11 |

合格しました!!

一年ちょっと講座を受けて教えていただいた
メディカルハーブ。

仕事では、激動の11月になってしまったのですが、
合間に試験を受けてました。
f0182618_11562554.jpg

五年に一度ぐらいの激動&体調不良の中でしたが、
東京まで行ったかいがありました。

先日、合格の通知がきましたよ~!
やったぁ!!

まだまだ応用はできませんから、
生活のなかでも活用しながら、
繰り返し繰り返し勉強していきたいと
気持ちを引き締めました。

わーい\(^-^)/。
[PR]
by tarte-pie | 2016-01-13 11:48 | ハーブ・アロマ

ミントですっきり!

職場の花壇に年々ひびこりつつあるミント。
きっとこれはアップルミントに違いないと思われます。
(はじめに植えた人がいなくなっているので,推測です)

f0182618_1354174.jpg



欲しい人が,必要なだけチョキン!!と切って持ち帰っています。
もちろん私も(笑)。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-08-15 02:56 | 花のはなし
ベランダで育てたポットマリーゴールド。
つみ取りのベストな時期は開花して2日後ぐらいと言われています。

・・・ので,せっかく咲いたのですが,チョキン。
f0182618_2247262.jpg


花びらをとって乾燥の準備です。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-07-23 23:14 | デグー