のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:プランター栽培 ( 46 ) タグの人気記事

大雪 森のガーデン

温泉宿をあとにしてから、
思いついての寄り道。
こっちに来ているんだから、寄ろう!と。
壮大な景色がそうさせたのかなぁ。
f0182618_15470542.jpg


大雪 森のガーデンに行きました♪
f0182618_15470950.jpg

朝一番の訪れ。
しかし…。暑かった(笑)。
太陽が近いように思いましたよ。
日陰はかなり快適ですけど。

入園してすぐのエントランス。
f0182618_15471253.jpg

と、とっても素敵ですね。
なにせ朝一番なので、
休憩するわけにもいかず。
f0182618_15471659.jpg

木と草と自然に!
でも整備されているのできれい。
季節によってまた風景は変わるでしょう。
f0182618_15472137.jpg


f0182618_15472594.jpg

先ほどのエントランスをちがう角度から。
なんて素敵なんだろう。
何度もおなじことを思ってしまいます。
f0182618_15472981.jpg

木陰はほっとする一時。
f0182618_15473384.jpg

アーチにはハニーサックル系の花と
バラが。
ガーデンによってクレマチスだったり、
ローズだったりといろいろです。

ガーデンの奥には大きなテントがあり、
今流行りの、
グランピング仕様になっていました。
f0182618_15473775.jpg


見本でもあり、休憩場所でもあり。
f0182618_15474095.jpg

おしゃれです。
隣には石窯があり、
申請すれば貸してもらえるみたい。

若干、足早に観ましたが、
来てよかった!
ちょっとここを観ないのは
ガーデン三昧旅行にはならないかもです。
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-26 15:28 | とある風景

念願の!!風のガーデン

北海道の第一目的はガーデン巡りです。
そして、あこがれの風のガーデン。
朝8時半からやっているというので、
朝一番に行きました♪
f0182618_16295818.jpg

プリンスホテルの受け付け口から
送迎車に乗って移動します♪
f0182618_16300244.jpg

押し花の小屋も風景にこんなにマッチしてしまうんですね…。
f0182618_16300744.jpg

小径にはチップが敷き詰めてありました。
ガーデナー様に聞いたら、
まめに上から足すそうですよ。
f0182618_16301270.jpg

枝分かれした小径にはアーチがあったり、
ベンチがあったりです。
f0182618_16301679.jpg

お家が見えてきました。
たくさんのお花が咲いてますが、
全体像で撮るとグリーンが主役ですね。
f0182618_16302217.jpg

デッキの柵にはクレマチスが巻き付いています。
f0182618_16302721.jpg

それもまた感激です。
なんて可愛らしいのだろう。
f0182618_16303212.jpg

ガーデン内にはガブリエルがいました。
ひょっこりいるので、ご挨拶です。
お子ちゃまたちは
ガブリエル探検ツアーをやっていました。
f0182618_16303783.jpg

別アングルでも素敵です。
f0182618_16304341.jpg

夏の花は色がまぶしいですね。

まだ9時ぐらいなのに、
眩しい朝。
日陰のベンチでひと休み。
風は冷たいので、身体を冷やしてくれます。

我が家の庭をどうしようかと悩んでいる最中。
お隣の方がご好意でお手入れしてくれるのですが、
それも自分の好みではない現状…。
好きなハーブも雑草と思われて抜かれちゃうんですもん(T_T)。

でもね、それは私もいけない。
ガーデンの構想がないからそのままにしていたのです。
だもん、暇なおっちゃんからすれば、
良い遊び場になりますよ。
普段昼間はいないし、
何もやってない(ように見えるんだろう)庭だし。

だからこそ、
今まであこがれだったガーデン巡りをして
何かつかめると良いなと思いました。

ガーデナーさんにも質問たくさんしてしまいました。
やっぱり増えすぎる植物は潔く抜いたり、
移植したりしているようです。
我が家のシュウメイギクも
たくさん増えてしまって困ってますが、
かわいそうな気がしてそのままです。
でも、
あなたの居場所はここよ!としてあげることも
他の植物を大切にすることなんだそう。

当たり前かも知れませんが、
やはりそれで良いのだと後押ししてくれました。
ガーデンからパワーをいただきました♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-15 15:45 | とある風景

ラベンダーの収穫

一昨年よりは去年が
そして、去年より今年は
ラベンダーの収穫量が少しずつ増えてます♪
f0182618_21520384.jpg

ラベンダーって花だけが役に立つみたいだけど、
本当は葉もかなりの香りがしますっ!

力説!!!

ほとんどはドライにしますが、
今年はね、旬のエネルギーをいただくべく!
チンキを作りました!
f0182618_21524576.jpg

ウォッカで漬け込みました。
生き埋め…いやいや、ちゃんと使いますから。

虫刺されにはラベンダーが大活躍です♪
刺されやすいので、常備ですね。

あと1ヶ月ぐらいはヒタヒタに浸けておきます!
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-17 13:13 | ハーブ・アロマ

今の庭には

最近の庭では
ペチュニアが咲いています。
何も植えないでおくと、
雀ちゃんが砂浴びして土が散らかるので
植えました。
f0182618_00064043.jpg

京成バラ園で格安買いした苗です。
もともとベタベタのペチュニア。
雨が降るとさらにペタッとしています。

隣のおばさんが私が平日留守の間、
勝手に入ってきて偵察してまして…。

私が土日、外に出ているとすぐに出てきて、
「私は剪定したけどしないの?」とか
「どこで苗買ったの?けっこう高いから大変だよね」
とか言いつつ。
人の家に自分の持っていない花があるのが気に入らないのです。
「花がなくなったら剪定しようかな~。
ホントは今やった方が良いんですけどね~。」
とか交わしてます。
「これは一苗90ぐらいの原始的なやつだから、
そちらにある高い苗の方が改良されていて良いかもですね~♪」
とか言ってあげます。
そうすると満足なんでしょうね。
人の家の庭まで見て回って暇なんでしょう。
勝手に花も折って持ち帰っている人です。
図々しい。

f0182618_00064254.jpg

で。
初めて今は亡き母上と
京成バラ園に行った時に記念にと買ったバラ。
時々咲きます(笑)。
もう、10年ぐらい前になるけど、
株も大きくもならず、
忘れた頃に一枝くらい咲きます。
ま、そのくらい手入れもしてないのですが(^_^;)。


f0182618_00064525.jpg

衝動買いしたカラーも小さくなりながらも
毎年一輪ぐらいは咲いてくれます。

f0182618_00064774.jpg

そして。下剋上の百合ちゃん。
ピンクのカプレットはとうとう咲きませんでした。
きいろの百合ちゃんもこの一輪だけです。


はぁぁぁ(´-д-`)。
放置した私のせいです。

f0182618_00064966.jpg

紫陽花は切り花にしました。
ローズマリーとオレガノ、ミントと一緒に!
長持ちしてます♪

さすがに暑い日が多くなってきました。
ちょっとお疲れモードです。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-09 00:05 |

ユリの下剋上

毎年咲いてくれていたユリも
昨年辺りからスランプで…。
だんだん小さくなってしまいました。

そして。
今年は異変が!?

ずっと一番に咲くのは
赤いユリのオリジナルラブだったのですが…。
なんと。
今年はクーリアが先に花開きました!
f0182618_10380119.jpg


その一週間後にオリジナルラブ咲いてます。
f0182618_10385089.jpg


今日はコラボが撮れました♪
f0182618_10393979.jpg


なんとも残念なのは、
今年は一本に一つの花しか咲かないこと。
つぼみがつきませんでした(T_T)。

花後の肥料と冬の植え替えをマメにやって
様子を見たいと思います。
どーしちゃったのかしら…。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-24 10:27 | 花のはなし

紫色の庭に

楽しみだったGWが終わる頃から
庭の花たちが涼やかになってきました。
f0182618_21241927.jpg

オダマキ草が満開です。
葉っぱをグランドカバーにしている花壇を見かけて、
なるほどなぁと思ったりしているこの頃です。

あとは、ミヤコワスレが咲き始めました。
f0182618_21242361.jpg

以前ほどの勢いが無くなってきましたね…。
昨年の秋は、虫に食われて葉無しになってしまったのです。
ヨトウムシがたくさんいるに違いない。

数週間、爽やかな庭ですね。
爽やかな気持ちで仕事に向かいたいと思います!
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-08 05:17 | 花のはなし

今年のビオラは

職場の園芸から買ったパンジーが白×紫と黄色の二種、
そしてビオラが紫だったので…。
(狙っていたオレンジと黄色は売り切れちゃいました)
f0182618_22132579.jpg

これに合う株を探していたら、
JAの直売所にちょうど良いセットがありました!
即ゲットです♪

f0182618_22141250.jpg

これは白×紫のパンジーと寄せ植えです。

黄色のパンジー&紫のビオラとは
この二色と直植えしました。
f0182618_22145928.jpg


f0182618_22154932.jpg

女子力アップのために!?ピンク系にしました。
というか…。
気持ちぐらいは明るくと思いまして(笑)。

黄色は私のラッキーカラーなんです。
もともと好きな色でしたが、
自分でも無意識のうちに選んでしまいますね。
不思議と学生の頃のディズニーのお土産も
友達たちはいつもプーさんをくれてました(笑)。
似てるのかな…。

ホントは去年の種子が採れていたので
種まきを挑戦したかったのですが、間に合わず。
いつかはやってみたいですね。

パンジーたちも花を摘んで飾ると
なかなかの良い香りです。
何しろ華やかですよ♪
f0182618_23032883.jpg


しばらく楽しめそうです♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-20 18:38 | 花のはなし

横浜山手散策

つくづく、バラの咲く季節に来たいなぁと思いました。
f0182618_12333337.jpg

十番館のお隣の建物。
山手資料館です。

こんな石碑もありました。
f0182618_12333747.jpg

確かに向かい側は外国人墓地です。

f0182618_12334044.jpg

そのならびには素敵な建物が続きます。
明治時代に建てられたものとか。

f0182618_12334274.jpg


元町公園のホールやエリスマン邸なども
中には入りませんでしたが、
うろうろさせてもらいました(笑)。
f0182618_12334661.jpg

f0182618_12334972.jpg

f0182618_12335340.jpg

もう18時過ぎる時間ですが、美しいですね。

何気ない植え込みも素敵でしたよ。
f0182618_12335639.jpg


f0182618_12335981.jpg


f0182618_12340251.jpg


今、植え込みをどうしようかと思っているので、
なかなか興味深く見てきました。
季節ごとに楽しめるように工夫されてましたよ。

わさわさするのと、
おしゃれに見えるのは紙一重だと思ってます。
かなり気分転換になりました~。
[PR]
by tarte-pie | 2016-07-11 06:14 | とある風景

北海道に行きたかった!

来週、本来ならば北海道に行くはずだったのに…。
いつのまにかそんな事は許されない
ポジションにおかれてしまいました。

ちっ…。

この時期に仕事を休むことなんてできないから、
北海道のラベンダー畑は拝むことができずにおります。
そのチャンスがやっとめぐってくる!はずだったのに…。

ううううっ。
悔しい。
そして、その代わりとしての夜中までの無償の残業が待っていました。
理不尽だわよ‼

我が家のラベンダーは
昨年の5本をはるかに上回った収穫となりました。
f0182618_18170031.jpg

雨で重みをまして倒れちゃったので、
収穫!

f0182618_18170316.jpg

私の左手で握れるほどの束になりましたよ‼
嬉しいです♪

気分だけでも北海道を!

今年のメンバーと行きたかったな…。
[PR]
by tarte-pie | 2016-06-25 18:23 | ハーブ・アロマ

雨降る前に

梅雨とはいえ、合間の晴れ間はありまして…。
種の収穫をしました。

オダマキソウの種です。
これだけとれば、
来年はいろんなところから出てこないかな。
f0182618_03233432.jpg


ビオラも種子が弾けてました。
f0182618_03234461.jpg

秋になったら蒔いてみよう。
色は原始的な色に戻っているに違いない。

通勤途中にとっても自然に混植している花壇があります。
センスの違いなんだろうなと。
私は上手に植えられないなぁと(笑)。
だからといって、
きれいに分けても植えてない(笑)。

この前、管理職に
「一年でできることは限られているから、
何をやりたいのか優先順位をつけなさい!」と
アドバイスをいただきました。
うーん。
目の前のことに取り組んでいるだけでは
ダメなのはわかるけど…。
目の前のことを終わりにしないと締め切りもあるしねぇ…。

でも、それができれば庭もすてきになるかもと
思ったりもしました。
まだまだ長い道のりです…。
[PR]
by tarte-pie | 2016-06-23 01:01 | エコロジー