のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ボランティア ( 25 ) タグの人気記事

今日の辞令式、入社式のところは多いのではないでしょうか。
新入生、新任者の方々はおめでとうございます♪
いよいよ新しい生活が始まりますね。
周りの評価を初めから期待せず、気にせず、
自分なりに取り組んでもらいたいなぁと思います♪

f0182618_15462673.jpg

この写真を前にプレゼントしてくれたYくん。
待ちに待った社会人として初めの一歩です。
反抗期なのか最後はなんだか遠い存在に
なってしまいましたが、
昨日、LINEが久しぶりに届きました。
「明日、入社式です。社会人になります。」と。
「同じ社会人としてよろしくです♪」とお返事しました。

学生の頃とは違う責任を感じて
つぶれないことを祈ります♪
少しずつ打たれづよくなれるといいな。
飛行機が飛び立つように
Yくんの人生も変化の時です。
がんばってください!


働くために学校に行ったんじゃない!!と
今更ながら泣いたHちゃん。
あなたが嫌いだという親から自立するならば
働くしかないんだよ。
その事に早く気づいて、
自分だけでも何かできるということを味わってみよう!
せっかく夢が叶う職場に採用されたんだからね!


みんなのことずっと応援しています!
[PR]
by tarte-pie | 2017-04-03 05:29 | とある風景

練習会を見学しました

日差しは春らしくなりましたが
まだまだ日が当たらないところは寒々の日々。

強化練習会を見学しました。
f0182618_09380415.jpg

2019年に国体の茨城大会があります。
いばらっきーくんです。

車イスバスケに挑戦始めたMくんも出られるといいな。
そして、
今まで応援してきた卓球の選手たちも出られるといいなぁ。
働きだしても続けられるかが重要ですね。
がんばれー!
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-18 09:29 | おでかけ
アビリンピックのその2です。
まずは縫製部門から。
f0182618_08372718.jpg

規定時間内にエプロンを仕上げます。
ダーツやフリル、紐も共布で作りますよ。
スゴいなぁ。
f0182618_08373655.jpg

ミシンもたくさん並んでます♪

そして。
こちらは初めて知った部門。
洋裁部門です。
f0182618_08374047.jpg

ジャケットたちは前回の作品のよう。
縫製が2Dならば、洋裁は3Dなんですね。
ふむふむ。なるほど~。

こんなのもあるのかぁ。
義肢部門。
f0182618_08374507.jpg

ちょうど、ひざの部分をシリコンや金属を駆使して
作ってました。
確かに、
前のしょくばでお世話になっていた技士さんは
車椅子の方でしたね。
こういうのにも出場してたのかなぁ…。

こちらも初めて知った部門です。
歯科技工部門。
f0182618_08374945.jpg

義歯を作るらしい。
「へえぇぇぇぇ」と言いながら見てしまいました。

別会場のビルクリーニング部門。
f0182618_08375295.jpg

これはねぇ。私は無理(笑)。
規定枠のなかを手順を守って清掃します。
モップも数種類、布巾も数種類使い分けます。
そして。
隅々は腰を落としてモップも拭くんですよ。
ひざ痛いから無理(笑)。

衛生面でのきれいさはもちろん。
身のこなしもきれいでないとね。
高得点はいただけません。

あと。
こちらの情報が欲しくて行ったこともあります。
オフィスアシスタント部門。
f0182618_08375502.jpg

文書の三つ折作業の正確さ、封入作業など。
宛先も複数、書類も数種類。
間違えずに、きれいに、速くやります。

シャトルバスの時間がなくて、
小一時間しか見ることできなかった(T_T)。

会場を回りきれず。
木工部門、家具部門、フラワーアレンジメント部門、
パッキング部門、電子機器組み立て部門などは
諦めました。

デモンストレーションで今回あったのが、
クリーニング部門とケーキデコ部門。
f0182618_08375864.jpg

ケーキナッペとクリームデコをやってました。
これは、微妙な気もします…。

クリーニングの方を正式種目にしてもらいたいなぁ。

もちろん。
スタンプラリーは忘れません(笑)。
f0182618_08380250.jpg

f0182618_08380598.jpg

それぞれの特徴を表すスタンプでした。

お昼食べる時間がなくて、
作業所ブースでやっていた
玉こんにゃくと牛タンを食べて済ませました。

めっきり寒くなり、さすがにフリース着ましたよ。
カーディガンも着たのになぁ。
山形をなめてました。

奥深いアビリンピック。
開会式も閉会式も素晴らしい演出!
開会式はビデオでみました。
閉会式は翌日だったので、参加できました。

出場されたみなさま!
素晴らしいご披露をありがとうございました。
ただただ感動です。
そして、勉強になりました。

本当に奥深いものづくりの大会です。
行って良かった~と心から思いました。
また職場で生かしていきます!
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-08 22:05 | おでかけ
朝から万全の待機ですよ!
障害者技能競技大会(いわゆるアビリンピックですな)
に行きました!
f0182618_08021543.jpg

山形ビッグウィングです。

様々な競技がありまして。
f0182618_08021931.jpg


まずは喫茶サービス部門。
接客態度を競いあいます。
f0182618_08022229.jpg


f0182618_08022640.jpg

大きな喫茶スペースですね。
見てるだけでも、き、緊張する~。

PC部門はいくつかあります。
f0182618_08022971.jpg

こんなものも。
伝票処理やアンケート処理のような入力です。
的確さと速さが求められますね。
f0182618_08023428.jpg


次いでこちら。
f0182618_08023811.jpg

たくさんの情報を利用しやすいように
ファイル化したり…。

別会場では、こんな難しいものも…。
f0182618_08024339.jpg


f0182618_08024699.jpg

…。
微分積分つかいますよね…。
私は学生の時にすでに諦めましたけど(笑)。

写真はありませんが、
ホームページ作成部門、ワードプロセッサ部門、
表計算部門、パソコン操作部門もあります。

まだまだありますので、その2に続きます。

[PR]
by tarte-pie | 2016-11-07 06:18 | おでかけ

バリバラすごい!!!

この前の八月最後の土日は24時間TVでしたね。
年々、企画は素晴らしくなっていると思います。
が、
好きか嫌いかと言えば(笑)、好きではありません。

特別視し過ぎと思ってしまいます。
これで理解が深まればと取材に応じる方もいることでしょう。
感動をしたことを持続して
優しい社会になっていってほしいって思います。
繰り返すことが大切!なのかもしれませんけどね。

そして。
日曜日のEテレで裏番組でやっていたバリバラがすごい!
f0182618_20275312.jpg

日テレを観てるのかと思う黄色い出演者!
コラボではなく(笑)、
純粋な番組でした!

そして、これは良い言葉だと思ったのは、
f0182618_20283214.jpg

彼女の言った言葉。
障害者の方が
みんなに感動を与えなくてはならない存在として
取り上げることを
「感動ポルノ」と!!!!

ほほほほぅ。
これは素晴らしい!
女性を性の対象にすることを性的ポルノ。
感動の対象にすることを感動ポルノ!!!
なるほどね…。

本人たちは普通に生きているはずなのに、
障害の枠にはめてみると感動?ということですね。
非障害者の方でも懸命に生きている方はいますからね。

もちろん私も甲子園やオリンピックは感動しました。
24時間TVのよさこいとか素晴らしいと思いましたよ~。
(重複障害の子はいたのかな…とか思ってしまいますけど。)

f0182618_20291673.jpg

当事者の方に失礼じゃない取り上げ方を
ぜひともお願いしたいものです。

NHKさんをはじめです。
真実は放送されなかったりしますからね。

世論を動かすことのできるマスコミの責任は
それだけ重大なんですね~。
どこを選びとるかも私たちにかかっています。
ひねくれているのではなく(笑)、
見る目も養いたいなぁと思います。

いや~。今日のバリバラに感服。
カッパになってくれていた方に
突っ込まないで終わったのも気になりました(笑)。


[PR]
by tarte-pie | 2016-08-30 19:58 | 本・テレビ

ちょっとゆっくり

まずひとつの夏の一大イベント忙しさを終えまして、
今日はちょっとゆっくりしました。
ほぅ~。

f0182618_18300817.jpg

いただいていたハートのクッキー食べながら
お茶を飲む!
そして、今シーズンはじめてクーラーをつけました。
さすがに我慢ならん‼

快適!快適!

明日からまた次なるイベントに向けて始動です。

さて。
障害のあるかたと接する仕事をしていますが…。
神奈川での障害者施設の事件を知った友人,知人から
連絡をたくさんもらいました。
思い出してくれてありがたいです。

重複障害者を狙ったということですが、
彼のなかで重複しているのかどうかの線引きはなんだろうとか、
人の価値を勝手に決めてなんなんだろうとか…。
今でもふと頭をよぎります。

私は最重度という医療的なケアを必要とする
ハンデをもった方とも関わりをもったこともありますが、
話せなくても、座ることもできなくても、
私はその子達から嫌な想いをさせられたことがありません。
一度も。

よっぽど自分のことしか考えずに主張だけして
相手を攻撃したり、
行動する(健常の)人の方が腹立たしいときがあります。

少なくとも、重複障害者と今回言われた人たちは、
人を殺したいとか、切りつけることなんて
考えないし、やらないはずです。

どちらが世の中の平和に役立っているのかを
わかっているんだろうか…。

もちろん、寝たきりになったご老人の方も同じですよね。
寝たきりになったら終わりだよ…
そう思っているのは、今回の犯人と同じような思考だと思います。

目に見えることだけ、
自分に都合の良いことだけを良しとするのは
いい加減にやめないといけないし、
それに気がつかないのはどうなんだろうかと思いました。

そんな事を思いながら過ごしていたこの最近。
またもや、今担当している子どもたちが問題を起こしたとか…。
さっき電話が入りました。
おいおいおい。
重度とか軽度とか言ってる場合じゃない。
相手を傷つけずに生きてほしいと思います。

明日からは次なるイベントと
その問題対応になることが決定いたしました(T_T)。
まったく…。
[PR]
by tarte-pie | 2016-08-04 18:04 | かわいいもの

卓球の応援

卓球の応援にこの前の土曜日に行って来ました。
体育館に30台以上の卓球台。
圧巻です。
f0182618_22142705.jpg


ジュニアスクールの小さい子から中学生、高校生、大学生、そして大人。
男女問わずの老若男女。
いろいろな人との対戦は選手としてもカルチャーショック。
…ジェネレーションギャップ?

自分よりはるか小さい子にどうしたらよいかわからなくて挙動不審になる高校生たち(笑)。

相手は真剣勝負なんだから、手を抜こうと思ったり、ふざけたりしたら失礼なことなんだと伝えました。
意地悪な回転かけたりはしなくてもいいけど、
相手によって態度を変えるのはいけないこと。
そして、相手にあわせすぎて自分の力が発揮できなくなることはもっといけないこと。

卓球を通して、みんなの悪いくせが少しでも無くなるといいな~。
そうやって大人になって就職してもらいたいです。


[PR]
by tarte-pie | 2016-03-20 22:00 | おでかけ

千波湖にて

ブラックスワンに会いました。
f0182618_01214389.jpg

よからぬことを囁くあのCMのおかげで、
結構、人気者。

蛍ふれあいロードレースの応援に行きました。
あくまでも応援!

役員の方々の企画にいつも感謝です~。
日差しもあり、
暖かな日曜日で良かったです。

そして。
カワイイ人気者にも会えました!
f0182618_01223647.jpg

みとちゃん!!!
「写真撮って良いですか~?」のおねだりに
キュートなポーズ!!

ラブリーですっっ。

良い一日になりましたぁ。
駐車場がどこも満車で、結局千波湖一周以上歩くことになるなんて…。
ま、たまにはウォーキングも仕方ない(T_T)。
[PR]
by tarte-pie | 2016-01-21 01:13 | かわいいもの

成人おめでとう!

三連休の中日に成人のお祝いにご招待されて行って来ました。

かれこれご縁があって、
その子との出会いは小学一年生。
二年生までは一緒に過ごし、
その後私が転勤してしまったので間はあきましたが、
なんと、また高校生になったときに再会!!
おおおぅ。

お姉さんになったね~なんて言っていたら、
あっという間に成人式だそうです。
f0182618_11481832.jpg

お母さんのフォローも必要だったので、
お忙しいお父さんやおばあさん、
大おばさん、おじさん等々に協力をあおいで、
高校三年間は過ごしました。
特に社会人になるときには大変でしたね~。

でも、元気にやっているようで、
このまま過ごしてほしいなと思います。

そして。
そのお父さんやおばあさん方からの強い要望により
成人のお祝いにご招待になったというわけです。
ありがたいやら、感激やらです…。

こうやって繋がりを時々保ちつつ、
見守っていけたらなぁと思います。
仕事ではなく、人と人との繋がりになっていくんですよね。
仕事だけ、その時間だけと
割りきれたら楽ですけど(笑)、
それでも良い場合もありますが、
そうもいかない場合もあるわけでして。
どちらが良いかはわかりませんけど…。

ご親戚に混ざり、
ごちそうをその子にも食べさせ(あれ??)、
私もいただいてきました(笑)。

その子のお友だち達の同窓会を兼ねた成人の集いは23日にあります。
それぞれの近況報告が楽しみですね。
[PR]
by tarte-pie | 2016-01-12 11:30 | おいしいもの

サンタさんいっぱい!

今度の24日は、
念願の鶏料理屋さんにチキンを注文してみようかと野望を抱いていたら、
午後から外回りの出張が決まってしまいました。
しかも、職場、その料理屋さんがある水戸市からは程遠い・・・。
かつてアパートを借りていた常陸大宮市のはずれ。

ガーン。

取りには戻れないし、終わる頃には職場も閉まってしまうだろう。

うううっ(泣)。

仕方がない。
それならば何かそちら方面でできる事は無いかなと考えて~。

外回りの途中に毎年夏にお邪魔している施設があるので、
お楽しみ差し入れをすることに。

f0182618_8374053.jpg

ちょっとしたお菓子の詰め合わせ作ってみました。

サンタさんいっぱい!

こういうの楽しい~。
高価なものは無理だけど、気持ちでカバーできるかな。

利用者さんも職員さんも皆で作り上げているNPOの施設。
また私の方がパワーをもらえるんだろうな。

出張行くのが楽しみになりました。
[PR]
by tarte-pie | 2014-12-20 08:43 | かわいいもの