のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

タグ:マンホール ( 12 ) タグの人気記事

富良野のいろいろ

ずっとあこがれていた富良野。
仕事でも行きそびれまして、
悔しい思いをしたのです。
なので、自分で行きました(笑)。
富良野と言えば…。
もちろん!私はラベンダーです。

f0182618_13331409.jpg

ラベンダー畑巡りは別にまとめます。

富良野のマンホール。
f0182618_13332535.jpg


f0182618_13333873.jpg

スキー場ですものね。
あと1種類ありそうでしたが、
見つからずでした。

道路標識はシカさん。
これは北関東でも時々みますよね。
f0182618_13335143.jpg


これはなっとく。クマさん。
クマさん♪クマさん♪両手を挙げて♪
標識見つける度、歌いました(笑)。
f0182618_13340120.jpg

写真は撮れなかったけど、
キタキツネさんを二回見ました~♪
痩せた犬だの~…
???
くるっとこっちを見てくれて、
おおおおおっ!キツネだよ~♪と。
しっぽで再確認。
二回ともやせっぽちでした。
夏毛だからそう見えても仕方ないか。

そして。
北海道の空港を降りてから思っていたことは、
レースフラワーが雑草のように
路肩や畑の合間に繁っていること。
f0182618_13341340.jpg

素敵です。
私は時々、生け花の花材として買います。
うーん。

f0182618_13342594.jpg

稲?麦?の穂も丸!まる!まる!です。

そしてね。今年初めて知ったことの1つ。
f0182618_13343337.jpg

北海道の中心は富良野だということ。
へぇ~♪と職場で言ったのを思い出しました。
そうそう!これです♪
富良野小学校にありました!

そして。
富良野の一泊目はライジングサンさんに
お世話になりました。
f0182618_13343990.jpg

素敵な外観は写真が消えてしまって無しです。
グリーンの木の香りがするお宿でした。
快適快適!!

そして。一番の素敵なところは!
100%のカモミールティーが置いてあったこと。
素晴らしい‼
連泊される方はわからないかもしれないけれど、
千歳空港から富良野まで移動し、
観光したあとは、
ドライブ好きと言っても疲れてましたので、
カモミールティーでほんのりの頭痛も消えました!
長く抽出して、薄めて何回も飲みましたよ。
疲れや気疲れからくる頭痛にはぴったりです♪

もう一度ライジングサンさんには
お世話になりたいと思いました。
朝食も焼きたてクロワッサンとマフィン。
うまし!でしたね!

過度なサービスでのもてなしではなく、
必要なことが必要な時に間違いなくある!
ほっとするお宿でした。

さ。
夜の部にうつりまっす!


[PR]
by tarte-pie | 2017-08-13 13:02 | おでかけ

桐生のマンホール

桐生市の織物が描かれていて
なるほど!納得!!
f0182618_23501372.jpg


f0182618_23501669.jpg

天気良すぎて、影がくっきり(笑)。
ま、これも思い出として…。

f0182618_23501993.jpg


f0182618_23502376.jpg


いろいろなタイプを撮ることができました。
街中はありがたい。

桐の花のモチーフも納得です♪

こんな素敵なお花屋さんもありました♪
f0182618_23502408.jpg

旧書上商店。
有名な織物の買継ぎ商人の書上家の店舗を
活用されていているとのことでした。

思いもかけず素敵な所を見学できました。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-07 05:53 | とある風景
f0182618_00481825.jpg

とっても暑い
ゴールデンウィークラストの日。
影が写ってしまいました(*´σー`)エヘヘ。

松とキジとキキョウかな…。
ツツジかな。

滝沢温泉に向かう道は
ツツジ満開の道路でしたね~。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-04 00:34 | かわいいもの
足利市のマンホールです。
f0182618_09091151.jpg

シンプルで良いです。
以前は
このような市のマークしか入らないマンホールは
写メしませんでしたが、
今回はしました!

そして、足利学校内にあったマンホール。
f0182618_09101017.jpg



最近、マンホールブーム?が少しずつきてますね。
欲しいと思いつつ、
もらったことのないマンホールカードを
何気に入った観光協会でいただきました。
f0182618_09105481.jpg

ガイドブックも持たずに訪れたので、
次の行動をどうしようかと
パンフや地図を見るために入った観光協会。

職員のかたに
「このカード見せると入場料安くなりますよ♪」ともらい、
よく見たら…!!!!!
「マンホールカードじゃないですかっっ!」
と大きな声で言ってしまいました。
さぞ変なやつと思われたに違いない。

思いもかけず手に入るとはこういうことですね♪
びっくりしました~♪

せっかくカードいただいたのですが、
突然の雷雨により断念しまして、
お宿の方に向かいました。
次回は探します!

[PR]
by tarte-pie | 2017-05-21 06:55 | とある風景

梅を見たあとは

水戸の弘道館にて観梅したら次はこれ。
f0182618_02182088.jpg

マンホールを楽しみます。

梅とウグイス♪

そして。
f0182618_02182247.jpg

水戸市内のマンホール。

そして。
偕楽園の好文亭と梅マンホール。
f0182618_02182416.jpg


ああぁ。
楽しい(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-10 23:57 | とある風景

萬蔵稲荷神社

山形、宮城の旅の締めくくりは稲荷神社です。
白石市にありましたが、福島との境ですね。
f0182618_08311603.jpg

鳥居がたーくさん並んでました。

f0182618_12404523.jpg

自然の木を使っているものも多く、
趣がありましたね。
商店の方などの看板があったので、
稲荷神社だし、納得です。

皆さんをお守りしてくださってるんですね。

そして。
白石市と思いつつ、道路にあったマンホールをパチリ。
f0182618_12413264.jpg

福島県国見町のマンホールでした!
思いかけずだったので、ラッキー!!!
桃の花が描かれています♪
かわいいです♪

今となれば、ずいぶん前のお出掛けでした。
気持ち的には、その後の怒濤のような日々に流され、
一年前ぐらいの感覚です(笑)。

またお出かけ楽しみたいですね~。
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-20 21:31 | おでかけ

白石市のマーク

白石城のお隣に鐘がありました。
f0182618_09442415.jpg


f0182618_09442770.jpg


なので!!
白石市のマンホールにもその象徴が‼
f0182618_09443078.jpg


f0182618_09443341.jpg


f0182618_09443752.jpg


散策中に三種類見つけました。

そして、この後から行った公園でもうひとつ見つけました。
f0182618_09474253.jpg

真ん中に鐘の市マークがあります。

そして、
この花はヤマブキかボケかなぁと思っていたら、
市の花がヤマブキだそうです。
おっ。当たり‼(←ちょっと嬉しい)

そして、シルクロードにも。
f0182618_09444029.jpg

こんな道案内がありました。
見つけてやはりちょっと嬉しい(笑)。

マンホールとかも
ホントにその地域の象徴を表していて、
なるほど~と納得&感動してしまうんです。
その地域に初めて訪れたら私にも分かりやすいなと。
楽しいです♪

下ばかり見ないで(笑)、
お城の後は自然のスゴさを見に行きました。
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-12 22:33 | とある風景

天童市のお蕎麦屋さん

蕎麦処はたくさんありそうな天童市。
ま、初心者なので、まっぷるに載っていた所へ行きました。

f0182618_23152546.jpg

水車さんです。
ちょうどお昼時。
混んでいましたが、タイミングよく駐車場が空いて、
お店の脇にとめられましたよ

f0182618_23152958.jpg

表通りからは水車が屋根のところにあるのが見られます。

蕎麦食べる気持ち満々で行ったのに…。
f0182618_23153483.jpg

鶏中華麺頼んじゃいました(笑)。
あっさりしすぎず、でも上品なスープ。
おいしいです~!

あちあちの麺をいただいて、蔵王に戻ることになります。

せっかくなので、天童市のマンホールをパチリ。
f0182618_23153958.jpg

紅葉が描かれてると思います。
紅葉は
f0182618_23154393.jpg

もう真っ赤です♪

冬はすぐそこまで来ていますね!
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-11 23:07 | おいしいもの

新潟の旅 マンホール

村上市のマンホールは前にまとめましたが、
残りのものを。

移動範囲がおおきかったので、撮りたかったけど、
何もできなくなりそうなので、
立ち寄った先だけにしました。

まずは…。
新潟市!
三種類が至るところにありました。

f0182618_18122201.jpg

万代橋かな。

f0182618_18122673.jpg

チューリップ!

f0182618_18122994.jpg

そして、市のマーク。


寺泊のカラーマンホール!
f0182618_18123282.jpg

もちろん海鮮っ!


そして、最終日の夕方、
走りやの先生の後をついていって撒かれた(笑)、
銀山平のマンホール。
f0182618_18123680.jpg

旧 湯之谷村のものだそうです。
たしかに(ゆ)って書いてあります。


生まれてはじめて、三泊四日の旅行をしました。
はじめの二日間は一人旅。
後半二日間はハーブの仲間と。

もともとは出不精の私なのですが、
本当にリフレッシュしました。

仕事にもなんだか、
初めての閉塞感を感じてきた頃だったので、
生き返りました。

またがんばって行こうっと!
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-25 23:43 | かわいいもの

村上市のマンホール

旅行の楽しみは観光地だけではありません。
ご当地を楽しめるマンホールもですっ!
力説です!!
最近、流行りつつありますので、嬉しいですね~!!!

村上市の汚水マンホール

f0182618_13592499.jpg


カラーもありましたよ。
f0182618_13592880.jpg


そして。
これは、温泉地ならではのマンホール
f0182618_13593229.jpg

「温廃」!!
なるほど…。

そして。鮭!
f0182618_13593643.jpg


鮭!
f0182618_13594064.jpg


鮭!!
f0182618_13594611.jpg


バリエーション豊かです!
やはり、新潟=豊か の方程式が
私のなかで確実になりつつあります。

まだまだ旅行は二日目の午前中。
続くのでした~♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-09 13:52 | かわいいもの