のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

タグ:主食 ( 156 ) タグの人気記事

とっても暑いGWが終わった月曜日。
私は遅れながらのお休みだったので、
桐生の街並みを見学に行きました。

大正に建てられた工場。
ノコギリギサギサのお屋根建物が
パン屋さんに変身です♪
f0182618_23385028.jpg

ギサギサお屋根♪
f0182618_23385217.jpg


暑くて歩いていたのも限界。
とにかく休みたい…
f0182618_23385577.jpg

サラダ、ドリンクセットにしました。
好きなパン三種選べました。
店内で温めることもできます♪

ちょっと復活!

帰りは神社で
この街にご縁を繋いでいただけたことを感謝して桐生の街をあとにしました。
f0182618_23385803.jpg


f0182618_23390296.jpg

最近は出掛けるときに、
以前ほど下調べをしないのです。

行き当たりばったり。
桐生の街並みを知ったのも、
宿に置いてあったり、道の駅に置いてあった
観光案内を見てふらり立ち寄りました。

まだまだ知らないことばかり。
お出かけするのは知らないことを知ることができて楽しいです。

[PR]
by tarte-pie | 2017-06-06 23:26 | パン・お菓子

ねばねばペヤング

ペヤング焼きそば。
人生で食べるのはこれが4回目であります(笑)。
そして。
茨城県民としては
試さないわけにはいかないシリーズです!
f0182618_23113207.jpg


納豆ペヤング。
f0182618_23121483.jpg

大きな粒はお湯でふやかしたのでやわらか。
そして、あと乗せサクサクのひきわり納豆は
ちょうど良いねばねば具合。

納豆って、粘るからそこまでお好みではないのですが、
何にでも合うと思います。
私は卵焼きに入れたり、パスタ、豆腐に乗せたりも。
韓国の方が味噌汁に入れてました。
私は味噌汁ならひきわり納豆かなぁ。
そうそう。トーストにも合うらしい。

マヨネーズ醤油にも合うので、
洋物にもバッチリです♪

おいしくいただきました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-28 23:02 | うちごはん

長崎物産展にて

なかなかイベント中には訪れないデパート。
今回はちょうど物産展やっていたので、寄りました。
長崎物産展です。
f0182618_02340885.jpg


佐世保バーガーありました。
f0182618_02341085.jpg

お昼だし!
いただきましょう!
f0182618_02341786.jpg

ボリューミーです。
f0182618_02341736.jpg

うまく撮れなかった…。
お店の方ごめんなさい!

レギュラーにベーコンと玉子を追加して、
スペシャルバーガーにしました。
これでも、まだ下から二番目の大きさです‼

パンが甘めのパンで意外。
美味しかったです!
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-12 12:06 | パン・お菓子
選挙。
総選挙。
アイドルの総選挙はほとんど興味ありませんが、
マックの総選挙は楽しみました(笑)。
胃腸炎真っ只中だったのが悔やまれます。

マニフェスト通りに、
ダブルチーズバーガーさんはトリプルに。
f0182618_17480418.jpg

うまく撮れなかった…。
ズーム(笑)。
f0182618_17480814.jpg

てりやきさんはダブルてりやきに。

何て面白い企画なんだろう。

そして。ちゃんと。
f0182618_17481017.jpg

最終日に滑り込みました(笑)。
忘れるところだった!!!

f0182618_17481366.jpg

シールつきです。

さすがにトリプルチーズバーガーは
ボリューミーでしたね。
高校生のランチにはもってこいですね。

そして。
ダブルてりやき…。
おいしい。とってもおいしいのだが、
てりやき過ぎて、ツルツル滑って
お上品にいただけなかった(笑)。
幸せな苦情です(笑)。

職場でも、
18歳からの選挙権に向けての説明があったりと、
ちょうどタイムリーな企画でしたね。

そして。
最近の職場でのテーマ「有言実行」を
マックはやってくれたのです。

分かりやすい内容だったので、
責任感というものに全く興味のない
(ホントに呆れるほど無い…。)
あの高校生たちにも
「立候補するってこういうことか…。」とか
「公約ってみんなのためなのね…。」とか
「約束を守るってこういうことなのね」とか
置き換えて話しやすかったですね(笑)。

ま、私が食いしん坊だということを
みんな知ってるから聞いてくれたんですけど(笑)。
「なるほど~」と妙に納得していました。
力説だったに違いない(笑)。

「もうやりません」って約束するってことは
二度とやらないということなんだよ?
えぇ?
なぜ「やらない」かというと
「やらない方が自分のためにもみんなのためにも良いからなんだよ???」
おい、わかってんのか???
…と言うところまでは繋がらないかと思いますが、
一応伝えました。
ふんっ( ̄^ ̄)

そして。
新たな誘惑♪。
大好物のキチンタツタが始まりました。
一番好きです。
また行くしかないのですね♪
あぁ、帰り道にあることが悩ましい…。
[PR]
by tarte-pie | 2017-02-12 17:47 | おいしいもの

復活したのだ‼

一月の中旬に胃腸炎になり、
なんとなくこの私が食べられ無いものもまらましたが。
いよいよ、復活したかと思いまして!!!

大洗でのマラソン大会の応援のあと、
体を暖めようと(都合の良い理由です)、
美味しいラーメンを食べに行きました。

f0182618_15134086.jpg

渡来人さんです

職場の同僚に教えてもらいました。
しつこくないけど、濃厚。
うまうまです。
魚の出汁も香りよくです。

つけ麺よりも温麺の方が好きなので、
味たまラーメンにしました♪
f0182618_15142410.jpg

チャーシューもおっきいんです。
メンマには黒胡椒がまぶしてあって私好みです♪
初めて行ったときは、
そんな余裕もなく食べちゃったけど(笑)、
今回は味わいました。

チャーシュー麺だとどれだけの量なのか…。
味たまチャーシュー麺もありました。
とてもボリューミーに違いない‼

おいしかったです♪
日曜のお昼なのにすんなり入れました。
かなりのラッキー。
平日でもすぐに座れることはまれですから…。

休みなしの土日で二週目に突入になりますね。
明日からもがんばろ(ง •̀_•́)ง
[PR]
by tarte-pie | 2017-02-05 14:33 | おいしいもの

マクドナルド総選挙!

時折食べるマック。
一時期、食べなかった時代も私のなかであったけど、
どーしても楽チンなので、
またまた働きだしてからは
行くようになってしまいましたね…。

まして、以前の職場は歩いて五分もかからないところにあったし…。
今も、通勤路にもあります。
うふふ。

いつも面白い企画をやってまして
今回の総選挙は面白い。
ただの人気投票かと思ったら、
マニフェストありでした!

f0182618_10334768.jpg


ダブルチーズバーガーと悩んだけど、
きっとあちらは他の方達の投票で大丈夫だろうから、
ベーコンレタスバーガーに1評!!!
マスタードのきいたソースが美味しいんです。
(最近気づきました)

しかーし。
絶賛!?胃腸炎中の私。
胃が痛くて食べられません。

治ったら食べる~(>_<)


[PR]
by tarte-pie | 2017-01-21 10:25 | パン・お菓子

七草粥は中華風味

1月4日から仕事始め。
そして、1月6日には早速の大仕事があり、
すでに燃え尽きました。

計画が年末に邪魔されて変更、変更の大仕事でしたので、
皆さんが不憫に思って、
とってもたくさんのお手伝いをしてくれました。
感謝です!

今日は七の日。
七草粥を食べるのです!!!
ちょうどおせちも食べ終わりましたの~!

まだまだ茨城では寒くて小さな草なので
セットを買いました。
野草も身近なのですが、和風ハーブですからね。
f0182618_19511732.jpg

…。
ハコベ、セリ、ゴギョウ、大根(スズシロ)、
ナズナ???、カブ、ホトケノザ??

うーん。
ナズナが探せなかった。
注意書きをみると、
ホトケノザはコオニタビラコを使用と書いてありました。
それでいいんですけれど、
ナズナが無いよぉ。

これでは六草です~(>_<)。

…。

冷凍しておいたフキを慌てて入れて、
春らしい七草にしました。

草取りをサボる口実だった、
庭で採れた!?(勝手に生えていた)
ゴギョウを追加しましょ♪
f0182618_19511905.jpg

さすがに花が咲くと茎は硬いので、
株元の葉っぱと花とを入れました。

f0182618_19512291.jpg

もちろん!お餅も入れちゃいます。
そして、最近ずっと同じ味気のものだったので、
今日は中華風味にしました。

中華スープの素と、すりごま、溶き卵でできあがり。
f0182618_19513013.jpg

見た目悪いですが、
久々のお粥さんと違うジャンルに満足しました。

セリが少なかったので、
フキを入れたのは美味しかったな!
あ、あと!!
ゴギョウの花は菊の花の香りが強かったです。
ま、キク科ですから当たり前なんですが…。
なんか、初めて味わいました。
雑草…いえいえ、野草です。

さぁ、まったりと編み物でもしようっと。
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-07 19:24 | うちごはん

今年のおせちの反省点

今年は買い物も早めにしたり、
逆に欲しいと思っていた物が安く手に入ったり!
ラッキーですね。

f0182618_21575903.jpg

もちろん、食べたいものしか作りません(笑)。

良く話す高校生たちは、
みんなして「おせち、きらーい」とか
「正月って食べるものないよな!」とか言ってます。
まぁ、私も昆布巻きとかは食べなくてもいいかなと思いますけど…。
昆布は出汁とった後の昆布を雑煮で食べますから!
蓮根も酢の物よりはきんぴらが好きです~。

そして。
そんな食べたいものでも、反省点がありまして…。

自画自賛のものはこれ!
黒豆です♪
f0182618_21581007.jpg

豆もスーパーで買ったので、品質も保たれていて、
固い豆が残るなどのこともなかったです!
そして、甘すぎず、醤油の味もほとんど感じないくらいで!
ふっくら、つやつやに出来上がりました♪
きゃー!嬉しいです。

そして、残念なのは、煮豚です(>_<)
f0182618_21582198.jpg

味はよし(笑)!
しかし。
包丁が切れないこともありますが、
網を外したら崩れちゃいました。
む、無念です。
網に入った塊を買いましたが、
自分で巻かないとダメなのかな(T_T)。

そして。
はんぺんを買い忘れて、作れなかった伊達巻の代わり。
煮豚のお供。煮卵です。
む、無念です。

あー。あとは。
f0182618_21583410.jpg

おなますのお酢は、
初夏に摘んで漬けておいたセントジョーンズのお酢です。
お砂糖の色でさらに茶色くなりました。
年末年始の気持ち的な焦りや落ち込み対策です♪
セントジョーンズのパワーで元気に過ごしてますよ。

…。
年末に出来なかった、年賀状作りと、
掃除を元旦の朝からやるという。
セントジョーンズのパワーがないとできなかったかも(笑)。
初日の出から帰ってきて、時間もあったので、
進められました。
3日までのお休みです。
ちょっとは有意義に使えたかな。

お墓参りにも行きましたよ♪

お墓参りのあとのお昼にはお雑煮~!
f0182618_21584945.jpg

お餅見えませんが(笑)。
お出汁の功労者はこのお方。
f0182618_21591676.jpg

新潟で買ってきたあごさんです!
すっかりファンです!

今年はお餅もたくさんいただけて、幸せです~!
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-03 06:21 | うちごはん

2017年始まりました

新年明けましておめでとうございます♪
昨年も皆さんに支えていただき、
なんとかやってくることができました!
ありがとうございました~。

今年もよろしくお願いしますです!!!

大晦日は幼馴染みのお友だちと突然会い、
そのままの流れでハワイに!
f0182618_09485825.jpg

常夏でした(笑)。
家からハワイ!?まで高速乗らず、
二時間もかからずに到着!

温泉に入って
f0182618_09490152.jpg

年越しそばを食べて
f0182618_09490301.jpg

f0182618_09490506.jpg

ゆったりまったり!

ハワイアンショーもみたりして。
f0182618_09490838.jpg


20数年応援してきたSMAPが出ないなら、
紅白は観なくてもいいので!
あ、脱衣所で星野源さんだけはちゃんと見ましたよ!

そして。
車のなかで、年を越しました。
思いもかけない年越しを過ごしました!
誘ってくれてありがとう。
感謝です♪

そして。
朝は、恒例の初日の出を見に行きました。
f0182618_09491039.jpg

日の出の頃の空は雲がありましたので、
こんな感じです。
しかし、今年はゴールドでした。
そして、
雲のお陰で光の柱が空に向かって何本も伸びたんです!
すごかったです♪
写真には写らなかったなぁ。

f0182618_09491317.jpg

そして、いよいよ雲から出てきましたよ!

f0182618_09491556.jpg

光の道が伸びました。

本当に新年明けましたね!
皆さんにとって輝かしい年になりますように‼
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-02 09:31 | とある風景
仕事納めを今年も無事に迎えました。
皆さんに支えられて、本当に感謝です。

ちょっと、自分を振り返り、
今の仕事を今までは天職だと思っていたのに、
行き詰まってきたなぁと思い始めたりして。

しかし、レポートを提出する機会があり、
いろいろな面でハンデを持ち、
生きづらいみんなをいとおしいと思えたりして、
まだまだがんばらないといけないな…と奮起したのでした。

昨日仕事納めとはいえ、
今日も注文していた備品を受け取りに事務屋さんに
行ったりしてました(笑)。

その事務屋さんは、前の職場の近くなので!!
せっかくだから、スタミナラーメンを食べるのです!!!
f0182618_09311689.jpg

私はスープの入ったホットがお好み。

甘辛のレバー炒めが乗ってます。
レバーは嫌いです(笑)。
しかし。
このお店のレバーだけは臭くないので食べられます。

風邪引きそうなときは、食べたくなります。
今日は、近くに行ったので食べました♪

マスター!また来年です♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-29 19:38 | おいしいもの