のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:模様・イルミネーション ( 115 ) タグの人気記事

ひょうたんのランプ

夜のひたちなか海浜公園では
ひょうたんのランプを飾っていました。

前に見たときは、
古民家スペースに展示してありましたが、
今年は売店の隣のコーナーに。

ガラスに写って更にキラキラ倍増です♪
f0182618_22261812.jpg


f0182618_22263116.jpg


f0182618_22264459.jpg


f0182618_22270026.jpg

キラキラ素敵な夜でした!
[PR]
by tarte-pie | 2017-09-11 05:34 | おいしいもの

コキアのお化粧

ひたちなか海浜公園で
期間限定のライトアップをしていました。

なかなかの人出です。
仕事帰りに通り道なので寄りました~♪
f0182618_17461248.jpg

すくすくと
モコモコと
育ってくれてます♪
かわいいです。

でも、箒草ともいいますから、
意外とごわごわです(笑)。

歩いていると音楽がかかりまして、
コキアのミュージカルが始まります。

4曲ありまして、
それぞれテーマが違っていました。

ここはTDRか???と錯覚するような
アナウンスが開始の合図です。
f0182618_17462247.jpg


f0182618_22154985.jpg


f0182618_22155484.jpg


f0182618_22160052.jpg


f0182618_22160579.jpg


f0182618_22161181.jpg


f0182618_22161577.jpg

コキアのミュージカルが始まると
観客も歩くのをピタリと止めて鑑賞します。
そんなルールないのに…。
日本人って粋です♪

たくさんのひまわりたちは
主役をコキアに譲ってました。
f0182618_22161968.jpg

昼間は私たちが主役です♪もんね。

夜の公園散策も素敵です。
f0182618_22162452.jpg

何となく
コンサート帰りの武道館を思い出しました。

公園を夜まで管理されているので、
頭が下がります。
きれいな企画をありがとうございました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-09-10 22:16 | とある風景
f0182618_16001838.jpg

山火事ではありません。
帰宅途中にちょうど花火の時間になったので、
田んぼ道で鑑賞会。

陸上自衛隊駐屯地で打ち上げられてます。
会場で見る方は間近で上がるので
大迫力みたいですね。
行ったことないんですけど…。

f0182618_16004069.jpg


f0182618_17325062.jpg

ピンクっぽいのが多かったように思います。

f0182618_17325206.jpg

青もね、今までの青だけでなく、
コバルトっぽいのがありました。
f0182618_17325454.jpg

緑と混ざってるのかな…。
うっとり。

f0182618_17325741.jpg

でも、垂れが一番好きです♪

f0182618_17325913.jpg

たくさんすぎて何がなんだか分からない(笑)。

f0182618_17330203.jpg

花火のなかにまた花火。

ちょっと前までは前が見えないくらいの
豪雨でしたが、無事に開催されましたね。
花火ばんざーい♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-09-04 20:28 | とある風景
地元の海岸でも花火大会はあります。
こちらの大会は家からも少しは見えます。
なので、
いつもは行ったことなかったのですが、
ちょうど仕事からの帰り道で。
国道から海岸ふちの道路に降りてみました。
f0182618_18042059.jpg


f0182618_18044734.jpg


f0182618_18051800.jpg


f0182618_18054584.jpg

車を暗黙の了解で片側に寄せて
止められるようになっていまして。
空いていたので!
ラッキー!!!!
とめて、またもやトランクにお座布団ひいて
ソファーがわりに座って観覧。

海に映る花火も良いものです。
堪能しました。
[PR]
by tarte-pie | 2017-09-03 17:57 | おでかけ
花火ってとてもきれいですね♪
f0182618_21234098.jpg

8月の初めは
水戸の千波湖の花火を見ました!
f0182618_21241437.jpg


f0182618_21244199.jpg


f0182618_21251542.jpg


f0182618_21255205.jpg


f0182618_21262115.jpg


f0182618_21270647.jpg


f0182618_21274692.jpg


f0182618_21283676.jpg


f0182618_21291743.jpg


うーん!
なんとも言えないですが、
大迫力!!!
上手に撮れないから(笑)、
後半は自分の目に焼き付けました。

車を止めて、トランクに座っての見学。
とっても楽チンで、
リラックス。
暑くもなく、涼しい夜だったので、尚更です!

混んでるだろうとあきらめていたけど、
行ってみたら大丈夫だったんですよ。
ラッキーでした。
「見たい‼」と思っていた気持ちが
届いたかなぁ♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-09-02 21:09 | おでかけ

赤い屋根のお家

広い!
f0182618_23040324.jpg

とにかく広い!!!
f0182618_23041094.jpg

そしてきれい!!!
移動中、キョロキョロ。
安全運転気をつけますっ(・o・)ゞ
f0182618_23042161.jpg

メルヘンポイント!
赤い屋根のお家を見つけることができました♪

す、素敵すぎます~!!!

私がヘロヘロになりながら丘を登り、
下っている間に、
他の観光の方がなんと!脚立に乗って
道路から撮影。
な、なるほどね…。

でも、脚立、レンタルするしかないし(笑)。
私にできる見学方法は、
ヘロヘロになる方法しかなかったのかもね(笑)

f0182618_23042759.jpg

遠目に撮ってみる(笑)。
とにかく壮大!の一言です。

ほんと、パッチワークの世界ですね♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-22 22:52 | とある風景

四季彩の丘にて

四季彩の丘にて花のジュータンを見たいなと。
可愛い、でもでっかいお人形がお出迎え♪
f0182618_22435303.jpg

いろいろな時期にいつもきれいになるように
さまざまな種類が植えてありました。
f0182618_22440096.jpg


わ!
小さい頃にみたアニメの世界です♪
f0182618_22441463.jpg

広大ですね。
とおーくまで見渡して
小さなことにイライラした自分を反省。
自分も自分らしくやりたいことをやれば良いのです。
f0182618_22442519.jpg

自分の人生。
嫌ならばダメならば…
軌道修正すれば良いのだもんね。

あ。
広大な園内を歩くのは無理むり(ヾノ・ω・`)。
なので、お世話になったノロッコ号です。
f0182618_22443932.jpg

ここは中国かと思うくらい、
ノロッコ号の中も8割はチャイニーズでした。
パワフルだなぁ!
中国の方から見ると、
「日本人は遠慮しすぎです!」らしい(^_^;)。
f0182618_22444817.jpg

奥ゆかしさは良いところ。
でも、下ではなく
ちゃんと前を向いていたいものですね♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-21 06:03 | とある風景
北海道の話題のなかに、水戸の話題を。
わりこみますっ!

これはなんでしょう?
f0182618_16481266.jpg

近くで見るとこんな感じです♪
f0182618_16481967.jpg

草ですね。
f0182618_16482531.jpg

緑、茶、白、黄緑…など。
稲です。
これをうまく組み合わせると、
田んぼアートになります。
f0182618_16483026.jpg

展望台に登ってみると
こんなに素敵なアートが観られます!
f0182618_16483595.jpg

左側は鹿島線と芸術館のタワーとか。
f0182618_16484052.jpg

右側にはだいだらぼうがいます。

壮大すぎて1枚で写しきれなかったよ~。
でも、遠近法?を使っていて。
素晴らしい作品です♪

水戸市の田んぼアート!
お近くに来た方はぜひ!!!
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-16 06:37 | かわいいもの
富良野の夜の部です。
本で見て気になっていたんですけど、
どうかな~と思っていたら。

なんと。
土地勘もなく予約した宿から車で5分だったという!!!
もう引き寄せました!
お導きありがとうございます(♡˙︶˙♡)

という事で。
夕御飯を食べたあとの散策もかねて行きました♪

ドラマ「優しい時間」で寺尾聰さんが開いたらカフェ。
f0182618_15290968.jpg

こんな道を歩いて入ります。
f0182618_15291516.jpg

ありました!
6時半頃でしたが、長蛇の列!!!
出てくるのは外国の団体さんばかりでしたから、
コースに入っているのかもしれません…。

もう移動するのも面倒だと思い、待ちました。
並んでいる方々とお話ししたり、楽しかったです♪
f0182618_15292225.jpg

カレーを注文。
お野菜が大きくも小さくも(要はたくさん)入っていて、
思っていたよりも満足しました。
富良野カレーも堪能です。
まぁ、プリンスホテルの管轄ですから、
間違いないです。

f0182618_15292801.jpg

この私がケーキセットではなく、
しかもコーヒーにしたのは珍しいんです♪
でも、この空間でコーヒーを飲みたかったのです。
今度はカウンターに座ってゴーリゴーリやって
コーヒーにありつきたいと思います。
家でもやれば良いのにね(笑)。
でも、あのゆっくり時間が流れているお店の
中が良い雰囲気なんですよね♪


さ。そして。
やったー!夜のニングルテラス!!!
来られるなんて感激です♪
f0182618_15293450.jpg

たくさんの雑貨やさんが建ち並ぶエリア。
ライトがきれい‼
f0182618_15294127.jpg

幻想的な空間。

あまりにも素敵すぎてうろうろ。
そしてね。
ニングルさんに誘われてしまい(笑)、
このエリアから抜け出せなくなってしまったんです。

要は迷子です(笑)。
f0182618_15294791.jpg

三週回りました(笑)。
だって~。素敵すぎです。
ニングルさんのせいです(笑)。
お店の場所はわかっていたので、
また来ました!的な。

f0182618_15295383.jpg

地形をうまくいかしているのか、
お店の位置も高さが違うので、
本当に幻想的。

f0182618_15295893.jpg

森のろうそくやさんで
木の香りのするろうそくと出会いました。
f0182618_15300659.jpg

小さな物も可愛らしかったのですが、
お皿が必要になるので、
奮発して少し大きなものにしました。
この太さだとふちが残って
ろうそく自体が器になってくれるとのこと。


年号も入ってます♪

今回の記念と次回また来ることの決意とを兼ねて。
時々火をつけたいと思います。

あ。北の国からの雪子おばさんが
勤めていたところみたいです。
後から知りました(笑)。

なんとも素敵な夜を過ごしました。
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-14 05:58 | とある風景

富良野のいろいろ

ずっとあこがれていた富良野。
仕事でも行きそびれまして、
悔しい思いをしたのです。
なので、自分で行きました(笑)。
富良野と言えば…。
もちろん!私はラベンダーです。

f0182618_13331409.jpg

ラベンダー畑巡りは別にまとめます。

富良野のマンホール。
f0182618_13332535.jpg


f0182618_13333873.jpg

スキー場ですものね。
あと1種類ありそうでしたが、
見つからずでした。

道路標識はシカさん。
これは北関東でも時々みますよね。
f0182618_13335143.jpg


これはなっとく。クマさん。
クマさん♪クマさん♪両手を挙げて♪
標識見つける度、歌いました(笑)。
f0182618_13340120.jpg

写真は撮れなかったけど、
キタキツネさんを二回見ました~♪
痩せた犬だの~…
???
くるっとこっちを見てくれて、
おおおおおっ!キツネだよ~♪と。
しっぽで再確認。
二回ともやせっぽちでした。
夏毛だからそう見えても仕方ないか。

そして。
北海道の空港を降りてから思っていたことは、
レースフラワーが雑草のように
路肩や畑の合間に繁っていること。
f0182618_13341340.jpg

素敵です。
私は時々、生け花の花材として買います。
うーん。

f0182618_13342594.jpg

稲?麦?の穂も丸!まる!まる!です。

そしてね。今年初めて知ったことの1つ。
f0182618_13343337.jpg

北海道の中心は富良野だということ。
へぇ~♪と職場で言ったのを思い出しました。
そうそう!これです♪
富良野小学校にありました!

そして。
富良野の一泊目はライジングサンさんに
お世話になりました。
f0182618_13343990.jpg

素敵な外観は写真が消えてしまって無しです。
グリーンの木の香りがするお宿でした。
快適快適!!

そして。一番の素敵なところは!
100%のカモミールティーが置いてあったこと。
素晴らしい‼
連泊される方はわからないかもしれないけれど、
千歳空港から富良野まで移動し、
観光したあとは、
ドライブ好きと言っても疲れてましたので、
カモミールティーでほんのりの頭痛も消えました!
長く抽出して、薄めて何回も飲みましたよ。
疲れや気疲れからくる頭痛にはぴったりです♪

もう一度ライジングサンさんには
お世話になりたいと思いました。
朝食も焼きたてクロワッサンとマフィン。
うまし!でしたね!

過度なサービスでのもてなしではなく、
必要なことが必要な時に間違いなくある!
ほっとするお宿でした。

さ。
夜の部にうつりまっす!


[PR]
by tarte-pie | 2017-08-13 13:02 | おでかけ