のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

ファーム富田にて

本当に日差しの強い一日で、
朝の風のガーデン散策で少しバテましたので、
まずはラベンダーソフトで
リラックス&クールダウン。
f0182618_17361905.jpg

ラベンダーにはリラックス効果がありますからね。
ほっと一息!

たくさんあるファーム内のガーデンを
1つずつ見て回りました!
f0182618_17371556.jpg

ラベンダーって写真に撮るのは難しいです。
色がなかなか映らないですよね。
f0182618_17384865.jpg

ラベンダー以外のお花も
たくさんきれいに咲いていました。
f0182618_17385883.jpg

もちろん!ラベンダーも種類たくさん。
f0182618_17390610.jpg

種類によって層になって見えます。
これには感動しました。
f0182618_17391475.jpg

もちろん丘になっていますので
登りきるのにはそれまた大変ですけど…。
そして、体力ないと旅はできないと痛感。
f0182618_17392195.jpg

きれいだなぁ。
でも、広すぎて日陰がないのです(笑)。
f0182618_17392538.jpg

そして、気になっていたのはこちら。
収穫したラベンダーを抽出して精油をとりますが、
そのときに出るラベンダー水が欲しかったんです♪
ハーブの先生のところで
蒸留器を使ったことがありますが、
そのおばけサイズですね(笑)。

お土産物も洗練されていました。
ドライフラワーとポプリの専門店。
店内の撮影もオーケーなんて。
素晴らしい。
f0182618_17392910.jpg

素敵なディスプレイがたっくさんありました!!!

私はというと…実用的なものばかりゲット。
f0182618_17393326.jpg

ラベンダー水、精油、石鹸です。
この石鹸、以前お土産にいただいて、
すごくよかったんです。
香りがあるうちは、枕の下に入れますよ。
いつも以上にぐっすりです(笑)。

ラベンダー水は日焼けにも良いので、
ファーム富田さんを満喫して、
車に乗り込んですぐに腕や顔に
ぱしゃぱしゃたたき込みました。

ひりひりしていた肌もおちついてきました。

精油は虫刺されしやすい私は常に持ち歩いて、
刺されたらすぐに塗ります。
虫刺されのクリームなどよりも
はるかに効き目ありです。
個人差はあると思いますが。

ラベンダーって苦手だとずーっと思ってました。
ハーブの先生のところに通うようになって、
本物のラベンダーはこんなに良い香りなんだと
わかってからは愛用です。

ラベンダーって父性を現すものらしい。
父親との確執?がある人は苦手なようです。
私も実はラベンダーが平気になったのは
変わったのかもしれません(笑)。
父との確執があるもなにも

幼い頃に亡くなりましたが、
お父さんがいれば○○できたのに!とかも
わだかまりになるそうです。
そんな風に思ったことなかったけど、
どこかで思ってたのかなぁ…(^_^;)。
うーん。

今ではラベンダー無しでは
いられないくらい好きなので、
来て良かった~♪と感動ですね。

そして。
入園料などもなくてびっくりしました。
北海道、やはりビッグです♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-17 16:50 | 花のはなし

念願の!!風のガーデン

北海道の第一目的はガーデン巡りです。
そして、あこがれの風のガーデン。
朝8時半からやっているというので、
朝一番に行きました♪
f0182618_16295818.jpg

プリンスホテルの受け付け口から
送迎車に乗って移動します♪
f0182618_16300244.jpg

押し花の小屋も風景にこんなにマッチしてしまうんですね…。
f0182618_16300744.jpg

小径にはチップが敷き詰めてありました。
ガーデナー様に聞いたら、
まめに上から足すそうですよ。
f0182618_16301270.jpg

枝分かれした小径にはアーチがあったり、
ベンチがあったりです。
f0182618_16301679.jpg

お家が見えてきました。
たくさんのお花が咲いてますが、
全体像で撮るとグリーンが主役ですね。
f0182618_16302217.jpg

デッキの柵にはクレマチスが巻き付いています。
f0182618_16302721.jpg

それもまた感激です。
なんて可愛らしいのだろう。
f0182618_16303212.jpg

ガーデン内にはガブリエルがいました。
ひょっこりいるので、ご挨拶です。
お子ちゃまたちは
ガブリエル探検ツアーをやっていました。
f0182618_16303783.jpg

別アングルでも素敵です。
f0182618_16304341.jpg

夏の花は色がまぶしいですね。

まだ9時ぐらいなのに、
眩しい朝。
日陰のベンチでひと休み。
風は冷たいので、身体を冷やしてくれます。

我が家の庭をどうしようかと悩んでいる最中。
お隣の方がご好意でお手入れしてくれるのですが、
それも自分の好みではない現状…。
好きなハーブも雑草と思われて抜かれちゃうんですもん(T_T)。

でもね、それは私もいけない。
ガーデンの構想がないからそのままにしていたのです。
だもん、暇なおっちゃんからすれば、
良い遊び場になりますよ。
普段昼間はいないし、
何もやってない(ように見えるんだろう)庭だし。

だからこそ、
今まであこがれだったガーデン巡りをして
何かつかめると良いなと思いました。

ガーデナーさんにも質問たくさんしてしまいました。
やっぱり増えすぎる植物は潔く抜いたり、
移植したりしているようです。
我が家のシュウメイギクも
たくさん増えてしまって困ってますが、
かわいそうな気がしてそのままです。
でも、
あなたの居場所はここよ!としてあげることも
他の植物を大切にすることなんだそう。

当たり前かも知れませんが、
やはりそれで良いのだと後押ししてくれました。
ガーデンからパワーをいただきました♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-15 15:45 | とある風景
富良野の夜の部です。
本で見て気になっていたんですけど、
どうかな~と思っていたら。

なんと。
土地勘もなく予約した宿から車で5分だったという!!!
もう引き寄せました!
お導きありがとうございます(♡˙︶˙♡)

という事で。
夕御飯を食べたあとの散策もかねて行きました♪

ドラマ「優しい時間」で寺尾聰さんが開いたらカフェ。
f0182618_15290968.jpg

こんな道を歩いて入ります。
f0182618_15291516.jpg

ありました!
6時半頃でしたが、長蛇の列!!!
出てくるのは外国の団体さんばかりでしたから、
コースに入っているのかもしれません…。

もう移動するのも面倒だと思い、待ちました。
並んでいる方々とお話ししたり、楽しかったです♪
f0182618_15292225.jpg

カレーを注文。
お野菜が大きくも小さくも(要はたくさん)入っていて、
思っていたよりも満足しました。
富良野カレーも堪能です。
まぁ、プリンスホテルの管轄ですから、
間違いないです。

f0182618_15292801.jpg

この私がケーキセットではなく、
しかもコーヒーにしたのは珍しいんです♪
でも、この空間でコーヒーを飲みたかったのです。
今度はカウンターに座ってゴーリゴーリやって
コーヒーにありつきたいと思います。
家でもやれば良いのにね(笑)。
でも、あのゆっくり時間が流れているお店の
中が良い雰囲気なんですよね♪


さ。そして。
やったー!夜のニングルテラス!!!
来られるなんて感激です♪
f0182618_15293450.jpg

たくさんの雑貨やさんが建ち並ぶエリア。
ライトがきれい‼
f0182618_15294127.jpg

幻想的な空間。

あまりにも素敵すぎてうろうろ。
そしてね。
ニングルさんに誘われてしまい(笑)、
このエリアから抜け出せなくなってしまったんです。

要は迷子です(笑)。
f0182618_15294791.jpg

三週回りました(笑)。
だって~。素敵すぎです。
ニングルさんのせいです(笑)。
お店の場所はわかっていたので、
また来ました!的な。

f0182618_15295383.jpg

地形をうまくいかしているのか、
お店の位置も高さが違うので、
本当に幻想的。

f0182618_15295893.jpg

森のろうそくやさんで
木の香りのするろうそくと出会いました。
f0182618_15300659.jpg

小さな物も可愛らしかったのですが、
お皿が必要になるので、
奮発して少し大きなものにしました。
この太さだとふちが残って
ろうそく自体が器になってくれるとのこと。


年号も入ってます♪

今回の記念と次回また来ることの決意とを兼ねて。
時々火をつけたいと思います。

あ。北の国からの雪子おばさんが
勤めていたところみたいです。
後から知りました(笑)。

なんとも素敵な夜を過ごしました。
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-14 05:58 | とある風景

北海道旅の成功を祈願

千歳空港から向かったのは
旅の成功を祈願するために北海道神宮に行きました。
f0182618_11534996.jpg

本当に大きく、
北海道を表しているかのようなどーんとした
神宮です。
f0182618_11535315.jpg

とっても落ち着きます。
北海道の国土の神様が祀られていますので、
北海道に来ることをゆるしていただけたことのお礼と、
旅がよきものになるようにお願いをしました。
f0182618_11535905.jpg

大きな大木から落ちてきた松ぼっくりも
ビッグ‼
靴の半分はあったから、15センチ弱ぐらい。

この頃です写真が残らないんです。
お茶所がありまして、六花亭でした。
お店の写真とったのにな…。
f0182618_11540425.jpg

あまりのかわいさに買ってしまった
クリアファイルとテープ。
f0182618_11541054.jpg

そして、おやつ!
生キャラメル、欲しかったんです♪
お土産にはこのくらい暑さで無理だなぁと諦めていたけど、
ここでお会いできるとは!
その場ですぐ食べました(笑)。
テーブルと椅子がありますので。

そして、夏らしいお菓子もありましたけど、
私の場合はやっぱりこれで決まりです(笑)。

北海道に来るとこの神宮に来るんだ~♪と
教えてくれたお友だちに感謝ですね♪
あの弾丸ツアーから何年たったんだろう…。
と思い出しながら。

さぁ。
お礼をお伝えできたので今回の目的地に向かいます♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-07 11:27 | おでかけ

初めて茨城空港から

茨城空港ができてからというもの…。
機会がなく出発したことがありませんでした。
バザーで1日過ごしたことはあったけど(笑)。

いよいよ私も茨城空港を使う日が来たんです♪
新千歳空港までのフライトです。
f0182618_23250005.jpg

飛行機は基地があるので写せませんでした(T_T)。

スカイマーク様にお世話になりました。
揺れると聞いていましたが、
スタッフや気候に恵まれまして、
まったく揺れずに飛行機酔いもせず!!
北海道の地に降り立ちました~(。☌ᴗ☌。)!

f0182618_23250176.jpg

飛行機でいただいたキットカット。
レンタカー借りるまでの待合室で食べました。
もう、溶ける寸前(笑)!
あぶない。あぶない。

意を決した訳ではないのですが、
夏休みに墓参りしかしたことなく過ごしていてはダメだ!!!
と思いましたの。

仕事だから予定がつかないと言っていたら、
他の人は仕事を人に押し付けてまで遊んでいたんだ!
ということにも嫌気がさしまして…。

仕事が空いた日に出かけるならば
誰にも迷惑はかけないんだもの。
このくらいいいよね。
問題なのは自分のお財布の中身ぐらいだわよ。

うんうん(,,> <,,)♡。
きっとなんとかなるさ!大丈夫さぁ。

レンタカーは
前に車検の時に試乗したポルテが来ました。
f0182618_23250325.jpg

かわいい♪
広々!!!
車高高くて乗りやすいです♪
君が旅のお供だ!

ではでは。
渋~いお出かけまとめます。
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-05 23:36 | おでかけ
栃木県の大田原にあった蜂巣小学校の跡地が
オシャレなカフェになっていました。
f0182618_00150114.jpg

ヒカリノカフェさんです。

ここの情報に行き着いたのは
ネットで障害者雇用を探していたから。
同じ系列の他施設でお菓子を製造し、
カフェで販売しています。

f0182618_00154485.jpg

たくさんのお客様がいました。
店内もとっても素敵です。
昔の学校の造り。
おトイレの場所を見るとわかります(笑)。
大子町の西金小学校や
いろんなドラマのロケ地になる旧上岡小学校も
同じ感じですね。

f0182618_00162816.jpg

コーヒーの焙煎機があったのにも関わらず、
紅茶とスイーツセットにしてしまいました。

f0182618_00174024.jpg

ビーカーっぽい器で出てきて感激!
かわいいです♪

大子町のお隣、大田原市。
仕事が終わってから向かったので
ラストオーダー近くにギリギリ滑り込みましたが、
同じように次々とお客様が来ていました。
しかも5、6人の団体。
年齢層も子供連れから老人の方まで。

地域の方々に愛されているのかな。
車のナンバーは地元の方ばかりでしたよ。

また行ってみたいなぁと思います。
行くと思います(笑)♪


[PR]
by tarte-pie | 2017-08-01 01:31 | パン・お菓子

特別な日を思い出します

何かもって生まれたものというか
小さい頃に理由もなく
なぜか好きな色があると思います。
赤とか青とかは多いかもしれない…。

裏に住んでたYちゃんは茶色が好きでした。
私は緑。

少し知恵がついたり他からの情報が入ると
ピンクになったり黒になったり
それぞれの作られてくる個性?で変わりますね。
あ、あと、年齢で(笑)。
私も明るい色が最近は好きです♪

そんな緑好きの私にとって
クリームソーダとの出会いは衝撃的でした。
f0182618_01090667.jpg

とにかく未知のものには拒否感の強い母は
こんな飲み物を与えるわけもなく。

断片的に覚えているのは、
3才、4才の私は
初めて横浜の伯父のところに行き、
これをデパートのレストランで
ごちそうになった時の衝撃を受けたのです。

で。
これを飲みたいと時々おねだりするのですが、
母は自分が飲めないものを「良い」と言うわけもなく。
私はいつもがっかりしていたんですね。

そして。次のチャンスが!!
母の姉である埼玉の伯母が来ると電話があり、
幼稚園児の私に
「おみやげは何が良い??」と
聞いてくれたんです。
私は物欲がまったくない子だったんですが、
初めてお願いしたのが
「クリームソーダが飲みたい」ということでした。
伯母はびっくりしたみたいで、
母にも
「色々な経験をさせてやらないとダメだ」と
言ってくれたみたいです。
数日後、
伯母が来てくれた時に総合スーパーの
二階にあったレストランでごちそうしてくれました。
あとは、そのスーパーで
家でも作れるようにと材料を買ってくれました。

それ以後、とりあえずクリームソーダは
我が家の鉄板になりました。
その後、レモンスカッシュの時代も来るのですが(笑)。

久しぶりに外回りだった日のランチで
ピラフセットとクリームソーダを頼みました。
心底疲れている日だったので自分にご褒美(笑)。
もう珍しくもなくなったけれど、
なんとなくクリームソーダを飲むと
元気になります。

あ。屋台のかき氷はもちろん!メロンです♪

[PR]
by tarte-pie | 2017-07-16 00:41 | おいしいもの

念願の京成バラ園に!

書こうと思っていて月日が経ちました…。
春の京成バラ園、
ずーっと行きたかったのに行けなかったのですが、
今年は思いきりました♪

そして、当日の誘いなのに
お付き合いしてくれたAちゃん!
感謝ですっ(。☌ᴗ☌。)!

f0182618_20514644.jpg

表彰された証。
さすがです!
f0182618_20514972.jpg

ベルバラコーナーもありました。
アンドレは紫だったね♪

もう時期終わりの6月初めでしたが、
なんとか…というかんじですね。
f0182618_20515232.jpg

コロンとした形のバラがやっぱり好きです♪
f0182618_20515567.jpg


f0182618_20515898.jpg

撮影会も行われていて、
モデルさんを引き連れたカメラマン…
カメラ愛好家の方達もたくさんいました。
慣れてない私は見ていてちょっと恥ずかしくなったりして(笑)。
f0182618_20520101.jpg

満開!!
f0182618_20520405.jpg

この色も好きです♪

f0182618_20520867.jpg

はっきりした色がやっぱりバラっぽいのかな。
f0182618_20521005.jpg

花びらの重なり具合は芸術ですっ!!!

はぁぁぁ。
一気に見て回ると疲れます(笑)。
f0182618_20521393.jpg

最後にバラソフトでエネルギー補給!
ご当地?ソフトは食べないとね(笑)。

あれから約1ヶ月経つのね…
いや、まだ1ヶ月なのね…
というくらい
心身ともに疲労感半端ないんですけど(笑)。

写真見ていて少し癒されました。

お出かけする事ってすごくエネルギー使うけど
逆に補給する事もできますね。
お出かけできるエネルギーが残っているうちに
気分転換しないとダメです。

今はちょっとムリ(笑)。
いろんな事に追われてヘトヘトです(T_T)。

[PR]
by tarte-pie | 2017-07-01 20:32 | おでかけ
なんとなく諦めきれず…。
水戸の七つ同公園にもバラを見に行きました。
f0182618_18071516.jpg


ここがお庭だったらどんなに素敵なのでしょう!
といつも思います。
とっても管理された公園です♪
f0182618_18075079.jpg

きれいに咲いていました。
f0182618_18085412.jpg

オールドローズもあります。

f0182618_18094172.jpg

今年はピンクがきれいなのかなぁ。
気候によって目立つ花が違うように思います。
時期だけではないような…。

そして。
七つ同公園はレンガが随所にあるので、
無造作にとっても絵になります!
f0182618_18103155.jpg

この色好きだなぁと毎年思います。
f0182618_18111368.jpg


f0182618_18120549.jpg

クレマチスも満開でした♪

f0182618_18124504.jpg

伸びた枝の先に鈴なりのバラ。
この色も好きです♪
f0182618_18133032.jpg

もう閉園する時間なのに青空!
f0182618_18142940.jpg


おしゃれな植え込みに感激して
もう少し居たかったのですが、
帰ることにしました。
(当たり前ですw)

なんか気持ちが癒されました。
のんびり歩いて公園散策しましたよ!
時々、出没しています。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-18 14:36 | 花のはなし

きれいなデザート♪

お花の先生が背骨の疲労骨折になり、
ずいぶん良くなったというものの、
重いものは負担がかかるので、
「お米は2キロしか買えないのよ(笑)」と。

我が家にあった10キロのお米を
お届けしました。

そのお礼にと何やら箱をいただいて。

ふたを開けた時に
「ふわぁぁぁ♪」と声あげちゃいました。
f0182618_20320528.jpg

FLOさんのデザートセット!

反対からも(笑)
f0182618_20320908.jpg

何層にもなっていて、とってもきれい‼

ありがとうございます~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 
自分ではなかなか買えないかもです。

お店の方からの情報によると
この時期の限定デザートらしいです♪
先生~ありがとうございました♪

癒されたひととき(。☌ᴗ☌。)
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-15 20:19 | パン・お菓子