のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:習い事 ( 40 ) タグの人気記事

編み物教室で、
毎年違った可愛いハンドウォーマーの
紹介があり、
毎年毎年挑戦しますが、
片手で終わってしまう私(笑)。
f0182618_21181311.jpg

今年の毛糸はこれ。
少し緩めに編みました。
というのも…。
肩から肘、そして肘から手首にかけて
痛みがあって、
着替えたり不意にバッグを取るなどの
動作がかなりの無理なんですね。
なので、着けたり外したりが楽なように緩めにしました。
f0182618_21181558.jpg

完成っ!!!!
今回のは編みやすかったです♪
先生~。やりました!

そして。気分よくなった私は、
人生の師匠の伯母が遺していた毛糸を使って、
さらに編み編み。
f0182618_21185387.jpg

毛糸が少し細いので、二本どり。
f0182618_21185463.jpg

緩めに編んでも、二本取りなので、
しっかり!いい感じ。
これはね、12月に会える神奈川の伯母に
プレゼントします。
伯母も関節弱いので、
冷えないようにね。

急に寒くなり、体がついていけませんね。
ハンドウォーマーは1つの方法。
季節を楽しむひとつになります。
[PR]
by tarte-pie | 2017-11-23 19:14 | 手芸
間が空きましたが、
ワイヤーレースジュエリー講座
続けていましたよ~。
f0182618_10472300.jpg

最後の最後でやり直す部分を発見((T_T))
ワイヤーが切れないように
がさつな私もさすがに気を付けました。
f0182618_10464818.jpg

完成です♪

ワイヤーレースジュエリーは
編む時間が少なく、
形も整えやすいために、
意外とやり易いと思います。

ワイヤーを編んでいて
毛糸の時は気づかない自分の癖も
わかったりして。
若干、ひねって?ねじって
糸を拾ってしまうことがわかりました。
ワイヤーだとねじれがそのまま出てきますからね…。
どうしても、手の形とか、指のかたさとかで
自己流になってしまいますけど、
見直せます。

あぁ。完成して良かったです。
[PR]
by tarte-pie | 2017-11-05 09:55 | 手芸

足利学校にて~その2~

いよいよ校舎である方丈に向かいました!
f0182618_00552218.jpg

お隣は書院です。

f0182618_00552400.jpg

向きを変えてパチリ。
休憩している広間が教室です。

f0182618_00552629.jpg

瓦には「学」の文字が入ってます。

f0182618_00552840.jpg

入り口に復元された宥座之器です。
ゆうざのき???って。
水瓶がありますが、
空っぽの時は傾いていて、
水が入ると少しずつ起きてきまして…。
ちょうど良いところ(6分目~7分目)で正面に。
もっと入るかと思っていれると、あっという間にジャバーっとひっくり返ります。

孔子様の「中庸の教え」だそうです。
何事もほどほどが良いということですね。

中に入ると本物の学校門が!
f0182618_00553079.jpg

感動です。
良くわからないけど、感動しまして、
しばらく立ち止まりました。

f0182618_00553327.jpg

建物の入り口正面にも
先生方の像がありました。

必然的に建物や部屋に入る時には
一礼することになります。
これって、すごく良い習慣なのでは?と
感心しました。

f0182618_00553677.jpg

渡り廊下とか素敵‼
濡れ縁で「さっきの講義だけどさぁ…。」とか
生徒たちが話し合ったり、
確認しあったりしていたに違いありません。

f0182618_00553855.jpg

漢字のクイズ問題などがおいてあり、
お時間ある人は解いていました。

おかしくなっちゃったのは、
何も言われたり書いてあったりしないのに、
自然と同じ方向を向いて座っていること。
日本人すごい(笑)!
美しいですね。

突然の雷と大粒の雨。
しばらく休憩しながら見学することにしました。
f0182618_00554071.jpg


f0182618_00554317.jpg

北の中庭。
築山には祠がありました。

そして。
先程見てきた伊万里焼の食器なども
使っていたのかな。
飾られていました。
ここでもまた繋がりましたよ♪

足利学校では、
易学を元に戦学とのコラボで
世の中を動かすことを学んでいたようです。

水戸の弘道館も江戸時代の学校でしたね。
この前行った水戸市植物園で見たばかり。
医学や薬学の勉強していたとのこと。
学校遺跡として共に残っています。

また一つ繋がりました!

なんだか、今年に入って思いもかけず
行ったところが次々と繋がりました。
不思議。
私に必要なことなのかなぁと思いましたよ~。

足利学校に行って良かったと思いました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-20 22:52

足利学校にて~その1~

栗田美術館を満喫したあと、
混んでいるフラワーパークに行くのには時間が無く、
宿に行くにはつまらない…。

足利学校に行くことにしました。
f0182618_22464013.jpg

日本最古の学校です。

f0182618_22464338.jpg

日本遺産に認定されているそうです。
お世話になりますm(__)m。

全国から生徒が集まり、勉強して、
もういいかなって思ったら、
生徒さんたちはふるさとに帰り、
その教えを伝えたり、
地元のために活躍したそうです。

あのザビエルさんも
「日本国中最も大にして、最も有名な坂東の大学」と
世界に紹介してくれたとか。

f0182618_22464703.jpg

入徳門です。
第一の門をくぐると…。

f0182618_22465073.jpg

子曰く…の孔子様がおられます。
「教えをありがとうございます」と
頭を下げましたm(__)m。

f0182618_22465288.jpg

足利学校のシンボルですよね~。
学校門です。

f0182618_22465479.jpg

学校門をくぐると、図書館がありました。
足利学校が廃校になっても
地域の図書館として利用されていたようです。
地域の人が集う場所だったのかと改めて思いました。

f0182618_22465673.jpg

杏檀門です。
中の建物には孔子様の像がまつられています。
f0182618_22465825.jpg

生徒たちは登校したらまずはご挨拶したのでしょう。

太平洋戦争が終わるまでの学校では、
校門を入ると正面に
天皇陛下の像とか
教育勅語
(なんだか別のニュースで賑わってしまいましたが)
とかがまつられていて、
生徒たちは学ばせていただくという
一礼をしてから教室に入ったと
数日前にお花の先生ご夫婦から聞いていたので、
おおぉ。これかぁ!
と時代は遡れども、
話が繋がったので感動しました。

f0182618_22470121.jpg

不断梅。
実が熟さず黒くなって冬を迎えても残っているみたいです。
完成しない生徒たち、
でも落ちることなく熟すのを待っているみたいで
深いなぁと思いました。

いよいよ校舎にいきます!
が。
次で~す(。☌ᴗ☌。)!
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-19 23:17 | おでかけ
休日の午後、ふらりと立ち寄った水戸市植物園で
イベントをやっていたので参加しました。
f0182618_13315634.jpg

ハウスさんの方をお招きしてのスパイス講座です。
パワフルポイントを使っての
クイズ形式で話が進み、とっても分かりやすかったです。
スパイスマイスターの先生は
もっと伝えたいこともあったろうけど
私たち入門編の市民に合わせてくださいました。

植物園長にもお会いできて感激です♪
てきぱきとされてさすが…です。

f0182618_13315945.jpg

水戸の黄門様は食べ物だけでなく、
薬用植物にも長けてらしたみたい。
日本最古の家庭療法の本をまとめさせたりもしているようです。
前日に養命酒との協定で作られた薬用ハーブ園がオープンしていました。

f0182618_13320610.jpg

石積が目印です。

f0182618_13321053.jpg

大きなウッドデッキがあったりして。
今後の活用が見物です!

f0182618_13321532.jpg

私がハプニングで帰れなくなった時に
梅を愛でに行った水戸弘道館の瓦で花壇は仕切られていました。
弘道館は水戸藩の藩校で医学館や薬園があったと聞いています。
東日本大震災で落ちてしまった瓦の利用ですって。
なるほど~です。

日本のものではなく西洋ハーブも植えてありました。
f0182618_13322051.jpg

大好きなナスタチューム!
でも、私が育てるとこんなに育たないので、
トラウマです(笑)。

f0182618_13322408.jpg

私の頭痛の時にハーブティーでお世話になっている
フィーバーフューもありました。
これを干して煎じれば鎮痛剤です。
私にはとっても合っていてかなりの効き目です♪
寝込むこと激減です。
夕方から肩こりで起こる頭痛には、
このままだとヤバイなぁと思ったら入れて飲みます。
15分もすれば平気になります。

こんな天気の良すぎる日に外に長くいると疲れますね。
f0182618_13322842.jpg

蝶々や蜂さんが忙しく働いていました。
燃えるようなツツジの蜜を吸いに来てました。

f0182618_13323131.jpg

今年は早く咲いてしまったみたい。
ハンカチの木です。

念願だった植物園の回数券をとうとう購入してしまいました!
しばらくの間、通えそうです!
時期を変えてまた行こうと思います♪

f0182618_13323575.jpg

時々、NHKの趣味の園芸で放送されています。
三上王子のサインもありました!

[PR]
by tarte-pie | 2017-05-14 06:55 | ハーブ・アロマ
久しぶりの編み物教室に行って来ました。
皆さんお元気ですね!
楽しい一時です。
f0182618_21055936.jpg

ワイヤージュエリー講座はレッスン6になりまして、
いつものかぎ編み棒でなく、
かぎ編みと棒編みの間みたいな
フェニー針というものを使いました。

そこまでは良かったのですが…。
問題は、昔から苦手だっためがね止めがあったのです。
f0182618_21165330.jpg

ビーズとビーズを針金を丸めて金具のように止めるのです。
その丸が美しくできないのです(T_T)。
あぁ。苦手です。

まして、チェーン等を通さずに丸めてしまい、
ほどくことに(T_T)。

でも、できあがって良かったぁ(^ー^)
とりあえず、最後は無事に?おわりました。

一つずつ終わりにしていってます♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-07 08:05 | 手芸

味噌作り2017編

去年の3月にお友達兼同僚の方から誘われて
味噌を作りました。
近くにある水木の庄さんにて。

そして。
今年は新に一名追加になり、かしまし三人娘?で
味噌作りました。
f0182618_12340496.jpg

米こうじと塩を混ぜて。

f0182618_12345012.jpg

大豆をつぶします!
ふふふっ。
体重のお陰で余裕です(笑)。

北海道の特注お豆。
さらに、
お味噌やさんの大きな釜で蒸かした豆なので、
とっても美味しいです。

f0182618_12353611.jpg

よーく、つぶしました。
お味噌は細かい方が好きなのです。

f0182618_12361581.jpg

先程のこうじと混ぜて
f0182618_12364909.jpg

混ぜて。
これも体重をかけてこねます。
もちろん余裕です(笑)。

いや、ホントは、
働き始めた頃の窯業作業のおかげです。
コツがありますね。
お菓子の生地も同じです。

隣のおばさんは手が痛いと言っていて、
見ていると、手先だけでやってるのです。
肘は曲げないのがコツです♪

f0182618_12372768.jpg

混ぜ終わったら、
味噌団子を作ります。
ここのお味噌は固めのこね具合です。

f0182618_12380152.jpg

お団子たくさん。

f0182618_12383961.jpg

それをお持ち帰り用の樽の中に敷き込んでいきます。
空気は厳禁。

f0182618_12391586.jpg

きれいに敷き込めました♪
やった*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

あとは~。
一夏を越して発酵させます。

私は、また、来年の春までおいて味噌お越しかな♪
来年の春までは開けません。
楽しみですねぇ!
[PR]
by tarte-pie | 2017-04-30 06:27 | おいしいもの
ワイヤーレースジュエリーのレッスン5です。

ワインレッドのワイヤーとビーズで編み編みです。
f0182618_00503797.jpg

毛糸で編んだ巾着編みは私の鬼門でしたね。
底が何回編んでも一目足りなかったり、多かったり。
一段ぐるっと編んだ後の引き抜きの目を数えてしまったり、
そこにまた一目入れてしまったり…。
というので、自主練で巾着を5,6枚編みました。
その甲斐あって!!!
ワイヤーでの巾着編みは苦労なく編めましたよ~♪
f0182618_04314373.jpg

ちっちゃなバッグができました!
蓋もちゃんと開きます♪

えへへ(^ー^)。
ワイヤーレースジュエリーは作品が小さいのですぐ終わって、
完結したい私には気持ち的に良いです♪

[PR]
by tarte-pie | 2017-04-01 03:45 | 手芸
f0182618_22253617.jpg

編んでいる途中を撮るの忘れました(笑)。
そして、出来上がりました。

私の姿勢のせいなのか、いつも正面がずれちゃうんです。
でも、これ、使えそうな作品!!

ジャケットを着る機会が増えたので、
(というか、着なくちゃダメなので(T_T))
ピンは使っていきたいなと思っているところです♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-14 05:19 | 手芸

今季のスヌード

先週の土曜日に
久しぶりに行った年明けの編み物教室で
編み始めたスヌード。

モヘア毛糸でのぽこぽこスヌードです。
思ったよりも早く編めて、
先ほど出来上がりました♪
f0182618_21425057.jpg


ただ…。
ぽこぽこ感が少し足りない気持ちがあります。
毛糸の残量を気にしてしまって、
ちょっと遠慮ぎみに編んでしまいました。
もう1つ毛糸だま頼めばよかったです…。

毎年?1つぐらい編めるといいかなぁと思います。
ハンドウォーマーも欲しくてキットをお願いするのですが、
編みあがったことがなく(笑)。
はぁぁ。

でも、楽しむことが一番ですから!

私にしては珍しい色を選んだのですが、
通勤にも使えるかなと。
早速使いたいと思います♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-13 21:33 | 手芸