のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:花の紹介 ( 168 ) タグの人気記事

秋を感じる

庭のシュウメイギクが満開です。
f0182618_15352832.jpg


これでも夏にかなり抜いたのですが、
かわいそうで潔くなれずにいます。
f0182618_15353041.jpg

切り花にしてもなかなか日持ちしないので、
このまま咲かせておきましょう。

10月になりました。
ケータイのデータ量も戻りましたので、
さくさく作業が進みます。
今月は、きっと、仕事で使うので
一週間でデータ一杯になるだろうな。
んー…。

残業が更に増え、
午前様も3週続くとさすがに辛いですね。
そして、明々後日は山登り。
あぁ。やるしかないのだけど、
どうにかならないかな(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-01 15:30 | 花のはなし

ウチワサボテン

f0182618_23015855.jpg

神栖市の風力発電の近くにある
ウチワサボテンの群生地に行きました。

f0182618_23025084.jpg

なかなかの迫力。
おっきいの。びっくりしました。
f0182618_23034134.jpg

トゲトゲ。痛そう(笑)。
なので、少ししか近づけなかった(笑)。
でも、
f0182618_23042169.jpg

とってもキレイです♪
f0182618_23050431.jpg

大きな葉の上にポコポコと蕾ができていて、
黄色の花が咲いていました。

恐竜…?
いや、ゾウガメ?リクガメ?が食べている
イメージありますよね。

そして。
多肉ちゃんらしく、
f0182618_23060617.jpg

落ちた葉が根付いて、
新しい幹ができそうな予感。

初めての神栖でしたが、
楽しめましたね。
残っていた夏休みを消化した
とある一日でした。
[PR]
by tarte-pie | 2017-09-25 22:45 | 花のはなし

日の出公園ラベンダー園

マンホールにもラベンダーが描かれている
上富良野。
f0182618_20571868.jpg

富良野地方で初めて
ラベンダーが植えられたときいた
日の出公園のラベンダー園にも行ってみました。
f0182618_20572154.jpg

山を登っていくとあります。

愛のベルがあります♪
そのためか、外国の方が多くて、
結婚式の記念写真撮っていました。
日本で撮るのが流行っているみたいですね。
f0182618_20572579.jpg

階段を降りると一面にラベンダーが。
すごく良い香りが漂っていました。
地形のためか、ファーム富田さんよりも香りを感じますね。
f0182618_20572939.jpg

雑草取りで働いているかたがいて、
ラベンダーの株の間の土をいじるし、
だから香るのかな~と呟いていたら、
休憩でその方々が来てくださって、
「そんなことないよ~」と答えてくれました(笑)。
さんざん、話したあとに、
「ところでチャイニーズ?ジャパニーズ?」と。
「生粋のジャパンですが、本当に多いですよね~。」
「外国の観光客がいなかったらほとんど来ないよ。」
「まさか(笑)!」
どこに行っても無料で見学できるから、
観光しやすいですよね。
f0182618_20573386.jpg

そうやって整備されている方々がいるから、
安心して見学できるのだと感謝しました。
「気をつけて回りなね~」とさようならして。
f0182618_20573627.jpg

へそ祭りになるころには
ラベンダーの花は刈り取って、加工するのだと
教えてくれました。
鎌でね、刈り取っていくんだそう。
さらに良い香りが公園に漂うんでしょうね。

うっとりです♪

楽しいお話ありがとうございました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-19 16:32 | ハーブ・アロマ

今の庭には

最近の庭では
ペチュニアが咲いています。
何も植えないでおくと、
雀ちゃんが砂浴びして土が散らかるので
植えました。
f0182618_00064043.jpg

京成バラ園で格安買いした苗です。
もともとベタベタのペチュニア。
雨が降るとさらにペタッとしています。

隣のおばさんが私が平日留守の間、
勝手に入ってきて偵察してまして…。

私が土日、外に出ているとすぐに出てきて、
「私は剪定したけどしないの?」とか
「どこで苗買ったの?けっこう高いから大変だよね」
とか言いつつ。
人の家に自分の持っていない花があるのが気に入らないのです。
「花がなくなったら剪定しようかな~。
ホントは今やった方が良いんですけどね~。」
とか交わしてます。
「これは一苗90ぐらいの原始的なやつだから、
そちらにある高い苗の方が改良されていて良いかもですね~♪」
とか言ってあげます。
そうすると満足なんでしょうね。
人の家の庭まで見て回って暇なんでしょう。
勝手に花も折って持ち帰っている人です。
図々しい。

f0182618_00064254.jpg

で。
初めて今は亡き母上と
京成バラ園に行った時に記念にと買ったバラ。
時々咲きます(笑)。
もう、10年ぐらい前になるけど、
株も大きくもならず、
忘れた頃に一枝くらい咲きます。
ま、そのくらい手入れもしてないのですが(^_^;)。


f0182618_00064525.jpg

衝動買いしたカラーも小さくなりながらも
毎年一輪ぐらいは咲いてくれます。

f0182618_00064774.jpg

そして。下剋上の百合ちゃん。
ピンクのカプレットはとうとう咲きませんでした。
きいろの百合ちゃんもこの一輪だけです。


はぁぁぁ(´-д-`)。
放置した私のせいです。

f0182618_00064966.jpg

紫陽花は切り花にしました。
ローズマリーとオレガノ、ミントと一緒に!
長持ちしてます♪

さすがに暑い日が多くなってきました。
ちょっとお疲れモードです。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-09 00:05 |

紫陽花も後半戦

少し遅れていた紫陽花も
茨城ではそろそろ見頃も過ぎてきました。

いつもなら盛りの頃、
まだ色づき始めた頃でしたが、
水戸の保和苑に行ってみました。

f0182618_21312408.jpg

雨が少ないから情緒深くない感じ(笑)。
f0182618_21312811.jpg

やはり、梅雨には雨と紫陽花なのかもしれません。
f0182618_21313181.jpg


f0182618_21313463.jpg


f0182618_21313735.jpg


f0182618_21314047.jpg

なんとなくハート型の花も探してみました♪
あと数日遅かったらもっときれいだよね…。
f0182618_21314267.jpg

これもちょっとハートっぽい♪
f0182618_21314592.jpg


f0182618_21314980.jpg


f0182618_21315150.jpg

虫さんも葉の陰で少し休憩。

今年は紫陽花、少ない感じでした。
でも、街角などにあるのは
意外と満開だったりして(笑)。

季節を楽しむのは
とっても気持ちが満足します。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-08 21:21 | おでかけ
ツイッターで見た記事。
県立の障害者施設のあやめが満開なので
あやめ祭りが開かれると。

小さい頃に一度、そして、
高校生になってもう一度。
一緒に過ごしたK君がいる施設なので、
あやめも楽しみながら、
K君に会えるかなぁなんて思って訪問しました。
f0182618_21301539.jpg

雨が少ない日が続いているので、
元気と言えば元気なあやめですが、
趣深くはないかな…(^_^;)。
f0182618_21302172.jpg


f0182618_21302651.jpg


もうお祭りも終わる時間の頃に行ったので、
K君らしき人はいなく。
まぁ、深追いしても仕方ない。
うろうろしていても
不審者になっちゃうもんね。

あ、でも、せっかくだから、バラも見ます(笑)。
f0182618_21303013.jpg

バラも薄い色の花はとっくに終わっていて、
その時はグラデーション系が咲いていました。
f0182618_21303497.jpg

植物の名前が生活寮につけられているので、
それらに因んだ植物は植えられています。

では、帰ろうかな…。
と駐車場に向かうその時です!
お祭りに駆けつけてくださった父母と
一緒に歩くK君親子にばったり!!!

お互いに「きゃ~♪」と言って駆け寄りました!!

なんて奇跡!
「暑かったので、本館で休憩してたんですよ~♪」と親子。
私も「会えるかなと思ってきてみたけど暑いから帰ろうかなと」。
そこでばったり、バッチリのタイミングで
遭遇できたのでした♪

すご~い。
こんなことってやっぱりあるんですよ。

一緒にそのままK君のお部屋までお見送りして、
父母と一緒に駐車場までいろんなお話して帰りました。

本当にマメなご父母なんですよ。
行事ごとに(その前の奉仕作業から)来ているようです。
K君の普段の生活はプロの施設にお任せして、
父母は他の家族のために生活されています。
そして、仕事を続けて社会に貢献されています。
私はそれで良いと思っています。
無理して家でずっと一緒に過ごすことで
みんなの生活にも健康にも支障が出ることは本末転倒。
施設などのプロに頼るのも良いと思います。
それも自立の道なのかと思います。
離れて暮らしたからと言って
忘れたことなど一度もないはず。
「今」の最善を尽くしていればいいんですよね。

なんだかいろんなことを思い出したり、
会えた感激もあったりして、
帰りの車のなかでは涙がでました。

奇跡!
会いたい!と思った気持ちが
引き寄せたのかもしれません。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-03 05:43 | とある風景

念願の京成バラ園に!

書こうと思っていて月日が経ちました…。
春の京成バラ園、
ずーっと行きたかったのに行けなかったのですが、
今年は思いきりました♪

そして、当日の誘いなのに
お付き合いしてくれたAちゃん!
感謝ですっ(。☌ᴗ☌。)!

f0182618_20514644.jpg

表彰された証。
さすがです!
f0182618_20514972.jpg

ベルバラコーナーもありました。
アンドレは紫だったね♪

もう時期終わりの6月初めでしたが、
なんとか…というかんじですね。
f0182618_20515232.jpg

コロンとした形のバラがやっぱり好きです♪
f0182618_20515567.jpg


f0182618_20515898.jpg

撮影会も行われていて、
モデルさんを引き連れたカメラマン…
カメラ愛好家の方達もたくさんいました。
慣れてない私は見ていてちょっと恥ずかしくなったりして(笑)。
f0182618_20520101.jpg

満開!!
f0182618_20520405.jpg

この色も好きです♪

f0182618_20520867.jpg

はっきりした色がやっぱりバラっぽいのかな。
f0182618_20521005.jpg

花びらの重なり具合は芸術ですっ!!!

はぁぁぁ。
一気に見て回ると疲れます(笑)。
f0182618_20521393.jpg

最後にバラソフトでエネルギー補給!
ご当地?ソフトは食べないとね(笑)。

あれから約1ヶ月経つのね…
いや、まだ1ヶ月なのね…
というくらい
心身ともに疲労感半端ないんですけど(笑)。

写真見ていて少し癒されました。

お出かけする事ってすごくエネルギー使うけど
逆に補給する事もできますね。
お出かけできるエネルギーが残っているうちに
気分転換しないとダメです。

今はちょっとムリ(笑)。
いろんな事に追われてヘトヘトです(T_T)。

[PR]
by tarte-pie | 2017-07-01 20:32 | おでかけ
なんとなく諦めきれず…。
水戸の七つ同公園にもバラを見に行きました。
f0182618_18071516.jpg


ここがお庭だったらどんなに素敵なのでしょう!
といつも思います。
とっても管理された公園です♪
f0182618_18075079.jpg

きれいに咲いていました。
f0182618_18085412.jpg

オールドローズもあります。

f0182618_18094172.jpg

今年はピンクがきれいなのかなぁ。
気候によって目立つ花が違うように思います。
時期だけではないような…。

そして。
七つ同公園はレンガが随所にあるので、
無造作にとっても絵になります!
f0182618_18103155.jpg

この色好きだなぁと毎年思います。
f0182618_18111368.jpg


f0182618_18120549.jpg

クレマチスも満開でした♪

f0182618_18124504.jpg

伸びた枝の先に鈴なりのバラ。
この色も好きです♪
f0182618_18133032.jpg

もう閉園する時間なのに青空!
f0182618_18142940.jpg


おしゃれな植え込みに感激して
もう少し居たかったのですが、
帰ることにしました。
(当たり前ですw)

なんか気持ちが癒されました。
のんびり歩いて公園散策しましたよ!
時々、出没しています。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-18 14:36 | 花のはなし
f0182618_22222082.jpg

私の愛するピエール様。
園内を歩いていて、
「あのバラきれい!」と思って近づくと
必ずピエール様なのでした。

プリンセスシリーズ(*˘︶˘*).。.:*♡ 
f0182618_22222343.jpg

プリンセス ドゥ モナコ


f0182618_22222675.jpg

プリンセス ミチコ
みちこ皇后様のバラ。

f0182618_22223142.jpg

まだ若いのね♪
これはプリンセス アイコ

f0182618_22223425.jpg

もうシーズン終わりそうな感じの
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ。
とっても良い香りです♪

こんな色のバラもきれい。
f0182618_22223745.jpg


f0182618_22224130.jpg


f0182618_22224498.jpg


f0182618_22224885.jpg


f0182618_22225144.jpg



香りのバラを集めた花壇もあります。
リンゴのようなフルーツの香り(同じ科だからね)、
ムスクのような甘い香り、
紅茶のようなすっきりした香りなどなど。
楽しめました♪

久しぶりの雨の後だったので、
花がまだ元気ない午後でしたね…。

とってもきれいなバラを見ることができました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-14 06:02 | おでかけ
いつからバラが好きになったのでしょう。
前はそんなに好きではなかったのですけど…。

まぁ、ラメ入りの毛糸や布が
良いと思うようになった
今日この頃なので(笑)。
それと同じでしょうかねぇ。

茨城県フラワーパークに
五月末に行ってみました。
午前中は所用あり。午後からの入園です。
f0182618_22021392.jpg

よーくみると…。
白いお花で「フラワーパーク」となっています。
前も色盲検査みたいだなと呟いたことあります(笑)。

たくさんのバラが咲いています!
たくさんの品種株もあります♪
でも!!!
ガーデニングではなく植物園なのです。
通りすがりのバラ愛好家のおばば様達は
「土が見えていて残念よね~」と。
そうなんです。
植物園感が強いんです。

ま、そこが良いのですが、ね。

f0182618_22021648.jpg

一応アーチもあるんですよ。
おばば様達、見たかなぁ。

f0182618_22022052.jpg

こんなオベリスク?もあるんです。
f0182618_22022314.jpg

ガゼボもあるんです。
f0182618_22022642.jpg

私が憧れてやまないピエールさんも
とってもきれいに咲いていました♪

あぁ。
コロンとした形!
なんてすてきなのだろう。
「すてき」を通り越して、
かなり「好き」です♪

f0182618_22023068.jpg

垂れてもいます。
f0182618_22023483.jpg

遠慮がちな株もありました。

f0182618_22023768.jpg

ピンク系のバラがきれいな時期でした。
白などは終わりそうでしたよ。

f0182618_22024171.jpg

「琴音」
満開でした!
淡いピンクで好感もてます♪

まだまだありましたよ!
次回に続きます*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

[PR]
by tarte-pie | 2017-06-13 21:42 | 花のはなし