のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お彼岸の恒例

もう一週間経ちました。
春のお彼岸がありましたね。
恒例のぼた餅作りました。
f0182618_14295887.jpg

お花も少~しですがお供えしました。

今回の餡は半分潰してのつぶ餡です。
お米一号で10個ほどできました。
もちろん…食べきれないので、
職場に運んで食べてもらいました(T_T)。

暖かいお彼岸でお墓参りも楽でしたね♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-27 05:23 | パン・お菓子

卓球アサバ杯 水戸大会

水戸では2月18日から三日間、
エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジin水戸
という催し物が開かれています。

昨日は著名人の方々が講義をされるために、
茨城大学の水戸キャンパスにいらしてました。

が。
私は体育館で行われる卓球のアサバ杯の方に。
老若男女が集合して行われたアサバ杯。
日本の誇るアートディレクター浅葉克己さんが
発明した3人リレー卓球マッチ。
失点したら次の選手に交代というルールです。
相手も代わるし、味方も代わる。
自分のペースで進められた方が有利なのかな??

f0182618_11291593.jpg


我がチームは
(といっても私はマネージャーなので出ません)
以前は女子学生にめっきり弱いシャイボーイたちでしたが、
どうやら回数を重ねて強くなりまして、
リーグ内の女子学生には圧勝できました!
よし!!行けるぞ~!!!

…。

が、しかし。
彼らにも勝てない相手がいたんです。
それは…。
おばさまたちのチーム(笑)。
おばさまパワーに持っていかれてしまいまして、
ペース乱され(笑)、
見ていて私は爆笑しました。
敵ながら、おばさまたちに可愛がられ、
構われまくり、乱されるという(笑)。

四月から社会人になる君たち。
職場にもおばさまはたくさんいるぞ。
そして、可愛がられないと仕事は続かないのさ。
一瞬にしておばさま達の気持ちをつかんだ君たちは
四月からは心配ないね。

…。
うまく交わす方法、身に付けようね…。

久しぶりの試合でも良いプレーがたくさん出ましたね。
素晴らしかったです♪
f0182618_11291556.jpg

全国で大会を実施されているアサバ杯。
社会貢献されている浅葉克己様に感謝いたします♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-02-19 11:02 | おでかけ

お正月飾りはロウバイで

今年はお花の先生の勧めもあり、
ロウバイを生けました。
f0182618_20204440.jpg

マツ、バラ、ロウバイのすっきりした組合せです。

ロウバイが時折香ってきて、とてもステキです。
ヒヤシンスと同じような香りだと私は思ってます。
癒されます♪

バラも思ったよりも水揚げしてくれて、
まだ今日も元気です。

[PR]
by tarte-pie | 2017-01-08 07:28 | 花のはなし

七草粥は中華風味

1月4日から仕事始め。
そして、1月6日には早速の大仕事があり、
すでに燃え尽きました。

計画が年末に邪魔されて変更、変更の大仕事でしたので、
皆さんが不憫に思って、
とってもたくさんのお手伝いをしてくれました。
感謝です!

今日は七の日。
七草粥を食べるのです!!!
ちょうどおせちも食べ終わりましたの~!

まだまだ茨城では寒くて小さな草なので
セットを買いました。
野草も身近なのですが、和風ハーブですからね。
f0182618_19511732.jpg

…。
ハコベ、セリ、ゴギョウ、大根(スズシロ)、
ナズナ???、カブ、ホトケノザ??

うーん。
ナズナが探せなかった。
注意書きをみると、
ホトケノザはコオニタビラコを使用と書いてありました。
それでいいんですけれど、
ナズナが無いよぉ。

これでは六草です~(>_<)。

…。

冷凍しておいたフキを慌てて入れて、
春らしい七草にしました。

草取りをサボる口実だった、
庭で採れた!?(勝手に生えていた)
ゴギョウを追加しましょ♪
f0182618_19511905.jpg

さすがに花が咲くと茎は硬いので、
株元の葉っぱと花とを入れました。

f0182618_19512291.jpg

もちろん!お餅も入れちゃいます。
そして、最近ずっと同じ味気のものだったので、
今日は中華風味にしました。

中華スープの素と、すりごま、溶き卵でできあがり。
f0182618_19513013.jpg

見た目悪いですが、
久々のお粥さんと違うジャンルに満足しました。

セリが少なかったので、
フキを入れたのは美味しかったな!
あ、あと!!
ゴギョウの花は菊の花の香りが強かったです。
ま、キク科ですから当たり前なんですが…。
なんか、初めて味わいました。
雑草…いえいえ、野草です。

さぁ、まったりと編み物でもしようっと。
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-07 19:24 | うちごはん

メリークリスマス!

f0182618_12521000.jpg

我が家の愉快な仲間たち‼
やっとのことで出してもらえました。
数日のお飾りです(笑)。

日立シビックセンターでやっていた
アロマプラネタリウムを観た帰りに、
一応ライトアップも見てきましたよ!
f0182618_12521372.jpg

今年はツリーと家がありました。
そり?のイメージなのかな…。
ベンチにはチビッ子がたーくさんいました。

かなりの強風のなか、元気だなぁ。

f0182618_12521620.jpg

どうやらこの中に石が置いてあるらしいけど、
もう、写真撮るのでギブ。
冬将軍が~!
むりむりむり。

とっととシビックセンターに戻りました。

アロマプラネタリウムは
クリスマスに因んだお話と正座で楽しかったです♪
担当は女の方で、とても可愛らしい声も、
またクリスマスにぴったりでした。

昨年もクリスマス特集の時に行きました。
季節ごとに行きたいなぁ。

アロマ担当された方々にも
お会いできて嬉しかったです♪
シナモンの香りはおもーいのだなと改めて感じました。
家に帰ってからも、
なんとなく鼻の中?脳の中?に残っていて、
深い眠りにつきました。

ホットワイン作りたくなりました~。
今年は土日で暇なクリスマスなので(T_T)、
お正月の買い出しと、
ホットワイン作りにしようと思います♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-24 12:41 | かわいいもの

満月がきれい

これは10月16日の満月。
f0182618_11425280.jpg

11月14日は超がつくほどのスーパームーンとか。

9月の満月の時は一応、丸いもの飾りました。
f0182618_11433011.jpg

ススキというか、パンパグラスは生け花で出た課題。
タイムリーです!
(当たり前か…そのための生け花ですもんね…)

さぁさぁ。
来月も楽しみにしましょ♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-27 23:51 | とある風景

披露宴におよばれして

何年ぶりでしょう♪
披露宴におよばれしていただきました♪

f0182618_13064006.jpg

チャペルのお式にも参列したゃった!

f0182618_13072696.jpg

白とグリーンの涼し気なコーディネート。
f0182618_13082195.jpg


f0182618_13085920.jpg

そしてお吸い物の「寿」昆布に感動(笑)

f0182618_13094208.jpg

いろいろあってのご縁ですね。
大人だからいろいろあるのは仕方ない。
傷つけた人たちの分まで幸せにならないとね!

[PR]
by tarte-pie | 2016-07-23 12:55 | おでかけ

北海道のお土産たくさん


「やっぱり行きたかった…。」
「まだ言ってるんですか?
大人なんですから諦めてください…。」と
高校生に呆れられたんですが(T_T)。

つまんなくて、映画行ったり、
横浜行ったりとしてみたんですよ。
私なりに。
でもね。
計画だけしておいて行けないってあんまりだわよ~。

しかし、愛されている私は幸福者でして、
みんなからお土産をたくさんいただいたんです。

話し相手がいないから、一緒に行きたいと
出発の時まで言ってくれた女子高生Hちゃん。
いろんなお菓子の詰め合わせを作ってくれました。
f0182618_02360659.jpg

北海道いろいろ!開けたらどんどん出てきて
楽しかったよ。
どうもありがとう♪

f0182618_02360984.jpg

大好物のじゃがポックル!!!
さっそくいただきました。

恥ずかしがり屋のSくん。
まさかのお土産でビックリしました。
わざわざ帰りによってくれて、
「お土産買ってきました。ストラップです」と
たどたどしくお話ししてくれました。
f0182618_02361634.jpg

ゴマちゃんが入ってます。
担当者の話によると、
のんびり屋の彼はお土産を買うのも遅かったらしく、
帰りの空港で
「あとひとつ、北海道の形をしたキーホルダーを買いたい!」と
珍しく主張して買っていたそうなんです。
誰のお土産か聞いてもずっと言わなかったみたいで、
帰ってきてからのお小遣い帳との照らし合わせの時に、
ようやく私宛だと言えたそうです。
一週間たった金曜日に勇気を出して持ってきてくれました。

去年、作業が一緒だったんだけど、
遅いからいつも怒られちゃうんだけど、
彼の良さを見つけた私は、からかいつつも、
彼の実は秘めた能力の高さを出したいと思ってきました。
まさか、こんな気の利いたことをするなんて(T_T)。

ありがとう。Sくん。


そして、これまた気分屋のKちゃんは、
きゃぴきゃぴしながらイニシャル入りのキーホルダーを持ってきてくれました。
f0182618_02362096.jpg

「間違ってないといいんですが~♪」と。
大丈夫!バッチリあたってます!!
さっそく、ネームホルダーに着けました!

そして、私の応援のかいあって交際することになったんですけど!
そのKちゃんのことが大好きなFくん。
「たぶん溶けてます」とと届けてくれたのが、
f0182618_02362233.jpg

北海道土産、間違いなし!の白い恋人!!!
しかもこんなにたくさん!!!
お小遣いなくなっちゃうじゃん…。
みんなで分けて食べますね♪

いつも楽しく仕事をしている同僚Tさんから。
f0182618_02362544.jpg

なかなか通なものを!!!
さすがです。

そして、昨年の相棒からも!!!
f0182618_02362733.jpg

やだ~♪すてき!
モテる人は選ぶものもすてきです♪

おっと、そして、
同僚 兼 同級生からは
ハーブ好きな私のためにファーム富田の有名石鹸を!
f0182618_02365745.jpg

なんて良い香りなんでしょ‼
しばらく枕の下に入れて寝よう~♪


本当に本当にみなさん、
どうもありがとうございました。
なんだか、申し訳ないくらいにいたただいてしまって…。
「行きたかった~」って言い過ぎました(T_T)。
本当に、大人なのに…。
ごめんなさいです。
[PR]
by tarte-pie | 2016-07-13 01:52 | おでかけ
f0182618_02244415.jpg

行けるときに行かないとついついできない選挙。

忘れないうちに行って来ました。

ちょっぴり義務を果たした感じです!
[PR]
by tarte-pie | 2016-07-06 19:20 | おでかけ

ご近所で薔薇のお花見

今年も春薔薇のシーズンを逃してしまい、
京成バラ園に行けずに残念です。

そんななか、近所の薔薇が見事でうっとり。
ちょうど地域清掃の日だったので、
家主にはじめてご対面できました♪

許可をもらってぱちりとさせてもらいました。
f0182618_12073685.jpg

なんてきれいなんだろう!

道を行き交う人もみんな立ち止まります♪
f0182618_12073805.jpg

色もグラデーションみたいになっていて。

f0182618_12074195.jpg

とっても鮮やかです。

ふおおおおぉっ。
良いものを見せてもらいました♪

かなり満足です。

お庭のなかは花の大きな薔薇が咲いていましたが、
さすがに終わりだということ。

どうもありがとうございました(*^^*)
[PR]
by tarte-pie | 2016-06-15 12:00 | とある風景