のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年の桜♪

今年は桜の開花が
茨城県の北部ではかなり遅れましたね。
つくばでは散り始めた頃に
ようやく三分咲き??日陰は一分咲きでした。

桜が見たいっ!!!
今日こそは早く帰って夜桜見学するのだ~!と
心に決めて朝出勤。

しかし、毎日叶いませんでした。
ま、年度始めだから仕方ないです。

天気予報とのにらめっこ。
もう、今日見なかったら、
雨と風でダメだ~という日に21時に職場を脱走。
(注・定時は17時です(笑)。)

帰り道の阿漕が浦公園に行きました!
f0182618_23185546.jpg


まだライトアップ間に合いました!
f0182618_23200853.jpg

やっぱりきれいです♪
f0182618_23211885.jpg

なんか上向いて歩いていて酔いそう。
貧血??
お腹すいたのかな(笑)。

f0182618_23215921.jpg

しだれ桜もきれいでした。


…。
なんか、気分悪くなっちゃったし、
不完全燃焼…。
あぁ~桜が見たいのよ~!!

そうだ!!!
職場にもありました!
休憩時間もないこの二週間だったので、
見に行くこともできなかったけど、
10分空いた時間を見つけてゴー!!
f0182618_23231648.jpg

明るいときの桜もすてきです。
f0182618_23240404.jpg

今年も咲いてくれてありがと♪
と思いました!


満開です!

そして、もう今では葉が出始めています。

桜の花を愛でるDNAが日本人にはあるのだろうなぁ。
好きなものは好きなので仕方ないですね。
理由なんてないのです♪

さぁ、次の季節に向かって進んでいきましょう!
[PR]
by tarte-pie | 2017-04-22 23:17 | 花のはなし
今日の辞令式、入社式のところは多いのではないでしょうか。
新入生、新任者の方々はおめでとうございます♪
いよいよ新しい生活が始まりますね。
周りの評価を初めから期待せず、気にせず、
自分なりに取り組んでもらいたいなぁと思います♪

f0182618_15462673.jpg

この写真を前にプレゼントしてくれたYくん。
待ちに待った社会人として初めの一歩です。
反抗期なのか最後はなんだか遠い存在に
なってしまいましたが、
昨日、LINEが久しぶりに届きました。
「明日、入社式です。社会人になります。」と。
「同じ社会人としてよろしくです♪」とお返事しました。

学生の頃とは違う責任を感じて
つぶれないことを祈ります♪
少しずつ打たれづよくなれるといいな。
飛行機が飛び立つように
Yくんの人生も変化の時です。
がんばってください!


働くために学校に行ったんじゃない!!と
今更ながら泣いたHちゃん。
あなたが嫌いだという親から自立するならば
働くしかないんだよ。
その事に早く気づいて、
自分だけでも何かできるということを味わってみよう!
せっかく夢が叶う職場に採用されたんだからね!


みんなのことずっと応援しています!
[PR]
by tarte-pie | 2017-04-03 05:29 | とある風景
選挙。
総選挙。
アイドルの総選挙はほとんど興味ありませんが、
マックの総選挙は楽しみました(笑)。
胃腸炎真っ只中だったのが悔やまれます。

マニフェスト通りに、
ダブルチーズバーガーさんはトリプルに。
f0182618_17480418.jpg

うまく撮れなかった…。
ズーム(笑)。
f0182618_17480814.jpg

てりやきさんはダブルてりやきに。

何て面白い企画なんだろう。

そして。ちゃんと。
f0182618_17481017.jpg

最終日に滑り込みました(笑)。
忘れるところだった!!!

f0182618_17481366.jpg

シールつきです。

さすがにトリプルチーズバーガーは
ボリューミーでしたね。
高校生のランチにはもってこいですね。

そして。
ダブルてりやき…。
おいしい。とってもおいしいのだが、
てりやき過ぎて、ツルツル滑って
お上品にいただけなかった(笑)。
幸せな苦情です(笑)。

職場でも、
18歳からの選挙権に向けての説明があったりと、
ちょうどタイムリーな企画でしたね。

そして。
最近の職場でのテーマ「有言実行」を
マックはやってくれたのです。

分かりやすい内容だったので、
責任感というものに全く興味のない
(ホントに呆れるほど無い…。)
あの高校生たちにも
「立候補するってこういうことか…。」とか
「公約ってみんなのためなのね…。」とか
「約束を守るってこういうことなのね」とか
置き換えて話しやすかったですね(笑)。

ま、私が食いしん坊だということを
みんな知ってるから聞いてくれたんですけど(笑)。
「なるほど~」と妙に納得していました。
力説だったに違いない(笑)。

「もうやりません」って約束するってことは
二度とやらないということなんだよ?
えぇ?
なぜ「やらない」かというと
「やらない方が自分のためにもみんなのためにも良いからなんだよ???」
おい、わかってんのか???
…と言うところまでは繋がらないかと思いますが、
一応伝えました。
ふんっ( ̄^ ̄)

そして。
新たな誘惑♪。
大好物のキチンタツタが始まりました。
一番好きです。
また行くしかないのですね♪
あぁ、帰り道にあることが悩ましい…。
[PR]
by tarte-pie | 2017-02-12 17:47 | おいしいもの

今季のスヌード

先週の土曜日に
久しぶりに行った年明けの編み物教室で
編み始めたスヌード。

モヘア毛糸でのぽこぽこスヌードです。
思ったよりも早く編めて、
先ほど出来上がりました♪
f0182618_21425057.jpg


ただ…。
ぽこぽこ感が少し足りない気持ちがあります。
毛糸の残量を気にしてしまって、
ちょっと遠慮ぎみに編んでしまいました。
もう1つ毛糸だま頼めばよかったです…。

毎年?1つぐらい編めるといいかなぁと思います。
ハンドウォーマーも欲しくてキットをお願いするのですが、
編みあがったことがなく(笑)。
はぁぁ。

でも、楽しむことが一番ですから!

私にしては珍しい色を選んだのですが、
通勤にも使えるかなと。
早速使いたいと思います♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-13 21:33 | 手芸

お別れの季節

かれこれ20年前、
私がフレッシャーズだったころ共に働いていた人と
巡りめぐって再び同僚になっていましたが
今回の人事異動にて、
またまた別々の職場になることになりました。

ま。
お互いにがんばっていきましょ!
ということで、お別れランチを。
f0182618_21172977.jpg

海鮮丼とお味噌汁。
お寿司屋さんなので、まぐろの厚みが半端ない!!
とっても美味しかったです!

f0182618_21173125.jpg

そのお寿司屋さんの畳はお魚がたくさん書いてありました。
おもしろい!!

職場が海の近くになったら生物食べる機会が増えましたね!
というより、カフェとかがないのです。

どちらも楽しめる食いしん坊なので、
郷に入っては郷に従うということで。

前の職場からもたくさんの人が異動するようですね。
でも、みんなが活躍することはわかっているので、
心配はしません。
そして、また会おうと思うので寂しくありません!

しばしのお別れです!
また、あつまろうね!
[PR]
by tarte-pie | 2016-03-31 21:06 | おいしいもの

2016年始まりました

明けましておめでとうございます!
新たな年が始まりましたね。

f0182618_10033040.jpg

今年も海岸通りで日の出をみてきました!
写真が縦に載りました!
エキサイトブログさん、ありがとうございます~。

f0182618_10033513.jpg


今年はどんなことが待っているのでしょう。
どんなことでも楽しみにして待っていたいものです。

今となれば昨年の暮れは
本当に病んでしまって、何もやる気がなくて、
年賀状も31日に印刷、投函という。
手書きコメント無しは初めてですね。

でも、徐々に元気になってきてますので、
ぼちぼちやりたいと思います。

2015年は転勤もあり、
別れと出逢いがいつも以上に激しい一年となりました。

昔ね、占いをした時に、
「あなたの運命を変える人の名前は、…」という項目にあった名前。
苗字の方と名前の方と別に載っていましたが、
当時はそれぞれ思い当たる人もいたけれど、ピンとこずでしたが、
なんとね。
今の職場にドンぴしゃの人がいたんです。
しかも、高校生(笑)。

なぜだか、
自分の担当の所の子ではないんですが四月から縁があり、
かわいい子なんですよ。
真面目なんですが気が短くて、
ふざけてる奴は許せん!と殴っちゃったり(笑)。
その時に、
「君の運動神経や力は人を殴るためのものじゃないよね。スポーツとか作業とかに生かしたら人のためにもなるし自分も楽しいよ。」
と伝えたんです。
で、それがきっかけにもなって、
声をかけたりすることも多くなりました。

そしたらね。
めきめき変わって、生活も乱れなくなって、
いろいろがんばってくれたんです。
そして。
私が完全防寒をしてアメリカセンダングサの写真を撮ったマラソン大会で、
見事に優勝したんです~!!

「僕を信じて応援してくれたから、僕はがんばりました~。今まで賞とか縁がなかったけれど、こうなれたのもあなたのおかげです。感謝します!」
って。
う、嬉しくて涙が出ました(T_T)。
こんな健気さ初めて感じてね、胸を打たれました。
私も本当に感謝します~。

だからこその、一言の重さというか、
責任というかも改めて感じました。
ま、相手に留まるかどうかはタイミングや相手次第ですが…。
良い言霊が出てくれば良いですね。

そんなときにふと。
あれ、この子の名前ってあの時の占いの名前じゃない?と。
おおおおおっ。
すごいいっ。
3年前ぐらいのものだったんですが、
記憶がよみがえりましたの。

「僕は変われた」と言っていたけど、
紛れもなく「君が私を変えるのかも」しれません。
君の男らしさと健気さに励まされました。
どうもありがとう。

さてさて。
そんなことも一部分あり、
他の子には魂吸いとられるような事ばかりで(笑)、
まだまだ始まったばかりの新転地での生活です。

その他の事も何があるかな2016年。
まぶしい日の出を浴びて身を清めた感じです。


[PR]
by tarte-pie | 2016-01-01 09:29 | とある風景

キーバッテリー

今の車になって3年と3ヶ月。
母の看護に右往左往するのに活躍した乗り出し。
今は外回りに重宝しています。

そんな外回り期間が始まった11月末。
車に乗るとピーっと警告音が。
ガソリンは入れたし…なんだろうと見回すと。
「キーバッテリーの残量がわずか」という表示がありました。

うーん。
そう言われても、今日は無理じゃん??
とか思いながら、
ディーラーには行く余裕もなく。
自分の病院にも行けずにいるのにさ。

そして。
そのまま1週間経過。
とうとう電池切れました。

不幸中の幸い。
(…放置していたのは私なので、不幸でもなんでもないのですけどw)
なんと。
ホームセンターの駐車場で電池が力尽きたんです!!

これはもう、自分でやるしかないのです。
電池を調べて買いに行きました。

f0182618_21330051.jpg

ありがたや情報社会。
ケータイで調べて交換しましたよ~。
簡単で良かった。

すぐにはずれました。
f0182618_21330574.jpg


電池入れて、直ぐに使える‼
当たり前ですが、
機械って…正直。

あっという間に車も元のように使えました。
良かった。

あぁ。
自分のメンテナンスもしなくちゃならないほどに風邪をこじらせてしまいました。
耳が聞こえなくなってしまって、
副鼻腔炎も治りきらないのに次なる風邪をもらってしまったのです(T^T)。
熱が続きましたが休めず、通勤してたんですけどね。

さすがに耳が聞こえないのは辛いので、
やっと通院にこぎつけました。
中耳炎にはなってないけど、
神経がうまく働かなくて聴力おちてるとのこと。
中耳炎の痛みがなくて「良かった~」と言ったら、
ドクターに「よくありません💢」と怒られましたわ。

とりあえず、副鼻腔炎の顔の痛みだけで済みそうです。

「身体は魂の乗り物」と江原さんがテレビで言っていたなぁと、
キーバッテリーを交換しながら、
耳鼻科にかかりながら
思い出しました。

出世をしたいとか目立ちたいとかは全く思ってないけれど、
まだ何もやり遂げてないので、
まだまだこの身体にはお世話になる予定です。

メンテナンスしてあげないとなと
反省しました。

[PR]
by tarte-pie | 2015-12-06 21:21 | エコロジー

富田製パン店

f0182618_19191725.jpg


噂には聞いていたお店。
東海村にある富田製パン店


ふかふかのコッペパンにお好みのバターやジャムをはさんでくれます。

f0182618_19194457.jpg

餡バター。
つぶ餡でした。
f0182618_19200404.jpg



ちなみにあんパンはこし餡でした。

ピーナッツバターも美味しかった。

このパンをパクつきながら水戸から北茨城までの移動を楽しみました。

転勤してから毎朝毎晩通っていましたが、
昼間通るのはなかなかないので、
開店しているときによれてよかった。

そして。
道路拡張により、来年の二月で閉店だそうです。
な、なんと。

おばさま、それまではよろしくです。
[PR]
by tarte-pie | 2015-11-25 19:11 | パン・お菓子

出張の日々~守谷編~

時には守谷にも出張のために出没するのです。
1日ほとんど移動で終わるという(笑)。
龍ヶ崎から守谷、水海道あたりを廻りました。
未だに、どんな配置なのかはっきりわかりません(笑)。

お昼にはリーズナブルなのにとってもおいしい
ハンスホールベックにてランチをいただきました。
f0182618_738665.jpg

f0182618_7392647.jpg

前菜も美味しい。
コールスローにはフェンネルが入っていてうまうまです。
f0182618_7405024.jpg

ちょっと暑い日だったのでレモンペッパーにしました。

この日は職場で問題発生(T_T)。
外回りしたあと、書類まとめに追われて、
ほとんど一日分8時間のデスクワークも待っていたのでした。
16時間働いた~。

残業代出たらお金持ちになれるかもね(笑)。
残念ながらありませんの。

お昼に美味しいもの食べておいて良かったとつくづく思いました。
[PR]
by tarte-pie | 2015-07-26 07:33 | おいしいもの

出張の日々~筑西編~

今までそんなに縁の無かった筑西地区。
通うことになって、
高速を降りてからの道がらくになりました。

学生の頃に遠征時によく立ち寄った「裏筑波」のドライブイン!!
なるほど。
このあたりだったのか~とか。
改めて知るのでした。
北関東道路。
ありがたや~。

以前の協和になるのかな。
おいしいラーメン屋さんを教えてもらったので、行ってみましたよ。

f0182618_145013.jpg

国道沿いです。
God-Yaゴッドやさんです。

f0182618_16953.jpg

つけ麺を頼まれている方が多かったけど、温かい方にしました。
おいしかったなぁ。
ごちそうさまでした。

暑がりの私が芯から凍えるほどさむーい空間に1日立ちっぱなしの出張だったのです。
この季節にこの太めの私が長袖を着ていても寒い(笑)。
なので、脚もすくんでしまいました。
せめておなかの中は温めようと思いまして。

ひさびさのラーメン。
嬉しいことです!
[PR]
by tarte-pie | 2015-07-25 00:59 | おいしいもの