のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

横浜に応援隊出動です!

横浜にテニスの応援に行って来ました。
テニス発祥の地、山手公園。

f0182618_22375971.jpg


めっちゃ暑くて…。
気温というよりも、日差しが~っ。

SPF50の日焼け止めを
色白になるくらいがっつり塗って行ったのですが、
二時間もたたないうちに、
頬が痛くなってしまいました。
農業班で一日外にいるときも、ここまでにはならないです。
歩く会で九時間歩いたときも、
この日焼け止めでまったく問題なかったのに…。
三回塗り足しましたが、ダメでしたね。

いや~、すごい一日でした。
数日後の今でも痛がゆいです(T_T)。
もう、若くないんだからね(笑)。
このダメージを早く治めないと。

さてさて。
f0182618_22380212.jpg

迷って迷ってやっとたどり着いた山手公園。
審判の方々もたくさんいて、とってもよい大会でした。
f0182618_22380897.jpg

みなさん、とっても熱心です~。
遠くから参加されている方もいて、
感心しました。

私もせっかくの大会なので、応援隊として!!
晴れ舞台を観戦しました。
去年よりも冷静なプレーをして、
本人の持っている力を出せたと応援してきた彼は言っていました。
いつもと違う感じ。
とーっても素敵でしたよ♪

大人になっても趣味のひとつとして、
ぜひ続けてくれると良いなと思います。

あと二人、応援してきましたが、
まだまだその二人は始めたばかり。
こつこつ練習続けて、メダルをゲットしようね!

実は、私だけ前泊したんです。
うふふ。
f0182618_22381126.jpg

ダイワロイネットホテル様にお世話になりました~♪

f0182618_22381400.jpg

お部屋をグレードアップしていてくれて。
ありがとうございます。
こんな広いお部屋、一人ではもったいなく…。
いやいや、ありがたいです。

しかし、残業のため、あと首都高の事故で
到着したのは23時過ぎてましたけどね(T_T)。
もったいなかった…。
そして、朝起きて外を見ると…。
f0182618_22381657.jpg

部屋からは横浜スタジアムが!!!
くーっ。
夜中に着いたけど、
ナイターの観客まだいっぱいいたもんなぁ…。
確かに賑わっていました~。
あぁっ。ナイター観たかった(T_T)。
今年は野球観戦もしようと密かに企んでいます♪

もっとゆっくりしたかったなぁ。
横浜らぶ。

[PR]
by tarte-pie | 2016-07-09 22:09 | おでかけ

冷えは万病のもと

昨年の秋から、体調を崩しまして…。
仕事には行ってましたが、
今までの持病というか弱い部分が全て悪化したというか。
年末も蕁麻疹の日々。
アレルギーの薬はあるので、今も数日に一回飲んでます。

正月そうそうから
薬箱ひっくり返して、
念のためにと病院からもらってた薬を数種類飲みました。
そして、左の背中もカイロ貼ってないときしんでしまうし。
カイロの熱さもわからないくらいになってしまったし。

やはり、人は弱る所は同じです(笑)。
改めて、
そうだった…ここも以前おかしくなったことあったわ…
と思い出しました。

自分の体質改善に合わせて調合してもらった
ハーブティーを飲むようになって
かなり体調良かったんですが、
転勤のダメージは結構自覚してなくても大きかったみたいです。

職場がとにかく寒いんです~。
さらに、今まではなに着ても良かったので、
裏フリースズボンとか、
トレーナーとか着ていたので寒さ忘れる感じだったけど…。
今やスーツ…。
むっちりだからジャケットの下は
薄~いセーターがやっと着られるぐらいなのよぉっ(T_T)。
いくらカイロを貼ったって、ダメなのよぉ。
寒さに耐えられず、開き直って、
(あまり評判良くはないけれど)
冬用の布でできたスーツを着てます。
シャツとビジネススーツでは居られない。
無理だわ。
それで体調悪くなるわけにいかないんだもの。
だったら、おねー様方の不評を受けてる方がまだましだわよ。

で。
私が一番気にしていた箇所がやはり最後に異変をきたしまして、
総合病院にて診察となってしまいました。

今日は病理検査の結果を聞きにいきました。
とりあえず、まだ陰性ということで。

しかし、今後どう変わっていくかわからないので、
状態が落ち着くまでは半年に一度の精密検査ということになりました。

でも、とりあえず、一安心。
f0182618_19471351.jpg

なので!
日立駅の近くにあるモルトボーノでケーキを買ってきて
家にてお祝い!!
食べかけだけど、べらぼうに美味しい。

あぁ、
こんな時間に家にいるなんて。
本屋さんにも行けたし幸せ~!
おじゃマップなんて、まだやってたの?みたいな感覚。

新年そうそう、担当の子に問題発生。
平成28年第一号となりまして、
毎日、聞き取りと報告書のまとめ、
各関係者に面談…。
1月も夜中の帰宅の毎日。
ったく。だから釘さしておいたのに。
好き勝ってやるから、こんなことになるんだわよ(怒)。

でも、今日は
紅茶とケーキを楽しみながら、漫画を読む。
あぁ、幸せだわ~。

タイミング良く宅急便の方も来てくれたし。
(いつも不在で営業所止めにしてもらってます)

せっかくなので、
これから冷凍おにぎり(私の朝御飯なのです)を
作りためたり、
編み物をしたいと思います。

冷えは万病のもと。
本当です!!!
油断できませんよ。

[PR]
by tarte-pie | 2016-01-27 19:10 | パン・お菓子
家の方に久しぶりに行ってきました。
大工さんを信頼してますので、お任せしたまま。
早い時間に行けるときは、時に差し入れをするために行っています。

f0182618_8265373.jpg

お盆の時に行った時。
大工さんもさすがにお休み。
なので、大工さんのご自宅に伺いました。
偶然にもご近所なので(笑)。

f0182618_8282369.jpg

そして、この前の日曜日。
外壁もついてました。
私にしては意外にも黒い家。

f0182618_829111.jpg

近づくとこんな感じなので、
黒でもナチュラル感はあるでしょ?

f0182618_8301550.jpg

窓の大きい方は明るくて良かった。
夏の暑さが心配だけど(笑)。

f0182618_8311099.jpg

台所の収納が欲しくて、
頼んだカウンターにもなる台。
写真だと少し広く見えるかな(笑)。

こじんまりしたお家です。

f0182618_832393.jpg

二階?ロフト?の窓の無い西側。
階段や通路の柵を作って取り付けています。

久しぶりに行って、
なんだか楽しみになってきました。

不安の方があった時期もあるけれど、
銀行の方も良い方だし、
本当に恵まれました。

そして。
大工さんから連絡。
「トイレのカウンターなんだけど~」

たくさんの現場を作っているので、
いろんなアイデアを教えてくれました。
コーディネーターさんとは違う目線。

カウンターの幅によって便器のつく場所も10センチずれる。
なるほどね。
ペーパーホルダーも使う度に邪魔になったら嫌だもんな。

大工さんのアドバイスの方にすると、その場所は収納にもなるらしい。

もともと収納が無い家なので、
それはありがたい。

ということで、
大工さんのアイデアをその場で即決。
この次行くときはできているでしょう。

皆の計画、技術、協力で出来上がっていく家。
本当に感謝しかありません。

ご近所の方にも、騒音、粉塵・・・ご迷惑をおかけしています。

皆さん本当にありがとうございます。
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-08 08:24 |
先週からの雨続きで洗濯物がパンク。

しかも、
先週は毎日のように出張やら研修やらで、
通勤着→ジャージ→スーツ→ジャージなどという一日の中でも着替えることに。

一度着替えたものも、
汗かいていたり食事介助で汚れていたりで、
また同じものを着る気持ちにもなれず。

さらに洗濯物ドーン!!!

住宅会社の人に「洗濯物が多いんです!」と伝えてもなかなかわかってもらえないのがココ。

一日同じ服で過ごせる仕事ばかりではないんですのよ。

火曜日、水曜日、木曜日・・・
そして今日は宿泊開けの日曜日。

何日分の洗濯だ???

恐ろしい。

でも、まだまだ洋服は足ります(笑)。
しかし、洗濯物がジメジメで心配。

なので、貧乏性の私は洗濯だけを家でやって、
乾燥だけをコインランドリーに。

タイミング良く、大きな乾燥機が空いていたので、ガチャリンコ。

待っている間、お買い物。
f0182618_2162689.jpg

お野菜無くなったから、JAに。

警備員さん出るくらいの混雑。
メロンフェアやってました。

そして、サービスのよもぎだんご。
あんころバージョンです。

お、大きかった・・・。

ごちそうさまでした~!

乾燥機にかけた洗濯物っていいですなぁ。
洗濯干して乾いて、取り込んだあと、
なんとなく乾燥機に10分かける
友達のお父さんの気持ちはわからなくもない(笑)。

友達は「細かすぎてやだ!」と言ってましたが(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2014-06-08 20:56 | パン・お菓子

冷蔵庫のお掃除

引っ越して10日目。
このところの暖かさに不安になり、
冷蔵庫の電源ONを決意!

1日段ボール一つのペースでしか
引っ越しの荷ほどきをしてないので、
私らしくスローペースの新しい生活。

洗濯は毎日やってますよ!
そして、
ガスも通りましたからスーパー銭湯も2日間で卒業。

鍋やヤカンも出したので、
お茶も温かいものが飲めます。

炊飯器も出したので、
ご飯もOK!

・・・その時の食べ物を買ったり、
作って食べると、
冷蔵庫って意外と要らないもんです。
(これは職場に近くなって時間に余裕があるからだけどね)

しかし。
そろそろ、いろんなものを食べたくなってきました。

あと、朝ご飯のおにぎりも作っておきたいし。

ということで、冷蔵庫分解。
f0182618_1616596.jpg


意外とガランとなるもんですね。
もう、10年選手の冷蔵庫。
今の冷蔵庫はもっと便利なのかな??

f0182618_16171847.jpg

ザブザブ洗ってベランダに。
雨降らなくて良かった。

きれいになった冷蔵庫には、
いただいた飲み物がすこし。

前の家から持ってきた調味料数本。
お菓子で使いたいチョコレート。

後はガランとしてますよ。

今回の引っ越しで
少しずつ私もシンプルライフに変われるかな(笑)??

野菜や肉魚のストックもちょっとはありがたいですけど。
(やっぱりそこは譲れないかもね)
[PR]
by tarte-pie | 2014-04-29 16:08 | エコロジー

仮住まい

私は片付けが苦手です。

なんでもかんでもできないかというと、
そうでもなく、
どちらかというと
片付けをしたならば、
もうそれは(その場所の物は使いたくない)ぐらいになります。
乱れるのが嫌なのです。

なので、大切なものはきれいにしまったところで、
もう出されることも使われることも無くなる(笑)。

なので、
日常的に使うものはしまいたくないのです。
しまえないとも言う(笑)。
だから、普段使いのもので部屋があふれる(T_T)。

最近は、
しまい込んでしまったものは、
物としての価値が無くなってしまうことに気づきまして、
せっかくだから使った方がよいとようやく思えるようになりました。

そして、途中のものがあるのに、
新しいものをおろせない・・・。
使い切りたいのです。

使い切れるまでに、
同じものをいただいたり、目欲しくて買ってしまったりして、
ものがあふれる。

・・・典型的な貧乏性です。

ものを増やさずして居られたら、
実はかなりのシンプルライフができるタイプだと思ってます。
意外と応用がきくタイプ。

・・・しかし、集めたい人。
いや、捨てられない人(笑)。


そんな私が実家の荷物整理をして、
一度引っ越すことになりました。
f0182618_22594630.jpg


家の片付け業者さん、解体やさんの予定が合わず、
急遽、日程が決まったのが二週間前。

無理です!と即答したのですが、
それも叶わず。
寝ないで詰めました。
仕事もちょっと時間休暇をとりました。

引っ越しの前日→引っ越し当日は
人生初の徹夜からの活動。
トータル42時間起きていました。
初めてだわ~。

荷物は
かなり処分したはず。

しかし、かなりの段ボール。
f0182618_237851.jpg

倉庫の中もいっぱい。

これをまた持って帰ると思うとね。
おそろしいっっ。

仮住まいのアパートも正式に決まったのが3日前。
掃除もする暇もなく引っ越し当日。
運良く、前の方がキレイにしてくれていたので、たすかりました。

部屋の段ボールをきれいに出し終わる頃に、
また引っ越しかもしれません。
[PR]
by tarte-pie | 2014-04-20 22:46 | とある風景

梅も見頃に

出張で北茨城市に足を運んでいる日々。
梅も見頃を迎えています。
f0182618_2282625.jpg

水戸よりは開花も少し遅いですので、
職場で梅を愛でて、
今度は出張先で愛でておりました。

梅の香りも良いものですねぇ。

我が家のお線香も梅のパックを開けました(笑)。
梅が終わったら、桜にしよう!
お線香も今の世の中、いろんな種類があって楽しいですね。
[PR]
by tarte-pie | 2014-03-28 22:06 | 花のはなし

吹き溜まり

いやぁ。
降りましたね、雪。
珍しいですね。
ここまで降るのは。
雨だったら浸水寸前だったかも。

今朝はがんばって雪かき合流しましたよ!

f0182618_1515492.jpg

我が家で唯一日当たり場所のここでも
まだこんな感じ。

そして。
人生、これだけ生きてきましたが、
雪で玄関開かないのは生まれて初めてです。
車と玄関の間が吹き溜まりになりました。
f0182618_15155738.jpg

玄関の敷居を超えて中からは開かない。

そして狭いのでスコップ振り回せず(T_T)。
細々と雪を寄せました。

そして車。
f0182618_15211410.jpg

もれなく埋もれまして、
雪を掻きだしました。

昨日の夕方五時に帰宅して。
車にはそれからこれだけ積もりました。
f0182618_15235749.jpg

今回はびっくりですね。

茨城県が県として警報を出したのが理解できます。

そして。
昨晩も度重なる停電。
直って良かったと朝起きて雪かき中にまた停電になり、
午前9時過ぎから未だに停電続いております。

・・・寒いのぉ。

湯たんぽ抱えても寒いです。

フリース三枚とカイロ両足に貼り、
反射板ストーブつけても
さむさむです。

雪かきの疲れと冷えで
持病の背中痛が出てきました。
ひぇぇぇぇ。

編み物でもやるか・・・と思っていたら、
暗くてできなかった(笑)。
日当たり悪い家なので仕方ない(泣)。

良い運動をさせてもらいました。
[PR]
by tarte-pie | 2014-02-09 15:00 | とある風景

月桂樹の収穫

栄養のない庭ですが(手入れをしてないだけ)
端っこに月桂樹が植えてありました。

物置の屋根に隠れるようになっていて。
風通しを少し良くするために
剪定しました。

f0182618_222341.jpg

少しの枝でもたくさんの葉っぱがとれました。
洗って干します。

f0182618_22235162.jpg

乾燥したので、小分けします。

f0182618_22245545.jpg

職場の方にもらってもらうのに
ちょっと説明なんて書いてみました。

葉も実も生薬になるそうです。
[PR]
by tarte-pie | 2014-01-07 08:10 | ハーブ・アロマ

新盆の準備

今日は暑いですねぇ。
日立は海風が吹いてまだ過ごしやすいと思います。
しかし、今日はさすがに気温が高い。
日陰でクーラーなどほとんどつけない1階の居間でさえ、
室温35度になりました。
お客さん来たらクーラー入れましょう。
今のところ、風が入るので体感温度は意外と快適なんですけど。

さて。
来週のお盆に向けての準備が始まりました。
12日も仕事だから、今日祭壇作りお願いしました。
便利な世の中です。
自分で出来ないことはないのにね…。

f0182618_13332464.jpg

お花も届きました。
暑くて傷みも早いでしょうから、一度にたくさん用意せず、
交換にしようと思います。

f0182618_13344130.jpg

でっかいホウズキ。
こんな飾りをするのは初めてです。

f0182618_13343535.jpg

祭壇は葬儀のときに用意したので(お買い上げだったので)、
それに井草シートを敷いてお馬さんの飾りをしてくれました。

f0182618_13355464.jpg

そして提灯。
悩んだのですが、
母の性格を考えるとあまり飾るのは好きでない人でしたので、
一対でおしまいです。
いろんなお店を見たのですが、ちょっと普段っぽい形にしました。

そして、提灯というかぼんぼりというか。
提灯と合わせて、蓮の形と丸い和紙のものを用意。
祭壇に乗せました。

いろいろな考えがあり、
「お母さんへの気持ちがそれだけならば簡単で良いのよ」とも叔母からは言われたりしましたが、
これでいいや!と決断。

質素な暮らしをしてきた母娘なので(笑)、
これでいいやって。
たくさん提灯飾ったからといって
私の供養の気持ちは今以上に高まるかというと、
そんなことはないのは確か。
そう心が決まったら、
なにを言われても平気だと思いました。

そろそろクーラー入れましょうかね。
来客の時間になってきました。
[PR]
by tarte-pie | 2013-08-10 13:26 | かわいいもの