のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

タグ:野菜・フルーツ ( 62 ) タグの人気記事

ラベンダーを全身で満喫したあとは、
早めのランチにします。
気になるお店は数知れず。
今回は「どこか農場たまごカフェ」というところにしました。
f0182618_19005371.jpg

ナビではお寺までの案内ですが、
その先進んでいくと、山間にありました。
我ながら素晴らしい判断!
迷わずに行けました。

予約の方がいて、30分ぐらい待ちましたが、
混雑は無し。
2階のフロアで待ちます♪
和風ポトフの定食のみです。
f0182618_19005888.jpg

山菜の天ぷら!
そして、温泉卵。
こちらの農場でとれたに違いない。
ポトフ。
漬物。
どれを食べても優しい味。
でもご飯がすすむ。

なんでこんなに美味しいのだろ。

ポトフって、
私のなかではおかずにならないし、
優先順位は低い方でしたが、
ちょっと目からウロコ。
1つ1つの野菜が味染みて美味しい!!!
煮崩れてないのに美味しいっ!!!

漬物もうまし!

待った甲斐がありました。
なんか、お腹のなかが優しく癒されました。
急に元気パワーもらった感じです♪

またまたお導きですね。
感謝です(。☌ᴗ☌。)
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-18 18:45 | おいしいもの

ふらのジャムをゲット

北の国からを満喫し、さらにその奥には
アンパンマンショップに並んで
ふらのジャム園があります。
f0182618_02263707.jpg

もっと早く着いていたら
ラクレット食べたかったなぁ(T_T)。
今度は必ずっ!!!
荷物が増えるので今回はお土産は買わないと
決めていましたが、
やはりそうもいかず(^_^;)。
少し買いました。
試食もたくさんありました。
野菜のジャムもあるので、
トマトとかニンジンとか気になるものを
パクっと。
癖なく仕上げてありました。
欲しくなったらお取り寄せにします。
f0182618_02264026.jpg

とりあえず、ハスカップのジャムは王道で。
こちらに帰ってきてから
ヨーグルトにかけていただきました!
f0182618_02264275.jpg


ショップの前にはたくさん!
f0182618_02264687.jpg

それはオブジェ。
f0182618_02264902.jpg

もちろん!私の大好きなしょくぱんまん様も。
f0182618_02265391.jpg

ここにも!
あぁ。
ちびっこ達がいなければツーショットで撮れたのに…。
諦めました(T_T)。
f0182618_02270079.jpg

そんな私もバイキンマンは笑ってます。

ふんっ。バイバイキ~ンです。
時間も遅くなってきたので富良野の市街地に戻りましょうね!

[PR]
by tarte-pie | 2017-08-12 01:05 | 野菜・果物

ボリューミーなランチ

ランチを食べたのはもう1ヶ月も前。
外回りの日々だったときの事ですね。
f0182618_18462315.jpg

ラプソディアさんでいただいたランチが
ボリューミーでした。

f0182618_18470507.jpg

野菜が食べたくてサラダバーセットにしました。
f0182618_18474882.jpg

パスタとピザも二種からそれぞれ選べます。

そして、メイン。
f0182618_18484448.jpg

ハンバーグついてきました!!!
とっても美味しかったです。

さ、さすがにお腹いっぱいでした。
女子会に良いかな~というお店です♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-29 18:37 | おいしいもの

梅が当たり年

今年は梅が当たり年ですね!

お店にたくさんの梅が
今の時期まで置いてあります♪
あんなに置いてあると欲しくなっちゃいました。
少し水に浸してあく抜きします。
f0182618_02562214.jpg


f0182618_02562402.jpg

梅干しを2キロの梅で。
保存袋に入れて作ってみることにしました!
カビるのが怖くてやってなかったのですが、
梅…買ってしまったから仕方ないです。

三日目には梅酢も上がってきましたよ。
2週間は保存袋でいましたが、
その後はタッパー保存にしました。
f0182618_02562867.jpg

さぁ、これでうまくいくと良いのですが…。
紫蘇は入れるかどうか悩み中です。
この前、JAの直売所に売っていたのになぁ。
買っておけば良かったかも!?
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-05 07:02 | 野菜・果物
時過ぎたアップになってしまいましたが、
足利のお花見ドライブのお宿は
群馬に足を伸ばし、滝沢温泉に行きました。

もちろん!
秘湯を守る会のお宿からのチョイス。
滝沢館さんです。
f0182618_00193878.jpg


f0182618_00194050.jpg

静かな川沿いにありました。

f0182618_00194253.jpg

お部屋もすっきり。
おトイレ付きです♪

f0182618_00194610.jpg

夕食は食べきれないくらいありました!!
全部食べましたけど(笑)。
f0182618_00194823.jpg

山菜の天ぷら。
今の季節の特権です♪

f0182618_00195048.jpg

ヤマメ(だったと…)、すごく美味しかった!

お風呂は鉱泉です。
内風呂はとても良い湯加減でした。
f0182618_00195277.jpg

入ったあとは、ぽかぽかが続きましたね。

f0182618_00195528.jpg

階段を下りていくと、露天がありました。
f0182618_00195720.jpg

夜も24時間入れますが、
暗いのが苦手な私は
(怖いのではなく見えにくいのです)
断念しまして、翌朝入りました!
けっこう深い。
そして、その日の朝はぬるめでした。
鉱泉風呂がついています。
水風呂は苦手なのでドボンとは入らなかったけど、
腕だけ浸けたりして。
すぐに腕にシュワシュワと炭酸泉の泡がつきました。

f0182618_00195903.jpg

スタンプも忘れずに押してもらいました~♪

秘湯を守る会。
この数年でやめてしまった大屋戸も増えたとか…。
寂しい限りです…。
私が持っているガイドブックは
20年近く前に買ったものなのですが
(そんなに経つのか…)
掲載されている行ってみたかったお宿も
今ではやっていないみたいです。

地震や火山などが観光地に影響している場合
もあるのでしょう。
温泉はそれらの恩恵ですものね。

新しく加盟されているところもありますから、
まだまだ楽しめる秘湯の会ではあります。

マナー良く愛好していきたいと思います♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-02 23:56 | おでかけ

スパイスを求めて

寒い!寒い!寒い~!
空気が冷たすぎます(T_T)。
冬だから仕方ないけど…。
冬将軍、活躍中ですね。

茨城は雪ちらっとしか降りませんでしたが、
ニュースで見るとすごいですね。
お気をつけください。

そして。
寒さのために(かどうかはわからないけど(笑))、
私はずっとシナモンが欲しくて仕方なかったのです。

なので、久しぶりにグリューワイン作りました。
赤ワイン…火を通すとえぐみがなくなり、
飲みやすくなります。
ポリフェノールはそのまま!なので、素晴らしい。

f0182618_19260714.jpg

急に思いつき、オレンジが無かったので、
おミカンとリンゴを入れました。
シナモン、カルダモン、グローブなどなども一緒に。

コトコト、コトコト。
今日は一時間煮込んでしまった。
ミカンはもちろん、
リンゴも崩れるくらいまでになりましたよ。

f0182618_19261495.jpg

ブドウのカップでいただきます。

お、お、美味しいっす♪
なんだろう…。この上品な甘味。
ミカンとリンゴ。
国産の常備果物で充分ですね。

元々のワインの瓶に移しかえて、
冷える夜は飲んで寝ましょう!
よーく眠れます♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-15 06:15 | のみもの
仕事納めを今年も無事に迎えました。
皆さんに支えられて、本当に感謝です。

ちょっと、自分を振り返り、
今の仕事を今までは天職だと思っていたのに、
行き詰まってきたなぁと思い始めたりして。

しかし、レポートを提出する機会があり、
いろいろな面でハンデを持ち、
生きづらいみんなをいとおしいと思えたりして、
まだまだがんばらないといけないな…と奮起したのでした。

昨日仕事納めとはいえ、
今日も注文していた備品を受け取りに事務屋さんに
行ったりしてました(笑)。

その事務屋さんは、前の職場の近くなので!!
せっかくだから、スタミナラーメンを食べるのです!!!
f0182618_09311689.jpg

私はスープの入ったホットがお好み。

甘辛のレバー炒めが乗ってます。
レバーは嫌いです(笑)。
しかし。
このお店のレバーだけは臭くないので食べられます。

風邪引きそうなときは、食べたくなります。
今日は、近くに行ったので食べました♪

マスター!また来年です♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-29 19:38 | おいしいもの

嵐渓荘のお食事

スゴイ山道のおかげで、
変な興奮状態だったのですが、
お食事を皆さんと囲んでホッとできました。

夜は贅沢三昧!
f0182618_17561747.jpg

山でとれた山菜も上手し!
ゼンマイ大好きです♪

f0182618_17562462.jpg

アユもきれい♪

f0182618_17562700.jpg

むほほほほほほ。
松茸さん。
土瓶蒸しもありました。
これは追加です。

f0182618_17563109.jpg

お肉は焼けた石の上でじゅーっと。

f0182618_17563512.jpg

なんと!
アワビまで!!!
しかも、柔くて。

f0182618_17564023.jpg

しめは栗ご飯。

で、デザートに
f0182618_17564352.jpg

リンゴのゼリーと抹茶ケーキ。

さすがに満腹過ぎて、休み休み食べました。

あ、鯉のあらいが出たけど、撮り忘れました。
苦手なんだけど(T_T)。
臭くなく、骨ばってなく…。
良かった。食べられました。
(私にも苦手なものはあるのです)


そして。朝ごはんっ!
f0182618_17564907.jpg


お粥さんでした。
しかも、温泉で炊いたもの。
温泉からの塩分がこれまた上手い~!!!
f0182618_17565411.jpg


f0182618_17565806.jpg

この鱒がこれまた美味しい。
通販で買えるみたい。
年末にお願いしたいところです。

作りたてのお豆腐もありました。

うわぁ。
来て良かったです~。
先生!誘ってくださってどうもありがとうございました♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-10-24 23:42 | おいしいもの
暖かい日が増えてくると
野菜もパリパリと食べたくなりますね。
寒い頃は、
味噌汁やスープにして野菜を取りましたが、
あっさりと野菜を食べたくなりました。

f0182618_16305201.jpg

この前、農業作業で収穫したカブ。
ラッキー!
スーパーよりお安く新鮮です。
すごく軟らかくておいしい!
キュウリと塩揉みにしました。

f0182618_16305593.jpg

春キャベツをさっと茹でて、
穂先メンマと混ぜます。
緑の葉は、カラスノエンドウ。
その辺に生えてますけど(笑)、雑草でも食用です。

まだまだこの辺りは小さいですが
(それに、まだ収穫しても出荷できません(T_T))
タケノコの季節にもなってきましたね。

極めつけは、ハーブの勉強会で出た春満載のサラダ。
f0182618_16305923.jpg

からし菜の葉、花が乗っただけで、春満載!
満開です!

中にはパンジーの花も入ってました。

我が家には伸びきったルッコラがあったので、
さっそく花摘。
f0182618_16310283.jpg

花の柔らかいところを摘んで食べましょう♪
花は葉のように辛くないんですよ。

見て楽しんで、体にも良い。
植物からありがたくいただきましょう♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-04-18 15:15 | うちごはん

八つ頭の小芋!

あぁ。愛しの八つ頭。
私は里芋よりも八つ頭が好きなのです。

なぜならぬるぬるしないから(笑)。
お安く手に入りました!
やったぁ!

f0182618_15564769.jpg


ということで。
作りおきの小芋の煮物を作ります。
f0182618_15565062.jpg

片栗粉まぶして…。
f0182618_15565214.jpg

カラリと揚げます。
むほほほ。
この手間が美味しくなるのです。
まぁ、カロリーが高いものは美味しいのです。

f0182618_15565415.jpg

甘辛煮にしましたよ。
f0182618_15565679.jpg

こってり。
でも、ホクホク。

喉につまらなくて良いかもね♪

できたていたただきました~。
[PR]
by tarte-pie | 2016-02-23 15:50 | 野菜・果物