のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:飲み物 ( 29 ) タグの人気記事

本当に夢が叶いました!
ドラマ「風のガーデン」を観てから、
上野砂由紀さんを知りました。
今でも若いですが、当時、彼女の存在と
まだまだお姉さんだった彼女の活躍が
信じられなくていました。
「そんな人いるのぉ???」という感じです。
しかし、こうやって来てみると、
確実にいるみたい(笑)。
f0182618_16543079.jpg

上野ファームに来ました!

まずは…。
大雪 森のガーデンで我慢した休憩タイム!
えへへ。
f0182618_16544178.jpg

納屋を改装したNAYA cafeさんで!
まだまだお昼にはありましたが、
店内は混雑!
f0182618_16544600.jpg

おしゃれな季節のフルーツティーを注文!
サングリアのティーバージョン。
私は、フルーツの香りを早く出したくて、
ストローでつんつんしてみました。
回りの方々はお上品に飲んでいるのに(笑)。
がしがしとやっていたのは私です。
リンゴもオレンジも果汁が混ざって
美味しくなりましたよ♪
もちろん、フォークも付いてきたので、
フルーツを全部食べることができました。

とりあえず、私は冷たいものを飲んで、
これからのガーデン散策に備えます。
f0182618_16545682.jpg

さっそく、見るもの全てがもう素敵。
f0182618_16550311.jpg

入園のゲート兼お店です。
f0182618_16551105.jpg

ベンチに座って写真を撮ったら
当たり前のようにお花が写ります♪

そして。驚いたのが、コッコ達がいらして。
f0182618_16551804.jpg

ほ、本物??と疑うこともないくらい
動き回っていました。
「お邪魔しまーす。」とお話ししましたよ。
f0182618_16552890.jpg

いたるところにベンチがあって、
絵になりますし、
実際に癒しの休憩ができます。
赤ちゃん連れたママ達が休んでいました。
か、可愛いです♪

アーチのゲート発見!
f0182618_16553468.jpg

クレマチスが繁々と。
アーチはながーいトンネルみたい…。
f0182618_16554350.jpg

このトンネルを抜けるとそこは
次なるガーデンが待っていました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-27 22:48 | とある風景

特別な日を思い出します

何かもって生まれたものというか
小さい頃に理由もなく
なぜか好きな色があると思います。
赤とか青とかは多いかもしれない…。

裏に住んでたYちゃんは茶色が好きでした。
私は緑。

少し知恵がついたり他からの情報が入ると
ピンクになったり黒になったり
それぞれの作られてくる個性?で変わりますね。
あ、あと、年齢で(笑)。
私も明るい色が最近は好きです♪

そんな緑好きの私にとって
クリームソーダとの出会いは衝撃的でした。
f0182618_01090667.jpg

とにかく未知のものには拒否感の強い母は
こんな飲み物を与えるわけもなく。

断片的に覚えているのは、
3才、4才の私は
初めて横浜の伯父のところに行き、
これをデパートのレストランで
ごちそうになった時の衝撃を受けたのです。

で。
これを飲みたいと時々おねだりするのですが、
母は自分が飲めないものを「良い」と言うわけもなく。
私はいつもがっかりしていたんですね。

そして。次のチャンスが!!
母の姉である埼玉の伯母が来ると電話があり、
幼稚園児の私に
「おみやげは何が良い??」と
聞いてくれたんです。
私は物欲がまったくない子だったんですが、
初めてお願いしたのが
「クリームソーダが飲みたい」ということでした。
伯母はびっくりしたみたいで、
母にも
「色々な経験をさせてやらないとダメだ」と
言ってくれたみたいです。
数日後、
伯母が来てくれた時に総合スーパーの
二階にあったレストランでごちそうしてくれました。
あとは、そのスーパーで
家でも作れるようにと材料を買ってくれました。

それ以後、とりあえずクリームソーダは
我が家の鉄板になりました。
その後、レモンスカッシュの時代も来るのですが(笑)。

久しぶりに外回りだった日のランチで
ピラフセットとクリームソーダを頼みました。
心底疲れている日だったので自分にご褒美(笑)。
もう珍しくもなくなったけれど、
なんとなくクリームソーダを飲むと
元気になります。

あ。屋台のかき氷はもちろん!メロンです♪

[PR]
by tarte-pie | 2017-07-16 00:41 | おいしいもの

ローズのジョア

時々、職場にヤクルトさんが販売に来ます。
しかし、私はタイミング悪く、
その時間は抜けられないシフトです。
デスク勤務のおねーさまたちがこの前飲んでいて
気になった期間限定ジョアがあります。

コンビニに売っていたので、迷わず買いました(笑)。
f0182618_20255069.jpg

ローズ&カシスのジョア。

ローズの香り!!!すてきです。
美味しかった~♪

ディズニーのプリンセスがイラストになっていますが、
今回は美女と野獣!
好きなお話です!
映画も行きたいなぁと思ってます。
[PR]
by tarte-pie | 2017-04-08 20:19 | のみもの

久しぶりのミニップ

久しぶりのミニップ休憩。
f0182618_17282133.jpg

アイス大好きなのに、
この一年ぐらい何となく欲しくなくて。
あ、出てくれば食べますけど(笑)。
毎日ちょこっとでも食べていた頃もあったのに。

でも、コーヒーを少しずつ克服してきている私は
これが気になって買っちゃいました。
ドロリッチとミニップのコラボ。

ソフトクリームの部分が溶けて
下のコーヒーゼリーと絡むと最高‼でした。
うまし!!!

はぁぁぁ。
たまには良いですね♪

[PR]
by tarte-pie | 2017-03-30 17:23 | のみもの

スパイスを求めて

寒い!寒い!寒い~!
空気が冷たすぎます(T_T)。
冬だから仕方ないけど…。
冬将軍、活躍中ですね。

茨城は雪ちらっとしか降りませんでしたが、
ニュースで見るとすごいですね。
お気をつけください。

そして。
寒さのために(かどうかはわからないけど(笑))、
私はずっとシナモンが欲しくて仕方なかったのです。

なので、久しぶりにグリューワイン作りました。
赤ワイン…火を通すとえぐみがなくなり、
飲みやすくなります。
ポリフェノールはそのまま!なので、素晴らしい。

f0182618_19260714.jpg

急に思いつき、オレンジが無かったので、
おミカンとリンゴを入れました。
シナモン、カルダモン、グローブなどなども一緒に。

コトコト、コトコト。
今日は一時間煮込んでしまった。
ミカンはもちろん、
リンゴも崩れるくらいまでになりましたよ。

f0182618_19261495.jpg

ブドウのカップでいただきます。

お、お、美味しいっす♪
なんだろう…。この上品な甘味。
ミカンとリンゴ。
国産の常備果物で充分ですね。

元々のワインの瓶に移しかえて、
冷える夜は飲んで寝ましょう!
よーく眠れます♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-15 06:15 | のみもの

ホッとする時間

今日から寒いというニュースが!!
冬だから仕方ないけど…。
なかなか暖のとれないあの職場では、
過酷だと(>_<)。
そして、今日は作業服のみ。
中に着るには限度があるし
(ま、私の体型にも問題はあるのだけど)、
上には着ることは許されないから
非常に寒いです。

休憩時間には、あらゆる作業部屋から出てきたみんな。
更衣室へわらわらと。

???

不思議に思っていたけど、みんなやることは同じ。
使い捨てカイロを身体に貼っていました(笑)。
無理するよりもいいんです。

私は綿入りキルティングの下着を着ていたので、
まだ貼らずにすみました。

そして、午後からは半年に一度の定期通院。
特に変わりはないので、一年に一度に戻りそうです。
良かったです。

そして。
市内で一番大きな病院も震災後の復旧&センター化などで、
館内も整いまして、
スタバなんか入っちゃって!!!
寄っちゃいました(笑)。

f0182618_16425283.jpg

バレンタインより一足先にいただきます。
ザッハトルテ!
見た目よりも軽くて食べやすかったです。
ソイラテも自分で作るより美味しいのですね。

当たり前なんですが(笑)

近くの高校生、寄り道してましたが、
繁華街(そんなに栄えてないけど(笑))に寄るよりも、
病院内のスタバは安心な感じがしました。

高校生でスタバに寄れるなんて、
日本はなんだかんだ言っても裕福ですよね。
私は今の高校生ならばスタバもマックも
行けないくらいしかお小遣い無かったです。
今や、働いて好きなことできるようになりましたけどね。

冷えた身体に暖かい飲み物、
異常の無かった検診の結果のどちらも
ホッとする一時になりました。

たまに違う職場(今日は病院)を垣間見るのは楽しいものです。
明日からまたがんばりまっす!
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-11 16:21 | のみもの

コンビニでカフェラテ

最近、コーヒーが飲めるるようになってきました。
味は嫌いではなかったのですが、
飲むと胃が痛くなるという…。
それでもっぱらお茶、紅茶派でした。

肝臓に良いというダンデライオンのお茶を飲んでいたら、
なんと。
コーヒーを飲んでも平気になりました♪
どんな関係なのか…。
まだまだ勉強不足なので(^_^;)。
先生に聞いてみようかと思います。

そして。
暑いときもホットの飲み物が好きだった私。
今年は冷たいものが飲みたいなぁと。

軽く熱中症になりそうだったある日、
コンビニに寄ってカフェラテを飲みました♪
牛乳は体を冷やすからいあかもね。

f0182618_01011259.jpg

半分以上牛乳なのは嬉しい限り。
これにシナモンパウダーをのせて
お気に入りのでき上がりです♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-06-18 06:24 | のみもの

飲む点滴!甘酒

米麹が手に入ったので、甘酒作り。
f0182618_11371833.jpg

お粥一合に250グラムぐらいの麹を混ぜました。

麹が1キロあったのですが、
少しずつ作ることにしました。
面倒な私は一気にやりたいところですが、
作ったものを冷凍するのと、
麹を冷凍するのとをさすがに比較しまして、
麹のまま残すことに(笑)。

寝る前に作り始めて、
朝起きたらできているという。
f0182618_11372209.jpg

保温のきくシャトルシェフを使いました。

f0182618_11372720.jpg

あっという間にお粥のもったりが、
さらさらの甘麹に。
ほんのり甘くて素晴らしい。

飲みやすくするのに、少しの水と豆乳を混ぜてマイルドにしましたよ。

ハーブの師匠が言うには、
米麹には、ビタミンBの1,2,6,12のみならず、
ビオチンやパントテン酸などなど
たくさんの栄養素が入っているそうです。

米麹は日本独特のもの。
ニホンコウジカビっていう名前もあるくらいですもんね。

醤油麹も美味しいからなぁ。
でも、今回は甘酒を非常に飲みたい気分なので、
しばらく飲んでみようと思います。


[PR]
by tarte-pie | 2016-04-02 11:23 | のみもの

ドーナツ合戦

コンビニでドーナツが販売になって、
私、幸せです。
ドーナツ好きです。

で。
思うこと。
お弁当やらデザートやら私はダントツで、
今までナナコカードで買っていました。
根っからの関東人です(笑)。

しかーし。
ドーナツはもしかすると・・・。
ポンタカードで買うことが多くなりました。
f0182618_19463161.jpg

ポンデっぽいもっちりドーナツもおいしいです!
もちろん、基本のオールドファッションもサクサクなのはポンタカードのほうかな。

で。
今、はまってしまったのが、
クイニーアマン。
f0182618_19464069.jpg

もともと、パンコーナーのものをナナコカードで買ってましたが、
ローソンにはドーナツコーナーで新発売!

絶品です。

そして、もう一つ。
コーヒーはラテにしたい私なので、
昨年はセブンでは買えませんでした。
ファミマに行くことが多かったかな。

しかし。ローソンにはアイスティーもあるので、ありがたいです!
もちろん、ラテも。

そして、今年新登場のセブンのラテ。
f0182618_19464605.jpg

写真、横になっちゃいました。

飲んでみてくぇーっと言ってしまった。
あ、甘い。
がーん。
こ、これは、残念です。
これが飲める人は缶コーヒーをおいしく飲める人だと思います。

香り高きセブンのコーヒーをようやく飲めるかとワクワクしたのにな。
ブラックを買い、豆乳のパックを買って自分でブレンドしました。

ということで、
私の中ではドーナツ&アイスコーヒー(ラテ)はポンタカードで買うことになりました(笑)。

出張で外回りの日は楽しみにコンビニ休憩に寄っています。



[PR]
by tarte-pie | 2015-09-07 06:31 | パン・お菓子

久しぶりに東京へ

本日は研修会。
朝、特急に飛び乗り、
浜松町に到着しました。
f0182618_9565750.jpg

ときわ号!

f0182618_9572752.jpg

こんなオブジェも港ならでは。

f0182618_958287.jpg

街灯も港っぽく。

ちょっと早めに着いたので、
クールダウンにイタリアンソーダやらを。
f0182618_9583258.jpg

アップルシナモンにしてみました。

では、これから研修会。

劇団四季、観たいなぁ。
と思いながら前を通ってきました。
[PR]
by tarte-pie | 2015-07-31 09:55 | おでかけ