人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新春の三連休 その2

三連休の話題を更新しておかなければ・・・。次の週末がやってきてしまいますね。

1月11日の日曜日。牛久シャトーの前に寄ったところがあります。
看板を見て立ち寄った,つくば牡丹園。
「冬の牡丹」・・・なんてステチな響きなのでしょう。奥に広い敷地でした。
受付の方が冬牡丹の説明をしてくれました。
新春の三連休 その2_f0182618_2274974.jpg
冬牡丹は手間をかけて春に咲くものを秋からつぼみを持たせ,狂い咲きをさせているそうです。展示場にあったのですが,まだちょっと早い感じでした。





庭園の中にはわらに囲われた牡丹たちが点在してました。
牡丹,バラ,しゃくやくなどあったので,その時期は綺麗でしょうね。
新春の三連休 その2_f0182618_22113297.jpg
これは寒牡丹で,二季性の牡丹を春のつぼみはとってしまって,秋につぼみを付けさせ,今咲かせているものなのでしょう。


新春の三連休 その2_f0182618_2212858.jpg
牡丹の紹介を。
科名 ボタン科ボタン属。落葉小低木。
学名
 Paeonia suffruticosa



新春の三連休 その2_f0182618_22123414.jpg
開花
 4月から5月
原産地 
 中国 奈良時代に日本に来た
花言葉 
 「王者の風格」「高貴」「壮麗」


新春の三連休 その2_f0182618_22125872.jpg
特徴 栽培している物では高さ1~1.5m,原木で3m位になる。


そして,牛久シャトーの後,ドライブしつつ目に入った物は・・・。
新春の三連休 その2_f0182618_221554100.jpg
そうです。牛久大仏です。
どーーーーん。
うーん,でかい。


新春の三連休 その2_f0182618_2216221.jpg
見れば見るほどでかい・・・。今度は中に入ってみようと思います。今回は圧倒されて終わりました。
大きいから目印になりそうだけど,どこからでも見えるから,逆に目印にはならないかな・・。
なんて,どうでも良いことを考えつつ。



遅い時間に出かけていっても,充実していた一日となりました。
県内にもまだまだ知らないことがたくさんあります~。
by tarte-pie | 2009-01-14 22:44 | おでかけ