人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日立・諏訪梅林

3月20日はお彼岸の中日。
お墓参りに行ってきました。

午前中は雨風強かったので,様子を見ていて・・・。
お昼は,伯母が立ち寄ったので,おはぎを一緒に食べて・・・・。

よし,行こう!と重い腰を上げたのは午後3時頃でした。

その帰り,近くの諏訪梅林に寄って散歩をして帰ってきました。
日立・諏訪梅林_f0182618_22449.jpg
日立市にあります。私は小学1年生の遠足で歩いて行きました。今思えば,結構距離があります。


諏訪梅林とは・・・・
徳川斉昭が領内巡視の時に梅の木を植えて,ここに梅園を作れと指示をしたと言われる梅林で,
意外にも!!!約170年前に作られた県内最古の梅園公園なのです。
小さな梅園ですが,私はなじみ深いので,ときどき立ち寄ります。







日立・諏訪梅林_f0182618_282734.jpg
古い木が多いのですよね。奥は川が流れています。ずいぶん整備されました。


日立・諏訪梅林_f0182618_295277.jpg
もう,散り始めていて,咲き始めの枝も3~4割ぐらいだったように思います。


日立・諏訪梅林_f0182618_2103516.jpg
紅い花もまだ咲いていました。これは八重になるのかな・・。


日立・諏訪梅林_f0182618_2113540.jpg
西日になってきましたね。



道路挟んでの山手の方はしんどいので今回は無し!
季節のものを愛でるということを大切にしても良いかもしれないと,
ブログを始めてから気づいて,思い直した私でした。
by tarte-pie | 2009-03-22 02:16 | とある風景