人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単シュシュ

最近,後ろで縛れるくらいになった髪。
年始めにかけたパーマが何とも落ち着かなく,伸び始めてきたので,
3月のはじめはずっと縛っていました。

鏡で見たその顔は・・・。中学校の時とたいして変化なし。
(もちろん当時に比べると,太っているし,しわもくまもありますが・・・。)
・・・・当時から老けてたんだな・・・・・
ちょっぴり悲しくなりましたが,気にしすぎてはいけません。

髪を太いゴムで縛った後,何かを足したい。
シュシュをつくろう!と思い立ちました。
冬バージョンとして毛糸で作りました。

簡単シュシュ_f0182618_2355219.jpg
毛糸もふわふわ加工の物にしてしまいました。


作り方は超簡単。
①タピオカ用の太いストローに髪ゴムをとおし,抜けないようにする
②ストローの周りに毛糸を隙間がような感じでグルグル巻いていきます。
③で・・・。髪ゴムを抜きつつ,この毛糸もストローを抜いていくようにしていき・・・。
  ゴムに毛糸がまきつけられたような状態にします。
④ゴムを縛って,毛糸も縛って・・・ハイ!できあがり。

という感じです。手芸のカテゴリの中に入れるのはちょっと恥ずかしいのですが。
by tarte-pie | 2009-03-28 00:06 | 手芸