人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜桜見物

4月も半ばになりました。
はやいですねぇ。時間が流れるのが・・・。

せっかく満開になったのだからと,遅い時間になってしまったのですが,
日立の駅前:平和通りの桜を見に行きました。

夜になるとライトアップされています。
国道6号線から入りました。 
夜桜見物_f0182618_1114337.jpg
車道そばに植えてあるので,標識も桜で縁取られます。


夜桜見物_f0182618_11162596.jpg
遅い時間だったのに,かなりの渋滞。車の中からでも十分花見ができました。
写真も運転席からパチリ。





夜桜見物_f0182618_11181713.jpg
道がまっすぐの所では,空に丸いお月様が見えました。


夜桜見物_f0182618_11191262.jpg
古い木ですがきれいです。


夜桜見物_f0182618_11215424.jpg
カーブも良い感じです。


夜桜見物_f0182618_11225840.jpg
まっすぐも・・・。


夜桜見物_f0182618_11241777.jpg
枝が中央に向かって伸びているところでは,桜のトンネルになっていました。



結論。桜はきれいだ!!

でも,私にはちょっぴりさびしい花の印象もあります。
花の一つ一つははかなげなんですよね。
枝から伸びる茎?というのかな・・・も細くて。
花びらは薄くて。
・・・・なのに,葉桜になると・・・・勢いが出てくるのですが。
(ついでに毛虫ちゃんも・・でてきます)

桜の花が咲く前が,樹皮の内側も紅くて,染め物には花が咲く前に取るのでしょう?
教科書にそんな話が載っていたような。今の教科書に載っているのかな・・。
(わかる人は同年代ですか?)

今日はもう,葉が出始めているのでしょうね。

先週の金曜日でひとまず,忙しいのが一段落。
目先の事をこなしていると,あったいう間に何をしたかわからないうちに月日が流れていて,
最近,ふと,時間に余裕ができたときに,ちょっと「これでいいのかな~」と考えてしまいます。

そんなときにTVからながれる言葉「人生は有限です。無限ではありませんよ。」
・・・・・・江原さん,そんな・・・・今いわなくても・・・・・・・

そんなこと考えたことなかったな~・・・。
終わりが来るのはわかっていても,長いスパンで自分のこと考えた事なんてないし。
目の前のこと一つずつこなすので精一杯だし。
・・・・・・そうすると,上の方に書いた気持ちに戻ってしまうのでした。

桜は(桜に限らずかな),花を咲かせる前に養分をためて,花をばーんと咲かせて・・・。
すごいなぁ。とおもってしまったのでした。
by tarte-pie | 2009-04-19 11:48 | とある風景